ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
虫や植物にも感情があるのかなぁ~って、考えてみたりしちゃったりなんちゃったりして&進捗状況だけどあんまり進んでないやってタイトルで言ってみたりしちゃったり
みぎゃ~っ!

くそうっ、くそうっ、くそうっ、やっちまった、大失敗だ!
宇宙戦艦ヤマト2199の第2章のDVD注文したつもりがブルーレイ注文しちまってたぜ・・・

俺はブルーレイ再生機持ってないのだ!

ああっ、宇宙戦艦ヤマト2199の第2章がこの手にあるというのに見ることが出来ないというこのマヌケさ!
にゃんてこったい!

ぐぬぬ、かくなる上はブルーレイ再生機を買うべきか、それともDVD版を買い直すべきか?

ぐおおおおおおぉぉぉぉぉぉっっっ!!!
宇宙戦艦ヤマト2199早く見たいぞォォォォォォっ!


とまあ、そんなことはどうでもいいとしてオープニングいってみよ~!


俺は考える

俺は時々そんな事考えるのは学者にでも任せとけと言いたくなるようなことを考えて思い悩んでしまう
今回は知能と感情について考えてみた



先週だったか先々週だったかの天才!志村どうぶつ園で動物の言葉が解るハイジという女性が出ていた
テレパシーかなんかで動物の言葉がわかるらしかった
水族館でこの魚は人見知りするとか飼育員しか知らないようなことを言い当てていたのが印象的だった
その真偽は置いといて、魚も人見知りするというのが俺にとって衝撃的だった
イカとかタコとかは高い知能を持つのは知っていたけど普通の魚が飼育員を見分けられるだけの知能を持つていたというのが驚いた

俺はこのハイジという女性に訊いてみたいことがある

昆虫や蜘蛛などにも感情があるのか?
ミミズのようなものにも感情はあるのか?
植物には?

何故そんなことを訊きたいのかって?
俺は最近、大抵の生き物には感情があり、結構高い知能を持っているんじゃないかって考えるようになってきたからだ

人間は大きな脳を持っているから知能が高いと考える人が多いと思うけど、実際には脳の容積が小さい鳥なんかでも結構高い知能と感情を持っていたりする

俺は脳の容積は知能にはそれほど関係しないのではないかと思うのだ

脳の容積というのは記憶の容量を稼ぐためにあるのではないかと思ったりする
感情を想起したり、考えたり、高い知能を持つのにはそれほど大きな脳の容積は必要ないのではなかろうか?

パソコンだって重要なCPUの大きさはわずか数センチ角の超LSIでしかないし、LSIだって端子がいっぱい付いてるから数センチ角の大きさだけど電子回路はそれよりももっともっと小さい爪の先の大きさほどもないシリコンウエハースでしかないのだ

人間は未だコンピューターに知能や感情を持たせることはできていないが、もし、コンピューターに知能や感情をもたせられるようになったとしても、そのコンピューターのCPUは昔のテレビや映画に出てくるコンピューターのように巨大なものではなく、やはり爪の先ほどもないマイクロチップでしかないと思うのだ(補機を除く)
記憶容量ドライブは人間と同じ記憶容量をもたせようとすると結構大型化するのではないかと思うけど、多分、将来の人工知能の記憶はクラウド化されてネット上で共有されるのではないかと思ったりする

話がずれたな・・・

というわけで俺は最近昆虫なんかにも感情や知能があるのではないかと思うわけだ

感情を想起させるのに苦痛と快楽は絶対必要なのではないかと思ったりもする
数年前の夏に刈り取った草をいっぱい積んだトラックが交差点を曲がるときに青虫が一匹、歩道のアスファルトの上に落ちたのを見つけたことがあった
歩道のアスファルトは太陽に灼かれて熱く灼けていて青虫は熱さにのたうちまわっていた
俺は残酷にもその姿を興味深く見つめていた
青虫が熱さでのたうち回るその姿は、どう見ても苦痛を感じてるようにしか見えなかった

昆虫に痛覚はあるのだろうか?

ネットで検索してもはっきりしない
でも何らかの感覚はあるのだろう
この青虫の場合は痛覚ではなくて熱さではあるが・・・
昆虫の恐ろしくちっぽけな脳・・・と言うよりは神経節でも感情や知能を持つことは可能なのではないかと思う
パソコンでも重要なのはハードウェアの性能よりもそれを使う人間も含めたソフトウェアなのだ


もしかして植物にも感情や知能があるのではないか?

いや、有るわけがない、そもそも植物には脳がない、眼がない、感情を表現する器官がない、知能を持つ必要がない
そう考える人のほうが多いと思う

俺も少し前まではそう考えていた
でも本当に植物は物が視えないのか?
ひまわりは太陽の方を向くじゃないか?
チョット待て重要なことを忘れてないか?
植物には光を感じる器官があるのだ!

葉緑素だ

葉緑素は光で光合成をする
それは光を感じているということだ
ということは、物が見えている可能性もあるということじゃないか?

植物は葉っぱで物を見ている!?

葉っぱにはレンズ構造が無いから像を結像出来ないからはっきりと形を認識することは出来ないかもしれない、無理があるかな?
でも葉っぱや茎の曲面が昆虫の複眼のように作用して複眼のように物が見えるとか?
あるいはフェイズドアレイレーダーのような原理で見えてるとか考えられないだろうか?
結構無理があるかな・・・?


サボテンには感情があるって聞いたことがある人は多いのではなかろうか?
サボテンに嘘発見器を付けると反応するってアレだ
バクスター効果というらしい
バクスター効果はサボテンに感情があるということを言ってるのではなく本来は植物にはテレパシー的なものがあるということを主張するものらしい

バクスター効果の真偽ははっきりしない

植物に感情があるというのならそれは植物のどこで発生するというのだ?
人間ならば脳で感情が発生するのだが植物には脳も神経組織すらない

いや、本当に神経組織はないのか?

ひまわりの花は太陽の方を向く

ひまわりは花で太陽の光を見ているのか?
それとも葉っぱで?
いずれにせよ太陽の光の向きを茎に伝えなければ花を太陽に向かせることは出来ない

そこには何らかの情報伝達があるということだ

ハエトリ草は感覚毛に二回連続で刺激を受けると葉を閉じる
感覚毛から茎に何らかの情報伝達があるということだ

神経はなくとも神経に代わる何かがある
突飛な発想になるのだが植物は全体が脳の役割をはたすのではないだろうか?





昆虫や植物にも感情や知能があるかもしれない・・・か
ふっふっふっふっふ、こんな発想俺にしか出来やしないぜ
なんてったって俺は頭脳集団メンサが泣いて逃げ出す知能指数1300!(ルチ将軍かいっ!)
ぐわっはっはっは、これで今年のノーベル賞はいただきだぜいっ!
(え~っ、最近タライがあまり落ちないのでつまらないとお嘆きの皆様、おまたせいたしました、タライ落としのお時間がやって参りました。では、皆様タライ落としのご用意はよろしいでしょうか?3・2・1・0爆撃っ!!!)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ガ、ガ、ガ、ガ、ガ、ガイ~~~~~ン!!!
\(〇_o)/
痛てててててて、久々のタライは効くよぉ~っ



とまあ、オープニング知能と感情はこの辺にして本題に入ろう



WS000606.jpg
シャルロット・デュノアの進捗状況
なかなか進まない
髪ができて体を付けただけだ
体はプリキュアからの流用、胸を大きくしてお尻も少し大きく、股の切れ上がりも鋭くしてみた
あとは御本尊様をゴニョゴニョゴニョと(笑)

WS000607.jpg
ああっ、いかん、横から見たら少し首が太かったようだ、修正せねば!

WS000608.jpg
髪の毛の編みこみをどうやって作るか悩んだよ

WS000609.jpg


WS000610.jpg
森雪も体を付けただけ

う~っ、なんかイロイロ気に食わないところが出てきて修正ばっかりやってて全然進まねえ



ってなわけで今回はこのへんで。
夏アニメ!&森雪の髪の毛出来た
ふみゃ~ご!

雨だ~っ!
熊本は毎日雨ばっかりで嫌になっちまうぜ
でも、涼しいからいいか

雨といえばアマガエル
NCM_00011.jpg
出先でアマガエルを見つけたのでスマホで撮ってみた
ピョン吉よ(勝手に命名)哲学的に虚空を見つめて何を考えているのだ?

とか何とか言ってたら今日は快晴!
朝から蝉が鳴いていた
バイクの車体カバーにセミの抜け殻が付いていたよ
NCM_00031.jpg

今年はじめて蝉の鳴き声を聞いた気がするな

やっと夏が来たか・・・

と思って天気予報を見たら・・・明日はまた雨!
って、おいっ!Σ( ̄□ ̄;)


とまあ、そんなことはどうでもいいとしてオープニングいってみよ~!


来たぜ来たぜ、やってきたぜ~~~っ!
夏アニメのシーズンだっ!!
という訳で今回は夏アニメのレビューをいくつかやってみたいと思う




まずは「人類は衰退しました」

恐ろしい・・・
俺は未だかつてこんなにも不気味で恐ろしいアニメを見たことがない・・・
え、何が恐ろしいんだって?
とってもメルヘンチックで可愛らしい絵柄のアニメなのにだって?
そう、絵柄はとっても可愛らしい

だがしかしっ!

そこにとんでもない落とし穴が存在したのだっ!
このアニメ、妖精さんっていう存在が登場するのだが、この妖精さんがトンデモなく恐ろしい姿形をしているのだ
WS000603.jpg
可愛い

メルヘンだ

プリチーだ

え、これのどこが恐ろしい姿形をしているのかって?
あなたはこの画像を見てもなお、そんなことが言えるだろうか?
WS000604.jpg
横顔だ

え、全然可愛いじゃないかって?

よく見て欲しい、口を
口を開けているのに凹んでいない・・・
横から見て凹んでいないのだ!
口は穴だっ!
ものを食べるための穴だっ!
なのにこの妖精さんの口は横から見て凹んでいない、穴ではないのか?
漫画的表現で横顔を描くとき口だけ斜めから見た時のような感じで描く表現法がある
だがしかしっ!
この妖精さんの口は完全に真横から見た時の口だ・・・
しかもあろうことか口の中に顔のラインにそって影が入っている!

こ、これは、まるで3DCGで、デフォルメのキツイキャラを作るときにツルッとした曲面の顔にテクスチャを貼り付けて顔を表現してるかのようではないか!
だが、この妖精さんは手描きの絵、もっと違う表現をしてもいいのではないか?
いや、あえてこのような表現で描かれてるということは妖精さんの口は穴ではないということかっ!?
不気味だっ、不気味すぎるぅぅぅぅっ!

そういえばこの妖精さん、口を閉じた絵がないな・・・
ダメだっ、俺の3D特化したドドメ色の脳細胞は妖精さんを脳内でリアル立体として再現しようとしてしまう
そして脳内でリアルに再現された妖精さんの姿は・・・いやぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!!



次は「ゆるゆり♪♪」

安定して面白いなぁ
面白すぎて描くことがない・・・

どうでもいいことだけどゆるゆりのセーラー服のスカートはどういう構造をしてるのか見るたびに毎回疑問に思ってしまう



「この中に一人妹がいる」

一言で言えばハーレムアニメ、良く言えばハーレムアニメ、悪くいってもハーレムアニメ
ハーレムアニメとしか言いようがない(笑)

ハーレムアニメといえば大概のハーレムアニメの主人公は好感度が良いものなのだが、この「この中に一人妹がいる」の主人公の好感度は最悪だ
顔が良くて性格もいい、そこまではまだいいハーレムアニメの主人公としては普通だ

だがしかしっ!

「この中に一人妹がいる」の主人公は(名前忘れたっ、夏アニメ多すぎるから覚えきれないよ)大富豪の御曹司と来てやがる!
金持ちというだけで好感度は奈落の底へ真っ逆さまだ
しかもダンスが得意と来てやがる・・・
出来過ぎだ・・・ドラえもんの出来杉くんよりも出来過ぎだ

地獄へ落ちろ~~~~っ(笑)

お前なんてっ、お前なんてデスノートに名前書いてやるぞぉォォォぉっ!
って、主人公の名前なんだっけ?忘れちまった、うわぁぁぁぁぁん!



「だから僕は、Hができない。」

今期のオッパイ枠その一
ヒロインの死神のリサラは主人公の良介のエロパワーをエネルギーとして戦うとかいうバカ設定のお話
これもハーレムアニメなのか?
2話までの時点ではまだよくわからない

主人公がスケベなのはいいんだけど、もう少し弾け方が足りないような気がするぞ
ハイスクールD×Dの一誠みたいに熱い奴というわけでもなく、そらのおとしものの智樹みたいに露骨にエロというわけでもなくチョット中途半端な印象だな

それとまだ声優さんの演技が少し噛み合っていないような気がするのは俺だけか?



「はぐれ勇者の鬼畜美学」

オッパイ枠そのニ
剣と魔法のハーレムアニメ?
第一話は少しテンポが悪いかなって思ったけど第二話から面白くなってきた

どうでもいいけど主人公の特技の下着抜き取りは物理的に無理があると思うぞ(笑)



「ソードアート・オンライン」

今期は剣が出てくるアニメがやたら多い気がするな
これは今期一番の話題作らしい
う~ん、確かに面白いけどね・・・
第一話でヒロインが出てこないのが痛い
俺としてはあまり印象に残っていない



「Dogdays」

剣と魔法の異世界アニメ
面白そうなんだけど・・・面白そうなんだけど・・・うわぁぁ一期まだ見てないや
一期早く観ないと追いつけないよォォォっ



「トータル・イクリプス」

剣と魔法のロボアニメ・・・ウソです、魔法は出て来ません
どうしようもなく暗いロボアニメだな
ロボはCGで描かれていてカッコイイけど、これ主人公は誰なの?
あの女の子なのか(名前忘れたっ!)?
ロボが敵の返り血を浴びて汚れたままでの作画ってのはCGならではの作画で面白かった
う~ん、しかしどうしようもなく暗いぞォォォォォォっ!!!



「輪廻のラグランジェ」

鴨川ロボアニメ
う~ん、一期がアレだったからなぁ・・・
あまり期待しないで見守るとしよう



「貧乏神が!」

貧乏神と超幸運女との戦い?
二話まで見た感じでは何がしたいお話かさっぱりわからないよ
貧乏神と超幸運女がドタバタしてるだけに思える(また主人公の名前忘れてるっ!)
貧乏神のお姉さんは貧乏神というより疫病神といったほうが正確なのではと思うのは俺だけか?



「カンピオーネ!まつろわぬ神々と神殺しの魔王」

剣と魔法のハーレムアニメそのニ
これは俺的にスンゴク面白かった、超期待!
ヒロインのエリカちゃんがベタなタイプのツンデレヒロインだけどそこがまたいいっ!
でも、二話で完全にデレデレになってしまったのが少し残念かな




「アルカナ・ファミリア」

こいつ腐ってやがる・・・
チョット観てみたら・・・腐ってやがった、腐女子向けだった、キャラデザが完全に腐女子向けだな
ということでノーコメント



「境界線上のホライゾン」

ギャグかシリアスかよくわからん能力バトル?
何でいきなりトーリは素っ裸なんだ!?
そんなことはどうでもいいとして、ギャグだかシリアスだかわからんというのはやめて欲しいなぁ
ギャグっぽいから人死にとかないだろうと思ってると一期の終盤で人死にが出たりするのはチョットショックだぞ



「織田信奈の野望」

これはまったく期待してなかったのだけど結構面白い!
俺は歴史はよくわからないけど妙に面白いぞ
ところでヒロインの織田信奈が涼宮ハルヒに顔とか性格とか妙に似てるような気がするのは俺だけか?
これ主人公をキョンにして織田信奈を涼宮ハルヒに入れ替えても違和感が全く無さそうだよ




「じょしらく」

今期俺のイチオシ!
女の子の落語家五人が楽屋でしょうもないお話をしてる大喜利みたいなアニメ
いや違う、一言でいうと
WS000605.jpg
こういうアニメなんだそうだ(笑)
差し障りの無い会話って言うけど、風刺がきいて差し障りがありすぎだぞ(笑)
このアニメ文句なく面白いっ!



今の時点で夏アニメ俺的ベスト3を選ぶとすると

一位じょしらく

二位ゆるゆり

三位カンピオーネ

次点織田信奈の野望

こんなところか
ウヒャッハ~ッ今期もまた面白いアニメが多くて最高だぜっ!




とまあ、オープニング夏アニメはこの辺にして本題に入ろう



シャルは全然進んでないように見えるけど実は進んでる
シャルは前回と大して変わってないように見えるけど実は結構進んでる

前回と違って裏打ちしてあるでしょ?ね、ね、すすんでるでしょ?
髪の毛の裏打ちしてたのだ
裏打ちが結構時間がかかるのよ

シャルは顔の輪郭がチョット気に入らないので修正を加えようと思う



森雪の方は髪の毛が出来た
森雪の髪の毛出来た


ポリゴンの房を曲げて束ねて作るやり方はノッてくると速いんだよなぁ
ポリゴンの房を曲げて束ねて作るやり方はノッてくると速いんだよなぁ

しまった、この角度から見ると耳の下がスカスカだな、修正せねば!
しまった、この角度から見ると耳の下がスカスカだ、修正せねば

横顔が魅力的なキャラは立体ばえすると思うのだ
横顔が魅力的なキャラは立体映すると思うのだ

後ろから
後ろから

なめらか面表示にするとこうも印象が変わるのは何故だ?
なめらか面表示にするとこうも印象が変わるのは何故だっ!

森雪 髪の毛で北



ってなわけで今回はこのへんで。
仕事がヘビィでオープニングが書けねぇっ!&髪の毛が途中まで
ぐうぅにゃあぁぁぁっ!

ヘビィだぜ・・・
最近ちとばかし仕事がヘビィでアニメ見ながら寝落ちしてしまうことが多いぜ
お陰でcgの製作がなかなか進まない
ぐぬぅぅぅぅぅぅっ、!



とまあ、そんなことはどうでもいいとして、オープニングいってみよ~っと思ったんだけどオープニングのネタがない・・・
いや、ネタはあるにはあるのだが仕事の疲れが取れないせいで考えをまとめることが出来ねぇ・・・

くそうっ、くそうっ、くそうっ、甘いモノが欲しいっ!
甘いモノがないと頭が回らないよぉっ
ぐわあぁぁぁっ、給料前だ~っ、金がねぇっ!
だれかっ、誰か総理大臣になって働かなくても給料もらえる法作ってくれぇ~っ!
あ、働かなくても給料もらえる法ってもうすでにあるか!

生活保護・・・

そんなの嫌~んっ!

あ、もっといいこと考えたぞ
宝くじは全部一等にしなきゃいけない法だっ、これなら宝くじ買えば確実に一等だ

・・・宝くじの値段が一億円くらいになりそうだなorz


とまあ、オープニング、オープニングのネタがなくてアホなこと書いてしまったはこれぐらいにして本題に入ろう


髪の毛はいつもと違う作り方をしている
髪の毛はいつもと違う作り方をしている
そのせいでやたら頭を使って時間が掛かるよ

WS000578.jpg
前髪のアホ毛部分以外は一体成型

微妙に男の子っぽい・・・いいのっ、シャルは男装美少女なのだ
髪の毛が半分以下しか出来てないのでなんだか男の子に見える
当然といえば当然か、シャルは男装美少女なのだから

斜め顔が今ひとつだな・・・
斜め顔が今ひとつ似せ切れてないな
髪の毛が完成したら少しは違ってくるか?

WS000581.jpg
横顔

かみのけのうらうちがまだだからうしろからみるとすかすか
髪の毛の裏打ちがまだだから後ろから見るとスカスカ

シャル髪製作中


次は森雪
髪の毛のポリゴンがワヤクチャだ(笑)
森雪の髪はポリゴンの房を曲げて束ねて作っている
頭頂付近のポリゴンがわやくちゃだ(笑)

髪の毛の房を曲げるのは方向がわけわからなくなるから大変なのだ
髪の毛の房を曲げるのは方向がワケがわからなくなるからややこしい


もみあげから伸びる髪の巻きが妙にレトロな雰囲気だな・・・
前髪部分しか出来てないこの状態だと髪型がやたらレトロに見える

なめらか面表示、不気味さは取れたと思うけど今ひとつ似てくれない
なめらか面表示、不気味の谷は超えたと思うけど今ひとつ似てくれない

髪の毛のテクスチャは描き直そうかな
髪のテクスチャは描き直そうかな?

横顔に近づくに連れてマシになってくような気がする
横顔に近い角度になるといい感じになってきてると思う

横顔は気に入っている
横顔は気に入っている

横顔だとアニメ調と印象が変わらないと思う
横顔だとアニメ調と印象が変わらないのは何故だ?

森雪 髪製作中


ってなわけで今回はこのへんで。
