ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
チーズケーキ作ってみた&すげ替えてみた&進捗状況
ふにゃ~ご!

今朝、Firefoxで動画サイトを巡回しようと思ったらyoutubeや他のどの動画サイトも動画を再生できなくなってて焦ったぜ
IEやChromeでは再生できたんでFirefoxがおかしくなったのかと思って調べたらフラッシュプレーヤーの問題だった

なんとか復旧

アドビのあほ~っ、焦ったじゃないか!


とまあ、そんなことはどうでもいいとして会社で絶対に十歳くらいは年下だと思っていた同僚が自分より1つ年上だった・・・
あ~っ、びっくらたまげた驚いた(°O°;


とまあ、そんなことはどうでもいいとしてオープニングいってみよ~!



俺がその食べ物を知ったのは小学生の頃だ
給食の時間、デザートとしてそいつは突然俺の目の前に現れた

チーズケーキ!

初めて食べるそれは、しっとりとして柔らかく、濃厚で、甘酸っぱく、幼い俺の味覚神経を狂喜乱舞させた
今まで食べたことのあるケーキとはまったく違うしっとり感、そして甘酸っぱさ!
これは本当にチーズが入ってるのか!?
この頃の俺はチーズといえば給食に時々出てくるプロセスチーズしか知らなかった

衝撃だ、美味すぎる!!!


そして時は流れて今、


ここにホームベーカリーがある、母が買ってきたものだ

そしてそれはケーキが作れる

もちろんチーズケーキもだっ!

作れるものは作ってみたくなる・・・

そう、作るのだっ!

チーズケーキをっ!

と、いうわけで・・・
チャッチャラチャッチャチャッチャチャ~ッ♪
やって来ましたハナアノレキクッキングタ~イム♡

え、またか、だって?
だって~っ、作れるものはとりあえず作ってみたくなるんだもんっ♡



用意するのはクリームチーズ、生クリーム、薄力粉、コーンスターチレモン汁
NCM_0004_A0.jpg
写真に写ってるパンは、チーズケーキを作る前にホームベーカリーで作ったもの

あ、それから忘れちゃいけない重さを量る秤は必需品!
俺は2000円くらいのデジタルはかりを買った
デジタルはかりの写真撮ったけど間違えてゴミ箱に放り込んでゴミ箱を空にしちゃったから消えちゃったい
え、もう一度写真撮ったらいいじゃないかって?
めんどくさいんだよ~っ、ああ、なんてズボラな俺

材料が揃って分量をちゃんと計ったら全部ホームベーカリーにぶち込んでスイッチポン!
2時間半ほど待つだけ

ああ、失敗のしようがない・・・
失敗しないとブログ的に面白く無いぞ・・・などと考えつつも二時間半

出来ました
NCM_0009_A0.jpg

実食!

うおおおおおおおぉぉぉぉぉっっっっっっ!!!チィ~~~ズ、ケェ~~~キィ~~~ッ!!!
ウヒャッハ~~~っ!!!これはハナアノレキクッキングタイム史上最大の成功作だ~~~っ!!!

ごちそうさまでした♡


ああ、いかんっ、この前のハナアノレキクッキングタイムに引き続き今回も成功してしまったって、俺は失敗しようとしどうするのだ?
う~ん、でもやっぱり失敗しないと物足りないなぁ~(笑)


とまあ、オープニングチーズケーキはこの辺にしてオープニングパート2いってみよ~っ!


ああっ、今月もバイクの前後のブレーキパッド交換してお財布が痛いというのに・・・
来てしまった・・・
払込メールが、あみあみから・・・
インフィニット・ストラトスの凰鈴音のフィギュアが入荷したから払い込めと・・・
あ、あれぇ~っ、発売日今月だっけ?
発売日もろくに確かめずに勢いだけポチってしまうからこうなるのだとわかっちゃいるけどやめられない(笑)

と、いうわけで、払ったさコンビニ払いで

で、届いた♡
CIMG0055_20120624145949.jpg
ウヒャッハ~ッ、これは良い出来!

CIMG0049.jpg
このシリーズの中で一番可愛いんでないかい?
アオマスさん、羨ましいだろ~、アオマスさんのくやしがる顔が目に浮かぶぜ、アオマスさんの顔知らないけど(笑)

このBEACH QUEENSシリーズのフィギュア、首のところがボールジョイントになっていて少し動く
ということは外れるということだ

で、以前買った他のBEACH QUEENSシリーズのフィギュア、篠ノ之箒とシャルロット・デュノアとセシリア・オルコットと、この凰鈴音のフィギュアの首をすげ替えて遊んでみた

まずはシャルの身体にリンの頭
CIMG0059_20120624145951.jpg
うん、なんか全然違和感がないぞ、可愛い!


セシリアの身体にリンの頭
CIMG0060.jpg
これもまったく違和感がない!
巨乳になっても可愛いぞっ!


箒の身体にリンの頭
CIMG0062.jpg
手振れでピンぼけしててゴメン、これ撮ったデジカメには手ぶれ補正がついてないんだ
スマホのカメラには手ぶれ補正どころか顔認識焦点合わせまで付いているというのに
アニメキャラにはツインテールで童顔巨乳のキャラが多いせいか一番乳のでかい箒の身体に乗っけても違和感がないっていうかこれ凄くいいぞぉ!!


次はセシリアの身体にシャルの頭
CIMG0067.jpg
うっ、これもいいっ!


リンの身体にシャルの頭
CIMG0068.jpg
違和感はないな・・・でもなんか残念だ
シャルは最初男装してたけど胸の大きさはこれくらいじゃないと男装は無理だよなぁ
シャルの乳の大きさをどうやったらI・Sスーツの中に隠せるというのだ?


箒の身体にシャルの頭
CIMG0073.jpg
セクシーダイナマイッ!!!
もうこれ最強!!!
シャルの小顔を背の高くてナイスバディの箒の身体に乗っけたら頭身が高くなってまさしくダイナマイトボディ!!!
俺はもしかしてとんでもない怪物を生み出してしまったのかもしれないっ♡


次は箒の身体にセシリアの頭
CIMG0077.jpg
違和感がない、と言うより印象が変わらないっていうかセシリアは、もともと巨乳だから・・・


シャルの身体にセシリアの頭
CIMG0081.jpg
セシリアは首のボールジョイントの穴が小さいから首を深く差し込めないからチョット首が長く見えてしまう


リンの身体にセシリアの頭
CIMG0082.jpg
うっ、セシリアは頭が大きいから(髪のボリュームがあるから?)頭身が下がって幼女に見えてしまう・・・
ああっ、なんか背徳感が・・・


次はリンの身体に箒の頭
CIMG0084.jpg
セシリアほどではないけどモッピーの表情も相まってかなり幼く見えるなぁ


セシリアの身体に箒の頭
CIMG0086.jpg
箒とセシリアの二人はプロポーションが似てるから体を入れ替えてもあんまり変わらなくて面白く無いな


シャルの身体に箒の頭
CIMG0088.jpg
モッピーも頭が大きいから(髪のボリュームが大きいから?)頭身が上がってシャルより幼く見える
乳は小さくなってもこれはこれでかなりいいっ!


とまあ、オープニングすげ替えてみたはこの辺にして本題に入ろう



WS000564.jpg
シャルはこのくらいまで出来た
頭の形がちょいと歪だけど髪の毛で見えなくなるからいいか

WS000565.jpg
耳の位置が後ろすぎるような気がするけどこれでいいのか?


WS000566.jpg
眼はテクスチャ貼ってグラデーションかけたがいいかな?

WS000567.jpg
耳が大きすぎるような気もするが?


WS000568.jpg
ポリゴン割はこんなもの

WS000569.jpg
耳がチョイ下すぎるかな?
髪の毛つけてみないとわからないや


シャルロット・デュノア製作中



WS000574.jpg
森雪の進捗状況はこれぐらい
シャルより遅れてるのはまつげのせい

WS000575.jpg
こうして並べてみるとあんまし似てないように見えるし不気味の谷に片足突っ込んでるように見えるけど・・・


WS000576.jpg
アニメ調にしてみると結構いい感じだと思うのだが?
問題はレンダリングした時にどう見えるかだ・・・


WS000570.jpg


WS000571.jpg


WS000572.jpg
口の中と歯も作ってはいる


WS000573.jpg


森雪製作中


ってなわけで今回はこのへんで。
宇宙戦艦ヤマト2199にツッコミを入れてみよ~っ!&製作開始!
うみゃ~っ!

ぐぬぅぅぅぅぅぅっ、最近何か忙しくてまたしても更新間隔が空いてしまった
ううっ、時間が欲しいッ!

そんなことはどうでもいいとして、会社にホンダの元テストライダーをやってた人が入ってきた
俺の愛機、フォルツァのテスト走行もしたことがあるそうだ、ビックラたまげた驚いた!!

とまあ、そんなことはどうでもいいとして、オープニングいってみよ~!



先日、宇宙戦艦ヤマト2199のDVD第一巻を買った
めちゃめちゃ良い出来で涙ウルウル感涙モノの出来のアニメだったのだが・・・

だがしかしっ!

アニメのできが良いだけに、ツッコミどころが満載なのだ
いや、ツッコミどころはほとんど旧作の宇宙戦艦ヤマトから受け継いだものだ
古いアニメなのだからツッコミを入れるのは野暮な気がする

だがしかしっ!

ツッコミを入れたいのだ!
愛ゆえに!
入れたくてたまらないのだ!

と、いうわけで・・・
今回のオープニングは宇宙戦艦ヤマト2199にツッコミを入れてみよ~っ!


まずは旧作の沖田艦、2199での戦艦霧島
WS000444.jpg
に、

ツッコミを入れてみよ~っ!

この戦艦霧島のどこにツッコミを入れるかって?
みんなもわかってるよね?
そう、この戦艦霧島、艦橋が第二砲塔の上に乗っかっちゃっているのだ!
WS000439.jpg
いやもう、なんかね、つっこまずにいられるかいっ(笑)
砲塔を旋回させると艦橋まで旋回するって・・・なんか色々まずいだろっ(笑)
何でこんなアホな構造になっているのだ?
オマケにこの艦、正面の敵を撃とうとすると主砲が艦首の羽根みたいなものに当たるじゃないか!?
正面の敵を撃つときは三連主砲の中央の砲は撃てないじゃないか!
さらにだ、この艦のブタの鼻みたいな主砲、俯仰角がとれそうにない
敵が90度横にいる時の俯仰角は艦をロールさせればいいように思えるけど敵が斜め横なんかにいるときは砲を旋回させて俯仰角が合わない、じゃあロールさせて合わせよう、そしたら今度は方の旋回角が合わなくなったりして照準を合わせるのがスンゴク難しいのではないだろうか?

ちなみにこの戦艦霧島、艦長は沖田十三ではない
艦長は山南さんだ
沖田十三は艦隊司令として乗艦して指揮をとってるんだけど艦長の山南さんをすっ飛ばして直接感の式を取ったりしてるんだよね
山南艦長の存在って・・・?


さて次は、駆逐艦雪風
WS000461.jpg
駆逐艦雪風に

ツッコミを入れてみよ~っ!

この駆逐艦雪風、めちゃめちゃかっこよくて大好きな艦なのだが、この雪風もイロイロとツッコミどころの多い艦なのだ
この雪風も戦艦霧島と同じく主砲を正面に撃てない・・・
上面の主砲なら正面に撃てそうな気がするのだが艦橋の後ろに小さなアンテナみたいなものがあるから正面に主砲を撃とうとすると中央の砲がアンテナをふっ飛ばしてしまうことになる
なんでそんなあほな設計にするのだ?
常に艦の横腹を敵に向けて戦うように作られているのならそれでもいいのだが、この雪風、魚雷発射管が正面に向けて付いている
つまり、正面を敵に向けて戦うように作られてるということだ
なのに何故!?
これでは火力を正面に集中できないではないか!

あと、劇中で艦隊の危機を知った雪風は戦闘機顔負けの機動で急速反転して艦隊に駆けつけてるのだが
WS000448.jpg

WS000449.jpg

WS000450.jpg
駆逐艦の大きさでこんな機動しちゃったら中の乗組員はGで壁にたたきつけられるんじゃないのか?
確か艦長の古代守は椅子に座ってなかったぞ
WS000466.jpg
宇宙戦艦ヤマトは重力制御が完璧だけど沖田艦とか雪風とかの旧型艦は重力制御が出来てないってオーディオコメンタリーで監督が言っていたような気がする

この駆逐艦雪風、試製空間魚雷でガミラス艦を撃破したのだが、この空間魚雷、発射管の位置が問題だ
発射管が艦橋の真下に付いているのだ
でもって、雪風の艦橋の座席は床を掘り込んだところにあったりする
WS000447.jpg
この人は魚雷発射管の間に尻を突っ込んでいるのだろうか?



次の突っ込に行く前に、ちょっと一服
WS000469.jpg
このシーンは古代進が沖田十三に古代守を見殺しにしたのかと詰め寄ってるシリアスなシーンなのだが・・・
俺は後ろのアホ毛の娘に目を奪われてしまった
アホ毛・・・
アホ毛、アホ毛!
あ~っほ~げ~っ!!!

ああっ、何故かこのアホ毛を見ると叫びたくなってしまうぞっ!
アホ毛~~~~っ!

ちなみにこの娘の名前はアホ毛ではない(当たり前だっ)原田真琴ちゃんだ



さて、次は古代進と島大介に・・・

ツッコミを入れてみよ~っ!

この二人、第二話で調整中のコスモゼロに勝手に乗り込んで出撃
WS000470.jpg
武器がなくて敵を撃墜できずに、しかもエンジントラブルでコスモゼロを墜落大破させてしまってる
WS000477.jpg


おい・・・、そんなコトしたら普通、軍法会議で銃殺刑だぞ・・・?
WS000505.jpg

WS000507.jpg
でも実際は加藤に鉄拳修正喰らっただけ・・・
おいっ、どんだけ優しいのだこのアニメの軍隊は?

古代と島は顔がチョット腫れただけなのに殴った加藤の方は手に包帯を巻いてもらってるって・・・
殴ったほうがダメージデカイじゃんっ!
っていうか、殴った加藤の手を包帯を巻かなきゃならないくらいまで負傷させる古代と島の顔って、顔に装甲板でも入ってるんかい(笑)


お次はスターシアに、

ツッコミを入れてみよ~っ!

WS000513.jpg
私はスターシア、イスカンダルのスターシア
WS000514.jpg
う~ん、べっぴんさんですなぁ、そんなことはどうでもいいとして(笑)

なんでスターシアは地球の言葉を知っていたのだ?
この場面では日本人しかいないからおそらくはここでの言葉は日本語、なんでスターシアは日本語を知っているっ!?
う~ん、そんな事行ってたらきりがないか・・・



ではいよいよお待ちかね、宇宙戦艦ヤマトに、

ツッコミを入れてみよ~っ!


宇宙戦艦ヤマト2199でもヤマトは沈没戦艦に偽装している
WS000481.jpg
でもこれって、ヤマト本体より偽装した沈没戦艦を二回り程大きく作っておかないと中にヤマト本体を隠すことはできないよね?
宇宙戦艦ヤマト2199ではヤマトの全長は333メートルに大型化している
ってことは偽装用の沈没戦艦は400メートルぐらいの大きさに作っておかないとヤマトを隠すことが出来ないような?
でも、戦艦大和の全長は263メートル、沈没艦が400メートルもあったら怪しくないかい?
あ、でも、ガミラスは地球の歴史なんて知らないだろうから戦艦大和のことなんて知らないからいいのか?

う~む、なんでそもそも沈没艦なんかに偽装する必要があったんだ?
っていうか、宇宙戦艦ヤマトは本当にここで建造されたのか?
どこかよそで建造して坊ケ崎沖に移送して最後の波動エンジンの完成を待つため沈没艦の偽装を施したと考えるのが妥当な気がする
え、波動エンジンを起動できてないから移送は無理じゃないかって?
補助エンジンで移動したとか・・・?

で、この沈没艦の偽装なのだが・・・
ガミラスにバレバレで意味無いじゃん!(笑)
WS000485.jpg
ガミラス空母に速攻バレて攻撃を受けてしまっている(笑)
いや、偽装してたから今までバレ無かったというべきなのか?

ここでヤマトはガミラス空母を実体弾である三式融合弾で撃墜したのだが
WS000500.jpg
ヤマトの主砲、実体弾撃てたの!?
いや、この場面では偽装を解除しないまま撃っているからこの砲塔はヤマト本来の主砲ではなく偽装の防衛用の主砲でヤマト本来の主砲はこの主砲の下に隠されてたのかもしれない

さてこのあと、ガミラスの冥王星基地から惑星間弾道弾がヤマトに向かって発射されるのだが・・・
WS000529.jpg
地球から冥王星までの距離は48億キロから54億キロ
54億キロの場合、光の速さでも4時間近くかかる
この距離を惑星間弾道弾は劇中の時間で一日くらい(多分)で地球へ到達している
おそらく光速の十数%は出ているはずだ
そのスピードでヤマトを襲えばヤマトが飛び立つ暇もなくヤマトを葬れたはずなものを、何故か不思議な事に減速しまくっているのだ(笑)
WS000553.jpg
ヤマトの光学照準器で捉えられちゃってる(笑)
WS000554.jpg
この距離まで近づいてるけど余裕余裕(笑)
なんでわざわざ減速するのだ?
減速するから主砲で撃ち落とされちゃうのだ


ところで、沈没艦の偽装がヤマトより二回り位大きく作ってあったとしても、あの中にヤマトの艦橋構造物を入れておくのはかなり無理があるんじゃなかろうか?
WS000532.jpg
この中に煙突ミサイル付近から生えるマストアンテナ?みたいのはどうやっても入りそうにないぞ(笑)
第一艦橋の下から水平に生えている翼みたいなマストアンテナ?も入りそうにないぞ?
艦長室の下から横に生えているレーダーアンテナもこの中にどうやって入れているのだ?
WS000538.jpg

WS000539.jpg

この中に・・・

WS000544.jpg
これがどうやって入るというのだ?

ところで、ヤマトの主砲、ショックカノンだが2199では48サンチ三連装陽電子衝撃砲塔にパワーアップしている
旧作のヤマトではショックカノンは発射後、縒り集まって一本のビームになってすっ飛んで行ってたが2199ヤマトでもやはり縒り集まっている
WS000557.jpg
なんでビームが縒り集まるんだよ?
陽電子衝撃砲塔って、もしかして三連装砲の中央だけは反陽子砲になっててプラスとマイナスが引き合う事により回転しつつ寄り集まって最終的には中性反粒子砲になるのではないかなどと妄想してみたり・・・

あと、なんで宇宙船が船の形してなきゃいけないのだというツッコミがあるのだが・・・
そのツッコミしてしまうと身も蓋もなかったりするのでここまでにしておこう(笑)




とまあ、オープニングツッコミを入れてみよ~はこの辺にして本題に入ろう


さて、今回から女の子を作ろうと思う



で、何を作るかスンゴク悩んだ
悩んだ末、最終候補としてインフィニット・ストラトスのシャルロット・デュノアと宇宙戦艦ヤマト2199版の森雪に絞ったんだけど、どちらも甲乙つけがたくて困った

悩んだ

迷った

どうしよう?

閃いた!!!

両方作ればいいじゃないか!

俺って天才!!!

と言うことで両方作ることにした(笑)

まずはシャルロット・デュノアから
シャルはフィギュアっぽく作ることにする

1198c265-s.jpg
この画像を加工して顔の部分を左右対称にする

1198c26.jpg
髪の毛以外の顔を左右対称に加工したもの
これをテンプレートにして製作開始

WS000419.jpg
で、今のところここまで

WS000420.jpg
横から見たとこ
鼻の穴も掘り込んだ
眼はプリキュアを作ったときと同じように曲面にする
瞳はテクスチャで描き直すかもしれない

WS000421.jpg
鼻の穴を彫り込むのは俺のジャスティス
時間をかけて作るとき鼻の穴がないと人間に思えなくて気持ち悪くなるのだ

眼はテクスチャで描き直すかも
アニメ調にするとこんな感じ

シャルロット・デュノア 顔 製作中



次は森雪

WS000522.jpg
ヤマトの艦内服は何で女性物だけプラグスーツなのだ?
いや、エヴァのプラグスーツが森雪の艦内服の真似なのか?色っぽくていいんだけど(笑)
WS000527.jpg

旧作のヤマトの森雪とは髪型や顔がかなり違うのだが雰囲気がまごうことなき森雪だ
このツンデレな感じが堪らん!


森雪はセミリアルな感じに仕上げてみようと思っている
森雪に見えないって?
森雪はテンプレートを作らず六角大王のマンガモードを使ってアタリを取ってみた
え、森雪に見えないって?

横からなら少しは似てる?
横から見たら少しは似てる?

不気味の谷に落ちる一歩手前、目の大きさ、アゴの細さ、不気味に見えるか見えないかのギリギリのところか?
不気味の谷に落ちる一歩手前、目の大きさ、アゴの細さがギリギリ人間と化物との境界線上にあるとか言っちゃったら森雪に失礼か(笑)

不気味の谷に落ちていくぅ~っ!
不気味の谷に落ちていくぅ~っ!
涙袋も掘り込んだのでなおさら不気味に見えるような・・・

アニメ調にすると不気味の谷を超える
アニメ調にすると不気味の谷を超える

かなり森雪に近くなってきた
大分似てきたよね?

横顔
横顔

森雪 顔 製作中



ってなわけで今回はこのへんで。
悩み・・・&またフィギュア買っちゃった&パンを作ろう&次何作ろうか?
:追記

あ~っはっはっは・・・俺としたことがモデルデータのパスを書くのを忘れてたぜ・・・orz
なんてマヌケだ俺は(笑)
というわけでパスは「test」
秘コメの人、教えてくれてありがとうございます



みょげ~っ!

またしてもっ、・・・

またしても更新が遅れてしまった・・・

ああっ、更新が遅れてしまったことをタライを落としてお詫びするとしよう
おおっ、神よっ、タライの神様よっ(そんなもん居るんかいっ!)我が頭上にタライを落として懺悔に代え給え~っ
(というわけで、皆様、タライ落としのお時間がやって参りました、ガンダリウム合金製、チタン合金製、タングステン合金製、劣化ウラン製、等様々な種類のタライを用意してございます、皆様、タライの用意は出来たでしょうか?では、3・2・1・0爆撃~っ!)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ガイ~~~ン!!!
\(〇_o)/
っ痛てててててて、だ、誰だ、3個まとめて落としたのは?
お一人様一個までだよぉ~っ


とまあ、そんなことはどうでもいいとしてオープニングいってみよ~!




悩んでいる・・・

最近俺は悩んでいる・・・

え、何を悩んでいるんだって?
最近、スギちゃんって芸人をTVでよく見るのだが、そのスギちゃんが「ワイルドだぜ」とか「○○だぜ」とか語尾に「だぜ」を付けるのがギャグになってるみたいなのだが何故それが受けてるのかよくわからない
そもそも、スギちゃんが何であんなにブレイクしてるのかよくわからない
何の番組に出てウケたのだろう?

いや、そんなことはどうでもいい

問題は「だぜ」っていう語尾は俺もこのブログ内で結構使うってことだ
え、それが何で悩みなのかって?
考えてみてくれ、俺がこのブログ内で何何なんだぜって語尾に「だぜ」を使うたびにこのハナアノレキに訪問してくださる訪問者様、特に女性訪問者様の頭の中でこの俺のスーパーウルトライケメンフェイスがスギちゃんの顔に誤変換されて脳内再生されているんじゃないかと思うといたたまれない気持ちになってしまうのだ

そう、俺はスーパーウルトライケメンフェイスなのだ
え、具体的にどんな顔なんだって?

例えるなら・・・
全盛期の沢田研二!

おっといけねぇ、若い人には解らないか・・・

例えるなら・・・
アラン・ドロン!
なおさら若い人にはわからんわ(笑)
アラン・ドロンって言えば昔はイケメンの代名詞だったんだぜ
今で言うキムタクみたいなものだ

もっと解りやすい例えがいいな
最近のアニメで言えばアクエリオンEVOLのシュレイドが近いか?
俺もメガネかけてるからちょうどいい
もっとも俺のほうが百万倍美形だけどなっ!

とにかくだっ、女性訪問者の皆様方、俺がこのブログ内で「だぜ」って語尾を使っても俺の顔をスギちゃんの顔で脳内再生しないで欲しいのだっ!
脳内再生するなら考えうる限りの超絶美形で頼むんだぜっ!
(え~、皆様、もうお判りですね、大変長らくおまたせいたしましたタライ落としのお時間がやって参りましたタライを落としてキングハナアルキにツッコミを入れましょう、3・2・1・0爆撃~っ!)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ガイ~~~ン!!!
\(〇_o)/
っ痛てててててて、だ、誰だ顔めがけてタライ落としたのは?
顔はぶたないで、私女優よっ!って、俺は男だった・・・


とまあ、オープニング悩み?はこの辺にしてオープニングパート2いってみよ~っ!



また予約してたフィギュアが届いちまったいっ!
お財布が寒いというのに、ああっ・・・

NCM_0008-1_20120603134320.jpg
インフィニット・ストラトスのシャルロット・デュノアだ
このシリーズのシャルだけ水着がアニメ準拠じゃないのだけど、何でだろ?

NCM_0018.jpg
お顔のアップ
可愛い・・・、でも言われなきゃシャルってわからないかも?


さ~ら~に、
NCM_0005-3.jpg
セシリア・オルコットまで!
このセシリア、腹筋のモールドはあるのだがなぜかヘソがモールドされてないっ!
何故だっ、何故ヘソのモールドがないッ?!
ヘソがなけりゃカエルさんになってしまうではないかっ!?
う~ん、ヘソ彫ってしまおうか?
でも失敗が怖いなぁ・・・

NCM_0015.jpg
お顔のアップ
セシリアの顔は実物を手にとって最初見たときはあまり似てないかなって思ったんだけど、じっくり眺めてるうちにアニメソックリだということに気が付かされる不思議な造形だ
一瞬、似てなく見えるのは頬にかかる髪の毛の影のせいだろう
写真では髪の影が落ちてないので似てることがわかる
胸の谷間がムフフだ♡
ちなみに胸の大きさは前回の記事の篠ノ之箒が一番大きい

ああっ、このシリーズはまだ凰 鈴音とラウラ・ボーデヴィッヒ予約してるんだった

ああ~~~っ、どうしよう、飾るところがないっ!!!



とまあ、オープニングフィギュアはこの辺にしてオープニングパート3いってみよ~っ!




ある日のことだ
俺が仕事から帰宅すると玄関に見慣れぬダンボールが畳まれていた

ダンボールにはジャパネットたかたの文字が!
母がなんか買ったな・・・
聞いてみるとホームベーカリーと運動器具を買ったという
NCM_0002-1.jpg
手前に見えるのがホームベーカリー、その奥が運動器具
うちの母は買ってしまうと満足して興味をなくすタイプだ
ソファーの横にも自転車こぎタイプの運動器具があるが3日で飽きたらしい(笑)
その前にも足踏みタイプの運動器具を買ってやはり3日で飽きている(爆)
今度の運動器具は何日続くのやら・・・

いや運動器具の話ではない

ホームベーカリーだ
母は自分で買っておいて説明書を俺に押し付ける
もう興味を失ったらしい(笑)
と言うことで俺が説明書を読んで俺がパンを作ることになった




と、いうわけで・・・
チャッチャラチャッチャチャッチャチャ~ッ♪
またまた出ましたハナアノレキクッキングタ~~~イム!
今回のお題は「パンを作ろう!」

使うのは今回母がジャパネットたかたで購入したホームベーカリー
NCM_0001-1_20120603114717.jpg
え~っと、説明書を読むと・・・
なんじゃこりゃ?
えらく手順がややこしいぞ、さっぱり作り方がわからねぇ!

だがしかし!

俺は説明書を読むのをあきらめなかった
よく読んでみると、水入れて、粉入れて、ドライイースト入れてスイッチポンでOKじゃないか!
この説明書ややこしすぎるぞ、スイッチポンをど~してわざわざややこしく表現する?
ちなみにこのホームベーカリー、ご飯パンや米粉パン、も作れるし、餅やうどんも作れぞ
さらにはジャムやヨーグルトまで作れちゃう!
NCM_0005-1.jpg
ふたを開けるとこんな感じ
筐体の大きさの割に作れるパンの大きさは小さい
と言っても1.5斤の大きさのパンは作れる


じゃあ作ってみようか!

NCM_0002-2.jpg
ホームベーカリーには、このパンミックスがついてきた
さすがジャパネットたかた抜かりがないぜ

まずは水を150cc入れてパンミックスを一袋ぶち込んで、別袋のドライイーストを入れる
あとはお好みでバターを10グラムくらい入れる(俺は入れた)
NCM_0001-2.jpg

あとはスイッチポン!

ありゃ?
失敗する要素がないじゃん!
俺はどうやって失敗すればいいのだ?(っておい、失敗する気でいたのかよっ!)

NCM_0004-3.jpg
コネ終わって発酵させているところ

NCM_0005-2.jpg
焼けたぜっ!
う~~~~っ、甘い香りがたまりませぬ!

NCM_0006-2.jpg
あ、熱、熱っ!
ちなみにホームベーカリーにはミトンが付いてます

NCM_0007-1.jpg
うまそ~~~っ、いただきま~すっ!










誰だ、しょっぱいのを期待した奴は(笑)
あまりの美味しさに絶句しただけだぜ

ちなみにパンミックスを使わなくても強力粉とドライイーストがあればパンを作ることができるから安心だ
ドライイーストは近くのスーパーに売っていた
パンミックスもスーパーに売っていたりする

このホームベーカリー、タイマー機能で朝に焼きあがるように出来るぞ
甘ったるいパンが焼ける香りに鼻をくすぐられて目を覚ますのは最高だぜぇ~~~っ(超絶美形で脳内再生するよ~に!)




とまあ、オープニングパンを作ろうはこの辺にして本題に入ろう



前回、バイアランカスタムが完成したと思ったのだがイロイロ気になるところがあったので改修しまくってた
20分33秒
スラスターの中に仕込んだ立体光源の光り方が気に入らなくて何度も何度も何度もボーンを入れたり抜いたりを繰り返していたのだ
24分16秒
この画像は立体光源とは関係なし

で、立体光源弄って何やってたかというと
55分52秒
ビームサーベルをビカーって光らせたかったのだ
モビルスーツの装甲をバターみたいに融かし切ることのできるビームサーベルはこのくらいビカーって光ってないとオカシイと思うのだ
足元に生身の人間がいれば輻射熱で焼け死んでしまうんじゃなかろうか?
ちなみにアニメではバイアランカスタムのビームサーベルは青紫色だがバイアランカスタムの本体の色が似たような色合いなのであえてオレンジ色にしてみた

で、今回更新に時間がかかったのはもうひとつ
前回作ったビームガン射撃のgif動画を改修しまくってたからだ

バイアランカスタム射撃テスト02
なんとかビーム弾が飛んで入ってるのがわかるだろう
これがまた大変だったんだわ

このgif動画は秒間15フレーム
バイアランカスタムと標的のジュアッグまでの距離は300メートル
10フレームで弾が到達してるから弾の速度は音速より少し速いくらいだな
ビーム弾が小さくてオレンジ色だから実弾ぽく見える(アニメだとビーム弾は青紫)
秒間15フレームの動きだとビーム弾がぎりぎり動いて見えるがぎこちない


で、秒間60フレームにしてみた
ビームガン射撃
ビーム弾の動きはなめらかだけどブラウザ上ではスローがかかって見えるのではないだろうか?
画像を保存して画像ビューワーで見ると本来の速度で見えるのではないかと思う

さて、本当はビームサーベルの斬撃の動画も作りたかったのだけど射撃の動画出時間食い過ぎて出来なかった
あと、以前作ったユニコーンガンダムと対決みたいな動画も作りたいのだが、そうなるとユニコーンガンダムに立体光源仕込んでボーンも動かしやすいように入れなおさないといけないし、イロイロ大変なのでそういうのは後々やることにするとして、いい加減他のものが作りたくなってきた

というわけで、次回から新作に取り掛かろうと思うのだけど何作ろうか?
とりあえず女の子作ることは決定している
う~ん、何を作るか悩むぜ!

それとバイアランカスタムの六角データを斧にアップしてみた
バイアランカスタム六角データ
流れないうちにお早めに


ってなわけで今回はこのへんで。
