ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
スマホ壊れた&ストライクウィッチーズ劇場版観てきたぜ&燻製作ろう&バイアランカスタムもう少し!
ぐみゃ~っ!


にゃんてこったい!にゃんてこったい!にゃんてこったい!

俺のスマホが故障した~っ!
タッチパネルが反応しやがらねぇっ!
おととい、朝、めざましのアラームを止めようとしたらタッチパネルが反応しなくて止まらない
仕方なくバッテリーを外してやっと止めたのだけど再起動させたらロック解除とホームボタンはかろうじて反応するものの画面のアイコンが反応しない
しばらくして突如として反応が回復して治ったかのように思えたのだ
仕事の昼休みなんかは問題なく使えてた
なのに、帰宅して充電を始めたら、また反応しなくなってしまった
電源を切ろうと思ってもタッチパネルが反応しなくて切れないからバッテリーを外してしばらくして再起動させたらau ICカードが入っていませんの表示から先に進めなくなってしまった
OKのボタンが反応しないのだ
朝からは反応したのに・・・

くそう、くそう、くそう、なんでじゃ~っ!?

あんなに愛していたのにっ!
いつも肌身離さずかわいがっていたのにっ!
何で故障してしまったのだ~~~~~っ!

俺は一体どうすればいいのだっ(T-T)
俺の可愛いIS11CAちゃんよ、頼むから復活してくれ~っ!



とまあ、そんなことはどうでもいいとして(どうでも良くないっ!)話は変わる


昔、俺がまだ小学生くらいの頃、睡眠学習機の広告が雑誌によく載っていて欲しいな~って思ってたんだ
でも、最近になって睡眠学習機なんてものは絶対にインチキだなって気がついてしまった
最近、疲れてアニメを見ながら寝落ちしてしまうことが多いのだけど睡眠学習の効果で内容を覚えてないか思い出そうとしても全ッ然おぼえていない

インチキだっ!

睡眠学習なんてインチキだっ!
買わなくてよかった・・・


とまあ、そんなことはどうでもいいとしてオープニングいってみよ~っ!


ストライクウィッチーズ劇場版観てきたぞ~っ!

で、ストライクウィッチーズとは?
知らない人のために解説せねばなるまいっ!
ストライクウィッチーズとは、2008年7月から放送されたTVアニメだ

第二次大戦の時代だけど、この世界とはチョット違う魔法が存在する世界
日本が扶桑と呼ばれていて世界の国の名前がチョット違ってたり、女の子のおパンツが「ズボン」と呼ばれていて「ズボン」丸出しでも恥ずかしくない世界(笑)を舞台にストライカーユニットと呼ばれる飛行ユニットをつけた少女たちがネウロイと呼ばれるエヴェンゲリオンの使徒みたいな、いや、戦闘妖精雪風のジャムみたいな敵と戦う物語だ


ということで遅ればせながらストライクウィッチーズ劇場版観てきたぜ
公開日は3月17日だったんだけど俺の住む熊本では4月21日から公開だったんだ
田舎はつらいぜっ

でも、4月21日は仕事で行けなくて日曜日もなんだかんだ忙しくていけずに4月24日の火曜日に仕事が昼までで終わったから見に行ったのだ


その日の上映時間は13時55分からだった
全席指定の劇場で通路側の席の券を買うと俺はまっさきに入場してどんな人が見に来てるんだろうと通路を登ってくる客を眺めていたんだ
ほとんどの客は大学生くらいの男性だった

だがしかしっ!

俺は目を疑うような客を見つけてしまった!
土建屋の親方か大工の棟梁が似合いそうな坊主頭でブルドッグみたいな怖い顔した50~60代のおっちゃんと20代と推測される白人男性のコンビだ
この二人、劇場のロビーでポップコーンを買って食べてたのを目撃して何の映画を見に来てるんだろうと思ってたのだが、まさかストライクウィッチーズを見に来ているとは!?
白人男性の方はまだわかる、だがブルドッグみたいな顔のおっちゃんはこの映画がどんな映画かわかって見に来ているのか?
女の子がパンツ、じゃなかった「ズボン」丸出して飛び回るアニメだぞ!?
というか、このコンビ、一体どういう関係だ?
お友達なのか?

わからん、まったくわからん!

それにしてもブルドッグみたいな顔のおっちゃん、人は見かけによらないとは言うものの・・・

見かけによらなすぎるぞ(笑)

いや、俺も42歳だから、余り人のことをどうこう言えるような年齢ではないのだが・・・
でも俺は、見かけは30代で通るぞ、ちなみに、超絶イケメンです
(タライッ!)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ガイ~~~ン!
\(〇_o)/
っ痛てててててて、いいじゃないか本人はそう思ってるんだよぉ~~~っ

ええいっ、映画の感想に入ろう

映画の冒頭はハイデマリーさんがネウロイと交戦!
俺は何故かここで眼から涙があふれてしまった(笑)
何でかって?
だって、パン・・・じゃなかった「ズボン」丸出しで獣耳と尻尾出して飛んでるんだもの!戦ってるんだもの!
TVシリーズ観てわかってはいるものの、あまりにバカバカしくてシュールな光景が劇場で展開されると感動とバカバカしさがごちゃまぜになって泣けてくるのだ(笑)

ここで泣いたの俺だけだろうな(笑)

そしてほんのチョット世界観を説明するナレーションが入るのだが、その時の背景で、よく覚えてないけど歴史書の挿絵みたいな感じで過去の偉人っぽいのが「ズボン」丸出しで猫耳尻尾つけてるのが描かれてて、それが俺のツボに嵌ってしまって笑いを堪えるのに必死だったよ
だって想像してみてくれ、卑弥呼やジャンヌ・ダルクがパン・・・「ズボン」丸出しで獣耳つけて教科書に載ってるところを!

それにしても、全編を通して戦闘シーンは迫力があって凄かった
「ズボン」を強調したアングルが(笑)

バルクホルンさんがMG42の銃身が灼けたのを交換するシーンがあったけどユニコーンガンダムの4巻でザクスナイパーがビームスナイパーライフルの銃身を交換するシーンとソックリだったな
ザクスナイパーの銃身交換はMG42が元ネタだったのか!

飛行型ネウロイの元ネタは変形前はコレオプテールで変形後はハインケル・ヴェスペかな?
最後に出てきたネウロイの元ネタがわからないな~、ノーチラス号だろうか?

それにしてもめちゃめちゃ面白かった、そして泣けた
映画見て泣いたのはロボコップ以来だ・・・って、ロボコップでどうやって泣くのだ?
ロボコップやストライクウィッチーズで泣くようなバカは俺ぐらいなものだぞ(笑)


ああっ、あのブルドッグみたいな顔のおっちゃんは楽しめたのだろうか?


とまあ、オープニング、ストライクウィッチーズ観てきたぞはこの辺にしてオープニングPART2いってみよ~っ!




燻製・・・それは男の料理!

燻製・・・それは男のたしなみ!

燻製・・・それは男のロマン!





チャッチャラチャッチャチャッチャチャ~ッ♪
さあ皆さんお待ちかね(誰も待ってないっ!)ハナアノレキクッキングタイムのお時間がやって参りました
さて今回は、燻製を作ってみましょう!

いきなりで申し訳ありませんがここで残念なお知らせがあります
今回、燻製を作ってスマホで写真を撮ったのですがスマホが故障して画像を取り出せなくなってしまいました
というわけで今回は燻製の途中写真と完成写真の画像は無しになります
ご了承ください

さて今回燻製にするのはスーパーで買った若鶏もも肉と安い牛ばら肉、そして豚バラ肉
(くそう、くそう、くそう、写真撮ったのに取り出せないよう)

まずはこれをソミュール液に漬けて下ごしらえしましょう
ソミュール液には麺つゆをつかいま~す(ネットで調べたらめんつゆで代用できるとどこかに書いてあったような気がする・・・かも知れない)

タッパーに若鶏もも肉を入れてっと、めんどくさいから豚と牛ばら肉も一緒に入れちゃえ~(分けたほうがいいような・・・)細かいことは気にしないっ!
そして塩と胡椒をバラバラとテキトーに入れて、さらにラム酒を香りづけにドボドボと

あとは冷蔵庫で寝かせましょう♪

だがしかしっ、思いつきで行動をする男キングハナアルキ!
数時間後さらに塩を追加
さらに、七味唐辛子と味の素を追加
七味唐辛子なら、いろんなスパイスが混ざってるしハーブの代わりになるのだ(ならない、ならない!)

さらに次の日、思いつきで焼肉のタレと塩を追加

思いつきで行動をする男キングハナアルキ、後悔はしないっ(笑)


三日後・・・

時は来た

燻製の時間だっ!

まずは肉の塩抜き
水でよく洗ってボールに入れて水に浸して一時間ほど放置
ああ、手が脂肪でベトベトだ~っ
もうどれが豚でどれが牛だかわからないぜ
(くそう、くそう、くそう、写真見せたかったぜ)

その間にゆでたまごを作ってめんつゆで煮込む
燻製卵も作るのだ

さらには、前日買っておいたタコと鮭をタッパーに入れてめんつゆを注ぎ塩も入れる
塩を入れすぎたような気がするけど気にしない(笑)


取り出したのはホームセンターで買ったダンボール製のスモーカー、1080円也

さくらのスモークウッドに火をつけGOGOスモーキング!
鳥のもも肉は網の下に吊るして牛肉だか豚肉だか解らなくなった肉は網の上に並べて一時間半ほどいぶす

ぐえっへっへ、出来上がりはどうかな?

ありゃっ、なんか生っぽいぞ?
スモークウッドも半分以上燃え残ってる、90分用なのに?
あとで気がついたことなのだがスモークウッドは底面以外のすべての面に火を付けなければいけなかったらしい
俺は角にちょこっと火をつけただけだったのだ

生っぽかったのでさらに一時間半ほどいぶす

でもまだ生っぽいぞ

まあいい・・・鶏もも肉は、さらにいぶすことにして名状しがたき肉のようなものは取り出して電子レンジにかけてから試食してみることにしよう
その前にタコと鮭をスモーカーに入れてっと

チーン♪

ぎゃあ~~~~~っ、なんじゃこの脂は!?
皿に脂が溜まっとる・・・
(写真見せたかったな~、って見せんでええっ!)

油を落として試食・・・















以前からこのハナアノレキを読んでいただいている訪問者様には、もうお判りですね
このキングハナアルキが料理をするとどういう結果になるということを(笑)
期待は裏切らない男、キングハナアルキ

















しょっぺ~~~~~~~~~っ!!!σ(TεT;)


あ、味は悪くない・・・スパイスが効いて・・・いや、問答無用で


しょっぺ~~~~~~~~~っ!!!


大事なことなので二回言いました(笑)

ば、バカな?
ちゃんと一時間くらい塩抜きしたのに?

しかもだ、火事場臭い!
火事で焼けた材木に水をかけた時のような酸っぱい木作酢の匂い・・・
トラウマになりそうな味だ・・・


その後三回ほど湯がいて塩抜きしたのだが、それでもまだしょっぱかった・・・


はっ、と言うことは鶏もも肉とタコと鮭も・・・?

当然のことながら・・・



しょっぺ~~~~~~~~~っ!!!(ToT)


やはり、数回湯がいて塩を抜かなければ食えなかったぞ(笑)
塩抜きするときにタッパーの底に溶けきれない塩がザラッとたまってたからなぁ~


教訓・・・燻製するときは塩はほどほどに(笑)



とまあ、オープニング燻製を作ろうはこの辺にして本題に入ろう



足首~っ



足首
今回は、足首と肩スラスター、上腕部ができた

肩スラスター
上腕部は大きさのバランスがむずかった

肩関節は形状が不明だったのでオリジナル入ってる

単純な形状なのにアホみたいなポリゴン割してしまった(笑)
上腕部は割と簡単な形状なのにアホみたいなポリゴン割になってしまった
無駄にハイポリ病もここに極まれりか(笑)

もうちょっとで完成
あとは肘から下だけだ
肩のスラスターが付くと悪魔的なフォルムになるな

ゴールデンウィークで一気に完成させたいところだが俺の休みは多分五月三日からだ
間に合うか?


ってなわけで今回はこのへんで。
冬アニメを振り返る&春アニメ&バイアランカスタム進捗状況
う~っ、にゃ~っ!

冬アニメが始まったぜ~っ!
今期のアニメは洒落にならないくらい数が多いぜ!
聞くところによると今期はなんと、全部で64本もあるんだと!!
でも哀しいかな俺が住む熊本では深夜アニメはほとんど見れないのだが

だがしかしっ!

蛇の道は蛇、ネット上をさまよえば観る手段はいくらでもあったりしなかったりゴニョゴニョゴニョ・・・

というわけで今回は、冬アニメを振り返る&春アニメちょこっとレビューだ!

まずは、冬アニメを振り返る



最初はキルミーベイベー
ブルーレイはあんまり売れなかったみたいだけどキルミーベイベー、冬アニメでこれが一番好きだったな~
とりあえず、やすなとソーニャは俺の嫁



ハイスクールD×D
最初、俺の好みじゃないかなぁ~って思ったけど結構おもしろかった
今時珍しく熱くて主人公らしい主人公だったなぁ
でも、これも、ラノベ原作ハーレムアニメ・・・
ラノベ原作はハーレム展開にしなければいけないという不文律でもあるのか?
まあ、オッパイが見れたから文句はないっ!
おっぱい、おっぱい、おっぱい!!!
い、いかん、こんな事書くとまた女性訪問者様にドン引きされてしまいそうだ(笑)
とりあえず、アーシアは俺の嫁



あの夏で待ってる
う~ん、チョットばっかし微妙なアニメだったなぁ~
お願いティーチャーのスタッフが作ったということで期待してたんだけど俺的に微妙・・・
ヒロインのイチカがそれほど魅力的ではなかったのが原因か?
でも、檸檬先輩の後半の何でもありな活躍は吹いた
とりあえず、檸檬先輩は俺の嫁



輪廻のラグランジェ
ロボットアニメということで期待してたんだ、最初は・・・
第一話でロボでバックドロップかましてくれて、これはそういうアニメだと期待してたのに・・・
だんだんロボ戦がなくなってきて、鴨川押しが鬱陶しくなってきて、それでも終盤の決戦は魅せてくれると思ってたのに・・・
残念だ・・・
やはり、ロボアニメで女の子が主人公というのは感情移入がしにくいように思う
とりあえず、ランちゃんは俺の嫁



アクエリオンEVOL
うん、面白かった、いや、面白いっ!2クールなのでまだ終わってないのだ
同じロボアニメでも、輪廻のラグランジェと違って主人公が男だから感情移入しやすいし前作の馬鹿馬鹿しいノリもそのままにキャラデザは、より癖のない一般受けしやすいものになってるしCGの質は高いし、で言うことなし
でも最近ロボ戦が少ないぞ
ロボアニメはロボ戦が命だ
もっと命を燃やして欲しいぞ!
とりあえず、ゼシカちゃんは俺の嫁



Another
俺はサスペンスとかホラーとかは滅多に見ないんだけど、これはついつい引きこまれてみてしまったぞ
とりあえず、赤沢さんは俺の嫁



ギルティクラウン
作画もキャラデザもとってもキレイで良かったんだけど・・・
ストーリーが駄目だ、主人公の性格が駄目だ
主人公の桜満集が碇シンジくんを醗酵させてシュールストレミングにしてしまったようなウジウジした性格でどうにも観てられない
途中で切ってしまったよ・・・
残念なアニメだ・・・



偽物語
8割方、いや、9割方、主人公の阿良々木くんが女の子とイチャイチャ喋りまくってただけのアニメだったな
前作の化物語は、まだストーリー性があったんだけど・・・
あと、前作よりも露出度が高くなったような・・・
それと羽川さんはメガネかけてたほうが絶対いいっ!!!
とりあえず、神原駿河と忍野忍ちゃんは俺の嫁



モーレツ宇宙海賊
派手なドンパチはないが、かなりリアルなSFアニメ
派手なドンパチがない分安心してみていられる
それにしても何で弁天丸の操舵手の名前がケイン・マクドゥガルなのだ?
装甲騎兵ボトムズ外伝 青の騎士ベルゼルガ物語の主人公と同じじゃないか!
これは、オマージュというかパロディなんだろうなぁ
他にも色々と過去のSFアニメのパロディが散りばめられていてにやりとさせられるぜ
とりあえず、ちあきちゃんは俺の嫁



さて、ここからは春アニメの感想に入ろう



Fate/Zero
まさしく話題作!大作!
あいも変わらず作画すげ~っ!
それにしてもFate/Zeroで戦闘機の空中戦が見れるとは思ってなかったぞ
でも、アーチャーが乗ってた戦闘機みたいなのはなんだ?
アーチャーの真名はギルガメッシュ、と言うことは、アレは神々の戦車フンババなのか?

ところでこのギルガメッシュ王って実在の人物らしいのだけど、ギルガメッシュってメとシの間に「ッ」を挟む表記とギルガメシュというメとシの間に「ッ」を挟まない記述があるんだけど俺は「ッ」を挟まないギルガメシュっていう表記と発音の方が好きだ
いや、まあ、どうでもいいことなんだけどね

それと、Fate/Zeroに出てくる英雄王ギルガメッシュとギルガメシュ叙事詩に出てくるギルガメシュ王とはなんかイメージが違いすぎる気がする
俺の中のギルガメシュ叙事詩のギルガメシュ王のイメージは筋骨隆々として、髭を蓄えた大男でアーノルド・シュワルツェネッガーのコナン・ザ・グレートのイメージが近い
Fate/Zeroのライダーことイスカンダル王の方がギルガメシュのイメージに近いような気がする

実在の(実在されたとする)ギルガメシュは半神半人で新婚女性の初夜を奪う、初夜権を持ってたりというとんでもない暴君なのだが、神々が粘土から作った野人エンキドゥと戦って決着が付かずにエンキドゥと親友になってしまうという少年漫画にありがちなことをしたり神の怒りを買ってエンキドゥが殺されると死ぬことへの恐怖から不死の薬を探しに旅に出たりと、妙に人間臭くて魅力的な人物なのだ

アーチャーことギルガメッシュは初夜権の件だけはイメージどうりだけどエンキドゥと親友になりそうな感じじゃないんだよなぁ
アニメでは言峰綺礼と仲良くしてるみたいだけどエンキドゥも言峰綺礼みたいな性格なのだろうか?

なんか脱線してしまったな

とりあえず、セイバーさんとアイリスフィールは俺の嫁



これはゾンビですか? OF THE DEAD
忘れた頃にやってきた(笑)
これはゾンビですか?の一期は面白くて大好きだったんだけど二期があるのをすっかり忘れてた
で、忘れた頃にやってきた
相変わらず、というか前にもまして第一話から飛ばしまくりで最高に笑えるぜ!
とりあえず、友紀は俺の嫁



さんかれあ
これもまたゾンビアニメらしい
今期はゾンビが流行りなのか?
これはヒロインがゾンビになるらしいのだが?
まだゾンビになってないので面白いのかどうかなんとも言いようがない

だがしかしっ!

ヒロインの親父っ、グッジョブ!
は~だ~か~っ♡
肌色率多めみたいで俺は嬉しいぞっ
とりあえず、ワンコは俺の嫁



LUPIN the Third峰不二子という女
うおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉっっっ!!!
アダルトォォォォォォっっっ!!!
ち~く~び~っ!!!
乳首っ、乳首っ、乳首っ、!!!
はあ、はあっ、俺は何を乳首を連呼しているのだ?
いや、このアニメを見たら乳首を連呼せずにはいられないっ!
まさしく深夜アニメ!
え、何が何だか分からないよって?
わからなくてもいいっ、感じるんだ、乳首をっ!!
とりあえず、不二子ちゃんは俺の嫁




クイーンズブレイドリベリオン
今回も安定のオッパイ枠

だがしかしっ!

今期のオッパイ枠は峰不二子という女という意見もある
とにかく、このアニメはオッパイが総てだ
がんばれオッパイ!!!
とりあえず、ミリムは俺の嫁



めだかボックス
ジャンプアニメだ、でも妙にジャンプアニメっぽくない
何でかなぁって思ったら西尾維新が原作らしい
なるほど、そう思ってみてみれば西尾維新だ
良くも悪くも西尾維新だ、どうしようもなく西尾維新だ
西尾維新の化物語とかのヒロインは結構好きなのだけど、このめだかボックスのヒロインめだかちゃんは、あまり俺の好きなタイプのヒロインではない
完璧すぎるからだ、何から何まで完璧すぎるからだ
俺はどっちかというとドジっ子で守ってあげたくなるようなヒロインのほうが好みだぞ



うぽって!!
わけがわからないよ!
なんだこれは?
アサルトライフルの美少女化?
そんなことはいいっ!
第一話に出てきた男の先生は何で顔が影で隠してあったのだ?
でも、最後のほうで顔を隠さなくなってるし?
でも名前もなさそうだから再登場はないのかな?
わけがわからないよ!
でもそこそこ面白いから許す!
とりあえず、FNCは俺の嫁



這いよれ!ニャル子さん
(」・ω・)」うー! (/・ω・)/にゃー!
いや~、やられちゃったよ、これは面白い、サイコーッ!
大好きだ、ニャル子さんの高田純次のようなテキトー過ぎる性格!
もう、尊敬するね、リスペクトするね、崇拝するね
世界で二番目に尊敬してしまうよ、俺はああいう性格を目指してしまうよ
ちなみに世界で一番尊敬するのはジム・キャリーのマスク
あの、緑色の怪人みたいな性格と行動力に憧れてしまう
とりあえず、ニャル子さんは俺の嫁



それと、冬アニメではないけど宇宙戦艦ヤマト2199の冒頭十分のPVを見たので感想を書いておく

か~~~っこいい~~~~っ!!!
宇宙戦艦ヤマト2199は、最初の宇宙戦艦ヤマトのリメイクなんだけど今風なキレイな作画になっていてさいっこうにカッコイイ!
メカなんかはポリゴンモデルを線画にして、あたりを取ってそれに手描きでディティールを描き足しているらしい
だから、3DCGのような手描きのようなカッコイイ感じになっている
それにしても雪風かっこ良すぎるよぉ~っ、ガミラス艦隊に軍歌を歌いながら突撃してくとこなんて鼻血がちょちょぎれるほどカッコイイぜ
キャラクターデザインは松本零士の雰囲気を踏襲しつつも今風な感じになってる
難を言えば古代君はもうちょっとやんちゃな感じにして欲しかったなぁ~
それと、徳川機関長のつぶらで可愛いお目目はどうにかならなかったのだろうか(笑)
公式サイトを見に行ったら、今回はヤマトの搭乗員に女性キャラが増えてるようだ
でも、女性キャラにアホ毛を付けるのは止めて欲しいぞ、ヤマトにアホ毛は似合わないよ
今回の宇宙戦艦ヤマトはかなりメカ描写とかリアルな感じになってるけど第三艦橋の大破なんてどうするんだろう?
被弾による損傷なんて本来ならドックに入って数週間から数ヶ月かけて修理するものなんだけど宇宙戦艦ヤマトシリーズではどんなに被弾しても次の週には何事もなかったように治ってたりしたけど、今度のヤマトはどうなるのだ?
出渕裕監督のインタビューではかなりリアルな感じになるみたいだが?
テレビでの放送は来年になるみたいだけど楽しみすぎるぜ
もちろん、DVDは予約済みだ
とりあえず、森雪は俺の嫁


え、さっきから俺の嫁、俺の嫁ってお前には何人嫁がいるのかって?

いいのだ!

このハナアノレキ王国は(王国だったのか!?)一夫多妻制なのだ(笑)
そして俺はキングハナアルキ!
世界中の美女と美少女は全て俺の嫁なのだっ!
(え~、皆様、長らくおまたせしました、タライ落としのお時間がやって参りました、拡散タライ砲発射用~意!ターゲットスコープオープン、クロスゲージ明度20、照準ゲル・ドルバ、総員対ショック対閃光防御!拡散タライ砲発射!!!)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
  ・・・
 ・・・・・
・・・・・・・
ガ、ガ、ガ、ガ、ガ、ガイ~~~~~~~ン!
\(〇_o)/
っ痛てててててて
だ、誰だ、タライに水入れて落としたのは?
びしょぬれになったじゃないか、俺が好きなのは美少女だよぉ~、びしょ濡れじゃないよぉ~っ



とまあ、オープニング冬アニメを振り返る&春アニメはこの辺にして本題に入ろう


今回作った所、曲面ばっかりだから時間がかかった
今回作ったのはこの部分、脛だ

曲面ばかりだからやたら時間がかかっちまったい
横から見ると
横から見るとこんな感じ

ふくらはぎは不明な部分が多くてチョットいい加減
ふくらはぎの部分は不明な部分が多くてチョットばっかしいい加減

膝の関節軸は結構変な位置にしないと可動範囲が確保できない
膝の関節軸はかなりオフセットした位置に設定している
画像の赤い点の部分で膝が折れるようにしてみた
そうしないと膝の可動範囲が取れないからだ

膝はここまで曲げられる
膝関節をオフセットしてるので二重関節にしなくてもここまで膝を曲げられる

膝を曲げるとフレームが丸見えになってしまう膝のアーマーの意味が無い(笑)
でもこれ、膝を曲げると膝のフレームが丸見えになってしまう
膝アーマーを可動式にしてフレームをカバーするようにしようかと思ったけど膝アーマーをどこで保持させるか悩むので止めた

現在の進捗状況
全体のバランスはこんな感じになる
足首まで作りたかったけど時間が足りなかった

後ろから
後ろからはこんな感じ

脚の可動範囲
大腿部と膝の可動範囲はこんな感じ
動かすと解りやすいと思う


ってなわけで今回はこのへんで。
エイプリルフールでもネタがない&Nマシン?&進捗状況
ふにゃっくしょん!

ぐええええっ、花粉症でくしゃみが止まらないよぉ~って、書こうと思ったら喉の調子が何かおかしい
季節の変わり目で風邪も併発したかな?
こないだまで寒かったのに最近は汗ばむくらいだ
まったく熊本は丁度よく暖かいってのがなかなかないから困る


そんなことはどうでもいいとして


俺は今ここに誓おうっ!
俺は今後一切嘘をつかないと

本日はエイプリルフールである

そうっ、これならば例え嘘を付いてもエイプリルフールのネタだと言えるし、嘘をつかなかったらつかなかったで俺は正直者だということになるのだ
俺ってあったまいい~~~っ!


・・・つまらん、ああっ、なんてつまらないエイプリルフールネタなのだ
去年のエイプリルフールネタがナイスすぎて今年のネタがつまらなくなってしまったァ~っorz
ここは、タライを落として笑いを取るしかないッ
天にましますタライの神よっ、どうか我にタライを落としたまえ~~~~っ!!

(え~っ、タライの神です、正直めんどくさいんですが落とさないと余計めんどくさいことになりそうなんでタライ落としますぅ~、では~、3,2,1,0,ば~く~げ~き~)
   ・
   ・
   ・
がいん!
\(〇_o)/
っ痛てててて、名、なんだこのヤル気のないタライは?
天は我を見放したのかぁ~~~~~っ!?


とまあ、オープニングエイプリルフールはこの辺にしてオープニングパート2行ってみよ~っ!


突然だが皆さん、フリーエネルギーってご存知だろうか?
フリーエネルギーってのは無からエネルギーを取り出す装置のことだ
早い話が永久機関みたいなものだ・・・っていうか永久機関だ
エネルギー保存の法則に反するから不可能とされているのだが研究している人は結構多い
フリーエネルギー装置が作れるか作れないかはこの際置いといて、フリーエネルギー装置にもっとも近いとされてるものにNマシンっていうものがある
Nマシンっいうのは別名、単極発電機、その構造は回転する導体円盤の軸方向に磁石をおいておくと導体円盤の軸と縁の間に電圧が発生するというものだ

導体の円盤と磁石を一緒に回転させても電圧は発生する
上の図でいうと黄色い矢印の間に電圧が発生する
これ自体は教科書にも載っている不思議でもなんでもないことだ
これに逆に電流を流してやると直流モーターになるのだけど不思議なのは回転しが回るときの反トルク(解りやすくいうと反動)がどこへいってしまうのかよくわからないのだ
普通の直流モーターなら回転するときの反トルクはコイルなり永久磁石なりにかかってくるのだけど、この単極誘導モーターでは反動を受けるべき磁石まで回転してしまっている

じゃあ、電流を供給するブラシ部分が反動を受け取っているのか?

何を媒介にして?

わからん!!

ちなみにこの単極誘導モーター、誰の家にも必ず一つは存在することはご存知だろうか?
電気のメーターだ、どのご家庭にもある電気の使用料を計る電気のメーターを見てみるとクルクル回ってる円盤があるのがわかると思うがアレがこの単極誘導モーターの原理で回っているのだ

それはいいとして、更によくわからんのはこれを発電機として使おうとした時に電気が発生する条件だ

導体の円盤だけ回転させても電圧は発生する
まず、磁石を固定して導体円盤だけを回転させると電圧は発生するのだが・・・


磁石だけ回転させても電圧は発生しない
導体円盤を固定して磁石の方を回転させると電圧は発生しないのだ


導体の円盤と磁石を一緒に回転させても電圧は発生する
でもって、導体円盤と磁石を同時に回転させると電圧は発生するのだ


どゆこと?!


磁石を固定して導体円盤だけ回す場合はフレミング右手の法則で回転により磁束が円盤を横切るから電流が軸から円盤の縁方向に発生するのだろうけど(違うかな?)導体円盤を固定して磁石だけ回転させた場合は電圧が発生しないというのは磁束は回転してないってことか?
磁石と導体円盤を同時に回転させた場合は電圧が発生するってことは磁石が回転しても磁束は回転してないってことか?
磁石は回転していても磁力線は回転していないってこと?


それじゃあ、回転するのが長方形の磁石だったらどうなるのだろう?
こういう磁石を回転させた場合はどうなるのだろう?
鉄芯なんかで歪な磁束を作ってそれを回転させたら?

うにゃ~っ、よくわからん!
俺にもっと電気知識と工作技術と資金があれば実験してみるのに~っ!

でも、単極誘導モーターなら割と簡単に作れたりする
材料はホームセンターなんかで売っている銅線とアマゾンで買ったネオジム磁石、それと単三電池
NCM_0001-1.jpg
これだけアレばモーターが作れるぞ

作り方は簡単、銅線をひん曲げてこんな形にする
NCM_0003.jpg


あとはネオジム磁石を単三電池のプラス極にくっつけて上からそ~っと銅線を置くだけ


机が汚かったり、後ろのフィギュアとかテレビの音声が入ってたりとか細かいことは気にしちゃいけない(笑)

と~っても簡単、サルでもできる・・・と言いたいとこだけど回転力が非常に弱いため銅線が軽~く接触するように、また、回転した時にバランスを崩さないように微妙な調整が結構大変なのだ
調整してる間に電池が減っていくからちゃんと回転してる動画を撮れるまで電池を三本も使っちまったぜ
ちなみにネオジム磁石じゃなくても普通の磁石でも作れるとは思うが普通の磁石だと磁力が弱すぎて(ネオジム磁石が強すぎるのだ)さらに調整が大変かも
ネオジム磁石の磁力がいかに強力かというと・・・
指越しに冷蔵庫にくっつく!
指越しに冷蔵庫にくっつく!!!

コーヒーカップ越しにくっつく!
コーヒーカップ越しにスプーンにくっつく!!
しかも落ちないでスプーンが立ってる!
この状態でも引き剥がすには結構力がいるぞ!

ネオジム磁石スゲ~~~~っ!!!

とまあ、オープニングNマシンはこの辺にして(俺は一体何が言いたかったのだ?)本題に入ろう


大腿部、女の子ならエロいところだけどロボだと今ひとつ萌え無いなぁ(笑)
大腿部、女の子なら萌え萌えで、エロエロな部位だがロボだと今ひとつエロさに欠けるなぁって、俺はロボに何を求めているんだ(笑)
今週は結構休みが多かったんだけどまだ大腿部しか作れなかった
脛までぐらいは作りたかったのだが・・・

後ろから見たとこ、膝関節をどこに設定するか悩む
膝関節の関節軸をどこに設定するか悩む

大腿部が付くとバランスが見えてくる
大腿部が出来るとバランスが見えてくる
股関節の関節軸を前回の更新の時よりほんのチョットだけ下にさげている
前回の更新の時の位置だと関節軸が高すぎて胴体が短く見えすぎる
設定画との対比だと前回の更新の位置でもいいような気もするけどカッコヨク見えるバランスだと今回の位置がいいような気がするし・・・
こればかりは自分の目を信じるしか無い
でも、前回の画像と見比べても股関節の位置の違いはまずわからないと思う(笑)

ところで、バーナーリングが出来る原理はまだわからないけど自分なりに推論してみた(まだその話題を引っ張るか!)
ジェットエンジンの燃焼室にジェット燃料は燃料ポンプで送られているのだけど、その燃料ポンプの圧力に微妙な脈動が出来るのではなかろうか?
その脈動により燃焼室に送られる燃料に微妙な濃淡が出来て、燃焼の微妙な強弱が出来て、それがジェット噴射の速度と同期してブラウン管のテレビの垂直同期みたいな感じで縞模様を創りだすのではないかと推論してみたのだがどうだろう?
これならロケットエンジンの噴射でもバーナーリングが出来るのも説明できると思うのだが?(ただし液体燃料ロケットに限る)



ってなわけで今回はこのへんで。