ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
見なかったことにするよ~に!
ま、間違えて書きかけの予約投稿を公開にしてしまった
見てしまった人は見なかったことにして記憶から抹消するよ~に!
君と俺との約束だ!
ラムレーズン!!!&バイアランカスタム進捗状況
うみゃ~ご!

チョイ失敗したかなぁ~
先日、ケータイをauのT007って機種に買い換えたんだけどチョイ失敗したっぽい
スライド式の防水でカメラも1.2Gピクセルあるし、スペック的には申し分ないものなんだけど、いかんせん液晶の発色が悪すぎる

液晶の発色が10年以上前の機種と同レベルかそれ以下なのだ
モックだけ見て実機の動いてるとこ見て買わなかったのがまずったな
もっとも画像とか写真とかはスマホで見るから問題ないんだけどね

あと、本体の色が黒とピンクと緑しかなかったから黒を買ったんだけどピッカピカの光沢だから手の油が目立ちすぎる
あんまり汚く見えるからトップコートの半光沢を吹いて光沢を抑えてやったぜ
う~ん、でも、少し斑になっちまったい・・・

とまあ、そんなことはどうでもいいとしてオープニングいってみよ~っ!



ゆりゆららららゆるゆり
ゆりゆららららゆるゆり
ゆりゆららららゆるゆり 大事件

それは去年の夏のことであった
それはゆるゆりを見ていた時のことだ
ゆるゆりの主役の一人、歳納京子がラムレーズンのアイスを実に美味そうに食べていたのだ

ラムレーズンってなんだ?
どんな味のアイスなのだ?

その後も劇中で歳納京子はラムレーズン、ラムレーズンとラムレーズンが大好物のようであった

気になる、スンゴク気になる!
食べてみたいっ、ラムレーズンを!

そして気がつくと俺はコンビニにいた

目指すは店内奥にあるペットボトルコーナーの横のアイスコーナー
そこに俺は二種類のラムレーズンを発見した!

ハーゲンダッツのラムレーズングリコのラムレーズン

どちらを買う?
ハーゲンダッツのはやたら高いぞ、でもグリコのは豆乳が入ってるらしい
俺は豆乳は苦手だぞ
俺は0.125ミリ秒ほど迷った末、グリコのラムレーズンを買うことに決定した

俺はレジで精算を済ませると愛機、真紅のフォルツァMF08、愛称ナオミちゃんを駆り家路へ急ぐ
ラムレーズンが融解してしまう前に帰宅しなければっ!
だが安全運転は俺の鉄則だ
焦らなくても自宅まではほんの五分ほどだ
法定速度で走るが俺の心はラムレーズンが溶けてしまわないか気が気ではない

家に到着
俺は素早く冷蔵庫の冷凍室にラムレーズンを放り込む
ぐわっはっはっはっは、これで一安心だ、待ってろラムレーズン
単車に車体カバーを被せたらじ~っくりと味わってやるぜぇ~っ!

車体カバーを被せ終えた俺は二階の自室で部屋着に着替えると期待に打ち震えつつ冷凍庫からラムレーズンを取り出す
我慢の限界に達していた俺は鼻息荒くラムレーズンの蓋を引き剥がす
「やめて、乱暴にしないで・・・やさしくして」
ラムレーズンから声が聞こえたような気がした

ふおおおおおおぉぉぉぉぉっっっ!!!
ラムレーズンの心の声が俺をさらにいきり立たせる
ぐえっへへへ、覚悟しなぁ、お前の処女は頂くぜぇ(o ̄▽ ̄o)
俺は硬く緩やかで美しい曲線を描き、鈍く輝くスプーンをラムレーズンに容赦なく突き立て、掬い上げる
そしてスプーンは口へと向かう


ラムレーズ~~~~ン!!!


美しいっ、なんという美しい香り!!
芳醇なラム酒の香りが螺旋を描いて鼻から大脳の嗅覚中枢に駆け抜けてゆく!
そしてアイスのまろやかさ
このグリコのラムレーズンはカロリーを抑えるため豆乳が配合されているらしいのだが、その豆乳など微塵も感じさせないこの旨さ!
アイスの中に星のように散らばる刻まれた堅めのレーズンが食感に絶妙なアクセントを醸し出している

これぞ美味、これぞデリシャス、これぞゴージャス!
う~ま~い~ぞ~っ!!!

はぁ、はぁ、はぁ、いかん、つい興奮してしまった
これは、これならば歳納京子がラムレーズンラムレーズンいうのもうなずける

こうなると、もう一つのハーゲンダッツのラムレーズンも味わってみたくなる


しばらくしたある日
俺は再びコンビニのアイスコーナーの前に立っていた
ハーゲンダッツのラムレーズンを購入するために!

しかし、価格の高さが、やはり俺を躊躇させる
大きさは大して変わらないのにグリコの倍近いのだ

だがしかしっ!

俺は僅か0.115ミリ秒躊躇しただけでハーゲンダッツのラムレーズンをその手に収めレジへと向かうのであった

俺はレジで精算を済ませると中略・・・
・・・ぐえっへへへ、ハーゲンダッツのラムレーズンよ、お前はどんな声で鳴いてくれるんだい?
俺はフタを乱暴に引き剥がす
再び中略・・・
そしてスプーンは口へと向かう

芳醇なラム酒の香りが・・・アレ、あんまりしない?!
ありゃ、なんかチョット期待はずれな味

レーズンはっと?

あった、下の方に沈んでいる
刻んでいないグニャッとした食感・・・
うにゃ~っ、なんかチョット残念な味だ

この勝負、グリコの勝ち~~~~~!!


同じラムレーズンでもグリコとハーゲンダッツではこんなにも差があるものなのか?

それにしてもラム酒の素晴らしい香り・・・
俺はこの時ラム酒というものがどんな味がするものなのかぜひ一度味わってみたいと思うようになっていた

だがしかしっ!

俺は酒は飲めないっ!
ああっ、でも飲みたいっ!
でも飲めないっ!
どうすれば、俺はどうすればいいっ!?

俺はそののち、悶々と悩み続け、ほんのチョットだけ飲めばいいじゃないかということに気がついたのは去年の暮のことであった(普通もっと早く気がつくぞ)

そして去年の暮、近所のスーパーで千円チョイでラム酒が売ってあるのを見つけた俺は0.1ミリ秒の迷いもなくラム酒を購入していた

買ってから気がついた
ラム酒ってアルコール度数が40度もあるのね・・・
さすが漢の酒ラム酒
そう、思い起こせば俺はガキの頃からずっとラム酒に憧れていたのだ
俺が子供の頃、ロバート・ルイス・スチーブンソンの宝島は俺の愛読書だったのだ
その宝島の中でジョン・シルバーや海の男、海賊の一味なんかが飲んでいたのがラム酒だ

海の男の酒、海賊の酒、ラム酒
あの頃俺は、どんな酒なのだろうとワクワクしながら宝島を読んでいたっけ
それが大人になった今、味わえるのだ
ああっ、何でもっと早く飲んでみなかったんだろう?

小さなグラスに僅か、お猪口一杯もないくらい注いでチョットずつ、チョットずつ舐めてみる

ガ~~~ン!

舌にしびれるような刺激、まるでガソリンを舐めたみたいだ
さすがアルコール度数40度、漢の酒だぜ
舌から鼻へ、鼻から頭へ、ラム酒の素晴らしい香りが駆け抜けていく
ああっ、これだぜコレッ、俺が求めていたのはこの香りなのだ
それから一時間ほどかけてオチョコ一杯もないくらいのラム酒を飲んだ・・・っというより舐めた

俺は、ビールも日本酒も焼酎もワインも、ほんのチョットだけ飲んだことがあるが、あまり美味しいとは感じられなかった

だがしかしっ!

ラム酒は違う、ラム酒だけは気に入ってしまった
それからだ、俺が毎週末、オチョコ一杯にも満たないくらいのラム酒を一時間くらいかけて飲む(舐める)ようになってしまったのは


どうしてくれる、どうしてくれる、歳納京子!!
俺が飲兵衛になってしまったらどうしてくれる!?

歳納京子のバカ~~~~~っ!!!

でも、ラムレーズンとラム酒おいちい・・・



とまあ、オープニングラムレーズン&ラム酒はこのくらいにして本題に入ろう



うひゃっは~っ、ズル休みするとCGがはかどるぜぇ~っ!
宇宙まですっ飛んで行けそうな追加ブースター、デザイン的に余計な気がするが?
バイアランカスタムの背中に付く追加ブースターだ

追加ブースター、マブチの水中モーターに似ている
この追加ブースター、宇宙まですっ飛んで行けそうな感じがするけどデザイン的に付ける必要があるのかな?
チョット余計な気がするのだが?

この追加ブースター、取り付け部分が細いんだよなぁ、強度的に持つんだろうか?
この追加ブースター、取り付けの部分が細いのだが強度的に持つのか?
しかも、スラスターに付いてたりする
強度的に非常に不安なのだが、バイアランカスタムはガンダリウム合金製という設定らしいのでガンダリウム合金の強度に夢を乗せよう

肩、ここがエロい所
肩も出来た
肩が一番作るのが難しいかもしれないと思っていたのだけど意外と簡単に出来た

肩が付くと迫力が違ってくる
肩が付くと迫力が違ってくる

追加ブースター、デザイン的に余計なんじゃないかと思ってたけど後ろから見るとカッコイイなぁ
追加ブースター、デザイン的に余計な気がしていたけど後ろから見るとそうでもないかもしれない

噴射炎はないほうがいいかなぁ?
チョコっと噴射炎を作ってみたけど噴射炎はないほうがいいかも

ちなみにアフターバーナーの噴射炎のことはバーナーコーン、噴射炎の中に出来るリング状の模様はバーナーリングというらしいことまでは突き止めたのだがバーナーリングが何故出来るかまでは、やっぱりわからない・・・
インターネットでもわからないことがあるんだねぇ・・・


ってなわけで今回はこのへんで。
乗り物に原子炉積のはやめませう&面!面!面!め~~~ん!!!面取り地獄!?
みゃみゃみゃ~っ!

くそう、くそう、くそう、にゃ~~~んてこったい!
なんで、まよチキ!のBDにはキャラクターコメンタリーが付いていてDVDにはついてないんだよぉ~~~~っ!!!(買ってから気がつくバカ)
化物語のDVDには、ちゃんとキャラコメ付いてたのに~~~~っ!
ちくしょう、ちくしょう、ちくしょう!
俺はブルーレイ再生機持ってないぞぉ~~~~~~っ!
俺は今モ~~~~レツに悲しいぞぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!!
ブルーレイのアホ~っ、アホ~っ、アホ~~~~~~~~~~~~~っっっ!!!

はあっ、はあっ、はあっ・・・イカン、ついつい興奮してしまった

とまあ、そんなことはどうでもいいとしてオープニングいってみよ~っ!



俺は今、バイアランカスタムの3DCGを作っているのだが、このバイアランカスタム、スラスターがいっぱい付いている
ガンダム世界のロケットスラスターは大抵、熱核ジェット/ロケットエンジンって設定になってると思うのだが(だったよね?)この熱核ジェットエンジンってどんなものなんだろうって思って調べてみたら現実の熱核ジェットエンジンっていうのはとんでもないシロモノだった!

熱核ジェットエンジンってのは吸入した大気を原子炉の炉心に導いて、熱膨張させて噴射するんだと・・・
放射能撒き散らしまくりじゃないかい!

でもガンダム世界の熱核ジェット/ロケットエンジンは重水素とヘリウム3の反応を利用した放射能があまりでないタイプの核融合炉で、オマケにミノフスキー粒子のお陰で放射線を抑えこんでるっていうクリーンなもの
ああっ、よかった

でも、モビルスーツみたいに核融合炉とスラスターが距離的に離れてる場合は大気を炉心近くまで導く必要のある熱核ジェットエンジンよりも、電気推進のほうが向いてるのではないかと思うのだが?

電気推進って言うと探査機はやぶさのイオンエンジンが有名だけどイオンエンジンは大気中ては使えない上に推力が弱すぎる
どのくらいの推力なのか知りたくて調べたら推力は8mNだと

8mN?

8ミリニュートンだ・・・
え~っと、だからどれくらいの力なんだよぉ~っ!
グラムに直してくれ~っ!

おっと、はやぶさの推力の話じゃなかった
電気推進でもプラズマロケットなら比較的高い推力を出せるからモビルスーツに向いてるんじゃないかと思うんだ

って、違~~~う!
俺が言いたいのは熱核ジェットエンジンは危ないってことだった
現実世界に熱核ジェットエンジンはまだ存在しないって書こうとして調べたら、過去にアメリカやソ連が作ろうとしたことがあったみたいだ

アメリカのは机上の空論に終わったみたいだけどソ連は実際に作って飛ばしている
って、おいっ!


原子炉を空に飛ばすな~~~~~っ!!!



オマケに放射線シールドがなかったらしい・・・
操縦乗員は飛行中死生存できたって・・・
数年以内に大半が死亡してるって・・・
ま~さ~に、おそロシア(°_°;)

原子力飛行機があるのなら原子力戦車もあるんじゃないのかと思って面白半分で調べてみたら・・・ありました(笑)

原子力戦車

実際には作られなかったらしいけど、こんなモノ作ってなんのメリットがあるというのだ?

空、陸ときて海はと思ったら、調べるまでもなかった
原子力空母や原子力潜水艦が実在してた
そういえば日本にも昔、原子力船むつってのがあったなぁ

でも、原子力空母とか原子力潜水艦って今じゃ普通に存在してるけど、はっきり言って無くして欲しいなぁ
だって、沈没する可能性のある「船」に原子炉のせるなんてアブね~ったらありゃしないよ

原潜なんて実際に沈没事故起こしてるし・・・

原子炉付近に魚雷喰らったりしたらどんだけ放射能撒き散らすのだ?
戦艦大和なんかはトラック島沖で3番砲塔右舷に魚雷を一本喰らっても、びくともしなくて魚雷命中の衝撃を感じたものはいなかったらしい
坊ノ岬沖海戦で沈んだ時も魚雷を10~35本直撃されたけど(命中魚雷数は日本側とアメリカ側で大きく差があり諸説イロイロ)沈んだ直接の原因は傾斜による主砲弾の爆発だったらしい

でも、今の軍艦は装甲なんて無いに等しいんだぜ?
魚雷の威力も上がってるんだぜ
原子力空母なら戦艦大和よりもでっかいし原子炉付近の装甲もそこそこ厚いだろうけど今の魚雷の威力って凄いんだぜ?



でっかい船がたった一本の魚雷でまっぷたつ・・・
最近の魚雷は舷側に直撃しないで船底に潜り、艦底で爆発して竜骨を叩き折るんだぜ
どんな大きな船だってイチコロだよ
こんなの喰らったら、撒き散らす放射能は福島原発の比ではないと思う

平和利用ですら嫌やだけど、原子力の戦争利用はやめて欲しいなぁ~



とまあ、オープニング乗り物に原子炉積むのはやめませうはこのくらいにして本題に入ろう


今回作ったとこ、この画像じゃわからないだろうけど面取り地獄!
これが今回作った所、腰の部分だ

後ろ側は不明な部分が多い
後ろ側はホビージャパン1月号に載っていたROBOT魂の写真だと動力パイプがなかったりするけどカトキ氏の設定画やイラストには動力パイプが描かれていたのでカトキ氏のイラストを参考に作った

この画像では面取り地獄がよくわからないと思うけど・・・
この画像ではよくわからないと思うけど、今回もまた面取り地獄なのだ

アップにしてもまだわからないか・・・
さらにアップにしたけどまだわからないかな?

さらにアップにしたらやっと分かるかな?
これだけアップにすれば馬鹿げた面取りがわかるかな?

少し頭を小さく調整してみた
全体のバランスはこんな感じになる
前に記事の時より少し頭を小さくしてみた、わかるかな?

横から見るとこんな感じ、結構前後にボリュームあるなぁ
横から見るとこんな感じになる、結構前後にボリュームがある

後ろから見たとこ、おしりのラッパ状スラスターがインパクトありすぎる
後ろから見たとこ
おしりのラッパ状スラスターが強烈なインパクト!
誰だ、オナラで飛んでるなんていう奴は(笑)



ってなわけで今回はこのへんで。
スマホは生きてる?&潮の満ち引きって納得行かない&まだこれだけ
ぐみゃ~っ!

あ~め~だ~っ!
熊本はまた雨だ~っ!(これを書いてる時は雨だったんだよぉ、今日は晴れ)
うにゃ~っ、熊本にも東北の十分の一でいいから雪が積もれば仕事サボれるからもっと早く更新出来るのに~っ!
東北といえばアオマスさんやjunさんのところは積雪は大丈夫なのだろうか?

とまあ、そんなことはどうでもいいとして、オープニングいってみよ~っ!



う~っ、またまたスマホの話題で、申し訳ないのだが・・・
俺が買ったIS11CA、買った当初は一日に数回という頻度で勝手に電源が切れたり、勝手に再起動したりって現象を起こしていたのだが、買ってから数週間たった今は、そんな現象はほとんど起きなくなった

何でじゃ?

俺のスマホは、白ロムで電話番号入ってないから自動アップデートはできないはず
なのに何で?
いや、もともと勝手に電源が切れたり再起動したりっていう現象が起きる事自体メーカーでも予測できないおかしな現象なのだが?

それが、アップデートもなしに起こらなくなるっていうのはどういうことだ?
今使ってるパソコンも買った当初はフリーズやブルーバックが起こることがあったのだけど、時間が経つに連れてそのようなことが起こることは無くなった
もっともパソコンの場合は何度もアップデートを重ねているのだが・・・

使ってるうちにスマホが俺に慣れて駄々をこねなくなってきたって感じだ

なんかスマホとかPCには魂が憑いてるっていうか、そんな感じがしてならない
霊の存在を信じるとか信じないとか、そういうことは俺にはよくわからないけど、もし霊とか魂とか存在すると仮定すると、現代社会において人間が創りだしたものの中で霊とか魂とかが一番取り憑きやすいのはスマートフォンではないだろうか?

だって、よく考えてみて欲しい、スマホって人間が創りだしたものの中でもっとも生命に近い無機物だと俺は思うのだ
生命の定義というのは非常に困難なものらしいが(これもまた考えてみたいテーマの一つだな)俺がスマホが生命に近い無機物だと思うのはその機能の高さにあるのだ
スマホは自己増殖も生殖も、代謝もしないし死ぬこともないし(死の定義もまた難しい問題)自分で動くことも、自己再生もできない

だがしかしっ!

スマホにはカメラという眼があり、マイクという耳があり、スピーカーという口があり、タッチパネルという感覚器官があり、ジャイロセンサーという三半規管もある
さらにはGPSやインターネットという人間や他の動物にない特殊な能力も持っている
CPUやメモリーカードは脳といってもいいだろう

霊とか魂とか存在すると仮定して、それがこの物理世界に干渉するのは極めて困難なはずだ
何故なら、霊とか魂とかは物理的肉体を持たないからだ
物理世界に干渉できるとしてもそれはほんの僅かな力に過ぎないはずだ
だが、電子回路に流れるほんの微細な電流にならば干渉できる可能性もあるのではないか?
そう考えるとパソコンやスマホのCPUは霊にとって非常に干渉しやすいものではないだろうか?

あ、でもチョット待て?
霊や魂が電子回路に干渉して、なにか悪さをしようとするならばその電子回路の回路図とか仕様とかを理解してないといけないんじゃないか?
はっきり言ってそんなモノ理解できてるのLSIとか何とかの開発者ぐらいなものだぞ
そうか、それで俺のスマホからは霊の声が聞こえないんだ!(聴こえてたまるかっ!)
でも、誰かが霊でもスマホが使いやすいように心霊現象誘発降霊アプリとか作ってくれたら霊界通信とか出来るようになるんじゃないか(笑)

ど~でもいいことだけど発明王エジソンの晩年は霊界通信の研究をしていたそうだ

さらにどうでもいいことだがAndroidマーケットにはダウジングロッドってアプリとか幽霊探知機ってアプリがあった・・・実用性あるのか?(笑)

ああっ、また文脈がデタラメで飛びまくってわけのわからない文章になってしまった
え、訳のわからないのは毎度のことだって?
しかも、途中から少しばかり宗教臭くなってしまったような?

ん、宗教臭い?
そうだ、このスマホには霊が宿るというのをハナアノレキ教の教義にしよう

そう、我こそはハナアノレキ教の教祖キングハナアルキなり~っ、我を崇めよ~っ!
(え~、皆様お久しぶりです、タライ落としのお時間がやって参りました、タライを落としてキングハナアルキにツッコミを入れましょう、では3・2・1・0爆撃っ!)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ガイ~~~ンッ!!!
\(〇_o)/
っ痛ててててて、だ、誰だ、タライに幽霊入れて落としたのは?
うぎゃ~~~っ、憑かれるぅ~っ、背中が重いぃぃぃっ、背後霊だあぁっ!


とまあ、オープニング、スマホは生きてるような気がするって書こうとしたらいつの間にか霊の話になってたはこのぐらいにしてオープニングパート2いってみよ~っ!


俺は考える

俺は時々そんな事考えるのは学者に任せておけと思うようなことを真剣に考えて思い悩んでしまう

今回は、潮の満ち引きについて考えてみた


潮の満ち引きというのは月の引力によって(太陽の引力も)起こる
それはみんな知ってるだろう
潮の満ち引き
月に面した側は月の引力で引っ張られて海水は盛り上がる
でも、月とは反対側の海水も何故か盛り上がるのだ

俺は子供の頃、宇宙のひみつっていう学習漫画(旧版の方)で月と反対側の海水が盛り上がることについて、はぐらかされて説明されていて、ずっとよくわからなくてモヤモヤしていたんだ

だがしかしっ!

俺はその後、イロイロと宇宙関係の本を読んでるうちに疑問が逆転し妙な疑問を持つようになってしまった
今度は月に面した側の海水が盛り上がる理屈が解らなくなってしまったのだ

何故か?

まずは、一般的に言われている潮の満ち引きが起こる原理というものを説明しておこう・・・っと思ったけど、ややこしいから潮汐のWikipediaを見てもらおう

見てもらえただろうか?
見るのがめんどくせぇって人のために簡単に潮の満ち引きの原理を説明しておくと、月に面した側は月の引力が強いので強く引っ張られて、月と反対側は月の引力が弱いので地球が引き伸ばされるような力が働くけど地球は固体だから形が変わらずに流体の海水はミョ~ンて引き伸ばされるから反対側も盛り上がって見えるってわけだ

理解できただろうか?
いや、理解できたかなんて疑問を持ってはいけない
そんな疑問を持つことはこのハナアノレキを見に来てくれている訪問者様に失礼になる

俺の説明でオカシイなって思われるのは普通だと思うが、wikiの説明を読んで、「あれっ、なんかおかしくね?」って思われた方がいれば、その人は俺と同じ変態的思考回路の持ち主だ(笑)

えっ、自分は普通の思考回路の持ち主だから変態的思考回路の疑問がわからないよ、だって?

俺の疑問はこうだ
潮の満ち引き3
月と反対側の海水が盛り上がるのはわかる
だがそれは、潮汐力によるものではなく地球の引力と月の引力が合わさって地表の重力が他より少しだけ強くなってるせいなのではないのか?

潮の満ち引き4
月に面した側の海水が盛り上がるのが理解出来ない
よく考えて欲しい、海水があるのは月よりも重力が強い、月の潮汐力よりも遥かに強い重力を持つ地球の上だ
月に面した側の重力は、地球の重力が月の引力で少しだけ相殺されて他の場所より少しだけ重力が小さくなって無いとオカシイのではないか?

え、重力が弱いと海水が盛り上がるのは自然じゃないかって?

トンデモナイ!!!

流体は重力が強いところに集まるのだ
だから月に面した側の海水が盛り上がるってことは月に面した側の重力が強くなってなければいけないと思うのだ

流体が重力が強いところに集まるってのがよくわからないって?
では、地面のすぐ下に凄く強い重力を発生する物体が埋まっている所を想像してもらいたい
重力が強いところに流体は集まる
黒い丸が凄い重力を発生する物体で水色の部分が水だ
この図を見ると、なんとなく重力の強いところに流体が集まるというのがわかるのではなかろうか?

潮汐力が働くと月に面した側は逆に表面重力が弱くなってしまいそうな気がするのだが?

ここで俺の変態的脳みそに地球空洞説というものが閃いた
地球空洞説の中心太陽が潮汐力で地表に引きつけられて月に近い側の表面重力が増加とか?
いや、チョット待て、わざわざ地球空洞説なんてものを持ちださなくても比重の大きい地球のコアが少し地表に引きつけられてっとか何とか、はにゃまか、ほにゃまか、うにゃにゃのにゃ~っ

わけが解らなくなってきた
(え~、皆様、本日二回目のタライ落としのお時間がやって参りました。迷えるキングハナアルキの頭にタライを落として正気に戻してやりましょう。では、3・2・1・0爆撃っ!)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ガイ~~~ン!!!
\(〇_o)/
っ痛ててててて、だ、誰だ、タライに海水入れて落としたのは?
錆~び~るぅ~って俺はロボットかいっ!



とまあ、オープニング潮の満ち引きはこれぐらいにして本題に入ろう



今回はまだバックパックが出来ただけだ
くそう、一週間かけてこれだけしか出来てねぇ
くそうっ、一週間もかかってまだこれだけしか出来てねぇ
え、一週間じゃなくて二週間じゃないのかって?
最初の一週間でモデリングしてそれからオープニング用の資料調べてたり、画像作ってたり、仕事に疲れてブッ倒れてたり、何日もかけてこの記事書いたりしてたんだよう
背部スラスター
アニメのロボットなんかでは縦長のスラスターってよくあるけど現実にはそんなモノ無いなぁって書こうとしたら現実にあるのを思い出した
B-2ステルス爆撃機やFー117戦闘機、F-22ラプターのジェットエンジンの排気口は縦長だった
縦長スラスターってロボでよく見るけど実際にはないよね?
え、こんな単純な形状を作るのに、なんで一週間もかかったんだって?
単純な形状ってのはきっちり細かく面取りしておかないとレンダリングした時に安っぽくチープに見えてしまうのだ
だから面取りした面をさらに面取りするなどというアホなことをしてしまった
面取りに面取りを重ねる

最近仕事でへばってしまって、なかなか時間が取れない
4月に入れば余裕が出てくると思うのだが
と言っても毎日定時で帰宅してるのだが(笑)

今はまだここまで

スラスターの中に立体光源を仕込んで光らせてみた
バイアランカスタム スラスター点火1
ジェットエンジンが点火してるように見えるだろうか?
ジェットエンジンといえばアフターバーナーの炎の中に輪っかのような模様が並んで見えることがあるけど、あれは何なのだろう?
アフターバーナーだけでなくロケットエンジンの噴射炎の中にも見えることがある
あの炎の中の輪っかの名前と発生原理が知りたくてイロイロ検索したのだけど全然わからない
う~む、こういう場合なんという語句で検索をかければいいのだ?


ってなわけで今回はこのへんで。
