ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
スマホで何が出来る?&バイアランカスタム建造中
ふにゃ~っ!

痛いッ、痛い痛い痛いッ!

懐が痛~~~~~~~~~~いっ!

にゃんてこったい、にゃんてこったい、にゃ~~~んてこったい!!
何でバイクのバッテリー交換に二万一千円もかかるのさ?
せいぜい一万円前後と思ってたのに・・・
ああっ、もう懐が痛いったらありゃしないぜ

とまあ、そんなことはどうでもいいとして、オープニングいってみよ~っ!


前回、スマホを買ったって記事を書いたのだけど・・・スマートフォンって何が出来るのだ?
スマホ持ってる人はスマホで何が出来るかわかってるだろうけど持ってない人はスマホで何が出来るか知らない人が多いと思う
そこで今回はスマートフォンで何が出来るのか紹介してみようと思う


という訳で、スマホで何が出来るかチョイと検索してみたら・・・

「スマートフォンは電話もかけられる小さなパソコン」だって・・・





詰んだ・・・

一言で全て片付けられた・・・

記事にならねぇ・・・

にゃああああああああああっっっっっ、困ったっ、何を書けばいいのだっ?

そうだっ、スマホにできてケータイにできないことを探せば良いのだ!
それがスマホに出来ることなのだ~っ!

スマホにできてケータイにできないこと・・・
おおっ、そうだ、スマホはmp3やmp4がそのまま再生出来るぞっ
ケータイでは3gpに変換しないと再生出来なかった音楽ファイルや動画ファイルがそのまま再生できるのだっ!
ちなみに、mp3をそのまま着信音やアラームに設定出来てしまうのだ
だから、着うたフルなんか不要だぞっ

それと、エクセル、ワードが使えるぞ
俺が買ったIS11CAにもデフォでそんなのが付いてた
でも俺、エクセルとかワードとか使わないし、使い方もなんのためのアプリなのかもよく解らんから宝の持ち腐れだ~っ!

それから、youtubeも見れるぞ
他にも動画サイトの動画なんかも見れたりするぞ

う~ん、これぐらいかなぁ~?

基本的にスマホは小さいPCって感じでPCにできることは大概できるけど、サスガに3DCG作ったり絵を描いたりは出来ないな
お絵かきアプリってのもあるけど落書き程度のものしか描けないぞ


あと、どうでもいいことだが俺が買ったG'zOne IS11CAは防水、防塵、耐衝撃だ
最近のAndroidスマホは防水のものが多いから、あんまり自慢にはならないが(iPhoneは何故か、いまだに防水じゃないみたいだけど)この防水機能のお陰でお風呂でスマホが出来るぞ!

お風呂でスマホ!

こいつは最高に楽しいぜぇっ!
お風呂でアニメ!
お風呂で音楽!
お風呂でネット!
お風呂でゲーム!

ついつい長風呂になっちまうぜ

だがしかしっ!

ここに危険な罠が存在した!!

のぼせる!!!
長風呂は危険だ、のぼせてしまうっ!
スマホを買った初日なんて、お風呂でスマホがあんまり面白いからバカみたいに長風呂になって風呂から上がった時にはフラフラで気を失いそうになっちまったよ(笑)
皆さん気をつけようって、こんなバカは俺ぐらいか(笑)



ぐにゃ~っ、ダメだっ不調だ
今回のオープニングはダメダメだっ
こんな時はさっさと本題に入るに限る

とまあ、ダメダメなオープニングはこれぐらいにして本題に入ろう



さて、前回から作り始めたロボはというと・・・
もうとっくの昔にわかってしまった方も多かろうけどバイアランカスタムだ!

ガンダムU・C四巻で、主役のユニコーンガンダムは一機のモビルスーツも撃墜してなかったにの関わらずバイアランカスタムは確認できただけでも八機ものモビルスーツを撃墜する大活躍だったのだ
ガンダムU・C四巻を見た時からバイアランカスタムを作りたくて堪らなかったのだ

で、進捗状況
正面から
胸まで出来た
首から生えている動力パイプは一度ボーンを入れてボーンで曲げて作った

バイアランカスタム、今はまだここまで
首の動力パイプだけど設定画では首と胴体の境目ぐらいから生えてるように描かれてるけど別の絵では顎の横?エラの部分から生えてるように見えるのでチョット困った

横から見るとこんな感じ

ところでこのバイアラン、熱核ジェット/ロケットエンジンのスラスターがTV版のΖガンダムでは11発、ガンダムU・Cのバイアランカスタムでは13発も付いている
しかもスラスターのノズルの形状の違いからバイアランカスタムには6種類もの熱核ジェット/ロケットエンジンが使われてると推測される

6種類13発!!

おいおい、エンジン多すぎだろう・・・
現実の航空機ならB-52爆撃機が8発エンジンってのもあるけどエンジンの種類は一種類だ
6種類13発なんてのは絶対整備員が泣くぞ!
ただでさえ人型のモビルスーツってのはその全高の高さから整備が大変そうなのに、その中でも一番頻繁に整備しなければいけないと思われるエンジンが13発!しかも、6種類!
エンジンを点検整備するために機体から抜き出す作業だけでもスンゴク大変そうだ
整備兵のボヤキが聞こえてくるような気がするぜ
13発のエンジンの出力をシンクロさせて調整するプログラムを組むプログラマーの悲鳴まで聞こえてきやがった
妄想が爆発するぜ!

バイアランが量産されなかった原因は絶対これだな



ゼータガンダムでジェリドはバイアランからガブスレイに乗り換えていたけど多分整備兵の整備が追いつかなかったせいじゃなかろうかなどと妄想してみたり
ガブスレイは可変MSでこれもまた整備が大変そうに思えるけど可変MSってもしかすると結構整備するのは楽だったんじゃないだろうか?
可変MSのMA形態って、航空機っぽい形をしてるものが多い
人型のMS形態より航空機っぽい形のMA形態のほうが整備しやすそうな気がする

背中はまだまだ
背中はまだ出来てない

需要はないかもしれないけどポリゴン割
たまには、こういうポリゴン割を載っけておかないと、このブログが3DCG系のブログだということが忘れられてしまいそうな気がする(笑)

カメラアイ点滅
モーフィングでカメラアイを点滅させてみた
カメラアイの点滅とカメラアイの光が胸に反射した光は同じタイミングで点滅してるのだけど、何故か光るタイミングがずれてるように見えるのは気のせいだろうか?



ってなわけで今回はこのへんで。
スマホ買ったど~~~っ!&プリキュアは一時中断、で、ロボ作る!
ふにゃっくしょんっ!

ぐにゃ~っ、風邪ひいた~っ!
悪寒がするぅ~っ、頭がピキピキ痛むぅ~っ!
頭痛の効果音がキュピリーンッ!ってな感じでニュータイプが感応したときに鳴るキュピリーンッなアレな音がするぜ
は、そうか、俺はニュータイプだったのだ~っ!
うおっ、頭痛がっ、キュピリーンッ、そこかっ?
キュピリーンッ、させるかっ!
キュピリーンッ、ああ、刻が見えるっ・・・

ニュータイプも大変だな、こんな事やってたら頭痛くてしょうがないぜ

そんなことはどうでもいいとして、まずは更新が遅れまくったことを自主的にタライを落としてお詫びするのだ
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ガ、ガ、ガ、ガ、ガ、ガ、ガイ~~~~~~ン!
\(〇_o)/
っ痛ててててて、三週空いたからってタライ三枚重ねはキツイよぉ~っ


とまあ、そんなことはどうでもいいとして、オープニングいってみよ~っ!



買った!

遅ればせながら俺もとうとうスマホデビューしてしまった(スマホ買ったのをスマホデビューとは言わないだろうけど細かいことは気にしちゃいけない)

え、どの機種買ったかって?

これだっ↓
CIMG0026_20120203155254.jpg
G'zOne IS11CA の赤だ~~~~っ!


時は去年の初夏に遡る

俺はとあるブログで、このIS11CAが発売されることを知った
俺はその画像を見て一目惚れしてしまった

カッコイイ!

スマホといえば、どれもこれもiPhoneと大して変わらないような長方形で全面タッチパネルで同じようなデザインのものが多い中、このIS11CAは俺の感性にズビビ~~~ンとギュビビ~~~ンと来やがったのだ
特に赤はスペシャルにカッコイイ!

スマホ買うならこれしか無いっ!

だがしかしっ!
この時点で使っているケータイの機種代の支払いが11月まであったのだ
12月までスマホはおあずけだな・・・

そして時は流れて去年の暮
auからの電話料金領収書に機種代が引かれてないことを確認すると俺はIS11CAを買いにDEODEOまで愛機、真紅のフォルツァMF08を走らせる

DEODEOのauショップでIS11CAの赤は有るか確かめる
そして契約しようとしてビックラたまげた驚いた!

なんてこったい!

通信料に5000円もかかるだとぉ~~~~~~っ!?
あ・ほ・かぁ~~~~~っ!!!

高すぎるっ!
通信料だけで一年で6万円もかかってしまうではないか!
あほらしい、やめだ、やめっ、スマホ買うのは止めたっ
今使ってるケータイをそのまま使うと基本料金プランSSとezウェブ代合わせて1282円だけでいいのだ
スマホを買うと、それに通信料5000円と機種代までかかってしまう
買わないほうがいいに決まっている
念のためにIS11CAを一括で買うと75000円ぐらいするそうだ
俺はケチなのだ


だがしかしっ!

一度はスマホ買わないと心に決めたものの、スマホに対する思いは募るばかりだ
あのタッチパネルを撫でると画面がコロコロと転がっていくのは絶対に楽しそうだ

何とかならないか?

俺は考えた、そして調べた、そしてネットで白ロムなるものがあることを知った

白ロムとは電話番号の入ってないケータイのことだ
ROMが真っ白っていうことで白ロムと呼ばれているらしい
早い話が中古のケータイのことだ
白ロムは結構安い値段で買えるらしい
白ロム買ってロッククリアしてsimを挿せば普通にケータイとして使えるらしい

だがスマホはパケ放題の通信料契約しなければアホみたいなパケ代を請求される
auのホームページをチョット見ただけで8000円くらいかかるらしい

ならばsim(au ICカード)を挿さずに使えば?
スマホはWiFiでネットに接続できるはずだ?

これだ~~~っ!

俺は早速IS11CAがsim無しで使えるかどうか調べてみる

使えるっ!

機種にもよるらしいが大抵のスマホはsim無しでも通話以外の機能は問題なく使えるらしい(sim無しでは起動すらできないものもあるらしい)
IS11CAはsim無しでも通話やEメール以外の機能なら問題なく使えることを確認した
Eメールは俺は使わん、通話は今までのケータイですればいいのだっ
ケータイの二台持ちなんて今時珍しいことではない
しかもこの方法ならケータイの基本料金しかかからないぞっ(俺は無料通話分以上に電話をすることがないのだ)

ぐわっはっはっはっはっはっ、俺は天才だって言おうと思ったんだけど、考えることはみんな同じだね
ネットで調べたらスマホをsim無し運用してる人って結構多いみたい

早速、IS11CAの白ロムをネットで探してみると・・・あった!
二万二千円の中古が!
IS11CAの新品同様の中古は三万八千円くらいするのだが、これは裏側のカメラの近くに傷があるらしい、だから安いのだ
実物を見ずに買うのはかなり博打で不安なのだが、七万五千円のものが二万二千円で買えるのだ、俺は飛びついてしまった

で、届いた!
早速箱を開けてみる
裏側のカメラ付近に傷があるらしいのだがどこだ?
あれ、傷なんて無いじゃん?
あ、もしかしてよ~っく見ないとわからないようなコレのこと?
新品同様じゃないか!
CIMG0032.jpg
写真ではほとんど傷は見えないと思う
実際に見ても気が付かないかもしれない、こいつはラッキーだぜ!


内容物をチェックすると・・・充電器がないっ!?
取説によると充電器は別売りだと?
ん、8GのマイクロSDメモリーカードが入ってる、ラッキー♡でもメモリーカードは32Gを買って突っ込む予定だ、まあいい、とりあえずぶっ挿しとけ

電源を入れてみる

UIMカードが挿入されてませんって出るけど正常に起動した
初期設定をテキトーにしてホーム画面
画面を指で撫でると画面あコロコロと転がっていくっ!
ああんっ、これぞスマホの醍醐味!

イロイロ弄ってるうちに俺は時刻合わせが出来ないことに気がついた
sim無しだから電波を拾えなくて時刻合わせができないことは予想していたが手動での時刻合わせもできないとは思わなかったぜ
しかもカレンダーの日付も出鱈目だ
カレンダーの日付が1980年の1月になってやがる
おいおい、1980年にはまだ携帯電話も発明されてないぜ?
1980年って言えば俺はまだ小学生、ヒャッハ~い、若返っちまったぜ!

って、ちが~うっ、何でそんな昔のカレンダーまで入ってんだよ(笑)

そんなことはいい、とりあえずネットにつなげてみるのだ
俺の部屋にあるルーターはバッファロー製だ
バッファローのルーターはAOSSで簡単にセキュリティ認証できるのだが・・・何だと?IS11CAはAOSSに対応していない?

調べてみたらAndroidマーケットでAOSSアプリを落とせるらしいのだが、そのAndroidマーケットに接続するのにAOSSでネット接続が必要なんだよっ・・・
あ・ほ・かぁ~~~~~っ!!!

ええいっ、かくなる上はSSIDの暗証キーを手打ちで撃ち込むしか無いっ
SSIDの暗証キーはルーターの裏にシールで貼り付けてあるはずだ
ないっ、書いてないっ?
ルーターが古すぎて書いてない?

なんてこったい!

だがしかしっ!
この俺、キングハナアルキはこの程度のことで挫けるような男ではなかった
ルーターは三千円ぐらいのはずだ、充電器を買いに行くついでに買えばいいのだ

俺は熊本の地、グレーのアスファルト舗装に覆われた田舎の荒野を真紅のフォルツァMF08で駆け抜ける
向かうは近所のショッピングモールのauショップだ
そこで、充電器を購入
ポイントで替えたので実質タダだ
次はルーターを買いにDEODEOに向かうのだ!
・・・あ、ちょっと待て、DEODEOにもauショップはあったよな?
最初からDEODEO行っておけばよかったような・・・Σ( ̄□ ̄;)

こ、細かいことは気にしちゃいけない

DEODEOで2980円のルーターを購入・・・バカだね、またバッファロー製のルーター買っちまったよ
同じ値段のルーターは三種類あったから簡単無線スタートとかWPSに対応したルーター買えばよかったものを・・・orz

という訳で手打ちでSSIDの暗証キーを入力後AOSSでしっかり繋ぎ直したよ

そして次にGメールの設定をしたのだが・・・

これがクセモノだった!

Gメールの設定をしたらAOSSアプリを落とすときには入れたAndroidマーケットに入れなくなってしまったのだ!
どういうことだ?
俺は次の日auショップで機種変のカタログをもらいつつ、ショップのお兄さんに相談してみた
だが、ショップのお兄さんも頭を捻って何故Androidマーケットに接続できないのかわからないようだった

俺は諦めが悪い男だ

調べた、ネットで原因を徹底的に調べたよ
解った!
原因はやはりGメールだった
スマホでGメールのアカウントを取ってそれをスマホの初期設定でGメール登録してしまうとAndroidマーケットに接続できなくなるらしかったのだ
対処法としてはパソコンでGメールアカウントを取ってスマホをいったん初期化してからPCで取ったGメールアカウントで登録すると良いのだ

解決した!

うひゃっは~っ、これでAndroidマーケットから無料アプリを落としまくりだぜいっ!

ここで、スマホをsim無し運用するのに必要なアプリを二つ紹介しておこう

まずはジョルテこれを入れたらいつの間にかカレンダーの出鱈目な日付が治ってた
オマケに祝祭日もわかるようになるからとっても便利!

そして、ClockSync時刻合わせのアプリだ、全部英語なので使い方がよくわからないけどタイムゾーンのところを東京に合わせたら出鱈目だった時刻が直った!
詳しい使い方はググるのだっ



それと、Androidスマホを買ったら入れとかないと困るアプリを二つ紹介しておこう

Alarm Clock (目覚まし) Xtreme Free
アラームのアプリだ
別にこれじゃなくてもアラームのアプリは入れとかなきゃいけない
デフォで入ってる時計アプリのアラームがあまりにも使えないからだ
え、どんな具合に使えないのかって?
そう、あれは俺が仕事中の時だ
デフォの時計アプリにセットしておいたアラームの時間にアラームが鳴り出した、島谷ひとみのペルセウスだ
アラームを止めようとしたら電源ボタンを押してしまった
そうしたらどこを押してもアラームが止まらない!
俺は必死で本体の前面スピーカーを抑えながら電源を切ろうとした
スマホはポケットに入るパソコンのようなものだ、電源をきるのにシャットダウンが必要になる
PCよりはシャットダウンは速いもののシャットダウンには時間がかかる
その間俺はスピーカーを抑えて焦りまくりだったぜ
調べてみるとデフォで入ってる時計アプリは最初に表示される停止ボタンを押し損なうと電源を切るしかアラームを止める手段がなくなるらしいのだ・・・おいっ!
という訳でアラームアプリは必須なのだ
でも、スマホのアラームをあまり信用してはいけない
何故ならスマホは勝手に電源が切れたり突然再起動したりすることがあるからだ
俺が以前から使ってるケータイも数ヶ月に一度くらい勝手に電源が切れることがあるが、スマホはそれが一日に数回のレベルで起こるのだ(機種にもよる)



QuickPic
画像ビューワーのアプリ
デフォでギャラリーっていうビューワーアプリが入ってるけどこれがまた使えない
デフォで入ってるビューワーはファイル名が表示されないし、ファイルの並び順も変なことになることがあるのだ
という訳でビューワーアプリも必須!


さらに、ゲームアプリも二つ紹介しておこう


マミ復活
まどか☆マギカのマミさんの頭を飛ばして身体と合体させて復活させようという、おバカなゲームだ
マミさんの頭は障害物に接触すると簡単に爆発四散してしまう
酷いゲームだ(笑)
単純だけどハマる

ちなみにこのゲーム開発者のサイトに行くとPCのブラウザ上でも遊べる
マミ復活


Destroy Gunners F
アーマードコアみたいなロボットアクションシューティングゲーム
これ、スマホなのに3Dポリゴン!
グラフィックもPS2のアーマードコア並
正直ブッたまげた、スマホでここまでのゲームが出来るなんて!

Destroy Gunners Zっていうのも無料で出てるけど退会できないことで悪名高きグリーに登録しないといけないので、登録しないで遊べるDestroy Gunners Fのほうがオススメ



とまあ、オープニングスマホはこの辺にして本題に入ろう




ゴメンナサイ、プリキュアの動画はどうしてもうまく行かなかった
スランプだ・・・

もっともアニメなんかで動かしてる3Dモデルはモーションキャプチャーを使ってるわけだし、それをモーションキャプチャー無しで動かそうというのが無謀といえば無謀なのかも・・・

こういう時は一時中断して別のものを作ったほうがいい


ということで、今回からロボ作る!
さてこれはなんのロボでしょう?
さて、このロボは何でしょう?


男前じゃ~っ!
う~ん、やはりロボはいい、ロボは心が洗われる

下から見ても男前
わかる人にはわかるよね


後頭部


ロボはいい、ロボは心が洗われる
このロボの正体は次回更新の時に・・・っていっても、もうわかってる人多いよね


カメラに立体光源を仕込んでみた、光るぞ~っ!
チョットレンダしてみた
カメラの中に立体光源を仕込んだからレンダするとひかるぞ~っ


ってなわけで今回はこのへんで。
