ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
やってくれたなサントリー&鼻毛カッター買った~!&プリキュア進捗状況、トルソダンス!?
ふみゃ~ご!


チャラッチャ、チャチャチャチャッチャツチャ♪

ハナアノレキ、グルメレポートのお時間がやって参りました
110913_1218~01
本日ご紹介するのは九州名物ロイヤルかき氷、60円!

って、冗談です
おそらくただ一人にしか理解出来ない冗談です
wara-Bさん、ありがとね~

って、私的アバンタイトルはこのくらいにして、とりあえずオープニング行ってみよ~っ!


サントリーめ、やってくれやがった
サントリーboss ランボルギーニ スーパーカーコレクションの次はウルトラマンシリーズコレクションときやがった!
思わず釣られて買っちゃったよコンチクショウッ!
CIMG1385_20110917174723.jpg
2缶タイプのポインターとウルトラホーク1号が欲しかったけど2缶タイプはマットビハイクル以外は売り切れだった

チクショーッ!

CIMG1387.jpg
それにしても2缶タイプのマットビハイクルはやたら出来がいいぜ
ダイキャスト製で底面のディティールまであるしミニカーのオマケにコーヒーが付いてきていると言っていいレベルだよ

その他のプルバックカーもついつい手を出したくなるようなものをラインナップしてやがる
その中でもウルトラマンタロウのZATの車、ウルフ777に俺はクラクラってきてしまった
ウルトラマンタロウのZATメカは他のウルトラマンシリーズの防衛軍メカとは比べものにならないほどカッコ悪いのが特徴なのだ

いや、カッコ悪いのではない
時代を二万年ほど先取りしてるだけなのだ(笑)

そのカッコ悪いZATメカの中でもウルフ777は二番目にかっこ悪いメカなのだ
サントリーさん、どうせなら一番カッコ悪いラビットパンダをオマケにつけて欲しかったよ

ZATメカはカッコ悪いけどそのカッコ悪さが妙に魅力的だったりするのだ
特にウルトラマンタロウOPのZATメカ発進シーンはドキドキするほどカッコイイんだぜ


って、あれっ?
何でウルトラマンタロウの話になっているのだ?





とまあ、オープニングコーヒーのオマケはこれくらいにしてオープニングパート2、いってみよ~っ!






突然だが・・・







鼻毛カッターを買った
Zwilling 鼻毛クリッパー クロームメッキ 79850-001Zwilling 鼻毛クリッパー クロームメッキ 79850-001
()
Zwilling(ツヴィリング)

商品詳細を見る

ドイツ製の高級品だぜ~~~っ!

え、なんで鼻毛カッターなんかで、そんなにテンションが上がっているかって?

今まで俺は電動の鼻毛カッターを使っていたのだが、電動の鼻毛カッターはパワーがないし、電池がいるし、使ってるとだんだん切れが悪くなって鼻毛が挟まって痛いしで買い替えどきだなと思っていたのだ
で、Amazonでこの鼻毛カッターを見つけて購入したのだ

この鼻毛カッター、さすがにドイツ製なだけあってよく切れる
あまりにスムーズに切れるからホントに切れてるのか不安になるくらいだ
それに電池がいらないのが嬉しい

そんでもって、この鼻毛カッターの直線運動を回転運動に変える機構が妙に気に入ってしまったので作ってしまった・・・


3DCGで(笑)


鼻毛カッター1


何をやっているんだ俺は?
半日かけてこんなモノ作って(笑)
鼻毛カッター2


鼻毛カッターをCGで動かしてみようなどと考えるバカは世界でも俺ぐらいなものだろうな、と思って念のためググッてみたら、俺の他にもいやがった(°O°;
3DCGで鼻毛カッター作ってる奴が!
それも俺と同じもの
居るものなんだね・・・俺と同じような奴が、たまげた!
鼻毛カッター3

こんなモノ作ってる暇があるなら早くプリキュア完成させろって(笑)



とまあ、オープニング鼻毛カッターはこのくらいにして本題に入ろう


体が出来た

と言っても服を着せる前の裸体だが
苦戦するかと思ったけど意外と簡単に体が出来た
え、なんで最初から服を着せて作らないのかって?
うん、裸体を最初に作って、それに服を着せていくほうがバランスを取りやすいのだよ

なんかモロに自分の好みのラインが出てる
俺は作品を作るとき、なるべく自分の絵の癖(まだ自分の絵を公開したことはないけど)を殺すように、自分の個性を出さないように作っているのだけど
体を作るときはどうしても自分の絵の癖・・・いや、自分の好みがもろに出てしまう

そのせいだろうか、以前作って使い回していた素体と、今回新規に作った素体のプロポーションとポリゴン割が似たようなものになってしまった

新しく作り直す意味無いじゃん(笑)

右が今まで使い回していた素体、左が新規に作りなおしたもの、ポリゴン割とプロポーションがあまり変わってないような・・・。
右が今まで使い回していた素体、左が今回、新規に作りなおしたもの


股関節のポリゴン割なんかは可動Fさんのけいおんキャラのポリゴンモデルを参考にさせていただいたのだが、お腹のお臍周辺のポリゴン割なんかは可動Fさんのものとは全く違っちゃってる


おっぱいは中学生なので控えめに、なぎさとほのかで胸の大きさに違いをつけようかと思うけどどっちが大きい方がいいだろうか?
おっぱいは年齢設定が中学生なので控えめに
なぎさとほのかで胸の大きさを変えてみようかと思うのだけどどちらが大きい方がいいだろうか?


御本尊にはスージー様が彫ってあるけどさすがにそれはまずいから自主規制でぎりぎり見せない(笑)
身体の起伏は、なめらか面表示のほうがわかりやすいと思う
御本尊にはスージー様が彫ってあるのだがサスガにそれはまずいと思うのでぎりぎり見せない

え、服を着せるのに何でスージー様を彫る必要があるのかって?
ひ、必要だろう・・・
ひ、ひひひ人として御本尊にはスージー様が必要だろう?
うん、要るよ・・・スージー様は必要だ(汗っ)


背面のポリゴン割・・・御本尊が見えてしまう・・・。
背中から見ると御本尊が見えそうだ
ポリゴン割ならいいか


え、服を着せるのに何で乳首まで作り込む必要があるのかって?
な、なななんということを聞きやがるっ!
ち、乳首は、乳首は、身体のすべての基準じゃないか!?
乳首の位置と大きさを基準として腕の長さ、足の長さ、胴の長さ、総ての体のバランスが決まってくるのだよ

さらにはっ!

乳首の色と形、硬さと感度を精密に観測すると、地球の裏側の台風の進路予測から宇宙の果てのブラックホールの正確な数まで調べることができるのだっ!

乳首はルールっ!乳首は総てっ!乳首は神っ!
チ~クビッ!!!チ~クビッ!!!チ~クビッ!!!
(・・・皆さんお久しぶり、タライ落としのお時間がやって参りました、タライの用意はいいですか?ではいきますよ、3、2、1、総員タライ爆撃開始~っ!)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ガイ~~~~~~~~ンッ!
\(〇_o)/
っ痛ててててて、ゴメンナサイ私の趣味でした・・・


このポリゴン割でちゃんと動かせるかどうか仮にボーンを入れて動かしてみた
肩と腰の動きをチェック
アニメ調表示よりもなめらか面表示のほうが起伏やシワがはっきり解りやすいのだけど、なめらか面表示だとgifの大きさが500キロバイトを超えてしまうのでアニメ調表示にした


トルソ体操
う~ん、大体こんなもんでいいかな?


トルソ体操、後ろからだと御本尊が見えてしまいそう(笑)
変なシワとか出来てないよね?

あ~っ、そういえばプリキュアの服のフリルはどうしよう?
悩むぜ


ってなわけで今回はこのへんで。
ハナアノレキグルメレポート、木久蔵ラーメンのお味は!?&買っちゃった&プリキュア進捗状況
ぐみゃ~っ!

き~つ~い~っ!

最近朝夕がめっきり涼しくなってマコトに結構なのだが、涼しくなってくると夏場の疲れがドカンときやがるぜ
それにしても今年は涼しくなるのが早いような気がする
例年ならまだ扇風機全開、場合によってはエアコンも併用して寝ているところだが、今年はもう、毛布をかぶって寝ないといけないくらい涼しいぜ
例年なら、10月下旬くらいの涼しさじゃなかろうか?
地球温暖化なんて嘘っぱちだね

ま、そんなことはどうでもいいとしてオープニングいってみよ~っ!



チャッチャラ、ラッチャチャッチャツチャ~♪

ハナアノレキ、グルメレポートのお時間がやって参りました
さて今回レポートするのは、あの笑点の木久扇師匠でおなじみの木久蔵ラーメン、そのお味は?

CIMG1383.jpg
箱を開けるとこんな感じ、三食分入ってる

作り方は、まずお湯を沸かし麺を茹でる
90秒から120秒、俺は固めの90秒
麺を茹でてる間に丼にスープのペーストを入れて270ccのお湯でスープを溶かす
麺が茹で上がったらお湯をよく切ってスープに入れて付属の海苔を置いて、はい完成!

CIMG1384.jpg

では頂きま~す!

麺は透明感があって、プリプリとしたコシのある縮れ麺
スープは醤油ベースであっさりとしつつもコクがある

美味いっ!

はっきり言って美味い、これはなかなかの美味しさ
熊本の、こってりとした豚骨ラーメンに慣れた俺の舌にはかなり新鮮な旨さだ
醤油味もいいなぁ

うにゅ~っ、なんか普通の記事だ・・・
このハナアノレキらしくない・・・

疲れてると頭もまわらんのだよorz


とまあ、オープニング木久蔵ラーメンあこれくらいにしてオープニングパート2、いってみよ~っ!


きっかけはコンビニでサントリーboss ランボルギーニ スーパーカーコレクションを見かけたのが原因だった
その中に少年の日の憧れ、キングオブスーパーカー、ランボルギーニ・カウンタックがあったのだ

買ってしまった・・・
CIMG1385.jpg
1缶タイプの小さいやつ、ランボルギーニ・カウンタックのLP400とLP500だ

昔のスーパーカーブームの頃を思い出してキャッキャうふふしちまったぜ
でもこのミニカーを触ってると何か違う、なにか微妙にカウンタックっぽくない!
で、カウンタックってどんな車だっけと調べているとこんなものを見つけてしまった
チョロQ ハイブリッド QR-02 リモコンタイプ ランボルギーニ カウンタックLP400チョロQ ハイブリッド QR-02 リモコンタイプ ランボルギーニ カウンタックLP400
(2009/10/24)
タカラトミー

商品詳細を見る

赤外線リモコンで操作できるチョロQサイズのラジコンだ
というよりチョロQだ

これ別売りのシャーシと取り替えるとプルバックゼンマイのチョロQになる
だからハイブリッドなんだろう

こっちのほうがデフォルメはキツイけどカウンタックに見える
ということで、ついつい・・・


ポチっちゃった
CIMG1388.jpg
てへっ♪

チョット前に同じようなチョロQのリモコンでQステアっていうのが出てて、QステアはLR44電池を本体二個、コントローラ二個必要としたけどこれは違う

これは、単四電池四個をコントローラに必要とするだけだ
本体の方はコントローラーから五分ほど充電する
取説には動作時間は五分と書いてあったけど五分以上余裕で走るぞ

通常の走行速度はコントロールしやすい速度だけどダッシュボタンを押すとチョロQとおんなじくらいの猛ダッシュをするぞ

ああっ、こんな小さいチョロQがラジコンでコントロールできるなんて!
気分はゼロヨンQ太だ(その昔コロコロコミックに連載されていたチョロQマンガ、若い人には分かるまい)
技術の進歩って素晴らし~っ!


ところで、俺はカウンタックについてイロイロ調べているうちに衝撃的な事実にぶちあたってしまった!

ランボルギーニ・カウンタックLP400の最高速度は公称300㎞毎時、でも実際には260㎞毎時ぐらいだったらしい
それはいいのだが、そこらへんに普通に走っているチョット金持ちなおっさんが乗るような高級セダンの日産フーガはリミッターカットしてちょこっとコンピューターチューニングするだけで300㎞毎時近く出せるらしいのだ


えっ!?


昔のスーパーカーブームの当時からカウンタックよりフェラーリのほうが速いと言われていたけれど、なんでそんな高級セダンごときがキングオブスーパーカーのカウンタックより速いのだ?

日産GT-Rの最高速度は310㎞毎時、GT-Rならまだ許せるような気もする

でもフーガの方がフェアレディZより速いらしい

ドイツのアウトバーンでもなけりゃそんなアホみたいな速度出せないだろうに、何で高級セダンにそんな性能持たせるのだ?
そんな性能持たせるならカウンタックやフェラーリみたいなカッチョ良いボディをかぶせろよぉ~
少年が憧れるようなカッコイイスーパーカーを作らないから若者のクルマ離れが進むのだよ、車メーカーさん



とまあ、オープニングカウンタックはこのくらいにして本題に入ろう



キュアホワイトの髪の毛が出来た
キュアホワイト、正面

キュアホワイトの髪型は後頭部のチョンマゲ以外は割と普通
後頭部のチョンマゲさえなければ普通の髪型なんだけど・・・。

後頭部のチョンマゲの形で悩んだよ
チョンマゲ?の形で悩んだ

髪が長いとボーンを入れるときに大変だ
長髪ってボーン入れるときめんどくさそうだ、髪にもボーンを仕込まないといけないかも?
髪の毛にもボーンを入れないといけないな

キュアホワイト、回してみた1
さて次は身体を作らにゃいかん
今まで女の子作るときは体は自作の素体を改良しつつ使い回していたけど、今回は可動しやすいように1から作りなおそうと思う
さて、大変だぞ~っ



ってなわけで今回はこのへんで。