ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
大雨だ~っ&男の玉子焼き&これだ~れだ?
うみゃ~っ

雨だ~っ
雨が降っているぅ~っ
20日の雨は激しかったぜい
え、なんで今日でなくて20日なんて書き方してるかって?
この記事を書いてる時は20日だったんだよ
でも書いてるうちに眠気が限界に達して記事を書くのを21日に持ち越したのだ

それはさておき
あまりの激しさにウチの前の道が冠水しちまったぜい
SH3C0007.jpg
ウチまで浸水するんじゃないかと冷や冷やしたけど幸いにも雨は止んで水は引いてくれた
しかし、トイレの水が流れないのには参ったぜ


あ、あれっ?

自分で書いておいてなんだけど普通の記事だ
このハナアノレキは3DCGをメインとしながらもスイーツから相対性理論まで何でもありのクレイジーな記事を書くブログのはずだぜ?(いつからそうなった?)
それがなんだ、この記事は?
なんか普通過ぎるっ!

ぐぎゃ~っ、スランプだ~っ

とまあ、オープニング大雨だ~っはこれぐらいにしてオープニングパート2いってみよ~っ


チャッチャチャ~♪チャララッチャチャッチャッチャ~♪
さあ皆さんお待ちかね、ハナアノレキクッキングタイムのお時間がやってまいりました(誰も待ってないって!)

さて、今回はお弁当の永遠の主役、玉子焼き!
巨人大鵬卵焼きの玉子焼きを作ってみよ~(巨人大鵬卵焼きっていつの時代の話だよ・・・俺が生まれる前だっ!)
え、なんで玉子焼きかって?
作りたかったんだよぉ~、突然意味もなく作りたくなったのだっ
イイオトコは細かいことは気にしちゃいけないっ、イイオンナも細かいことは気にしちゃいけないっ!


ではまず、ボウルにタマゴ3個をぶち込む
ガッツリ食べたかったんで玉子3個使ったけどこれはお好みだ
んでもって、そこにグラニュ糖スプーン三杯叩き込むっ
玉子一個に対してグラニュ糖スプーン一杯くらいが適当だろう

え、グラニュ糖じゃなきゃだめなのかだって?
たまたま家にグラニュ糖しかなかっただけなのだ
別に普通の白砂糖でも構わない、ただしその場合の分量は俺の知るところではない(ええ加減な・・・)

そして塩をひとつまみ(入れ過ぎるなっ入れ過ぎるなよっ)

さらにマヨネーズをグニュグニュと入れて牛乳もチョポチョポと放りこむっ
分量はテキトーだけど画像を参照すべしっ
SH3C0001_20110620164028.jpg
このぐらいだっ

普通のブログならば分量をグラムで表記するのかもしれない

だがしかしっ!

ウチにはグラム単位で測れるような秤など無いっ(あ、秤・・・体重計があった・・・って、体重計で量れるかいっ!)
大抵の家庭にも秤はないところが多いと思う
だからテキトーでいいのだ
ちなみに牛乳とマヨネーズは焼き上がりをふっくらとさせるために入れるのだ

でもって、全部入れたらかき混ぜる
空気をタップリと入れるようにかき混ぜる
SH3C0002_20110620164028.jpg
え、普通は空気を入れないように混ぜるだって?
いいのっ、俺は空気を入れるのっ!だから細かいことは気にしちゃいけないって

で、フライパンに油を引いてあっためる
テキトーにあったまったら、おもむろにかき混ぜた玉子を流しこみ、手早くかき混ぜつつフライパンの淵に寄せ集めるのだっ
SH3C0003_20110620164029.jpg
集めたら弱火でちょろちょろと焼きつつテキトーにひっくり返す
SH3C0004_20110620164029.jpg
いい感じに焼けてるぜ

SH3C0005_20110620164029.jpg
皿に移して出来上がりって、写真撮す前にちょびっと食べちゃったい

中の焼き具合はこんな感じ↓
SH3C0006_20110620164030.jpg


で、肝心のお味の方はというと・・・?

ほんのり甘く、しっとりふわっとした食感!
出来立ての熱々を食べたから甘みが少し足りないような気がするけどこれは冷めたらもっと甘みが増すと思う

うん、美味いッ!

え、美味いのか?
しょっぱくないのか?
このハナアノレキクッキングタイムで作った料理は大抵しょっぱいとか失敗したとかいうオチが付くのが恒例だぞ?
それなのに美味いのか?

ちょっと待て、それではオチがつかないではないか
ええい、オチがつかないなら無理矢理にでもオチをつけてやる
こういう時こそタライの出番だ!
(ということで、みなさん、タライ落としのお時間がやってまいりました・・・では、3・2・1・0爆撃っ)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ガイ~~~~~~~~~~~~ンッ!
\(〇_o)/
だ、誰だ、タライに生卵入れて落としたのは~っ?




とまあ、オープニングパート2男の玉子焼きはこの辺にして本題に入ろう


突然ですが、ここで問題です
これは誰でしょう?
これは誰でしょう?

これは今作ってるものだ
誰かわかるかな?
わかる人にはわかる


ハゲじゃないよ、髪の毛?と帽子をかぶせるのだ
おっと口が滑っちまったい
ヒント、侵略者!

以前、かがみん作った時と同じように顔はテクスチャ貼ってるんだけどテクスチャの位置の合わせ方忘れちゃってて悩んじまったぜい
ハゲじゃないよ、髪の毛?と帽子をかぶせるのだ!

この答えは次回更新の時に!


ってなわけで今回はこのへんで。
しおパイン&次何つくろうか?
ふにゃ~ご!


それは数日前のことだ

俺は仕事に帰りにセブンイレブンに立ち寄った
ザ・テレビジョンを買うためだ
ウチでは新聞を取っていない、そのためザ・テレビジョンを買う必要があるのだ

俺はセブンイレブンの雑誌コーナーでザ・テレビジョンを手に取るとレジへ向かう
だが、コンビニの悪魔が俺に甘く囁いた

甘いものを買え!

仕事の疲れで血糖値が不足した俺の脳みそにその言葉に逆らうことは不可能だった
俺の脚はふらふらとお菓子コーナーに向かう、まるで吸い寄せられるかのように・・・
まるで霧がかかったかのように薄れた意識の中で、まだわずかに残っていた俺の正常な判断力が必死の抵抗を試みる

給料前だっ!ここで無駄にカネを使うわけにはいかないっ、せめて安い駄菓子コーナーへ・・・

俺の心の天使がコンビニの悪魔の誘惑に抵抗し、俺の心の舵輪をわずかに回し、俺の脚は駄菓子コーナーへと向いた

そこで俺が見たものはっ!

SH3C0001_20110610165228.jpg
チロルチョコのしおパインだっ!

パイン味のチョコというだけでもなんだコリャって感じだが、さらに塩だと?
俺の眼はその黄色いキューブに釘付けとなった

どんな味なのだ!?

血糖値が不足して停止寸前のアイドリング状態にあった俺の脳が一気に23000rpmのレッドゾーンまで吹け上がる!

買えっ、買って味を確かめてみるのだっ!

コンビニの悪魔が「こんなモノよりアーモンドチョコを買うのよ」と俺の首に手を回し耳元に甘い吐息を吹きかける、だが23000回転のレッドゾーンまで吹け上がった俺の脳みそにはもはや悪魔の声など聞こえない

裏拳一発でコンビニの悪魔を打ちのめすと、しおパインを一個手に取りレジへ向かう
チロルは十円だ、十円なら給料前の俺の財布にも優しい

いや違うっ!

コンビニのチロルは二十一円なのだ(税込)
チロルチョコの大きさだとバーコードが読み取れないためコンビニ用のチロルは通常よりも大きく、その分値段も上がってるのだそうだ

そんなムダ知識などどうでも良い

俺はしおパインとザ・テレビジョンをレジに差し出す
レジの店員はポニーテールにクリッとした大きな目が可愛いハーフっぽい日本人離れした顔立ちのかなりの美人だ
その美人店員が「ナナコカードはお持ちでしょうか?なければお作りしましょうか?」と勧めてくる

コンビニの悪魔はここにもいやがったか!
美人の誘惑にクラクラっときつつも、俺はそれを断る
ナナコなら持ってないけど、持ってる
ナナコは俺のPCのパーソナルネームだ

俺はコンビニを出ると早速、チロルチョコしおパインを食べるため包装を解く
超深爪の俺の指ではなかなか皮が剥けない、じれったい・・・
業を煮やした俺はボールペンの先端で包装を引き裂いた
鮮やかな黄色のチョコレートが出現する
ホワイトチョコやピンク色のストロベリー味のチョコならよく見かけるが黄色のチョコとは目新しい

俺は期待に打ち震えながらチロルチョコしおパインを一口で頬張り、噛み砕く!

その瞬間、黄色い閃光が俺の体の中を駆け巡るっ!
SH3C0002_20110610165227.jpg


甘く酸味の効いたパインの味とガリッと来る塩キャンディ、グニっと来るパイングミ
これらが渾然一体となって俺の脳の味覚野に新しく爽やかな刺激が注ぎ込まれる!

何だこの味のマッチングは?

確かにチョコレートの香りと食感、そしてパインの甘さと酸味、かすかな塩味
それが何故こんなにも合う?

う~~~ま~~~い~~~ぞ~~~っ!!!


俺は今、猛烈に感動しているっ!

新しい味の感動がここにあるっ!

あまりの美味さに俺のストマック核融合炉が起動するっ
ストマック核融合炉に放りこまれたしおパインチョコが燃料となり原子力発電所3機分に匹敵する出力を叩き出す
ストマック核融合炉から出力された莫大な電力は俺の体の各部108箇所に埋め込まれた生体元素変換器に送り込まれ俺の生体細胞を瞬時にメカニカルな重金属装甲に元素変換する

次の瞬間、俺はパーフェクトサイボーグキングハナアルキへと瞬転するっ!

その間わずかに0.1ナノ秒(おいっ、ちょっと待て、以前プリンの回で大ヒンシュクを買ったにもかかわらずこいつまたバカ小説を書こうとしているぞっ、金ダライの用意だ!)
させるか~っ、キ~ングバルカンッ!
重さ100キロ以上、パーフェクトサイボーグの俺にしか扱えない毎分6000発の12.7ミリ弾を撃ち出す六銃身ガトリングガンを金ダライの気配の方に向け引き金を引く
ヴォォォォォォォォォッ!
つながった一つの連続音にしか聞こえない凄まじい連射音を轟かせ五発に一発の割合で混ぜられた曳光弾がまるでビーム兵器のような一連なりの光の束となり虚空に潜む何者かを襲う
弾種は劣化ウラン弾と焼夷徹甲弾のコンバットミックスだ
ええい、毎回毎回ツッコミを入れて俺の頭に金ダライを落とす( )の中の貴様っ、何者だっ?!
(ぐわっ、ちょっ、あぶなっ、ととっ・・・ ふ、私か?[私は志御七たんではないって一部の人間にしか解らないネタ]私はキングハナアルキの中の心の良心、エンジェルハナアルキだっ、キングハナアルキの暴走、この私が許さんっくらえ、必殺金ダライっ!)
そうはいくかっ!毎回毎回同じ手が通用すると思うなよっキ~ングバリア~ッ
俺は両腕を天に掲げ両腕に内蔵されたテスラコイルを全開作動させる

パチッ!

空気を叩く衝撃音と共に俺を中心とした半径3メートルの半球状の空間に銀色に輝くテスラシールドが展開される
(バリアなど無駄だっ、エンジェルテレポートっGO THE タライ)

ヴンッ!

テスラシールドに囲まれて視界を失った俺の頭上に突如として金ダライが出現する

ガイ~~~~~~~~~~~~ンッ!!!

通常の金ダライとは明らかに違う強烈な衝撃、パーフェクトサイボーグの俺のでさえめまいを起こしてしまうこの衝撃は?
俺のセンサーからの解析結果は・・・ウンウンヘキシウム!一部でUFOの燃料とも噂される重元素製かっ?!

この一撃で俺のパーフェクトサイボーグへの変身が解けてしまったッ!
ピンチ!

(さあ皆さん、今がチャンスです毎度おなじみお楽しみのタライ落としのお時間がやってまいりましたタライの用意はいいですか?では行きますよ、タライ爆撃開始っ!)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ガイイイィィィィィィ~~~~~~ンッ!!!
\(〇_o)/

痛っててて・・・誰だっタライにパイン缶入れて落としたのは?
シロップでベトベトだよ~っ


とまあ、オープニングしおパインはこの辺にして本題に入ろう





さてさて、今回は時間がなくて前回の記事で書けなかったユニコーンガンダムの動画の苦労話でもチョコっと書いてみようかと思う

え、なんで記事を書くのに時間がなかったかだって?
だって・・・

ウンコが漏れそうだったんだもん(笑)

冗談はさておき
まず困難はボーンを入れるところから始まった
ボーンとはモデルに入れる骨のことだ
骨を入れずとも簡単なポーズは付けられるのだが骨を入れとかないと自由にポーズを付けるのが難しい

なんてややこしいボーンだ
これがユニコーンガンダムに入れたボーンだ
ああ、ややこしい

このややこしいボーンだとボーンの影響範囲が輻輳して巧く動かせなくなる可能性があると思い影響範囲が輻輳しないようにボーンをコピーしていくつかに分けてボーンを入れて肉付けの合成でまとめようと思ったのが間違いだった

肉付けの合成をしようとしてもエラーが出て合成できないっ!
なんでじゃ~っ?
何回トライしても肉付けの合成に失敗しましたと出て合成できずになぜか立体がコピーされて同じ位置に重なって出てきやがる

みぎゃ~っ

なんでじゃ~っ?
ボーンはコピペした全く同じ構造の骨のはずなのになんで合成できないのじゃ~っ?

俺は考えた、考えても答えはでない

ふと過去に作ったロボットのボーンを思い出してみる

あ、そういや過去に作ったロボのボーンも結構複雑だったけど一発ボーン入れで結構巧く動いたっけ
骨のタイプロボットなら分割しなくてもうまくいくかも?

ビンゴだった
全部まとめて骨を入れてもボーンの数と対応する立体の数、影響範囲が適正ならうまく動くっぽい

影響範囲を調整しつつ、あちこち動かしてみて不具合がないか確かめる
大胆なポーズをさせたあと骨を初期ポーズに戻してみると・・・

ぐにゃ~~~~~っ

パーツが縮んでるっ!
六角のボーンは影響範囲が適切でないと動かしたときにパーツが縮んでしまうことがあるのだ
影響範囲を調整して再びトライ

ぐにゃ~~~~~っ

以下これを数回繰り返し心が折れそうになりながらもなんとかデストロイモードにちゃんと骨を入れることに成功する

だがしかしッ!

まだユニコーンモードが残っている
今度はデストロイモードの経験を生かせるとは言うもののやはり心が折れそうになりながら骨を入れ、とりあえずカトキ立ちをさせてみる
あ、あれ何かオカシイ?
腰の装甲が片方縮んでる・・・?
や、やっちまったか?
いやここは慌てず骨を初期ポーズに戻すだ!
ぐえっ?縮んだパーツがもとに戻らない?
やっちまった・・・

みょげげげげげっぐぎゃべべでどにゃあぁぁぁぁぁぁぁっっっ!!!!!!!!!


や~~り~~な~~お~~し~~っ!!!

め、めげないもんっ!

そんなこんなでなんとか骨は入った、だがここからがさらなる地獄の道の始まりであった

次に俺はすでに作ってあった変形アニメの調整にとりかかった
カメラアングルや変形タイミングを調整してもう少し見やすくするためだ
これは少し時間がかかったがうまく行った

そしてユニコーンガンダムがビームを避けているシーンを作り始める
この時点では俺は画像編集ソフトで編集することは考えておらず変形アニメのデータの中にユニコーンモードの骨入りモデルを読み込んで編集なしでカメラアングル変更でのカットをつなぐ事を考えていたのだ

だがしかしッ!

そこに落とし穴があった!
ユニコーンモードの回避機動の時、変形用骨なしモデルが画面に入るのを防ぐためにグリッドの中心にある変形用モデルからとんでもなく離れた位置に骨入りモデルを配置して動かしたためにカメラの接近限界を割ってしまいモデルの一部が表示されないといいうハメに陥ってしまったのだ~っ

距離計の倍率替えてみたり色々してなんとか表示できるようになったのだが、最初から画像編集ソフトでカットを繋ぐようにすりゃよかった・・・アホだ

ユニコーンモードでの回避機動でビームを避けているけどこのビームは透明ポリゴンを二重に重ねて自己発光をかけたものだけど結構いい感じになったと思う

次にデストロイモードの抜刀シーンを作ったのだけど、これはカメラアングルの移動が激しくてカメラがなかなかいうことを聞いてくれなかった
う~ん、カメラの移動に関してなにか書こうと思ってたけど忘れちまったい

ビームトンファの抜刀だけど、これは当初ビームサーベルを抜刀させようと思っていたのだ
でも実際やってみると手を背中に回して振り下ろすモーションの途中で肘関節がありえない方向に向いてしまう
おまけにビームサーベルの骨と手の骨を骨と頂点の位置を固定でつなげてみてもビームサーベルが手に追随してくれない
これは中間モーションの中割総てでキーを打たないと無理っぽいのでプランBのビームトンファ抜刀に変更

だがしかしッ!

ここにも罠が仕掛けてあった
両腕を胸の前でクロスして左右に振り下ろすという簡単なモーションなのだが簡単にはいかなかったのだ

今度は肘の動きはうまくいった・・・だが今度はビームトンファがありえない方向に向きやがったのだ

ぬぬぬぬっ

そこで試しに中間フレームでビームトンファの位置を修正してキーを打ってみる
なんとかビームトンファの動きは修正できた

こんな感じで何とか完成したのだが・・・
あ~、まだまだ書き足りない
まだいっぱい書くことを用意していたんだけどちょっと長くなりすぎて疲れたんでこのへんでやめておこう

う~ん、画像なしというのもなんだからANAの飛行機に乗らないと買えないというユニコーンガンダムのANAカラーのプラモデルのカラーリングを真似してみた
ユニコーンガンダムなんちゃってANAヴァージョン
単なる色変えだしANAのマーキングも再現してないナンチャッテカラーあるいはもどきなのでサムネイル表示だ

それと需要はないと思うけど前回のユニコーンガンダムの動画に使った六角データをココを借りて置いておく
消えてたらごめんね

とまあ、オープニング本題はこのくらいにして本題に入ろう(ってオイッ、今のはオープニングだったのかよっ、オープニング本題って・・・?)


さて、次は何つくろうか?

ユニコーンガンダムの角をちょこちょこっと弄ってカラーリングを変えるだけでできるガンダムバンシィを作ってユニコーンと対決アニメを作ろうかとも思ったんだけど・・・
さすがにユニコーンに時間をかけすぎた
他のものが作りたい

というわけで次はちょこちょこっと短期間で作れるものを作ろうと思う
何を作るかはまだ決めていないけど

もちろん、ユニコーンとバンシィの対決動画も作りたい、作りたいけどもうちょっと後になるかな


ってなわけで今回はこのへんで。
ユニコーンガンダム動かしてみた
うにゃにゃにゃ~っ!

ぐぬぬぬ、、またしても更新が遅れてしまった・・・
申し訳ない

今回は時間がないのでオープニング端折って本題に入ろう




で、ニコニコ動画にも投稿しようと思ったらビットレートオーバーでアップできんかった・・・
デストロイモード抜刀!

ぐにゅ~っ、いろいろ苦労話を書こうと思ってたけど時間が無い~っ
時間がないから苦労話とかはまた次回
ビームトンファ抜刀!

ユニコーンモード ビームマグナム!

ユニコーンガンダム飛翔!




とりあえず今回はこのへんで。
