ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
ガンダムU・C読了&進捗状況、まだ脛まで
ふにゃにゃ~っ!

ぐぎゃ~っ、全然仕事が暇にならないっ!
例年ならもう今頃は大分暇になるはずなのにっ
とはいえ、きっちり定時には帰宅しちゃってるけどね

でも家に帰るとぐったりでブログの更新もままならないぜ
せっかく仕事中、ボ~っとしながらオープニングのネタ考えても帰宅してキーボードに向かうと考えがまとまらなくて文章がつながらない
今日こそは更新しよう更新しようとキーボードに向かうけど文章をうまくつなげることが出来なくて考えをまとめるために後ろにひっくり返って寝っ転がると寝落ちしてしまう・・・
もう四日ぐらいその調子だったりする

甘いものを食べまくると脳がブン回って考えをまとめやすくなるんだけど甘いモノばかり食べ過ぎると太るし、糖尿になりそうで怖いんだよなぁ

ほんとに毎日ブログを更新してる人ってタフだなぁって思うよ

というわけで前回の更新から構想してたオープニングネタがまとまらないので今回のオープニングはガンダムU・C読了とガンダムU・C「ラプラスの亡霊」見たど~っ!なのだ~っ


今更ながらやっとガンダムU・C全10巻、読了した
で、感想なんだけど・・・う~む、俺的に言うとガンダムU・Cはかなり微妙な感じ

まず、ストーリーの基幹となる「ラプラスの箱」の正体が残念だ・・・
ネタバレになるからなんであるかは書かないけど、俺としてはかなり期待はずれだった
さんざん正体はなにか引っ張っておいてどんな凄いオーパーツ的なものかと思ったら・・・何だこんな物かって感じ
サイアム・ビストはよくこんなモノで財閥を築けたなって思うぜ
読み返してみると最初からところどころにラプラスの箱の正体の関する伏線が張られてはいるんだと気がついたけど
1巻の冒頭でサイアムが後に起こる一年戦争の光景を幻視したのはなんだったんだ?
アレのせいで俺はラプラスの箱がとんでもないオーパーツなんだろうって思っちまったじゃないか

それから、作者の福井晴敏の書く文章が微妙に俺には合わなかった
惹起とか生半とか普通使わないような言葉を多用してるのが、なんか凄くカッコつけてるようで鼻についた
これは好みの問題かな
それと、初代ガンダムをリスペクトしたようなセリフが多々あったのだけど、そういったリスペクトセリフばかりが目について福井晴敏のオリジナルな名ゼリフが無かったように思う
いや、あったかもしれないけど覚えてない

あと、ジンネマンやマリーダさんやアンジェロの過去がエログロでえげつなのが気になった
エログロでえげつないのは嫌いじゃないんだけどガンダムという世界観ではやって欲しくなかったな
富野由悠季監督の書いた小説版の機動戦士ガンダムでは直接的な描写は無かったがアムロとセイラさんがHしてたりララァがパイロットになる前は娼婦をしてたりって描写はあったけどアニメの方のガンダムではキスシーンさえ無かったはずだ
大体、アナザーガンダムを含むガンダムと名のつく作品でキスシーンって数えるくらいしか無かったと思う
ゼータガンダムでカミーユとフォウがしてたっけ?
ガンダムにはエログロでえげつない描写は似合わないと思う
ガンダムはジュブナイルな感じのほうがいい

キスシーンといえばバナージとオードリーのキスシーンの描写が結構エロかったなぁ
オードリーとキスしたあとぐらいからバナージがえらく色気づいてきて主人公というより単なるエロガキにしか見れなくなってしまった(笑)

モビルスーツ戦は結構楽しめたんだけど宇宙空間で移動するとき、ずっとエンジンを噴射し続けて無いと止まってしまうと勘違いしてるのではないかと思うような描写が多々あったのが気になった
宇宙空間での戦闘の描写はガンダムセンチネルが最高にリアルで秀逸だったんだけど福井晴敏はガンダムセンチネルを読んだことはないのかな?

あと、9巻、10巻のユニコーンガンダムのモビルスーツ戦がほとんどエスパーバトルみたいになってたのがなんだかなァ
サイコフレームの未知パワーに福井晴敏は頼りすぎな感じがいなめなかった
終わり方もゼータガンダムっぽかったし(ゼータの終わり方とは少し違うが)

唐突に思ったんだけどユニコーンガンダムって小型化されたサイコガンダムのような気がする
いや、そんだけなんだけど・・・


で、OVAのガンダムU・C 3巻 「ラプラスの亡霊」をPSストアでDLして観た

いや~っ、面白かった!!
モビルスーツ戦はロボットアニメ最高峰の出来だし、福井晴敏の文章の嫌な部分も映像化されると見えないし、画像は目茶目茶クリアで綺麗だし、ホントに面白かった!

このガンダムU・Cのアニメは画像がなんか凄くクリアで綺麗に見えるんだけどそれが宇宙空間の真空のクリアな感じに見えてモビルスーツ戦がとてもリアルでカッコイイんだわ
でも、キャラクターの芝居の部分ではクリアで綺麗な映像のせいでキャラクターの感情がなんか微妙に伝わりにくい気がする
ちょうどガラス板一枚隔てられた感じで

話は変わるけど昔の時代劇はフィルム撮影されていたけど今の時代劇はビデオ撮影されていて、とても画像がクリアで綺麗になっている
あまりにクリアで綺麗すぎて背景セットや小道具が妙に嘘臭く感じて違和感があるのは俺だけだろうか?
昔のフィルム撮影された時代劇のほうがリアル感があると思うのだ
それと同じような感覚がガンダムU・Cのキャラクターの芝居部分で感じる

それとモビルスーツ戦だけどクシャトリヤとシナンジュの破損箇所が小説とは大きく異なったのが気になった
クシャトリヤは頭にビームサーベルをブッ刺されて片足をもがれたけど小説では頭にビームサーベルを刺されることはなかったと思うし片足をもがれるのも、もっと後の戦闘でのはずだ
シナンジュも片足もがれていたけど、これもまた小説では物語終盤で破損するはずの箇所だ
シナンジュはアナハイムから強奪したモビルスーツだから補修部品や修理パーツなど無いはずなのでこの後の物語で同影響が出るのか気になる
小説とは微妙に違ってくるのだろうか?


というわけでオープニングガンダムU・C読了&OVA三巻観たはこれくらいにして本題に入ろう


ユニコーンモード時の脚、変形が集中してるから調整がすごく大変なのだ
ぐぎゃ~っ、まだ脛までしか出来てない
だって、脚はただでさえ面倒な変形がこれでもかって集中してるんだもの

あ~っ、全くなんでこんなに変形が集中してるのだこの脚はっ。
なんでこんなに変形が集中してるのかな~この脚は

下半身のボリュームを調整した
脛を作ってただけでこんなに時間がかかったわけではないのだ
下半身のボリュームが足りないような気がしたので下半身のボリュームを調整したりしてたのだ
それと前回の記事の画像をPSP3000のブラウザで観てみたら色がかなり黄色っぽかった
これはチタンのような微妙に黄金色っぽい輝きを表現したくて色を純白ではなく微妙にわからないくらい黄色を入れていたのだけどPSP3000の画面は肌色系の色が強調されて綺麗に見えるように調整されているためPSP3000の画面では黄色っぽく見えてしまった
自分のPCのモニターでは純白に近く見えたのだけど・・・

男の背中には人生が書いてある、モビルスーツの背中にはロマンが書いてある
男の背中には人生が刻まれている
モビルスーツの背中にはロマンが刻まれている

ナンチャッテ

さて次は足首を作らなければいかんのだけどこのユニコーンガンダム、足首までみっちり変形機構が詰まってやがる
ユニコーンガンダムよ、お前は尻尾までアンコが詰まったタイヤキかっ?
尻尾までアンコが詰まったタイヤキがあるけど俺は尻尾にはアンコが入ってないほうがいい
っていうか、アンコは少なめの方が好きだっ

タイヤキはアンコと皮のバランスが重要なのだっ
薄い皮にアンコがみっちり入ったタイヤキというのを何処かで見かけた気がするが、それはタイヤキではなくて魚の形をしたアンコというのだ

タイヤキは皮とアンコの絶妙なバランスが重要なのだ
アンコの甘ったるさを皮が口の中から押し流す絶妙なるコラボレーションが重要だというのにそれを分かってないタイヤキ屋のなんと多いことか!
ってあれ、いつからタイヤキの話になったのだ?


ってなわけで今回はこのへんで。
地震の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます
うにゃっ、

地震の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます

俺の住む熊本は揺れも少なく(俺は全く気がつかなかった)津波の被害も全くなかったから助かったんだけどテレビで東北地方の被害を見てると本当に恐ろしくなってくる
熊本があんな風になったら俺はショック死してるかもしれない

今回は本当は昆虫とか植物とか進化とかの事を書こうと思ってたんだけど、こんな大地震な後だといつものハイテンションな文章を書くのはチョット気がひけるのでやめておく

それにしても今回の地震は津波の被害が凄まじかったわけだけどテレビでは津波の被害ばかり報道していて地震そのものの被害がよく分からない
地震の揺れも相当大きかったはずだけどビルの倒壊とかなかったんだろうか?
地震以外のニュースが全くないのも気になる
テレビは地震以外のニュースも少しは流してほしいな
でないと地震の影でなにか良からぬことが起こってるんじゃないかと不安になってくる

あと、菅総理は何やってるんだろう?
こういう事いうのは不謹慎かもしれないけど、こんな時こそ内閣支持率を上げる絶好のチャンスだろうに
あちこち視察に飛び回ってるらしいけど支持率最低の総理じゃ現場では邪魔になるだけだろうに
テレビで記者会見やってた時も、なんか全然役に立つようなこと言わないし、原発の情報も自分で言おうとせずに枝野官房長官まかせ
枝野官房長官が結構解りやすくちゃんとしたこと言ってるからいいけど
おかげで俺の中では枝野官房長官の支持率上がりまくりだよ
もう枝野さんが首相でいいんじゃない?

こういう時適切な対応が出来れば本当に支持率上がるんだろうけどなぁ
本当に菅総理は何やってんだろう?

え、俺が総理ならなにするかって?

津波の被害が出た地域に一刻も早く仮設住宅を立てなきゃ
仮設住宅が間に合わないのならテントを買い占めて仮設住宅の代わりにする
会社も流されて仕事が無くなった人も多いだろうから職業訓練所も建てなきゃ

話しは変わるけどテレビでアナウンサーがヘルメットをかぶってたけど後ろのディレクターとかADさんとかはかぶってない・・・かぶろうよ


とまあ、オープニング地震は怖いはこのくらいにして本題に入ろう


脚、死ぬほどややこしいぜ!
ユニコーンガンダムの脚はまだこのくらいしか出来てない
死ぬほどややこしいぜ

膝の装甲を閉じたところ、パーツ構成を理解するのに時間がかかったぜ
膝のパーツが実にややこしい

内部のサイコフレームをまだ作ってないので見づらいけどなんでこんなややこしい展開の仕方をするのだこの膝は?
内部のサイコフレームを作ってないから見づらいけどなんてややこしい展開の仕方をするのだこの膝は?
っていうかなんで膝が展開するのだ?

ユニコーンガンダム現在の進捗状況、足が短いように見えるけども脛の下三分の一のパーツがまだ付いてないし足首も付いたらもっと足が長く見えるはず
足が短いように見えるけど脛の長さはまだ三分の二くらい、あと三分の一の長さのパーツが付くし足首が付いたら長すぎるくらいに見えるはず


うにゅ~っ、それにしても仕事が忙しくてまた更新間隔があいてしまった
もうすぐ暇になるはずなんだが


ってなわけで今回はこのへんで。
