ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
新アニメ&進捗状況
うにゃにゃにゃにゃ~っ!

最初に言っておく

今年は猫年である!!

え、去年も同じこと言ってたじゃないかって?

・・・言ってました

去年は寅年、虎はネコ科だから去年は猫年だったのだ
だがしかしッ!
今年は本当に猫年なのだ!

ベトナムあたりではマジで猫年なのだそうだ

というわけで、ふにゃ~ご!
毎回更新のたびに頭にふにゃ~ご!とかうにゃ~っ!とか書いてるけどあれは、俺の魂の叫び、二百五十年ほど前まで猫やってた魂のなごりなのだ~っ!


と、そんなことはどうでもいい(どうでもいいなら書くな~っ)
ゴメンチャイ、ゴメンチャイまたしても更新遅れてゴメンチャイ(._.)
いろいろ忙しかったんだよ~っ

2TBの外付けハードディスク買って300GB程のデータを7時間ぐらいかけて移したり、そしたら今度はPCの調子がなんかおかしくなっちゃってブラウザの閉じるボタンを押してもブラウザが閉じなくなったりもうなんでじゃ~って事態が続いたりしてたのだ


とまあ、そういう事は置いといてオープニングに入ろう(え、今のはオープニングじゃなかったのか?)


さて今回のオープニングは、もうすでにあちこちのブログで書かれてるけど遅ればせながら新アニメの感想をチョットばかし書いてみようと思う

まずは、インフィニット・ストラトスから
インフィニット・ストラトスはあちこちで書かれてるけどモロにテンプレ、お約束で出来たアニメだなぁ
見事なまでにテンプレで出来てるから確実に面白い、ハズレはない・・・
だけど大当たりもないというのが印象
ストライクウィッチーズのズボン(パンツ)みたいなインパクトが欲しかった
それにしてもISが女性しか起動できないっていう設定はチョット納得がいかないぞっ
ストライクウィッチーズみたいな魔法兵器ならいざしらず科学兵器であるISが女性しか使えないってどういう原理だよ?
しかも何故か主人公は男なのにIS使える・・・
こ、これはもしかして主人公は実は女だったとかいう馬鹿な妄想とかしてしまうじゃないかアホ~っ!
でも評価できるのは主人公が最近はやりのヘタレっぽくないってとこ
でも優男なのがチョット気に入らないけど


次はゴシック
これどういうアニメなんだろうって観てみたら名探偵コナンだった・・・ビックリ
ビクトリカが可愛いっ、可愛いっ、可愛いっ
ほっぺをプニプニしたいっ!
でもこれもパンチに欠けるなぁ


次は夢喰いメリー
メリーのおヘソが可愛いっ
メリーのおヘソ以外は印象にお残ってない
2話まで見たけどまだどういう話か見えてこないなぁ
これもまたインパクトに欠けるなぁ


次はフラクタル
青い服着てメーヴェみたいなのに乗って謎の宝石みたいなのを持った不思議ちゃんな女の子が出てきたけどナウシカ?ラピュタ?
偽ジブリなのか?
う~ん、俺的に微妙かなぁ


フリージング
これはパス、エログロっぽいけどグロいのが先に来てるみたいでちょっとやだ


Rio -Rainbow Gate!-
俺は競輪、競馬、競艇、パチンコなど一切のギャンブルはしない人なのでこのアニメとは無縁だ
よって観てない
でも、聞くところによるとこれはオッパイアニメらしい
おっぱいアニメ・・・いい響きだ、心が揺れる


魔法少女まどか☆マギカ
これは絵柄で好き嫌いがはっきり分かれると思う
顔だけ見ると2~4頭身くらいの感じのチョットつぶれた感じの絵なんだけどこれに妙に頭身の高めの体が付いてるから違和感が強烈なバッドトリップを引き起こしている
しかも、お話がちょっとシリアスな魔法少女ものらしい
この顔だけなら嫌いじゃないんだけどこれで魔法少女モノやられるとなんか合わないと思う
よって俺はパス


おにいちゃんのことなんかぜんぜんすきじゃないんだからね!!
ああっ、タイトル長いっ!
これもまた絵柄で好き嫌いが分かれるな
顔だけならまどかマギカより一般受けしそうだけど体が異様に細っこい
細っこい女の子やツルペタっ子は俺は好きな方なんだけどこれは最早細っこいを通り越して棒人間の領域に達している
この体を見ていると悪酔いしそうなバッドトリップ感に陥るのだけど妹ちゃんの(名前忘れた)変態っぷりが面白いのでいいかもしれない
でも、2話で出てきた金髪ツインテの女の子(名前忘れた)のヤンデレっぷりにチョット引いてしまった
これは観るかな


これはゾンビですか?
これが今期一番面白いかもしれない
全く期待していなかっただけに予想の斜め上を行く面白さだ
これはオススメ


とまあ、オープニング新アニメはこの辺にして本題に入ろう

一見簡単そうに見えるかもしれないけどえらくややこしい形状で作るのにスンゴク時間がかかってしまったぜ
この腰の装甲、チョット見はそれほどややこしいことはないように見えるけど作ってみるとスンゴクややこしくてつくるのに手間がかかってしまった

更新が遅れまくった割にはあまり進んでいない・・・。
更新が遅れまくった割にはあまり進んでなくてごめんなさい~っ


何の参考にもならないかもしれないけどポリゴン割り
管理画面で画像を貼ろうとしたらファイアフォックスでは貼れなくなってしまった、なんでじゃ?
しかもブラウザを閉じるのにタブを右クリックしてタブを閉じるをクリックしないと閉じない・・・ぐわぁぁぁっなんでじゃぁ~っ?!
IEでやっと画像が貼れた

シャープな感じと角がとれた柔らかさを共存させるのが難しい
う~っ、なんでじゃぁ~っ?!
なんでこんなにブラウザの調子が悪いのジャ~っ

ってなわけで今回はこの辺で。
正月が終わった・・・&進捗状況
ぐにゃにゃにゃ~っ!

ぐわああああああああぁぁぁぁぁっ、終わった~っ!!
終わってしまった~っ!

地球の終わりだ・・・、人類の滅亡だ、銀河の危機だ!
世界が終わる、宇宙が終わる、人類の歴史が終わる~っ!

え、何をそんなに騒いでいるのかって?

だって、だって、だって、正月が、正月が終わってしまったんだもん!!

なんてこった!
もう正月が終わってしまった・・・

それにしても今年の正月はあんまり正月って感じがしない正月だったなぁ~
なんでだろ?

そうだ!今年はまだ一台もしめ縄飾りを付けた車を見てないからだ
俺はしめ縄飾りを付けた車が大好きなのに・・・
あれを見ると、ああ正月なんだなぁって感じがして心がなごむのだ

なのに!なのに!!なのに!!!
正月名物、しめ縄飾りカーは絶滅してしまったのか~っ!

少なくとも去年までは一台くらいは見かけたような気がしたんだけどな~
くそったれぇ~っ、正月風情もなんにもないじゃないか

正月に絶滅してしまったものといえば凧揚げも絶滅して久しいな
二十年くらい前までは結構あちこちで見かけてたと思うのだけど

俺が小学生ぐらいの時は正月になるとゲイラカイトを揚げて遊んでたぜ
まだ売ってあるのかなって思って調べてみたらアマゾンにあった
ゲイラカイト スカイスパイゲイラカイト スカイスパイ
(2005/06/06)
エー・ジー

商品詳細を見る

今頃になって無性に揚げてみたい気がするが大人一人で凧揚げはなんか寂しいしやたら目立つよなぁ

コマ回しも絶滅したなぁ
俺が小学生の時まではたしかにコマを回して遊んでたのになぁ

くそうっ、日本の古き良き正しい正月が懐かしいぜ


とまあ、オープニング正月はこの辺にして本題に入ろう

っとそのまえに、追記:
screenshot_0001_20110110220709.jpeg
前回の記事の時納得いかなかった黒猫の目元を修正した

screenshot_0003.jpeg
きりりんも口元を修正

screenshot_0002.jpeg
消失長門もメガネを修正

これで納得が行くものになった
:追記終わり

では本題

ユニコーンガンダムはお腹ぐらいまで出来た
ユニコーンモード頭と胸

ところでこのユニコーンガンダム、いつもの俺の作品とチョット違うなぁって気がつかれた人はいるだろうか?

いないよね?

いるわけないよ、作った本人でも解らないくらいの違いなんだから(笑)
ああっ、そんなもん分かるわけ無いだろってツッコミの声が聞こえそうだ

で、いつもの作品との違いってのは立体の曲面化を使ってないってことだ

いつもは曲面を作るときはこんなふうにポリゴンを曲面化して丸く見せている
いつもは丸いものを作るときはポリゴンを曲面化すると立方体のポリゴンがこんなふうに丸くなるのだけど今回は曲面化を使わずこんなふうに↓
でも今回はこんな感じでポリゴンを刻んで曲面を作っている
ポリゴンを刻んで曲面を作っている

なんで曲面化を今回使わないのかって?

曲面化を使わないほうが処理が軽いからなのだ
それにユニコーンガンダムは曲面が頭部と足ぐらいにしかないからあまり曲面化を使わなくてもいいのだ

デストロイモード正面
前回の記事の時より頭と胸のあたりを少し修正してるのだけどあんまし解らないだろうなぁ

デストロイモード
胸のダクト?のフタが大きすぎるような気がするのだけどこれを修正しようとなると大幅な修正が必要になるからどうしようか迷ってる

デストロイモード後ろ姿

ってなわけで今回はこの辺で。
明けましておめでとうございます&エンブレム描いてみた
ふにゃ~ご!

明けましておめでとうございます

本年もこのハナアノレキを御贔屓によろしくお願いいたします



うひゃっは~っ!!
新年だぜ~っ、正月だぜ~っ!、元旦だぜ~っ!

やっぱり正月はテンションが上がりまくるぜ~っ1

では本年最初のオープニングいってみよ~っ!


・・・とは言ったもののネタがない
ネタがないときはカルネージハートエクサのエンブレムでごまかしてしまえ~

というわけで今回はカルネージハートエクサのエンブレムでいろいろ描いてみた

まずはイカ娘
screenshot_0012.jpeg
イカ娘は簡単に描けた


次は俺の妹がこんなに可愛いわけがないの黒猫
screenshot_0011.jpeg
う~ん、黒猫は難しかった
目元のラインが微妙で大雑把なラインしか表現できないドット絵では大変
だから似せるのがムズイ


同じく俺妹より沙織・バジーナ
screenshot_0013.jpeg
沙織氏は最初なかなか似てくれなかったんだけど最終的に結構似てくれた


そして、きりりん氏
screenshot_0015.jpeg
う~ん、あんまり似てね~、でも雰囲気は出せたかも?


麻奈美ちゃん
screenshot_0014.jpeg
麻奈美ちゃんも最初なかなか似てくれなかったんだけど結構いい感じに描けた


エンジェルビーツの天使ちゃんこと立華奏
screenshot_0016.jpeg
天使ちゃんマジ天使!
う~っ、エンジェルビーツのキャラは難しいよぉ~っ
似てね~


ユリッペ
screenshot_0017.jpeg
微妙だけど天使ちゃんよりはマシかな?



ゆいにゃん
screenshot_0018.jpeg
唯にゃんのつもりです・・・え、似てない?いや、だから唯にゃんのつもりなんだよぉ~っ



消失長門
screenshot_0019.jpeg
消失長門のつもり・・・つもりなんだって


追記:天使ちゃんを修正
screenshot_0020.jpeg
輪郭を修正したらかなりましになった



え、こんなの描いてる暇あるならユニコーンガンダム早く完成させろって?
ぐぬぬ、だって~っ描きたかったんだもん♡


というわけでオープニングエンブレムはこの辺にしておいて本題に入ろう


って、昨日更新したばっかりでユニコーンガンダムは全く手を付けてないよぉ~っ!
ぐわわわわっ、本題のネタがないっ
そういう時は年賀状でごまかしてしまえ~っ!

ユニコーンガンダム年賀状
訪問してくださる皆様への年賀状でございまするぅ~


ってなわけで今回はこの辺で。
