ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
胸がもう少しでできるかな?
うみゃ~っ!

脳みそが回んないよぉ~っ!
オープニングネタいろいろ考えてたんだけど結構早いうちから仕事が休みに入ったから家でグタ~ってしてたら頭が回らね~っ!
やっぱり仕事中ボケ~っとしてるのが一番頭が回るなぁ~
家でグタ~ってしてるときは緊張感がないからどうしても頭が回らないのだ
仕事中ボケ~っとしてる時は軽く緊張感を保ちつつ考え事してるから頭が回るのだ(ふつう緊張感がないからボケ~っとなるんだろうがってその前に仕事中にボケ~っとするなっての)

う~む、オープニングのネタが書けないなどと言ってる場合ではない
今年ももうあと僅かだ
ここは一ついつも訪問してくださる皆様にご挨拶の一つもしておかねば

いつも訪問していただきありがとうございます
来年も宜しくお願いいたします

あっ~っ、しまったっ!
こういうことは本題の後に書いた方が順番的に正しいような気がするな
こ、細かいことは気にしちゃいけねぇ~ぜ!


というわけでオープニング、オープニングネタがないからご挨拶はこの辺にして(なんじゃそりゃ?)本題に入ろう


胸がようやく形になってきた
胸があとチョットディティール追加しなければ・・・
当初、ユニコーンモードの胸を作ってから切れ目を入れて切り分けてデストロイモードに変形できるようにしようと思ってたんだけど襟首から作ってるうちにいつの間にかパーツごとにバラバラに作ってた

胸がややこしすぎてあちこちで強引な辻褄合わせをしている
それにしてもややこしいのよこの胸が
ややこしすぎてあちこちで強引な辻褄合わせをしつつプロポーションを整えるのがもう大変!

ぐにゅ~っ、ややこしい胸だ
もう少しディティールを追加して赤いサイコフレームの部分の裏側に反射体を入れないといけない

背中
背中、これに物凄くややこしいランドセルを背負わせなきゃならない・・・
た、大変だ・・・


ではではまた来年

ってなわけで今回はこの辺で。

メリー・クリスマス!&スト4買っちゃった&ユニコーンガンダム進捗状況ってほど進んでないっ!
うにゃにゃ~っ

残念なお知らせがあります、今年のクリスマスは中止になりました
リア充、爆発しろ~っ!





ウソです(笑)
リア充爆発しろ~ってのは本当だけどクリスマスは割と好きなのだ
だから中止にはなりません(笑)

街に流れるクリスマスソング、綺羅びやかなクリスマスイルミネーション、それらが相まって独特な雰囲気を醸し出す
それが大好きなのだ

というわけでクリスマスだけは俺は急性キリスト教信者症候群になってしまう
クリスマスが終わったらハナアノレキ教の教祖に戻るけどね(笑)

というわけで、メリー・クリスマス!

そういうわけで今回のオープニングはクリスマスソング特集だ~っ!

クリスマスソング特集と言っても流行りの歌手の歌などに俺は興味はない
昔からの賛美歌やオーソドックスかつスタンダードな歌が好きなのだ

まずはサンタが街にやってくるから

やっぱりこの歌がないとクリスマスの気分が出ないよ~


こいつも忘れちゃならない、ジングルベルだ

鈴のリズムに光の輪が舞うって歌詞があるけど光の輪って何のことだ?
もしかして・・・UFOか?UFOのことじゃないのか?
ゆーっふぉっ♪手を合わせて見つめるだけで♪ってちが~う
ピンク・レディーネタ持ってきても若い人には解らないって(笑)


これも好きなんだ、赤鼻のトナカイ

鼻が赤いと光るのか?なんでじゃ~っ?


最近この歌をあまり聞かないのはチョットばっかし宗教臭いからなのかな?
きよしこの夜

俺、子供の頃、この歌てっきりきよし君のための歌だと思ってたよ(笑)


この歌も独特な雰囲気があって好きなんだ
諸人こぞりて

子供の頃、諸人こぞりて主は来ませりの、主は来ませりの意味がわからなくてシュワキマセリっていう外国の呪いの言葉だと思ってた(笑)
子供の頃の話だからね、ほんとにほんとに子供の頃の話なんだからね!



というわけでオープニングクリスマスソングはこのくらいにしてオープニングパート2、いってみよ~っ!


買っちゃった
ストリートファイター4のPC版、買っちゃった
よしこチャさんが作った動画を見たら男として買わざるを得なくなってしまったのだ
だって・・・春麗が、さくらが、キャミィが、ノーパンで戦ってたんだもん!

以前からストリートファイター4はやってみたいと思っていたんだけど残念ながら俺はPS3を持っていなかった
しかし、よしこチャさんの作った動画がキッカケでPC版が存在することを知り、さらにPC版はMODでキャラを裸にしたりできるとあっては買わざるを得まい、男ならっ!(笑)


で、早速インストール
LIVEアクセスコードとかいうものを入れなきゃならない、プロダクトキーみたいなものか?
そりゃいいけどディスクを入れないと起動できないってちょいとばかしめんどくさい
LIVEアクセスコードなんてものをインストール時に入力しないといけないのならディスクレスで起動できるようにして欲しかったな

それとこれ、なんかサインインするとネットで対戦できるようになるらしいんだけどサインインの仕方がよく解らない
ええいマイクロソフトめ、英語のメールなんて送ってくるなぁ~っ!
俺は英語は全然わからないんじゃ~っ!
それと取説~っ、サインインの仕方についてもっと詳しく書いとけよぉ~っ、重要なことなのにさっぱりわからないじゃないか~っ!
というわけでオフラインでサインイン
ネット対戦は出来ないがそんなことはどうでもいい、俺の目的はネット対戦などではない
俺がこのゲームを買ったのは春麗やさくらをMODで裸に剥くためだっ(本性を表したなこのスケベ)

まずはキャラを全部出すことから始めるぜっ
時間がやたらかかりそうだからうさみみハリケーンってのを使ってチートしちゃった、テヘッ(-^v^-)

さらにストリートファイター4 MODで検索をかけて改造コスチュームを手に入れたぜ
どんなコスチュームかだって?
そ、そんなもの、凄すぎてこのハナアノレキには載せられないぜ
STREET FIGHTER IV 改造 Wiki*←ココに載ってるから知りたければ覗いてみるといい
それはそれは恐ろしい魔改造の世界がそこにはあるぞ(笑)

それにしてもこのゲーム、要求されるPCのスペックが恐ろしく高い
インテルCore i5 メモリ4Gの俺のPCでは、画面の解像度を最低にして背景を非表示にしてやっとこ普通の速度でキャラが動いてくれる
解像度を上げて背景を表示させるとまるで水中で戦ってるかのごとく動きがスローモーになってしまう

まだ全部のキャラで遊んだわけではないが軽~くキャラクターを紹介してみよう

まずはアベル
あべる
気になる・・・
この人、鼻の穴が妙に気になる
キャラセレクトのこの画面では気になることはないんだけどデモ画面の3Dモデルだと鼻の穴が妙に気になる↓
気になる・・・この鼻の穴、妙に気になる。
なんかこういう鼻の形の人いるんだよなぁ
鼻の穴の形がいいとか悪いとかじゃなくて、ただ気になるんだよこの鼻の穴は・・・
いやそれはいいとしてキャラセレクト画面でカーソルの位置が最初この人になってるんだけどなぜだろう?
アイウエオ順なのか?

CPU戦ではこいつが一番厄介かもしれない
俺はヘタレだから難易度を一番下げて遊んでるのだがチュンリーや、さくらや、キャミィでこいつと当たると(女の子キャラばっかだな)投げ技でガンガン吸い込まれてホイホイ投げられてしまう
それにしても鼻の穴気になる

次はE・本田
エドモンド本田
う~ん、こいつは全然遊んでないしCPU戦でもあまり出てこないから印象が薄い・・・パス


エル・フォルテ
エル・フォルテ
ど~みても変態仮面です

変態仮面のMODないかな~って思って探したらありました
でもファイルが消えてて落とせなかった・・・残念!
変態仮面のコスチューム欲しかったよ~っ


ガイル
ガイル
必殺技が相変わらずソニックブームとサマーソルトキックの二つだけ

それはいいんだが・・・
怖いよぉ~っ
この人コワイよぉ~っ、髪型が!
ど~見てもバンデル星人です
バンデル星人ってなんだって?
バンデル星人ってのはキャプテンウルトラって特撮番組に出てきた宇宙人なんだ

ど~見てもバンデル星人でしょ?
バンデル星人のMODないかなぁ~って探したんだけどさすがになかった
バンデル星人は俺の幼少時のトラウマ・・・よって、ガイル怖い、以上!


キャミィ
キャミィ
ぐへへへっ、美少女だァっ!
ぐへへへっ、全裸化MOD落としたぜぇぇぇっ、ぐへへへっ
以上っ!


クリムゾン・ヴァイパー
クリムゾン・ヴァイパー
どうみてもテリー・ボガードです、必殺技が
絶対こいつテリー意識してキャラクター設定してるだろう
あるんじゃないかと思ってMOD探したらありました、テリー・ボガード風のMODが


ケン
ケン
こいつが一番使っててしっくりくる
ガンガン攻めまくっていけるから俺の性格に合ってる
以上っ!


ゲン
ゲン
ど~みても東方不敗大先生です
でも東方不敗のMODは何故かゴウケンのものにあった
この人のMODはタオパイパイのがあったな
以上っ!


ゴウケン
ゴウケン
リュウとケンの師匠、必殺技が妙にカッコイイ
以上っ!


サガット
サガット
こいつ、片方の目は眼帯してるのにもう片方の目は全部白目
黒目はどこいった?
っていうか、この人ちゃんと眼は見えるのか?
ドット絵だと眼が白目でも気にならないけど3Dモデルだとめちゃめちゃ気になるぞっ
この人の黒目がどこにあるのかはガンダムのブライトさんの白目がどうなっているのかと同じくらいに謎だっ!


さくら
さくら
ぐへへへっ、美少女だァァっ!
ぐへへへっ、この娘のMODは凄いぜぇぇぇっ

って、それはさておき、このさくらは一体いつまで女子高生やってるのだ?
さくらはストゼロ2が初出だったっけ?
ストゼロはストリートファイターの前の時代の話で、それからスト2、スト3、と来てこのスト4
あれ~っ?留年しまくってるのか?
っといけねぇ、女性の歳を詮索するのは野暮ってもんだぜ
以上っ!


ザンギエフ
ザンギエフ
なんか妙に強いぞ
スクリューパイルドライバーがガンガン決まるぞ
それにしてもこいつを使ってCPU戦をするとセスが目の敵みたいに強くなる気がするのは俺だけか?


ダルシム
ダルシム
なんでヨガで火が吹けるねん!
なんでヨガで手足が伸びるねん!
なんでヨガでテレポート出来るねん!
なんでヨガで宙に浮けるねん!って言おうと思ったら空中浮遊したと言い張っていた某教祖様を思い出してしまった
某教祖様のMODは探したけどさすがになかったなぁ~(笑)


ダン
ダン
唯一人、スーパーコンボを二つもつ男!
スパコンゲージ全部使ってひたすら挑発しまくるだけという全く使い道のないスパコンだけどね(笑)
この人が使ってて一番楽しいよ
カッコイイキャラなんかよりもこういうキャラのほうが人間臭くてみていて楽しい
もとはパロディキャラなんだけど作り手の愛が感じられるよ


春麗
チュンリー
う~ん、この人の改造コスチューム、なかなかエロくて凄いものがあるのだけどこの凄すぎてハナアノレキには載せられないのが残念だ
え、綾波の裸載せてるくせにだって?
あ、綾波は御神体・・・そう、神様なのだ
神様だから裸はいいのだ(また無茶苦茶な理屈を)
ミロのヴィーナスだって裸でしょ?
ギリシャ彫刻にもチ○コ丸出しのがあったよね
あれと同じなのだ
だからいいのだ!


バイソン
バイソン
多分俺が最も使わないであろうキャラだ
よって、以上っ!


バルログ
バルログ
格闘大会に凶器を持って参加していいのか?
この人も殆ど使わないキャラだな
以上っ!


フェイロン
フェイロン
ど~みてもブルース・リーです
当然のことながらブルース・リーのMODがあった
それからケンシロウ風のMODも見つけた
ケンシロウってのは意外な盲点だったな、こりゃ一本取られたぜ


ベガ
ベガ
ぶるぅぁぁぁぁぁっ

もう他に言うことはありません・・・

ぶるぅぁぁぁぁぁっ

声が若本規夫さんなんです

ぶるぅぁぁぁぁぁっ



リュウ
リュウ
真空波動拳は何が真空だというのだ?

それはいいとして、この人みたいに筋肉付きまくると絶対日常生活に支障が出るよ
服は太りすぎた人以上にサイズが合うものがなさそうだ
服の袖に腕を通そうにも一苦労しそう
チョット動いたり力を入れたりするだけで普通の背広とかだったらビリビリいきそう
あ、そうか!だからこの人いつも道着なんだ


ルーファス
ルーファス
やたら身軽なデヴ
おまいの腹の中にはヘリウムでも詰まっとるんかいとツッコミを入れたくなるくらい身軽

そりゃいいとして、ど~みても魔人ブゥです
これ作ったスタッフぜ~ったい狙って作っただろ、魔人ブゥのMODが作られることを?



ローズ
ローズ
う~ん、年増のおね~さんはどうでもいいかなぁ~
以上っ!



豪鬼
豪鬼
この人の顔を見るとベルセルクのモズクズを思い出す
この人も固いものに顔を打ち付けすぎてこんな顔になったのかなぁ?



セス
セス
スネ~~~~ク!
声がスネークです
以上っ!



ブランカ
ブランカ
いつからジミーちゃんとダンはなかよし設定になったんだ?

それはいいとして、なんでこの人は肌が緑色なのよ?
緑色の肌の人なんてありえねェ~って書こうとしたら思い出した!
いるっ!
俺は見たことがあるっ!
緑色の肌の人を!

あれは、十数年前のこと、外出先ふと見上げると、とあるアパートの二階のドアが空き、三十~四十代と思われる男性が出てきたんだ

その人の顔が緑色だった!

正確には緑色っぽかった

俺は最初自分の目を疑った

だがそれは幻覚ではなかった

俺はそれからその場所で二、三回その肌が緑色の男性を見かけたのだ
あまりじろじろ見ると変に思われると思ってあまりみないようにしてたんだけどもっとよく見ておけばよかった
何かの病気だったのだろうか?

それからインターネットを利用するようになって気になって肌が緑色になる病気、肌が緑色になる病気などで検索してみたのだが該当するような病気が見当たらない

もしかして宇宙人だったのか?
宇宙人の侵略は我々の知らないところですでに始まっている?
んなわけないか(笑)



というわけでオープニングスト4はこれくらいにしてオープニングパート3に入ろう(まだあるんかいっ!)


カルネージハートエクサのエンブレムでパステルタッチのイラストが素敵な飛びだせ! とろりんの管理人、とろろさんの自画像?とろにゃんを描いてみた
screenshot_0010.jpeg
年末のエクサの大会はこのエンブレムをつけて出ようと思う


とまあ、オープニングエンブレムはこの辺にして本題に入ろう(やっとかよ)


いつものことながらいつものごとく進んでねぇ~っ!
ほとんど進んでねぇ~っ!
それもこれも仕事が忙しかったのとスト4のせいだっ

・・・ごめんなさい、私が悪うござんした


ってなわけで今回はこの辺で。(ちょっ、本題短っ、短すぎっ)
とんでもねえ、あたしゃ神様だよ!&ユニコーンガンダムの頭の中はスッカスカ?!
ふにゃ~ご!

いつものようにいつものごとく、例によって例のごとく更新遅れてゴメンチャイ、ゴメンチャイ
ああ、俺は今年何回更新遅れてごめんなさいといったのだろう?

なんだか地雷バトンを踏んだような気がする・・・だがしかしッ!
華麗にソニックブラスターで回避するぜっ!(特定の人物にしかわからないネタでゴメン)

それはさておき、オープニングいってみよ~っ!


俺は時々しょ~もないことを考える
どうでもいいようなことを真剣に考えこんでしまうことがある

今回考え込んでしまったのは「神の定義」だ

考え込んでしまったきっかけは今から二十年くらい前になるだろうか、ある日俺は街中でアナタハ神ヲ信ジマ~スカァ?って声をかけられた
自転車に乗った二人組の白人さん、こういうのは大抵モルモン教の宣教師だ
その時俺は結構暇してたのでちょっとだけ話しに付き合ってみることにした

「あなたは神を信じますか?」その質問に俺はこう答えた

俺はあなた方のいう神というものがどういうものかよく解らない、まずは神というものがどういうものか定義付けてあなた方と認識を同じにしなければ神を信じるか信じないか答えることは出来ない
まずは、あなた方の言う神というヤツはどんな姿をして、どんなことが出来て、どんなことを知っているのだ?
いや、質問が悪かった
あなた方の目の前にとんでもねえ、あたしゃ神様だよって何者かが現れたとする
その何者かがどんな姿をして何が出来て何を知っていればあなた方はそれを神と認めるというのだ?

ちょっと意地悪な質問だったかもしれない

二人組の宣教師はちょっと困ってしまい私たちと一緒にそれを考えましょうとか言ってたっけ
それをきっかけにマジで神の定義について考えこむようになってしまった

まず神と言っても色いろある
キリスト教の神、エホバとかヤハウェとか呼ばれてるもの
イスラム教の神、アッラー
ギリシャ神話、ローマ神話、北欧神話の神々
日本の八百万の神
ヒンドゥー教の神々

あと、仏教の仏は神のカテゴリーに入れていいものかな?
なんとなくだけどニュアンスが同じようなものだし、仏教自体バラモン教やヒンドゥー教がごっちゃになったようなものだから神の類に入れていいような?
でも、仏様を神と言ってしまうと微妙に違和感があったりなかったり?

それはさておき、めんどくさいから神の定義で検索をかけてみた
そしたら・・・ダメだこりゃ、さっぱりわからない
中には神を定義付けてはいけないなんてのもあってオイオイって感じだ

ならばっ、反対に悪魔の定義で検索してみたら?
だ~めだぁ~っ、悪魔の定義って神に逆らうものだって・・・
それじゃ神がどんなものかわかんなかったら悪魔もわからないじゃないか!

え、ちょっと待て?

悪魔って神に逆らうものなの?
人間に害をなすものじゃないの?!
キリスト教的悪魔の定義では悪魔ってそれほど悪者じゃないのか?

水木しげるの悪魔くんに出てくる悪魔は悪者ではなかったけどあれはあれで結構正しいのか?
人に害をなすという意味での悪魔はむしろ日本の鬼がそれに近いような気がしてきた

話がずれた・・・神の定義だった

神に関してよく言われることに神は全知全能というのがある
全知全能ってのは、はっきり言って矛盾を内包している

昔からある有名なパラドックスの一つに神は自分で持ち上げることができないくらい重い石を作ることができるかというものがある

見事なまでのパラドックスだ

でもこれはある仮説に当てはめてみるとそれほどパラドックスではなくなる
その仮説とは・・・


今から十七年くらい前になるだろうか
スーパーファミコンのソフトでスターフォックスっていうゲームが出たんだ
その当時俺はガンマニアをやっていてエアガンにはまっていてゲームには見向きもしていなかったんだ
でもスターフォックスのテレビCMを見て俺に凄まじい衝撃が走った!

なんだこれは!凄い!やってみたい!

俺は即座にSFCとスターフォックスを買いに走ったよ
スターフォックスはSFC初の3Dポリゴンゲームだった
それまでのスプラインに描かれたドット絵が動くのとは全く違う、仮想空間の中をポリゴンが立体的な座標で動きまわる、それまでになく空間を感じさせるゲームだった
スターフォックスをプレイするとブラウン管の向こう側にはたしかに空間があった
コンピューターチップの中の計算上の空間でしかないけれど、そこには確かにもう一つの世界を感じたんだ
それがキッカケで俺はゲームにどっぷりとハマることになるのだがそれはまた別の物語・・・(物語なのか?)

それからしばらくしてヴァーチャファイターがゲーセンで稼動し始めたんだ
ヴァーチャファイターは最初のポリゴン格闘ゲームだ
独特の操作感に俺は馴染めなかったんでハマることはなかったが、そのグラフィックには強烈な衝撃を受けた
初代のヴァーチャファイターはテクスチャすら貼ってないカクカクのポリゴン丸出しのキャラだった
でもそれが逆に仮想空間というものを感じさせてくれたような気がする
俺はそのヴァーチャファイターのゲーム画面を眺めてるうちに、ひとつの疑問を抱くようになった

もし、このグラフィックが進化して実写と区別がつかないようになったら?
世界のすべてを仮想空間で再現できたら?
物凄く演算速度の速いコンピューターで世界のすべてをシミュレーションできたら?

仮想世界の住人には魂が宿るのか?

仮想世界の住人から見たら現実世界の俺たちは神に等しく見えるのではないのだろうか?

いや、俺達の世界が仮想現実ではないとの保証がどこにある?


俺は一、二歳の頃からだろうか、この世界は本当の世界ではないと思ってた
なんの根拠もなかったけどなんとなくここは本当の世界ではなくいつか本当の世界に帰るのだと子供の頃思ってた

ヴァーチャファイターのグラフィックを見てそれは確信に変わった

あの世とか言われてる世界から見ればこの世界は仮想現実みたいなものなのかもしれない
決して触ることは出来ないけど、決して座標が重なることはないけど確かに存在する世界・・・


それを当てはめると神は自分で持ち上げることができないくらい重い石を作ることができるかというパラドックスはパラドックスとは言えなくなる


・・・なんかすごく脱線したような
神の定義だったっけ?

俺は神様というと志村けん演じるところの

とんでもねえあたしゃ神様だよってのを思い浮かべてしまう

やっぱり神様って言ったらイメージ的にこれだよね(笑)

う~ん、なんか今回は妙に宗教臭くなってしまったな
ん、宗教臭い?宗教臭い?
そうだこれを教義に新興宗教の一つも起こせそうだな

我こそはハナアノレキ教の教祖キ~ングハナアルキなり~っ!
我を崇めよ~って、このネタ前にやっただろって?
いい男は細かいこと気にしちゃいけないっ!
え、女だって?
美女も細かいこと気にしちゃいけないっ!

ハナアノレキ教の神様は綾波レイ様だっ!
綾波の姿形をして、綾波の声で、綾波っぽい行動をするものが神様だ!
いやこの場合は女神様か?

なんてわかりやすい神の定義だ
こんなわかりやすい神の定義を持つ宗教は他にないぞ(笑)

どうだい?君もハナアノレキ教に入らないか?
お布施は二十四時間いつでも受け付けてるぞっ!(さあ皆さん、楽しい楽しいタライ落としのお時間がやってまいりました、皆さんご一緒にタライを落としてキングハナアルキにツッコミを入れましょう、では、せ~のっ!)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ガ、ガ、ガ、ガ、ガ、ガ、ガ、ガイ~~~~~~~~ン!
\(〇_o)/

っ痛てててて・・・
だ、誰だたらいに小麦粉入れて落としたのは?
粉だらけになっちゃったじゃないか・・・



とまあ、オープニング神の定義はこの辺にして本題に入ろう


ユニコーンガンダムの頭が出来た
ユニコーンモード正面、なんてややこしい頭なんだっ!
なんてややこしい頭してるんだ
変形のために頬当というか、耳というかその辺を先に作ってフェイス部分を作ったから正面からみると微妙にかっこ良さが足りないような・・・
無理やり変形のすり合わせをしてるから、もう大変
なんていうか無理くり変形のためのすり合わせをしてるからもう大変だった
ユニコーンモード横顔
何でこんなにややこしいのよ、このガンダムの頭は!

ユニコーンモード後頭部、イロイロ資料を探したけど後頭部がこれで合ってるかは知らない・・・多分合ってると思うけど?
ユニコーンモードの後頭部はイロイロ探してみたけどよく解らなかった
これでいいのか?

ユニコーンモードも結構カッコイイと思う
ユニコーンモードも結構カッコイイと思うのだが劇中ではユニコーンモードではあんまり活躍してないんだよな~
アニメではユニコーンモードで出撃、即、変身だし小説でも(まだ六巻までしか読んでないけど)おんなじ様なものだ
ユニコーンモードである程度活躍してどうしようもなくピンチになったときにデストロイモードに変身してくれるパターンが見たいのだが・・・
アニメ1巻の時点で出撃、即、変身だから無理っぽいな

変形テスト・・・無理があるよぉ~この変形は、これじゃ頭の中スッカラカンじゃん!!

アニメと同じように変形させてみたかったんだけどアニメと同じだと無理がある
頬当から耳にあたる部分は一度左右に広げてからじゃないと回らないし、おでこ?の部分も一度前に突き出さないとユニコーンフェイスが上に上がらない、角も開けない
というわけでマスターグレードのプラモデルとアニメの折衷案みたいな変形になってしまった
デストロイモード正面、角長いよ~っ
このガンダム、絶対頭の中スッカスカだよね?
ところでこのユニコーンガンダムって変形する意味あるのか?
何もわざわざ顔を交換する必要はないような・・・
顔を交換して強くなるってアンパンマンかいっ!

デストロイモード斜めから
なんでデストロイモードになると装甲が割れてサイコフレームを露出するのだ?
露出すると何かいいことがあるのか?
デストロイモード横顔~♪

サイコフレームを露出する理由をなにかこじつけてみようと考えているけど難しいなこれは
歴代ガンダムの中でも一、二を争うほど変形の理由付けが難しいかもしれない
デストロイモード後ろ頭~♪

やっぱり、変形する理由はこれしかないかもしれない
変形する理由、それは・・・
カッコイイからだっ!



ってなわけで今回はこの辺で。
バカボンのパパなのだ!&教えてファーブル先生&進捗状況
ふにゃ~ご!

にゃんてこったい、にゃんてこったい、にゃ~んてこったい!
今日は12月4日・・・
俺の誕生日じゃないかっ!!!

今日で俺は41歳・・・

うぎゃああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁっっっ!!!!!

ば、ば、ば、バカボンのパパと同い年になっちまった~っ!
あ、あ、あぁぁぁ・・・、認めたくないっ、認めたくないよぉ~っ!
まさかこの俺がバカボンのパパと同い年になってしまうなんて!



ふと鏡を見てみる・・・
なんて事だ、幻覚が見える・・・
銀河美少年ですら裸足で逃げ出すアンドロメダ美中年、伝説の超絶イケメンフェイスのこの俺の顔が・・・バカボンのパパの顔に見えてしまった~~~~~~っ!!!

んあぁぁぁ・・・
終わりだ、世界の終りだ世界の終焉の時が来てしまったのだ~~~~っ!

四十一歳の春だから~(冬だけど)♪元祖天才バカボンの~♪パ~パ~だ~か~ら~♪冷たい目で見な~いで~♪


ぜぇぜぇ、俺としたことが取り乱してしまった・・・
とまあ、オープニングバカボンのパパはこれぐらいにしてオープニングパート2いってみよ~っ!


俺は考える

俺は時々そういう事考えるのは学者に任せておけばいいのだというようなことを真剣に考えこんでしまう

今回は昆虫のことを考えてしまった


教えてファーブル先生!


昆虫の目は複眼になっている

複眼ってどんなふうに見えるんだろう?
俺は今まで複眼はいくつもの小さくて少しずつ違う画像が画像がテレビをいくつも並べたような感じで見えるのだろうと思っていたのだけどいろいろ検索してみるとそうではないらしい
複眼の小さい目の一つ一つがCCDカメラの画素と同じようなもので画素の一つ一つにレンズがついてるようなものらしい
ということは魚眼レンズのような感じで広角に一枚の絵として画像が見えるらしいのだ

これを自分の頭の中でどう見えるのか再生してみたんだけど・・・
無理!どうやっても想像がつかない!
大体の話、人間は自分の目の視野の端すら意識することは難しいのだ

両手を広げていって頭を動かさず、どこまで自分の両手が見えるか試してみると確かに見えなくなる瞬間はわかるんだけど視野の端がどうなってるのか意識しようとしても意識できない

昆虫の目は一体どう見えるというのだ?

教えてファーブル先生!

昆虫の目は複眼だが昆虫と似て非なる存在、クモの眼は単眼だそうだ
クモの眼は種類によって少し差はあるが八つ付いている
複眼よりは見え方は想像しやすそうだけど・・・やっぱり分からん!

教えてファーブル先生!

複眼といえばエビやカニも複眼なのだそうだ
そういえばエビやカニも足がいっぱい付いていて甲殻類だな
どっちかといえば昆虫、いや、ムカデとかダンゴムシに近いな

ん?

ということは、ムカデやダンゴムシは調理すれば海老や蟹みたいな味が・・・うええええええええぇぇぇぇぇっっっ
想像したくないっ!
いや、逆に考えるんだ、エビやカニはムカデやダンゴムシの味がすると・・・ぐえええええええぇぇぇっっっ、エビやカニが食えなくなってしまうっ

教えてファーブル先生!

カマキリの眼を見ると黒い瞳孔のようなものがある
この黒い瞳孔のようなものはいつもこちらを見てるように見えるのだけど実はそうではないらしい
複眼に瞳孔はない
あれは偽瞳孔というもので複眼は細いパイプを束ねたような構造になっていて・・・え~っと面倒だから3DCGで解りやすく再現してみた
カマキリの眼の偽瞳孔を分かりやすく説明するとこうなる

カマキリの眼
こんなモノ作ってるくらいならユニコーンガンダム早く作れって(笑)

教えてファーブル先生!

複眼は光の明滅を感じ取る能力が人間の百倍くらい優れているらしい
これはどういう事かというとサイボーグ009が奥歯のスイッチを「加速装~置、カチッ」とした状態と同じらしいのだ(若い人にはわからないネタかな?)
でも、複眼は止まっているものは見えにくいっていう話も聞く
複眼って性能がいいのか悪いのか?

教えてファーブル先生!

ところでクモの視力ってどれくらいなんだろう?
クモはあまり視力が良くなく振動で獲物や外敵を感知していると書いてあるものが多いけど、巣を貼るクモはどこと、どこに糸を張ってということを知る必要があるから結構視力は良くないといけないと思うのだ
加えて高度な空間把握能力があるんじゃないかと思うのだ
でなけりゃあんなに見事な巣は貼れないよね?


とまあ、オープニング教えてファーブル先生はこれくらいにして(調べてるうちに昆虫に関して面白いことがいっぱい知ることができたのでまたやると思う)本題に入ろう


いつものように、いつものごとくあんまり進んでない(笑)
仕事だ!全ては仕事がヘビィなのが悪いのだっ(笑)

あんまり進んでないけどトサカがついたんでらしくなってきた
トサカが付いたら大分らしくなってきた

頭の形がややこしくて悩む
頭の形がややこしくて悩むのだ

ユニコーンガンダムの頭は星の数ほどあるガンダムの中でも1,2を争うをど複雑な形状をしてるのではないだろうか?

頭の側面をどう作るかすごく悩む、う~ん・・・
頭の側面の形状が把握しにくくてどう作ろうか?


ってなわけで今回はこの辺で。