ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
カラメルソース!&進まないよう~っ
うみゅ~っ!
またしても更新遅れ気味で申し訳ないm(_ _)m
更新が遅れた理由は暑さのせいだ
この暑さのせいなのだ!
暑さのせいで帰宅したらうにゃ~ってへばってしまうのだ

と、暑さのせいにしてみるけど俺の住んでる熊本は天気予報の最高気温をみる限り関東よりも1,2度低いような・・・?

い、いかん!
これでは更新が遅れた理由を暑さのせいに出来ないではないか!
こ、困った

困ったときは裸で誤魔化せ(笑)
困ったときは裸で誤魔化せ(笑)
わはははははっ、うまくごまかしたところでオープニング行ってみよ~っ(ごまかせたのか?)



その日、俺はコンビニで北海道のでっかいプリンというのを見つけた
これはブロ友の風城徹さんがブログで紹介していたものではないか!

この北海道のでっかいプリンにはカラメルソースが付いていない
この量をカラメルソースなしで食べるのはつらそうだ・・・

ん?だったらカラメルソースを作ればいいのだ!

なんだかカラメルソースが作りたくなってきた
手段のためには目的を選ばない男キングハナアルキ
カラメルソースを作るために北海道のでっかいプリンを買ってしまった

帰宅してカラメルソースでググる、
なんだ、砂糖を水で溶かして加熱すればいいのか

鍋にスプーン3,4杯の砂糖を放り込みポットからお湯を入れて火にかける
う~む、ちょいとばかしお湯が多すぎた
なかなか煮詰まらない

あらかた水分が飛んできた
色もちゃんと変わってきているぞ
少し色が濃すぎるかなぁ~ってぐらいで火を止める
これで出来たかな?

ん、・・・?
あ、あれ?なんか固いぞ・・・ってこれ固まっちゃったよ

出来上がった物体は・・・
べ、べべべべべべべべべっ甲飴だ~~~~~~っ!

ふ、どうやら作り方を間違えてたようだ
これは一時退却!
ここは最終兵器Google大先生の出番のようだ

検索ワード「カラメルソース 作り方」入力完了!
Enterボタン、スイッチオン!
行けぇっ!検索ワードよ世界を巡りこの俺にカラメルソースに関する知識の全てを持ってくるのだァっ!

ん、なになに?色が変わったら最後にお湯で伸ばすだとぉぉぉっ?
どうやら俺は最後の一番肝心な手順をすっ飛ばしていたらしい

次の日

俺は帰宅するとろくすっぽ着替もせずにカラメルソース作りに取り掛かった
鍋に砂糖をスプーン四杯、お湯も少なめに注いで煮立たせる
すぐに色が変わってきやがった

濃い茶色になるまで慎重に加熱する
いい色合いになってきやがった・・・今だっ!
俺は火を止めるとコップについでおいたお湯を少量鍋に注ぐっ!

ジュワワワワワワッッッ!!!!!!

うぎゃああああっ跳ねるぅぅぅっ!
しかし俺は構うことなく箸でかき混ぜる

出来た!
ついに出来たぞカラメルソース!
これでプリンが食えるっ

その夜、食後のデザートに北海道のでっかいプリンを食べたぜ
さすがに一人で全部食べるのは多すぎるのでお母上様に三分の一程食べてもらったのだ
無論、カラメルソースをかけて

カラメルソースの出来は上々!

ふ、これで俺はまた一歩パティシエへの道に近づいた・・・あれ?



とまあ、オープニングカラメルソースはこの辺にして本題に入ろう

って本題に入ったはいいがネタが無い
いや何もしてなかったわけではないのだ
mk-54を歩かせようとしてみたり、綾波の股関節を破綻なく動かせるように改良していたのだ

mk-54は何回か歩かせようと試してみたけどひどく無様な歩き方にしかならない
スランプだぁ~っ

綾波の股関節は可動Fさんに頂いたモデルデータを参考にポリゴン割とボーンを改良してみたんだけどポリゴン割がもともと可動Fさんのモデルとは全く違うためにポリゴン割を似せるのは難しい
頑張って結構うキレイに動かせるようにはなったけど股関節を90度曲げるのがやっとだ
九十度くらいまではうまく曲がるのだけど・・・。
これ以上は尻の形が崩れてしまう
もう少し足を上にあげられるとエロイポーズが取らせやすくなるのだが・・・って俺は何をさせようというのだ綾波に?

綾波の服の方は前回の記事のコメントでバレたと思うけどSAFSだったりする
前の記事のコメントでばれてると思うけどSAFSだったりする(笑)

SAFSとはなんぞや?という人のために色々と語ろうと思っていたのだけどタイムアウトだ
オープニングが長すぎた(笑)
SAFSに関してはまた次回語るとしてそれまで待てな~いって人は最終兵器Googleだっ!


ってな訳で今回はこのへんで。
大損こいた~っ!&うまく歩かせられない・・・&バトンでポン!
ふにゃ~っ!
更新遅れてごめんなさい~っm(_ _)m

え、三連休だったから更新する暇くらいあったろうだって?
うにゃにゃにゃにゃっ!俺は日曜以外は仕事だったんだよぉ~っ

え、いつも日曜に更新してるだろうって?
は、はははははは!そんな細かいこと気にしてるとBIGな人間になれないぞっ!はははははは!
都合の悪いことは笑ってごまかす男キングハナアルキ(総員、タライ爆撃の用意はいいかっ?!では爆撃開始っ!)
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
がい~~~~~~ん!
\(〇_o)/
ってててて、それはさておき

ふにゃ~っうみゃみゃみゃみゃあぁ~っ!
ぐええええええっ、大損こいちまったよぉぉぉぉぉっ!

それは数週間前のことだ
俺は以前紹介した赤外線コントロールヘリで遊んでいた
普通に飛ばすのも飽きてきたので今まであまり成功したことのなかった自分の部屋から廊下を通って隣の部屋に移動させようとしたのだ
文章で書くと全然たいしたことないように思えるが実は小さな赤外線コントロールヘリにとっては実に困難な芸当なのだ

まずは最大の難関、ドアをくぐらなければならないっ

小さな赤外線コントロールヘリにドアを開ける力はない(当たり前だっ)
だから既にドアは開け放たれている
ドアの幅は約一メートル、ヘリのローターの幅は18センチ

ちょっと見、簡単に抜けられそうに見える
だがそこには大きな罠があるのだっ!
中心だっ、ドアの中心を正確に通り抜けなくてはいけないのだ!

なぜなら、中心をわずかでもずれるとみzすからのローターの発する気流が壁と干渉し乱流を発生させ機体のコントロールが極めて難しいものになるのだ

俺はヘリの背後に回り慎重に機体を前進させる
いかん!少し左にずれた?!
わずかに右旋回させて修正をかける

だめだ!機体が壁に吸い寄せられる!!!!
やばいっ、スロットルオフして機体を落として壁にぶつからないようにしなければっ
間に合わないっ!
ガチガチッ、嫌な音を立ててヘリが壁にぶつかる

どこか壊れた音だ

ローターシャフト最上部のT字の部分が折れてる・・・複雑骨折だ
SH3C0001_20100719225410.jpg
画像ではよくわからないがローターシャフト最上部が複雑骨折してるのだ
これは自分で修理できる限界を超えている
う~む、修理煮出したところでもうバッテリーが寿命に近かったのだ、この機体はもうご臨終なのだ
お疲れ様でした

ぐぬ~っ、しかしこれで飛ばせるヘリがなくなってしまった
スイフトもう一機買うか?
どうしようかなぁ~って悩んでいたところ京商からメタルマスター4ってのが出てるっていう情報が!
こ、この値段で4CH機だと?!
新しいもの好きの俺は即、ポチってしまった

そして届いた

SH3C0002_20100719225410.jpg
うにゅっ、スイフトそっくりな外観だがスイフトより一回り大きい
キャビン部はポリカーボネイト製の一体型、スイフトはキャノピーが別パーツでご丁寧にビス止めされていたがメタルマスター4のはなんかちょっと安っぽいぞ

SH3C0003.jpg
テールローターは完全にダミー、どうでもよいがこのテールローター固定が甘く、いくらビスを締めこんでも尾翼ごとグラグラする

それはさておきとにかく充電、スイフト用のUSB充電器が使えればと思っていたのだがコネクタの形がまるで違うので出来なかった、残念!

そして充電完了、飛ばしてみる
スロットルを一気に半分くらいまであげると・・・あれ?1センチほど浮上した直後にいきなり前進、床に散らばってる漫画本に激突・・・

・・・浮かないじゃん!
しかもひどい前進癖

ぬぬぬ、なんじゃこりゃあぁっ!
かくなる上は手持ち発進!
左手で持ちローターの回転が十分にあがり、手に浮力を感じたところで発進!
うわあぁぁぁぁっ!やっぱりひどい前進癖、しかも後進させようとしたら何故かローターが止まる
後進できないのか?!こういう仕様なのか?!

何度か飛ばそうとトライしてるといきなりモーターがチュイーンという音を立てて空転!
調べてみるとピニオンの固定が緩くギアから外れてる
しかもローターシャフトが軸方向に5ミリくらいがたついてる
ピニオンが外れるわけだ
どうしたものかと思ったがロータシャフトの真下にあるリポバッテリーの固定が甘く、これを下から押し上げるようにティッシュを追ってちぎったものを挟んでロータシャフトを押し上げたらいい感じになった
SH3C0005.jpg
それと前進グセを直すためテールにセロテープを数回巻いてみた

再度手持ち発進、今度はスロットル全開からの発進だ
前進グセは治った、しかし機体の旋回トリムが効いてるのか効いてないのかわからないぞ
しかもスロットル全開だってのにゆっくりと降下して五秒と浮いていられない・・・

・・・だめだ、メタルマスター4は駄目だ!
揚力が足りなくて浮かないのはどうしようもないぞ
うにゅ~っ、なんとか軽量化して飛ぶようにしたいけど・・・

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!
大損こいた~っ!!!
うぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃああああああっっっっ!

しかし俺はめげないっ!
なぜなら、買わずに後悔するより買って後悔したほうがはるかにマシだからだっ!

そしてメゲない俺は即効でポチった
スイフトの二機目をっ(笑)
SH3C0006.jpg
今度は赤だ、情熱の赤だ、燃える赤だ、燃える男の赤だ!

やっぱりスイフトはいいねぇ、ボディの光沢からして違う
この手のトイヘリは少なからず個体差があるのだがこのスイフト弐号機も例外ではない
前に買ったスイフトよりもパワフルだ
スロットル四分の一で浮上する、メタルマスター4とは大違いだ

しかしトリムの効きがスイフトピンクより悪い
トリムを右にいっぱい切っているのにまだゆっくり右旋回しようとする
最初からスイフト買いなおしときゃよかったぜ


とまあ、オープニング大損こいたはこれくらいにして(長いぞっ!)本題に入ろう

うみゃ~っ、mk-54歩かせようと思ったけど、なんか動きが不自然になっちまう
かがみん歩かせたときは割と簡単にいったのに・・・なんでじゃあっ?
というわけで今、必死こいて歩かせようとしてるんだけどどうも動きが不自然で見せられない

うみゃ~っ、これじゃ更新するネタが無い
しょうが無いので今作ってる途中の綾波の服を公開してみようと思う
これはなんだ?!わかったらエラい!
これはなんだ?!わかったらエラいっ!
いや、解っても特に商品とかございませんが・・・
ハッキリ言って綾波が中にはいっている必然性が全く無いことだけは確かだ(笑)

それと綾波の顔を少しだけ改良した
斜めからみた時の顔の輪郭を修正したぐらい
正面と横顔は割と納得良く出来だったのだけど斜めからみた顔の輪郭がちょっと納得行かなかったのを直した
顔は輪郭が一番難しいのだ、特に斜めは



さて、エンディングはバトン

Baby pink amyさんからバトンを頂いたのだ

*ルール*
・バトンを回したらその人に伝える
・五日以内に回す。回さないと罰ゲーム
・回した人はその人がルールを守っているか見てください。
・これからずっと、親(心)友でいたい人の名前を10人どうぞ
・10人以上書いたり、スルーは駄目。

『親友でいたい人』

うにゃにゃにゃにゃっ!え~っと、まず我が心の友の智さん(仮名)とブロ友の皆さんと、このハナアノレキに来て頂いてる皆さん全部だ~っ!

え、10人以上書いたり、スルーは駄目って?
細かいこと言ってるとグレイトな大人になれないぜっ!


◎回してくれた人に一言

いつもコメント有難うございます~っ
私の方は時々しかコメントしてなかったりするけど毎日訪問してますので御免してくださいませです~


◎このバトンを貰ったあなたは大切に思われています

ちょ、ちょ、ちょ、まま待ってててて・・・これは質問?じゃないよねはてなマークついてないよね
ああああああありがとうございますのですぅぅぅぅぅぅぅっ


◎罰ゲームを決めてください

全裸で決めポーズ!(お風呂場で、ね)


◎『』の中に指定された人物名をいれてください。
指定キャラ⇒『綾波レイ』



1.あなたは『綾波レイ』と同じクラスになりました。

いいいいっやっほうっ!
速攻、求婚しちまうぜっ!


2.あなたは『綾波レイ』と隣の席になりました。

ああっだめだっ!授業に集中できないっ!
綾波の方ばかり見てしまうううううっ


3.『綾波レイ』が教科書を忘れて困っています。

さあどうぞ綾波レイ様、私めの教科書でよろしければ是非とも使ってくださいませ~っ!


4.体育祭です。『綾波レイ』は何の競技に出ると思う?活躍する?

たぶん体育座りで見学


5.文化祭です。『綾波レイ』は劇に出る事になりました。何の劇で何の役?

白雪姫のお姫様役、そして俺は王子様・・・綾波姫の眠りを覚ますのはキングハナアルキの熱い口づ・・・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
がい~~~~~~ん!
だ、誰だ、いいところで金ダライ落としたのは?!


6.文化祭、『綾波レイ』に一緒に回ろうと誘われました。どんなコースで回る?

お化け屋敷!
皆まで言わせるな・・・


7.服装検査、『綾波レイ』は何かに引っかかったようです。一体どこが引っかかった?

髪の毛染めてると勘違いされて引っかかったとか?
跡目が赤いのをカラーコンタクトと間違われたとか?


8.修学旅行です。『綾波レイ』と同じグループになったあなた、どこに行ってどんなコースで回る?

東京行って東京ディズニーランド!


9.修学旅行中、『綾波レイ』の部屋に遊びに行ったあなた。『綾波レイ』は一体何をしていた?

オフロに入ってた、そして全裸で・・・って俺は何妄想してる?!


10.『綾波レイ』はクラスでどんな存在?どんな人と仲がいい?

存在感のある空気?
なんだそれは?


11.『綾波レイ』が先生に叱られていました。一体何をしたと思う?

たぶん欠席多すぎでしょう


12.『綾波レイ』と一緒に下校しました。一体何の話をする?

何も話さない・・・
一緒にいるだけでいいのだ


13.『綾波レイ』と二人で下校中、寄り道をしようと言われました。どこに行って何をする?

駄菓子屋で買い食い、お金あんまし持ってない


14.お疲れ様でした。このバトンを10人に回してください。『』の指定も忘れずに

え~っ、では先着十名様に『好きなアニメキャラ』


ってな訳で今回はこのへんで。
mk-54パラディン、ロールアウト!

:追記あり
ちょっと誤解を招く書き方をしてしまった部分があるので修正しました
それと新しく記事を書くほどのものでもないかわえりばえのしない画像を追加

ふにゃ~ご!

mk-54パラディン、レンダリング完了っ!
六角大王でレンダリングしたぜ
六角 押すだけ簡単 晴れた屋外
で~ん!
ハナアノレキ名物の巨大画像だぜ!

や~っとmk-54のレンダリングが完了した
これでホントの完成だ

さて、このmk-54パラディンを知らない人にために説明しておこう
mk-54パラディンとはレッドアイズってマンガの主人公、グラハルト・ミルズが装着するSAA(スペシャルアサルトアーマー)のことだ
SAAってのは早い話がパワードスーツのことだ
後ろから見ると突っ込みどころが多いのであまり見ないで~
あ~う~っ、後ろから見ると突っ込みどころが多いのであまりジロジロ見ないよ~に
でかい画像でんと貼っといて見ないよ~にもないけど(笑)

今回の反省点は資料不足と完成を急ぐあまり、盾の裏の銃の取り付け基部の造詣がかなりテキトーになってしまった
だからそこら辺はあまり見ないでぇ~っ!

このmk-54の色はグレー?なのだがグレーという色は俺としては非常に扱いに困る難しい色なのだ
だからグレーの部分は鈍く輝くステンレスっぽい金属光沢にしている
現実のメカでは戦闘機などはグレーの塗装が多いが、こういう架空のメカの場合、光沢をつけるか、艶消しにするか、非常に難しい
グレーの部分をステンレスっぽくしたので緑の部分も金属光沢にしてみた

軍用兵器なのにピカピカで派手すぎるって?
このmk-54パラディンは試作機でさらにカスタムを加えたワンオフモデルなうえにこれを着るグラハルト・ミルズは敵陣に単騎で空挺降下して敵を壊滅させたりするとんでもないお方なので少しくらい派手でもいいのだ
mk-54 103-rq2
↑これはレッドクイーンでレンダリングしたもの
レッドクイーンは非常にリアルにレンダリングできるし、レンダリング速度も六角より速いけどマテリアル設定でいじれるパラメータが少ないからなかなか思ったような質感にするのが難しい

二十二時間三十四分九秒
↑なんか質感が宇宙刑事ギャバンとかのメタルヒーローっぽくなった宇宙刑事パラディンとか叫んでも違和感がないぞ(笑)

これは六角大王大域照明を使ってレンダリングしたもの
六角で可能なレンダリング設定の中で一番リアルにレンダリングできる設定だ
しかしこの設定でレンダリングするとベラボーに時間がかかる
寝る時にレンダリング開始して、朝起きてみたらまだレンダリングが終わってない
そこでレンダリングを一時停止にしてPCをスリープにして仕事に出て、また寝るときにレンダリング!
冬場ならレンダリングしっぱなしで仕事に行く事も出来るのだけど夏場はそんな恐ろしい事出来ない
結局この画像をレンダリングするのに二十二時間三十四分九秒もかかってしまった
俺の愛しのパソ子ちゃんお疲れ様でした
ちなみに俺のPCのスペックはペンD1.5Gくらい(はっきりと覚えてないけどたぶんそのくらいだったと思う)メモリ1.5G



ところで俺がこのmk-54のデザインで気に入ってるところがある
それはつま先だ
つま先が動くようにデザインされているのだ

人間が歩く時一番最後まで接地しているのがつま先だ
歩く時はつま先の接地が非常に重要なのだ

ところでホンダのアシモはつま先が動かない

つま先が動かないから膝を曲げたままウンコを我慢したような歩き方になると思うのだが?



さて、綾波の方はmk-54をレンダリングしまくってたせいでまったく進んでいない
レンダリング中に他の作業をするとPCが落ちる時があるのだ



:ここからは追記
綾波の方はまだ服の脚と腕の一部が出来た程度
もうちょっとだけ見せられませんのです

それと今回のmk-54はレンダリング用に曲面形状で二分割したもの、ちょっとポリゴンが荒い
そこで曲面形状で四分割した物をレンダリングしてみた
曲面形状で四分割
ほとんど変わってないように見えるけど胸とか銃のダットサイトとか見比べると違いがわかるとおもう


ってな訳で今回はこの辺で。
モデリング完了!ボーンも入れた、レンダリングはちょっと待ってね
うにゃ~っ・・・じめじめじめじめ気持ち悪いよぉ~っ

ズゥ~っと雨ばかりのせいで家のあちこちからカビが生えてくるぅ~っ
カビはいやじゃ~っ
ぎゃ~っ、こんなとこにもカビがぁ~っ!
股間にカビが生えてるぅぅぅぅってこれはインモー
大人のカビだった・・・

とまあ、それはさておきMK-54のモデリングが完了した
ついでにボーンも入れた
MK-54 ポーズ05
レンダリングまでは間に合わなかった
レンダリング画像は次の更新で
MK-54 ポーズ06
盾のエンブレムマークはポリゴンモデリング
数字やアルファベットもポリゴンモデリングだ
めんどくさそうだと思っていたけど意外と簡単に出来た
MK-54 ポーズ07
このポーズを付けるのに一時間以上かかってしまった
六角大王のボーンはポーズがつけにくくて困る
なんでそんなにポーズがつけにくいかっていうと関節の可動制限がないからだ
ちゃんと方向を考えて慎重にポーズをつけていかないと手足の関節がとんでもない方向に曲がってしまうのだ


さて綾波の服だけどまだお見せ出来る段階ではない
一応、足の部分は出来ているのだけどまだ見せられない

それじゃあアレだからプルプルさせてみた
プルプル綾波05
ちょっとだけ立体的に見える?このくらいじゃ見えないか
プルプル綾波06


ってな訳で今回はこの辺で。
今さらだけどカルネージ新作キターーーーーーッ!!!!!!!!!
今回の更新はカルネージハートの新作に関して

この記事には3DCGはございませんあしからず。
[今さらだけどカルネージ新作キターーーーーーッ!!!!!!!!!]の続きを読む