ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
喪中につき・・・
まいったな・・・
どうやら俺の父親が12月24日に亡くなっていたらしい

亡くなっていたらしいってのは三十年以上前に親が離婚して以来、あったことも話したこともなくて市役所から封書が来て初めて亡くなっていたことを知ったからだ

正直、顔も覚えてなくて俺の中で黒歴史に入っちゃってて存在さえ忘れていたんでなんとも思わないのだが困ったな、どうしろという?というのが本音

というわけで新年のご挨拶とか新年にリンク先のブログを巡ってあいさつ回りをすることは控えさせていただきます、ゴメンナサイ。
更新遅れてごめんなさい・・・今はまだ空気嫁・・。
ふみゃ~っ、ふみゃ~っ、ふみゃ~っ!
更新遅れてごめんなさいなのでありますのです
最近疲れる仕事が多くてへばってて3DCGもろくに作れなくて更新できなかったでござるのよ

んで、進捗状況だけど
今はまだこんな感じ、完全に空気嫁・・・。
まだこんな感じ・・なんかもうこれは空気嫁にしか見えない・・・

いや、こなたんの裸を作るつもりなんじゃなくてセーラー服姿を作ろうと思ってるんだけどセーラー服の中身から作らないとバランスが取りにくいのだ、俺の場合
顔のテクスチャ数種類作ってみた
俺の場合普通なら体を作る前に髪の毛を作るのだけどこなたの場合は髪の毛が長いので体を作ったあとじゃないと作りにくい
凹凸をわかりやすくするため三階調表示にしてる
体の凹凸をわかりやすくするために三階調で表示してる
完成したらベタ塗りの表示にするつもり
ふにゃあ~
う~む、早いとこ髪の毛作ってやらないとイカンなぁ~

ってなわけで今回は短いけどこの辺で。
こなたん始動!
ふにゃ~ご!

バイクのバッテリーがあがって交換したらえらい出費だ・・・
にゃんでバッテリー交換が18400円もするのだ~っ!

おまけにそのせいで二日ほど6㎞程の距離を歩いて仕事に出たよ
6㎞を一時間で歩くとサスガにこたえるぜ



んで、らき☆すたのこなたんを作ることにした

なんでかって~と、御坂美琴はいろいろ資料となる画像を集めてたんだけど普通の少し笑ったぐらいの表情の正面顔の画像が見つからないのでパス

綾波、マリ、アスカはエヴァが続くのもなんだからパス

オリジナルはデザインが出ないのでパス

その他にもブラック・ラグーンのレヴィが候補に急上昇したけど肩の刺青どうするかなぁ~ってのと、ジーパンのほつれをどうするか困ったんでパス
でも、レヴィ作ってみたいなぁ・・・リアルな感じで、あの美しくも凶悪な表情はそそられる

あと、とある魔術の禁書目録の神裂火織も脚線美が素敵でそそられるのだけどまたしてもジーパンの裾のほつれをどうするか困ってしまいパス

ってなわけでまずはこなたんから作ることに決定したのだ

しかし、こなたんにも問題がないわけではない
らき☆すたのキャラはデフォルメがきつすぎるのだ
あの大きさの目をまともにポリゴンで彫り込むと表情が変えられないぞ
こなたん作るからにはいろいろ表情を変えて遊びたい

だったら答は一つ!

目鼻立ちをすべてテクスチャで作るのだ!
う~ん、テクスチャ苦手だぞ
出来るのか?
しかも六角大王はテクスチャの編集が難しいときているぞ
テクスチャを使うならいつものように曲面化は使えない
ローポリでやるか?
これにテクスチャを貼るわけだが

でもテクスチャの展開図を書き出すと縦横比が変わってしまう
展開図にすると縦横比が変わっちゃう
縦横比変えずに展開図書き出すには数値設定ウィンドウで立体の縦横比を調べて書き出すときのサイズをそれに合わせればいいとは思うのだが・・・なんかめんどいぞ

閃いた!

この俺の変態的ドドメ色の脳みそが変態技を閃いた!
正方形の板ポリを集合演算で融合させてから書きだせばいいのだ
正方形に集合演算で融合させてレリーフみたいにしちゃうのだ
斜めから見るとこんな感じ↓
こんな感じになる、これをテクスチャの展開図で書き出すのだ
これの展開図を書き出してフィグマの正面画像と重ねてトレースしてちゃららっとテスト用のテクスチャを書いて試しに貼ってみる
で、作ったテクスチャを貼るとドンピシャ上手くいく
うん、上手くいった!
で、後ろの板ポリを切り飛ばしてテスト用のテクスチャを清書すればいいわけだが・・・
このガタガタのテクスチャどうやって清書する?
ドロー系のツールでパス使って描けばキレイにできるとおもうのだけど・・・

無理!

俺、パス打つの苦手なんだよ
GIMPも一応パス機能ついているけどチマチマパス打ってハンドルグネグネ動かすのは耐えられねぇ!
第一パスの使い方が良く解らん
どうしよう?

ポクポクポクポクチーン!
閃いた!

ポリゴンで顔を描いてそれをキャプチャしてテクスチャにすればいいのだ!
俺って頭いい~っ・・・ってなんかそれ本末転倒じゃね?
ポリゴンでテクスチャを書いてキャプチャしてテクスチャにするって本末転倒・・・。
というわけでポリゴンで顔を描いた
ちょっと見彫り込んであるように見えるでしょ?
でも本当はこんなになってます↓
実はこうなってま~すw
で、テクスチャ作って貼ってみたのだが、
ローポリで作ろうかと思っていたけどこなたんのぷにぷにしたほっぺがカクカクしてるのは許せな~い!
やっぱりローポリだとこなたんのほっぺがカクカクしてしまう
こなたんのほっぺはぷにぷにしてなきゃ許せな~い!
ってなわけで曲面化して曲面形状で等分割してハイポリにしてまいましたのでありますのことあるよ
ど~してもハイポリになっちゃうのよね

ってなわけで今回はこの辺で。
さて、次は何作ろうか?
ぐぎゃぁぁぁぁぁっ!ぬわんてこったいっ!

この俺、キングハナアルキは今日、十二月四日で四十歳になっちまっただよぉ~っ!

い、嫌じゃぁぁぁぁっ!!!!!!
四十歳なんて認めたくないっ!認めたくないよぉぉぉぉぉっ!

俺の精神年齢は十四歳なのだ
厨二病ゆうな~っ!

心は子供、体は大人、その名は名探偵キングハナアルキ!
って名探偵じゃないし・・・

あと一年もするとバカボンのパパと同い年じゃないかぁっ!
二十代から三十歳になるときはさほどショックはなかったけど四十歳になってしまったショックは大きいぜ
なんかもう一気に老け込んでしまった気がする・・・

そうだっ!
俺にいい考えがあるっ!
このハナアノレキを読んでいる君、

君は魔法使いなのだ!

君の魔法で俺を十四歳の美少年の姿に(美少年違うだろっ!)戻してくれぇ~
あ、チョット待て・・・十四歳ではエロ本もエロビデオもエロゲも買えないではないか!
そうだ、二十歳がいいっ二十歳の美青年(まだ言うかっ!)にしてくれ~
二十歳がダメなら三十歳の美中年(ええかげんにせいっ!)でもいいから・・・

ピピルマピピルマプリリンパって魔法をかけてくれぇ~
テクマクマヤコンでもマハリクマハリタでもいいぞぉ~っ





とまあ、オープニング四十路に入ってしまったスチャラカ野郎のおバカな雄たけびはこの辺にして本題に入ろう
エヴァ軍団
三体まとめてレンダリングしてみた
前回のレンダリングで光沢が少し強すぎたように思えたので光沢を抑えてみた
目標はお台場ガンダムの質感なのだがこれでもまだ光沢が強かったかな?
光沢広さをもっと大きくしてやった方がお台場ガンダムの質感に近づくか?
二時間十七分二十六秒
初号機も質感が気に入らなかったんでレンダし直してみた
二時間三十五分五十秒r
三時間三十一分九秒r

さて、次は何作ろうか?
今度はおにゃのこ作りたいぞ
でも候補がいっぱいあって迷うんだよなぁ

候補その一、
とある科学の超電磁砲の御坂美琴&白井黒子
いや~、今俺ははまってるんでございますのですよ

候補その二、
らき☆すたのこなた、かがみん、つかさ、みゆきさん
こなたは俺の心の師、
かがみんは俺の嫁、
つかさは俺の心の妹、
みゆきさんは俺の心のお姉さま、

候補その三、
綾波&アスカ&マリ
また綾波と言われそうだけど綾波は何度でも作りたい
アスカはスケスケプラグスーツが創作意欲をそそられる
マリが一番むずかしそう
でもエヴァばかり続くのもなぁ・・・

候補その四、
オリジナルなおにゃの子
オリジナルでなんか作りたいんだ、でもオリジナルは顔は何とかなるとしても服をどうしよう?
SFチックにする?
巫女巫女チックにする?
メイドチックにする?
どれにしろ服のデザインで悩むのは間違いない!

候補その五、
某サイトのあのキャラ、あのブログのあのキャラ
某サイトのあのキャラ、作りたいんだよなぁ
でも、かなりえげつない18禁キャラだから作っても見せられないかも・・・
あのブログのあのキャラは立体としての形状把握が難しそうだしなぁ・・・


う~む、いくつか試作してみて上手くいきそうなものを作るとしよう


ってな訳で今回はこの辺で。
零号機、2号機、ロールアウト!
俺は仕事の時昼飯を食う事はめったにない
缶コーヒーを飲んで済ますか、たまにアイスを昼飯代わりに食べるくらいだ

そしてそれはアイスを買いにファミリーマートへ行った時の事だった
いつもよく食べるジャイアントコーンを買おうとジャイアントコーンを手に取ろうとしたときのことだ

それがふと、目に入った

京都宇治抹茶練乳あずき最中だ

それの存在は以前から目にしていて知っていた
やたら豪華そうなアイスだなぁ~と、さほど気にも留めていなかったのだがその日は違った

何故か、何故か何故か!京都宇治抹茶練乳あずき最中が気になって仕様がなかったのだ!
そして俺はついにジャイアントコーンの購入を中止し、京都宇治抹茶練乳あずき最中の購入を決定したのだっ!

京都宇治抹茶練乳あずき最中を持ってレジに行く

「189円になりま~す」
レジのお兄さんのやる気のない声が響く

・・・え”?189円だとぉ~っ!?

結構なお値段しやがるじゃないかっ
なんだその挑戦的なお値段はっ!?
ま、まあいい・・・買ってやろうじゃないか、不味かったらただじゃおかないぜっ

おもむろに袋を引き破り、袋をゴミ箱に放り込む

期待に胸は早鐘のように打ち、ときめきに手が震える

意念を会陰のムーラダーラチャクラに集中するっ!
ムーラダーラチャクラからクンダリーニの蛇が螺旋を描いて頭頂部のサハスラーラチャクラまで一気に駆け上がり全身の七つのチャクラを回すっ!

チャクラがターボチャージャーのごとく轟音を立てて回転を始めるとともに全身のプラーナが臍下丹田に集中し始める

熱いっ・・・
回転したチャクラによって活性化したプラーナが灼熱のマグマとなって丹田でとぐろを巻いている
それを意念の力によりアイス最中を持った右手に向かわせるっ!
マグマと化したプラーナは怒涛の奔流となって右手に溢れかえるっ

俺の右手が真っ赤に燃えるっ!
勝利をつかめと轟き叫ぶ!
爆熱っゴッドォッ、フィンガァァァァァァッ!

・・・って爆熱してどうする?
アイス溶けちゃうじゃん!

とにかく慎重に第一食目を噛り付く

口の中にふわりと広がる抹茶の香・・・舌にまったりと絡みつくあんこの甘さ・・・口の中でとろけてゆく凍った練乳の優しい甘み

俺は抹茶の香のきついのは癖が強くて少し苦手なのだがこれは香が軽い!
確かに抹茶ではあるのだがアイスの冷たさと香の軽さで抹茶とは少し違う洋風な香に感じる
この香は抹茶が苦手な人でも大丈夫なのではなかろうかっ?!

そして抹茶アイスの下に薄く引かれたあんこと練乳!
あんこと練乳が抹茶と相性がよいのは誰もが知っている周知の事実だがこれは抹茶と練乳とあんこのバランスが絶妙すぎるっ!!

これは、これは、これは、・・・・
ゴージャス!デリシャス!プレシャス!エクセレント!
まさに味のオーケストラだぁ~っ!

う~ま~い~ぞぉ~~~~~~~っ!!!!!!

って、俺はミスター味っ子の味皇の爺さんかいっ!



とまあ、暴走気味のオープニングスイーツはこのくらいにしておいて(前置きが長いって)お待たせしましたエヴァ零号機新劇場版 破t8 -rq2
↑まずはレッドクイーンでのレンダリング
↓こちらは六角大王の押すだけ簡単設定の晴れた屋外高画質でのレンダ
二時間五十五分二十三秒
六角の方がクリアで透明感のある仕上がりな気がする
レッドクイーンは光沢がどうしてもぬるっとした仕上がりになってしまう
だけど光沢のないマットな質感はレッドクイーンの方がいい
六角でマットな質感を出そうとすると妙にしっとりした感じになるような気がする
エヴァ零号機新劇場版 破t1レンダ -rq2
↑レッドクイーンでの2号機
やっぱり赤は映えるねぇ
↓六角でのレンダ
二時間三十五分四十四秒
チョット床から浮いちゃった・・・いけね
エヴァ零号機新劇場版 破t9 -rq2
三時間十一分三秒
ところでネルフのジオフロントの空は青かったよね?
アレは壁を青く塗っているのだろうか?
青く塗っているとしたらペンキ屋さんは大変だよ
ジオフロントは半球状だからゴンドラも使えないし足場も組めない、ど~やって塗ったのだ?
新劇場版 破では2号機がジオフロント内でゼルエルに飛び掛っていたけど身長40メートルから200メートルのエヴァがジャンプしても天井にぶつからないとはどれだけの深さだというのだ?
あの壁を全部青く塗るとペンキの量はどのくらい必要になるのだろう?
エヴァ零号機新劇場版 破t2レンダ -rq2
二時間十三分八秒
ジオフロントはアレだけ深いと地熱でかなり暑いだろうなぁ
加持さんがスイカを栽培してたのもジオフロントの中だっけ?
暑いからスイカもよく育つだろうなぁ・・・
エヴァ零号機新劇場版 破 -rq2
三時間五十八分十五秒
いつもシンジ君たちはジオフロントの上にある第三新東京市でドタバタ走り回って戦ってるけどジオフロントの中にいたらたまらなくうるさいだろうなぁ
全力で叩きまくられる太鼓の中にいるようなものだから
ネルフ本部は超防音に違いないっ!
エヴァ零号機新劇場版 破レンダt3 -rq2
二時間十九分七秒
ってなわけで今回はこの辺で。
