ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
零号機って河童?!
むぎゅうぅ~っ!やっとこ零号機の頭だけ出来た
首をフリフリ
まだ色々仕上げしないといけないけどま、こんな感じ
零号機 顔正面でござる
それにしても零号機の頭のてっぺんのレンズはなんなんだろう?
意味不明の頭のてっぺんのレンズ
このレンズは光学センサーだろうか?
でもこの位置にこんなでっかい光学センサー付けて役に立つのだろうか?
天体観測でもするのだろうか?
このレンズのサイズだと焦点距離も結構ありそうだ
焦点距離の問題から考えると零号機の頭の中は空っぽか?
破で2号機の頭から脳みそ見たいのが覗いている描写があったから零号機の頭の中が空っぽという事はないだろう
ここはひとつ発想を変えてみよう
そもそも頭のアレをレンズと考えるからいけないのだ
はっきり言って頭のてっぺんに光学センサーがあっても意味がない
大体あんな大きなレンズは作るのが大変だ
凹レンズならともかく凸レンズは磨くのが無茶苦茶大変なのだ
エヴァの身長が200メートルとすればあのレンズの直径は数メートル!
体が大きいからといってセンサーも大きくする必要はない!

ではアレはなんなのだ!?

俺のドドメ色の脳細胞から出た答えは一つ!!

皿だ!アレは河童の皿なのだッ!
レンズのように見えるのはポリカーボネートかなんかのカバーで中には水が詰まっているに違いないッ!
そうだそうだったのだ!零号機は河童だったのだ!
俺ってあったまいいっ!




ウソです・・・
冗談です・・・
本気にしないように!(そんなヤツいるかいっ!と、セルフツッコミを入れてみる)

零号機 横顔なり~
あとは胸と肩だけどここは2号機と共通パーツなので置いといて次は2号機の頭を作ろうと思う
2号機は零号機以上に難しそうだなぁ

ふにょ~っ
それにしても頭一つ作るのに時間かかりすぎだよぉ~
初号機を作ってる時は結構時間を贅沢に使えたのだけど最近仕事が忙しくなってきてチョビチョビとしか作れなかったりする
といってもキッチリ定時で帰宅しているし時々定時より一時間以上早く帰宅してたりするんだけど・・・ははははは

では何故製作速度が鈍っているのかというと・・・
結構男前でござりまするな

アニメを見まくっているからだ!
アニメはオタクの燃料!食事のようなもの!
アニメを見ずしてクリエイティブな活動は出来ないのだッ!

ってなわけで今回はこの辺で。
手順が見えなぁ~いっ!
秋風さんはやさしい

秋風さんはとても親切だ

セーラー服の美少女が目の前を

テクテク

テクテク

秋風さんがやってきた

スカートがヒラリ

ピンクのおパンツ

幸せになった僕の頭の中はピンク色

秋風さんはやさしい

秋風さんはとても親切だ

秋が大好きになった今日の昼下がりだった





以上、漢のポエムでしたチャンチャン♪
とまあ、オープニングポエムはこのぐらいにして(まったく意味不明w)本題に入ろう(笑)

零号機だけど難しいわ~
俺はいつも作品を作る前に仕事中ボケェ~っとしながら(しちゃだめだろw)作る手順とかポリゴン割とかパーツ分割とか考えてから作ってるんだけど最近は仕事中なかなかボケェ~っとできなくて手順が見えてこないんだわさ
零号機、難しい~っ!
やっとここまで作ったんだけど資料の画像が小さくて形がなかなかわかり難いんだわさ
零号機、形がなかなか見えなくて進まない
う~む、ここは一発気合を入れて仕事中ボケッとしないと進まないぞ(笑)

え、何故そんなにボケ~っとすることにこだわるのかって?
ボケ~っとするのは何も考えてないからボケ~っとなるのではないのだ!
脳が全開可動してるから他のことが目に入らなくなってボケ~っとなるのだ!
パソコンでたとえればカーソルが砂時計になってる状態と一緒なのだ
脳のメモリに余裕がなくなってる状態なのだ

え、何をそんなに考えてるのかって?

そ、それはその・・・アニメの事とか、3DCGの事とか、ゲームの事とか、エロい妄想とか、エロい妄想とか、エロい妄想とか・・・ごにょごにょごにょ・・・

仕事の事考えてないだろって?
考えてるさ・・・一ミリぐらいは・・・いや、0.1ミリくらいかな?
顕微鏡で探せば見つけられるかも?
電子顕微鏡じゃないとダメだよ(笑)

というわけで俺は全身全霊の魂を込めて仕事中ボケ~っとしてるのであった(ダメじゃん!)。
虚脱感と睡魔にゃ勝てませぬ&エンブレムでアイコン
ぐみょ~っ!
なんか初号機作った後の虚脱感と異様な睡魔のせいでDCGに手がつかないぃ~ッ!
ぎょめぇ~っ見たいアニメも山積みしてるというのにぃぃぃぃっ!

で、なんも無しに更新というのもなんなので

シェリル1
シェリル1

↑カルネージハートポータブル用に作ったエンブレムをアイコン化したものだ
下の画像の方はただのpng画像
上のシェリル1と書かれた方がアイコンだ
アイコンの方を保存して任意のフォルダのプロパティを開き、カスタマイズ>画像の選択でこのアイコンを読み込ませるとフォルダの画像を替えることが出来る

と、言うことでいくつかカルポ用のエンブレムをアイコンに変えたので見てみてくらはい

まずは、マクロスFのシェリル・ノームから
シェリル2
シェリル2

シェリル3
シェリル3

シェリル4
シェリル4

次はクイーンズブレイド
トモエ1
トモエ1

トモエ2
トモエ2

ナナエル?
ナナエル?

レイナ?
レイナ?

次は化物語
ひたぎ
ひたぎ

ひたぎ2
ひたぎ2

ひたぎ3
ひたぎ3

駿河
駿河

八九寺
八九寺

撫子
撫子

最後にけいおん!

唯


澪


律

ムギ
ムギ

ってなわけで今回はこの辺で
あちょ~っ!さてお次は?!
ふみ~っ・・・
アーマードコア3ポータブルやりまくってたら更新が遅れちままったい
Kai対戦ってどうやったら出来るんだろ?

一週間に2回くらいは更新したいと思ってるんだけどかなり不定期更新なのでいつも見に来て頂いてる方々に申し訳ないですじゃ
初号機演武1
初号機で演武っぽいもの作ってみた
gifだと大きいものは上げられないのでyoutubeにうpしてみた

ニコニコにもうpってみた



この動画を編集するのに初めてウインドウズムービーメーカーを使ってみたんだけど編集中にいきなりブルースクリーン!・・・(°O°;
強制終了してから再起動したら何事もなかったかのように起動してくれたからよかったけど・・・なんだったんだ?
し、心臓に悪いぜ・・・

さて、初号機動かして遊んでると時間がいくらあっても足りなくなりそうなんでここらで次の作品を作ろうと思う
次は、零号機と2号機を作ろうと思う
だって、頭を新造して胸と肩を改造すればいいからだ

ってなわけで今回はこの辺で。
走る~っ走る~っ俺たち&カルポ
あ~き~っ!
食欲の秋~っ!
なぜだっ!何故に腹はそれほどすいていないのに食欲が異常に湧いてくるのだっ!?
ああっ!東京駅のスキヤキ弁当がまた食いたいっ!
ローソンのデカのり弁が食いたいっ!
ビッグマックが食いたいっ!
麦チョコが食いたいっ!

Sky サワーバニラ こないだ初めて食べたけどアレは絶品だった!
ミルキーなのに甘すぎずさわやかで口の中でさらっと溶ける食感はたまらんっ!
パッケージの色が薄い緑っぽかったんでアロエ系かと思って今まで敬遠していたけど食べてみたら全然違った
美味かった!

デッカルチェはプリン味が一番美味かった
カップアイスなのにふわふわでやわらかくカラメルソースがなかなか美味!

ああっ!なんなんだこの異常な食欲はっ!
だ、だめだっ!
こんなに食ってばかりいては!
最近↓腹が微妙にポッコリメタボってきているぞ~っ!
でもやっぱしじゅるり・・・よだれが・・・


っとまあオープニングコントはこのくらいにしておいて(コントなのか?)
閑話休題

走る初号機
走らせてみました

ただ走らせているだけなんだけどこれ無茶苦茶難しかったんでありますのですよ
破のパンフに載ってた画像なんだけどまずはこれを見てちゃぶ台↓
破のパンフより
これと同じポーズをとらせてみたんだけど↓
本当はこうなるはず?
こうなるんだ・・・
手足の角度の微妙な違いは置いといてあからさまに違うよね?
肩のプログナイフ収納部だ
設定画に忠実に作るとプログナイフ収納部は俺が作ったモデルみたいに肩と一緒に動かなきゃならないのだ
フィギュアなんかの肩の構造も腕を動かすと肩も一緒に動く
でもそうするとみてわかるとおり見栄えが悪いっ!
だから破のこのシーンではプログナイフ収納部を動かさず腕だけ動かしてると思うんだ
あと、大腿部の長さも明らかに違う
これ、手描きの絵なら二次元のウソということで納得いくのだけどこのシーンのエヴァはCGなんだそうだ
パンフによるとこの走りのシーンはモデリング自体を部分的に大きくしたり伸ばしたりして作っているらしい
俺はプログナイフ収納部も動かすようにして走らせてみようかと思ったんだけどそうするとやっぱり見た目が悪い
というわけでプログナイフ収納部を動かさず腕だけ動かせるように、それと間接が動かしにくかったんで動かしやすいようにボーンを改良してたんで時間がかかってしまった
走る初号機
大腿部もパンフの画像みたいに伸ばしてみようと思ってたんだけど忘れてしまってた
走る時はもっと頭が上下すると思うんだけど上下させるとなんか上手くモーションが繋がらなかったんで頭の位置は上下させなかった

そうそう、走りのモーションがよくわからなかったんで悩んだよ
走りのモーションといえばアレは俺が中学生くらいのころだった・・・
近くの文房具店に新しいプラモが入荷したと聞いて小遣いを握り締めて文房具店に走っていった時だった
何故か突然人間の歩いている時と走っているときの脚の動きの違いが気になって自分の脚の動きを観察しながら走っていたんだ
そしたら目の前に電柱がっ!!
ガチ~ン!☆
いや~こういう時って本当に星が見えるものなんだねw
その当時は木製の電柱が主流で俺がぶつかった電柱も木製だったからちょこっと頭を切って顔面血まみれになっただけで済んだんだけどコンクリート製の電柱だったら・・・恐ろしや~

で、今回走るときの脚の動きを見ようと走ろうとした俺だがw
二の徹を踏む俺ではないっ(笑)
瞬時に六角大王のライブラリに走りのモーションがあるのを思い出しそれを参考に・・・出来なかった
エヴァは極端な前傾姿勢で走ってるから全然動きが違う
結局適当に脚の動きを考えてモーションをつけた
伊達に電柱に頭をぶつけちゃいないぜ(笑)

それと六角の仕上げ再生というのを試してみた
初号機走り 仕上げ再生
画像が小さくてよくわからないかな?
仕上げ再生だと画像を大きくすると簡単に500キロバイトを超えるのでアップできないのだ
走る走る初号機

う~む、なんか肩のプログナイフ収納部大きすぎた気がしてきた
でもこのくらいの大きさが無いとプログナイフ入らないんだよなぁ
エヴァ パンチ
しかし動かすのは難しい
ミクミクダンスとかで躍らせてるのみると信じられないよ。
三時間八分後十四秒




続きを読むのなかはカルネージハートポータブルの話題
[走る~っ走る~っ俺たち&カルポ]の続きを読む
