ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
初号機、歯を食いしばれっ修正してやるっ!!
うにょ~っアバウトだっ!
初号機のデザインは何でこんなにアバウトなのだっ?
いろいろ初号機のイラストやフィギュアの画像を集めて作っているのだけど、なんかイラストやフィギュアごとに各パーツの形状が違ってるような気がするぞっ!
現在の進捗状況・・・なんか、微妙な修正ばかりしてるからここから先になかなか進まない。
特に胸の装甲と首の付け根から肩にかけての装甲と背中の辺り!
この辺画像ごとにいちいち違う
横から見たとこ
この胸の装甲と鎖骨付近の装甲の形状には悩まされた
後ろから
形状に悩んだ結果コンビニに初号機のリボルテックのフィギュアが売ってたから買おうかと思ったけどちっこいくせに800円近くしやがるから買うのやめた
ポリゴン割りはこんな感じ
ポリゴン割りはこんな感じになっている
横から見ると胸の装甲のポリゴン割が無駄が多いことがわかる
横から見ると胸の装甲のポリゴン割がめちゃくちゃなのがわかると思う
ここは簡単そうに見えて結構苦労した

で、形状がよくわからないからいろいろネットで画像を集めてると多分これが公式の決定版だろうという画像を見つけた
これだ↓
1248356462175.jpg
これに合わせて作っていこうと思うのだが・・・ちょと待て!
アップの絵と全身が描いてある絵を見比べると・・・ふにゃ?
首から肩にかけての装甲がアップの絵と全身の絵では違う?

ちょ~っw初号機~っ修正してやる~っ歯を食いしばれぇっ!

べしっ!

あお~~~~~ん

ぎょええええっ暴走しやがったぁ。
EVA初号機建造開始!
ぐぎゃあぁぁぁ~っ!
最近仕事がヒマで休みばっかりだよ~っ
仕事くれぇ~っ!
そのせいで3DCGが進む進む・・・

ってな訳でエヴァンゲリオン初号機建造開始なのだ!
ん、何故初号機を作るのかって?
きまってるじゃないか!
新劇場版ヱヴァンゲリヲン破を見たからさっ!
なんて単純でわかりやすい性格の俺・・・
初号機、頭はでけた
ヒマしてると3DCGが進むね、一日で頭がでけたよ
正面から見たとこ
初号機の頭は難しそうだなって思ってたけど意外と面構成はわかりやすかった
横から
設定資料がなかったからいろいろ画像を集めて調べたけど初号機の口のまわりとか口の横のダクト部分はフィギュアとかイラストとかによって形状がいろいろ違ってたりする
よくわからないから一番カッコよさげなものを参考にして作ったんだけど本当の設定資料だとどういう形状が正解なんだろ?
口を開いて暴走~
ところで、破のワンシーンで全力疾走でコーナーを曲がろうとする初号機をサポートするように板が次々と跳ね上がってコーナーバンクを形成していたけどあれ、無茶だよなぁ~
エヴァの身長と同じくらいの鉄板をすごい勢いで立てていくのってものすごく大変だと思うんだ
エヴァの身長って40~200メートルくらいで特に決まってないらしいけど劇中の描写を見る限り200メートルが正しいような気がする
ってことは200メートル以上の板がすごい勢いで跳ね上がっていくわけだ
アレを開発するのにはものすごい苦労と努力があったに違いない
あのシーンで風の中のス~バル~って歌が一瞬頭をよぎったのは俺だけだろうか?
斜め後ろから
エヴァの腕の部分は装甲は無くてフィルムか布かビニールっぽいなにか柔軟性のある素材でコーティングしてあるみたいだけど何で出来てるのだろう?
アレだけ巨大だと肘とか指の関節とか曲げる時にものすごく伸縮出来ないと曲げた時にすぐに破けてしまうはずだ
そんなに伸縮性のある素材ってあるのだろうか?
初号機 頭部1
破で2号機と3号機を輸送する時巨大な全翼機で輸送してたけど、何気にとんでもないことしてるよな
エヴァが40メートルだとしてもあの全翼機はとんでもない大きさだし200メートルならどんだけ~って感じだ
大体エヴァの重量って何トンぐらいなのだ?
身長57メートル体重550トンのコンバトラーVは空想科学読本によると軽すぎるそうだ
エヴァの身長を40メートルと仮定しても400トンくらいは楽にありそうだ
400トンを吊って飛べる飛行機って・・・
エヴァの身長が200メートルなら体重はどのくらいになるというのだ?
200メートルのエヴァより大きくてアホみたいに重そうなエヴァを吊って飛べる飛行機!
たしか3号機の時は垂直着陸してたような・・・
重力制御技術でもなきゃ無理だわさ
でも、ゲンドウと冬月は月に行ってたからそのくらいの技術は普通にあるんだろうなぁ。
納得いかない出来だけどシェリル・ノーム一応完成
最初に誤っておきます・・・ちが~う!謝っておきます
シェリル・ノーム完成したけど今回はあまり納得の行く出来にはなりませんでした
期待されていた方、ゴメンナサイ
シェリル・ノーム軍服r2-rq2
あ~、まいった!今回はまいった!
ほんとはモーフィングで口を開かせて歌ってるとこにしたかったんだけど、口を開かせてみるとなん異様に口の中が目立つんだよなあ
一応口の中も歯とか舌とか作ってはあったんだけど歯に鋭角率80パーセントとか使ってるの忘れてたんだわ
鋭角率1~99パーセントは六角でレンダすると鋭角率がゼロになってしまうこと忘れてて六角でテストレンダしたら歯が怪獣の歯みたいになっちまったんだわ
ということで口は閉じさせたままにすることにした
でも、いつものレッドクイーンでレンダする分には問題ないのだけど
結局六角では時間がかかりすぎるからレンダしてないのだったりする・・・
シェリル・ノーム軍服21-rq2
ポーズももっと大胆なポーズをとらせたかったんだけど間接を曲げるとぐぇぇぇっ!肌がはみ出す、間接がつぶれる、破たんするぅ~っ!ってな感じで無理しまくりだったんでおとなしめなポーズしかとらせられなかった
シェリル・ノーム軍服19-rq2
このおとなしめなポーズですらあちこち間接が破たんしたから、いったんボーンを抜いて修正しまくっている
シェリル・ノーム軍服14-rq2
最近仕事のほうが激減りで気分が落ち込みまくりだ
気分が落ち込んでるとレンダリングの結果もあまりよくないような気がする
シェリル ヘソ出し5r-rq2
気分が暗いとレンダリングの結果も暗くなるような気がする↓
シェリル ヘソ出し2-rq2

レタッチをかけるとこうなる↓
シェリル ヘソ出し2r1-rq2
なんかもう非常に納得がいかない出来だ・・・
いつかまたリベンジしちゃる~。
第10回2ch大会エントリー
今回の更新はカルネージハートポータブルの話題

[第10回2ch大会エントリー]の続きを読む
あとはモーフィングだけ
何とか骨入れ終えた
何とかボーン仕込み終えた、あとはモーフィング
あとはモーフィングだけだ
キャストオフもできまする
今回の更新は簡単にこれだけ。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 見てきたぜ!
うおおおおおおおおぉぉぉぉぉっ!
俺は今猛~~~~~~~烈に感動しているぅぅぅぅぅっ!!!!!!

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破見てきたじぇいっ!
もう最高じゃぁ~っ!
面白すぎるっ!
凄すぎるっ!
見てないヤツは早く見るのだっ、人として見なければいかんっ!いや、宇宙に生きる生命体として見なければいけないのだぁっ!

はあはあ・・・いかん、つい興奮してしまった
そのくらい面白かったということだ

あえて断言しよう、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破は日本映画として史上最高の傑作であると!

ここから先ネタバレになるのでこれから見ようという人は続きを読むのなかは見ないように!

[ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 見てきたぜ!]の続きを読む
