ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
とりあえず進捗状況
ふんぎゃあ~っ
なんか面白いこと書きたいけど何も思いつかねぇ~ッ!
ということでとりあえず進捗状況
進捗状況、手足が妙にカラフルなのはボーンの影響範囲を設定する時のため
なんか手足が妙にカラフルな配色になっているのはボーンを入れるときにボーンの影響範囲を設定しやすくするため
服と服の下の体を同時に影響範囲を設定できるように左右で微妙に色を変えてある
この方法は可動Fさんが以前、今は亡き双葉避難所、3DCG画像掲示板で公開してたのを真似したものだ
それにしても可動Fさんはよくこんな方法を思いつきなさる
この方法を知るまで俺、魔法の杖ツールの存在自体忘れてたw

う~む、それにしても服の皺を作るのが難しい
あんまり皺を作りこむとポリゴン数がしゃれにならなくなるし・・・

後どうでもいいことだけどシェリルのこの衣装を見るとどうしても沢田研二のトキオを思い出してしまうのは俺がおっさんだからだろうか?
テストレンダ!&東京に遊びに行きたいっ!
ぐみゃぁぁぁぁっ!
五月に入ってから急に仕事が減ったぁ~
忙しいときは休みが欲しくてたまらなくなるのだが暇になりすぎるのもつらい~っ

ってなことは置いといて、シェリルの頭と体のバランスを見るためにテストレンダしてみた
え、こないだテストレンダしたばっかりじゃないかって?
体とのバランスを見るにはやはりテストレンダしてみなければわからないのだ
まずは、六角大王のjpeg書き出しから
六角のjpeg書き出しではあまり気にならないというか気が付かないけど・・・。
六角のjpeg書き出しではあまりおかしくは見えなけど・・・
顔の輪郭が横に広がりすぎた気がする、要修正!
レッドクイーンでレンダリングしてみると顔の輪郭が横に大きすぎた
首も少し短いような・・・
頭が少し大きいように見えるけど首を伸ばして輪郭を修正するとちょうどよくなるかもしれない

そいでもって早速修正
早速修正して六角での書き出し、違いがわかる?
六角のjpeg書き出しで違いがわかるかな?
んで、修正してみた
アップにするとこんな具合
ボーンを入れてポーズを付けてレンダリング
いかん!テストレンダばっかりしてないでモデリングしなければ!!

続きを読むのなかは東京に遊びに行きたいという駄文でありまする。
[テストレンダ!&東京に遊びに行きたいっ!]の続きを読む
シェリル進捗状況&カルポ
みなさん、こにゃにゃちわ!
GW中はいかがお過ごしだったでせうか?
俺は、食っちゃ寝て、アニメ見て、カルポして、ネットして、NERF撃って、3DCG作って、食っちゃ寝て・・・という素晴らしく自堕落で極楽ともいえる日々をすごしていたでありんす

アニメは何見てたかって?
まだ全話見てないけど今更ながららき☆すたにはまってしまったでありますよ
俺は何故こんな面白いアニメを今まで見逃していたのだ~っ!
ウチは地方だから面白そうなアニメは放送してない事が多くてなかなか見れないのだけど、それでもらき☆すたは深夜で放送してたんだ

深夜に放送するなよぉ~っ
放送してることすら知らなかったじゃないか!

放送するならちゃんと番宣しやがれよぉ~っ!
放送してることを知ってからもこんなに面白いと知らなかったから見てなかったじゃないかぁ~ッ!
見てみようかなぁ~と思ったらとっくの昔に放送終了してた・・・。

ということでらき☆すた見る機会があったので見てみたら、面白いぃぃぃぃっ!
俺の中で尊敬する人物の一人に泉こなたが加わってしまったではないか!



と、前ふりはこのくらいにしておいてシェリルの進捗状況だ
今のところこのくらい
今のところこのぐらいである
体は綾波のものを流用
オッパイは綾波より気持ち大きめにしてある
おしりも綾波よりすこし大きめだけど大して変わらないかな?
オッパイは綾波よりやや大きめに、ただしこれはブラをつけるときは寄せてあげて谷間を作らなければならないので変形させねばならない それでもここまで形を作ったのはただ単にオッパイが好きだからw
オッパイはブラを作ったら寄せて上げて谷間を作るために変形させて修正してやらないといけない
ぱんつ!半ケツ見えてます!
半ケツ見えてます!
メガハウスから出るシェリルのフィギュアが半ケツ出てるので俺も半ケツ出してみた・・・いや、俺が半ケツ出してるんじゃないよ!半ケツ出してるのはシェリルだよぉ~
ブーツ、ぶつぶつ言ってるとブーツでブツぞぉ~ あ~くだらねぇ
ブーツだ、ブツブツ言ってるとブーツでブツぞぉ~って、ベタ過ぎるな・・・山田君、座布団一枚とって~っ
ヘソ、へぇ~そぉ?
ヘソは少しだけ作りこんでリアルな感じにしてみた、へ~そぉ?
山田君、座布団全部もってって!


それにしても最近アニメの放送が少ないよなぁ~
東京あたりはテレビ東京があるからアニメはいっぱい見れるのだろうけど地方はつらいぜ!
俺が高校生ぐらいのころは(20年以上前)夕方の五時から六時くらいの間はどのチャンネル回してもアニメ!アニメ!特撮!アニメ!ロボットアニメ!ってな感じでそれはもう夢のような毎日だったんだけどなぁ
ゴールデンタイムも結構いっぱいアニメやってたよなぁ
どうでもいいようなローカルニュース番組やお笑いバラエティの方が予算が少なくても作れるのだろうか?

ん、閃いたッ!
このブログを読んでる貴方ッ!そう、貴方だッ!
貴方が総理大臣になって夕方とゴールデンタイムはアニメしか放送してはいけない夕方アニメ法を作るのだッ!
そうすれば世界は変わる!銀河は変わる!宇宙は変わる!
世界から不況や戦争はなくなり日本の景気もよくなって少子化問題も解決されるッ!
ふははははっなんて素晴らしいアイデアだ!



・・・とまあ久々に俺の必殺技、無責任に他力本願が出たところで今回の更新はこれまで!



・・・忘れるとこだった
続きを読むのなかはカルネージハートポータブルの話題

[シェリル進捗状況&カルポ]の続きを読む
シェリル進捗状況&NERF買っちゃった!&カルポ
まずは、シェリルの進捗状況から

とりあえず帽子が出来た
今のところこのぐらい、やっと帽子が出来たとこ
この帽子、形出しに結構苦労した
なんかどうしても帽子が大きくなりすぎるのだ

それと前回の記事の画像の高解像度版を貼っておく
前回の画像の高解像度版
前回の画像は240×320でレンダリングして大きく引き伸ばしてレタッチかけて600×800にしたものだ
この画像は最初から600×800でレンダリングしてレタッチはかけてない状態のものだ

前回の記事といえばシェリルの髪は何色かということでいろいろ書こうと思っていたんだけど途中で力尽きた(笑)

ということでシェリルの髪は何色なんだろう?
え、ピンクだろうって?
シェリルの髪は曲によって色が変わったりするんだよなぁ
射手座午後九時の時は金髪だったりするしインフィニティだったかダイヤモンド・クレバスのときは紫だし・・・そいでもってライオンのジャケットでは茶髪になってたりするし・・・
元の色がピンクでステージの上ではホログラムかなんかで色を変えてるんだろうけど
う~む、ピンクの髪というのは現実にはないからなぁ
ランカちゃんはゼントランの血が混じってるから緑の髪で問題ないのだけど
赤毛くらいなら現実にあるけど、ん?赤毛を脱色したらピンクにならないのかな?
ならないよな・・・
マクロスFはあんまし無茶苦茶な色の髪の毛のキャラというのはいないよなぁ
いや、ナナセの髪は紫色だったな
そういや初代マクロスも変な髪の色のキャラはいなかったっけ?
いや、マックスの髪の色は青だったな

髪の色が青というのは現実にいたらパンクロッカーにしか見えないだろうなぁ
そもそも体毛が青い哺乳類というのはいなかったような気がする
大抵の哺乳類の体毛は黒とか茶とか赤とか白とかその系統の色が多いよなぁ
哺乳類は青い色素を作ることが出来るのかな?
いや、欧米人の目は青い人が多いから青い色素を作れないということはないはずだ
あれっ?何の話をしていたのだったっけ?




閑話休題

ここからはこのあいだ買ったNERFっていうおもちゃの話題
少し前に双葉のおもちゃ板でNERFスレを見つけてなにこれ?と興味を持ってしまったんだ
で、NERFっていうのはこれ↓

これ見てやられちゃったねぇ~
こんな面白そうなもの見たら欲しくなるのよ、まったく
俺の精神年齢は十四歳くらいと思ってたらどうやら小学生並みだったらしい(笑)
そいで俺が買ったのはこれ↓
ナーフ N-ストライク マーベリックナーフ N-ストライク マーベリック
(2009/04/23)
不明

商品詳細を見る

マーベリックっていうリボルバーとオートマチックがごっちゃになったような銃だ
対象年齢8歳以上なのだが大人の手にぴったりフィットする
子供の手にはチョイとばかしでかすぎるでないかい?
だって大人も遊べるように作ってあるんだもの

それにしてもこれは予想以上に楽しいToyだ
何が楽しいって弾が吸盤で張り付くのだ
ウレタン性の弾の先端に吸盤が付いており撃つとシュポンッと銃口から飛び出し、窓ガラスとか冷蔵庫とかタンスとかつるつるしたとこなら大抵張り付く
俺が幼児のころ矢の先端に吸盤が付いた弓矢のおもちゃを持っていたのだが、それは吸盤の性能が悪く窓ガラスに当ててもくっついてくれなかった

しかしこれは違う!

これに付いている吸盤の性能はすばらしくすべすべしてる面なら大抵くっつくのだ!
こんな具合に↓
約5メートルでの集弾
約5メートルでのグルーピングはこんなもの
弾の大きさを考えると結構まとまる
5メートルでも山なり弾道になるので下手に狙うより勘で撃った方がまとまる

いけねぇ、昔ガンマニアやってたせいでグルーピングとか気にしてしまった
そんなものこのチープトイにはどうでもいいことなのだ
でも、どうしても昔ガンマニアやってたせいで内部機構とか気になってしまいう
銃口を覗いたとこ
銃口を覗くとシリンダーと銃口が一致していないのがわかる
トリガーを引くとシリンダーが三十度だけ回転して銃口と一致して弾が出る
トリガーを戻すとさらにシリンダーが三十度回転する
実銃とは違う面白い機構だ
スウィングアウトさせたとこ、少ししか横に出ない
弾を込めるにはシリンダーをスウィングアウトさせてシリンダーの前側から弾を先込めする
シリンダーは少ししかスウィングアウトしないがネットで調べると少し改造すると大きくスウィングアウトさせることが出来るようだ

大きさを東京マルイのエアーコッキング式のエアガン、懐かしのルガーP08と比較してみた↓
東京マルイのルガーP08との比較、で、でかい!
でかい!
え~っと、これ対象年齢八歳以上だよね?
大人の俺の手にジャストフィットします・・・

そいでもってこのマーベリック、たったの1500円ぐらいしかしないんだぜ!
マルイのエアコキ銃より安いのだ

チョイとそこの奥さん、だんなさんとの夫婦喧嘩用におひとついかがでっか?
嫌いなハゲオヤジの頭を狙って撃てばペッタンと張り付きまっせ!(試してないからわからないけど多分)その後どうなるかは関知しませんが・・・。




そいでもって、ま~ったく関係ない話に飛ぶのだがガンダムイグルー重力戦線の第三話を見た
ガンタンク440かっちょえぇぇぇぇっ!つえぇぇぇっ!
まるで、陸のデンドロビウムだね


続きを読むの中はカルネージハートポータブルの話題
[シェリル進捗状況&NERF買っちゃった!&カルポ]の続きを読む