ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
とりあえずシェリル・ノーム作る!
う~む、頭の中で粘土をこねくり回しているのだけどなかなかロボットの絵が出てこない・・・。
だからオリジナルロボは水面下で密かに進行するとしてとりあえずはシェリルノームを作ることにしよう
これを加工してテンプレにするのだ
まずは、テンプレ作り、↑この画像を左右対称に加工してテンプレを作る
左右対称に加工したのがこれ
左右対称に加工したのが↑これ、
普通左右対称に加工すると印象がゲロゲロに変わるのだけどこれはほんの少し画像を回転させてから左右反転にしてやるだけで印象を変えずにテンプレに出来た
って、これもとの画像も左右反転を利用して描いてあるっぽいね
左右対称に加工するのは六角大王の対称モードを使って作るため、左右対称でもちゃんとシェリルに見えるようにしておかないと対称モードで作り始めてからゲロゲ~ロ似てない~ってな事態になるのだ
この画像もテンプレにしてみる
↑この画像も左右対称にしても印象が変わりにくそう
実際の劇中の顔だからこちらの方がよさそう
なかなかいいのだが口をあけていたり怒り顔だったりでチョット困り者
左右対称に加工してみたらものの見事に印象が変わらない
でもこれだと口を開けてて作りにくいし怒り顔だから困る
二つのテンプレを合成してみた、これで行こう!
で、さっきのテンプレと合成!
これを使うことにする
あと、横顔のテンプレも作らなきゃいけない
でもシェリルの横顔の画像がなかなかないんだよなぁ
やっと見つけたシェリルの横顔
↑やっと見つけたシェリルの横顔
横顔用のテンプレ
回転させて大きさを合わせて正面顔のテンプレと合成
まだまだこれから
で、作り始めてみた
まだまだ、これから作ってかなきゃ

シェリルは太目の眉毛と直線的で力強い鼻が特徴的だ
太めの眉毛と直線的で力強い鼻は意志の強さを感じさせる
意志の強い女性って魅力的だ

俺は女性の鼻の形にはチョイと好みがうるさい
好きな形には前回作った綾波のような緩やかな曲線を描いた鼻なんだけどシェリルを見てから直線的で力強い鼻もいいなぁって思うようになった
シェリルの鼻の形ってメタルギアソリッドのスネークの鼻の形に似てると思う
そういやスネークも意志が強いよなぁ

苦手なのが眉間から鼻の先まで一直線に鼻筋の通った鼻、
ワンピースのニコ・ロビンみたいな鼻は苦手というか嫌だ
いや、あの鼻のラインの描き方が嫌いというかああいう鼻はなんか怖いというか生理的に受け付けない
エジプトの壁画とかクレオパトラの鼻なんかもあんな感じだよなぁ

シェリルは鼻の形にこだわるぜ!
オリジナルロボ、全然イメージが出な~い!
みぎゃ~っ!
オリジナルロボ作ろうと思ったけどイメージが全然かたまらない~っ
ガキのころはポンポンオリジナルロボのイメージが出てたんだけどなぁ~
ラクガキすら出てこない・・・

とりあえずは終作のモデルデータ公募に応募用に綾波を改造してレオタードの女性を作ってる
終作のモデルデータ公募に出してみようと思う、間に合うか?
締め切りが今月23日と時間がないので綾波の裸をレオタードに改造して髪型を変更した
これと顔の形状はまったく変わっていないのだが
目の色、眉毛の色、髪の毛を変えただけだけど印象がまるで違う・・・ナディアのエレクトラさんに似てる気がするが気のせいだ
髪の毛と眉と目の色を変更しただけで顔の造詣はまったくいじってないのだが印象がまるで違って見える

オリジナルロボのほうはこれを応募してからじっくりと考えるとしよう

ところで以前作ったドローンズは終作の公募に出して大丈夫かなぁ
実在の航空機とか車なら大丈夫らしいけどあれ、実在?かどうか妖しいからなぁw
ちょ~遅ればせながら第五回ブログ大会感想
今回の更新はカルネージハートポータブルの話題

その前に拍手レス
>無料の3DCGソフトもいろいろあるので試してみると面白いですよ
[ちょ~遅ればせながら第五回ブログ大会感想]の続きを読む
さて次は何作る?
さぁ~て、次はなに作ろうか?
とりあえずは終作のモデルデータ公募に今回作った綾波をオリジナルキャラに改造して応募するとして問題はその後だ
アニメ準拠の綾波とかマクロスFのシェリルとか作ってみたいものがいっぱいある
でも今度はオリジナルのロボとか作ってみたい
HALのCMで使われていたアーマードコアFAのムービーみたいなのを動画は無理だから静止画で作ってみたいんだけどオリジナルロボはなぁ~・・・よっぽどデザインが良くないと見向きもされないからなぁ~
う~ん、俺にスゴイのデザインできるのだろうか?
とりあえずスゴげなデザインが出来なかったらシェリル・ノームを作るとしよう。

拍手レス
>ありがとうございます><!

>上手い手抜きのやり方知らないんです・・・。
綾波やっと完成!
やっと出来たよ
お待たせいたしました
やっと完成です
[綾波やっと完成!]の続きを読む