ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
早出はたちが悪い!
ふんぎゃばさ~!(悲鳴です)あ~も~まったく今週は早朝出勤ばっかで全然3DCGが進みやしない
まったく早出はタチが悪い
早出して早く帰られればいいのだけどそうでもないからタチが悪い
俺はいつも仕事が昼間でだったりとか中止だったりしたときが一番のって3DCGを作れるんだけど最近そういうのがまったく無いからなかなか進まない
普通の日でもちびちび作っているけど仕事の疲れのせいでなかなか進まないんだよね

というわけで先週の土曜日はズル休み、どうでもいいけどズル休みした日にジャパネットたかたのテレビショッピングやってると妙に癒されるのは何故だろう?
今日もまたズル休みして作ってまする

う~む、なんか俺ズル休みばっかしてるな

ここでズル休みのプロが教えるズル休みの口実

その一、「ぢ」
ぢはいいぞ病院にいって注射して固めてもらうと言えば半年に一度ぐらいの間隔で何度も使える
立ち仕事でもデスクワークでも職業病だと言い張れる
え、もう切っちゃったって?・・・そういう人はゴメン

その二、「歯痛」
これも何度も使える、おまけに季節を問わない
歯痛も何種類かバリエーションが使える
通常の虫歯のほかに親知らず、他には歯の詰め物が取れたなど
え、総入れ歯だって?・・・そういう人はゴメン

その三、「風邪」
オーソドックスかつスタンダードなズル休みの口実だ
しかしながら何度も使え最も頼りになる口実でもある
しかもありがたいことに最近インフルエンザが流行りだ
インフルエンザはA香港型とかBソ連型とかいくつか種類があるからただの風邪と併用すればワンシーズン3回くらいは使える
え、俺はバカだから罹らないって?・・・そういう人はゴメン、俺も実はバカの上にライダーだからここ数年風引いたことがないのだ
バカとライダーは風邪引かないって言うだろ?
最後に風邪ひいたのはいつだったっけ?

前置きが長くなっちまった
早出のせいでたったこれだけ作るのに一週間もかかっちまった

早出のせいでこれだけ作るのに一週間もかかってしまった、というよりほとんど今日一日で作ったのだが
後ろから見たとこ
後ろから見たとこ
ポリゴン割り見せるために曲面を表示しないにしている
無駄に細かくポリゴン割っている
肌に当たるとこの角を取るため細かく面取りしている。鋭確率80パーセントとか使うと速くて楽なんだけどこのほうが美しい気がする
首周りなんで角に肌が当たっても痛くないように細かく面取りしてみた
鋭角率80パーセントとか使えば早くて楽なんだけど細かく面取ったほうが美しい気がする・・・気がする・・・気がするだけ?
もうチョイで完成
肩のオレンジ色の部分をもチョットいじらないといけないけどもうチョットだ
後姿

それはそうとカルポスレ最近荒れてるなぁ
もう少し大人になれないものなのかな・・・え、万年厨二病のお前が言うなって(笑)
平石直輝さんへ
平石さんへの私信
階段

遠近法61
これは極端な例


髪の毛チョット失敗した
ヒマだったんで塗ってみました
髪の毛はチョット失敗
画像を二倍以上に拡大してかなりアホな塗り方で塗ってたらメモリ不足でフリーズ!保存も出来ずに最初から塗りなおすこと二回・・・orz
平石直輝さんの線画を塗ってみた
平石直輝さんの線画を塗ってみた
使いまわし出来ないじゃん!
あんまし進んでないのでこんな画像しか見せられない、ゴメンチャイ
う~む、今年の抱負のひとつの更新間隔をなるべく短くするというのが早速守られてない・・・
ま、それは置いといて・・・置いとくなっ!
以前作ったプラグスーツのアヤナミから首周りと肩アーマー?それとランドセルは使いまわせるかと思ったんだけどかなり修正が必要だわ
特にランドセル部分は全部作り直さなきゃいけない、大変だぁ~っ
ポリゴン割りってみてるとドキドキしない?俺だけ?
大体出来てきた、首周りはこれから修正
背中のランドセルは一から作り直さなきゃいけない、て~へんだぁっ
ふみゃ~っ明日は朝の四時起きだよぉ~
早く寝よっと
進捗状況と今年の抱負&カルポ
ふにゃ~ご、仕事が始まったよぉ~っ
ゴールデンウィークはまだかぁ~?盆休みが恋しいよぉ~っ次の正月早く来てくれぇ~
そうだ!いいことを思いついた!
このブログを読んでいる君、そう君だッ!
君が総理大臣になって365日正月法を作るんだッ!
麻生総理の支持率が下がっている今がチャンスだ!
俺には出来んが君なら出来るッ!
365日正月法を作って世界に愛と平和と正義と自由を取り戻すのだッ!
これぞ俺の必殺技、「他力本願」!っておい・・・。

ええと、オープニングコントはこのぐらいにして進捗状況
グローブ、形出すのが結構厄介だった
グローブが出来た
う~ん、結構形を出すのが大変だった
アニメ調だとこんな感じ
厄介そうな部分は何とか出来たけど、まだまだ首周りとか背中とか大仕事が残っている
首周りとか背中は以前作ったプラグスーツから使い回しが利きそうな感じなのでコピーして整形する予定。


さて、チョイと遅めだけど今年の抱負
まずは、今作ってる綾波をとっとと仕上げる!

それと今年はテクスチャ関係をもう少し出来るようになりたい

あと、今年はローポリっぽいものもチャレンジしてみたい

そいでもってオリジナルなロボとか女の子も作ってみたい・・・ん~でもデザインがよほどよくないとオリジナルはきついんだよなぁ・・・

それとこれが一番難しいかもしれないけどこのブログの更新をもっと頻繁にやりたい!・・・やりたいけど、残業がっ!残業が俺の邪魔をするっ!
そうだ!君が総理大臣になって残業禁止法を・・・ってまだ引っ張るかこのネタを。


続きを読むのなかはカルポの話題
[進捗状況と今年の抱負&カルポ]の続きを読む
チョイと出遅れたけどあけましておめでとうございます&カルポ
チョット出遅れちゃったけどあけましておめでとうございます
本年もこのハナアノレキをよろしくお願いします

え、何で出遅れたかって?
い、いやべつに食っちゃ寝、食っちゃゲームしてたからなわけじゃないんだからね!
超合金でぶ~んどどしてたからなわけじゃないんだからね!・・・ゲフンゲフン

さて、閑話休題
一番厄介かもしれないと考えていた膝の部分のラインが出来た
グレーの部分彫りこんだよ、めどかった・・・。
グレーの部分は服のポリゴンに彫り込んである
これがまた大変だったんだ
グレーのラインの部分になるとこにポリゴンの分割線がくる様にポリゴン割っていってラインの部分にくる分割線を選択していって面取りでラインを作るつもりだったんよ
が、しか~し、面取りしようとしたら六角がフリ~ズ!
ちょ~っ、まて~っポリゴン割ってまだ保存してないよぉ~っ
だめだ、完全にフリーズしてしもとる
泣く泣く六角を閉じたよ
気を取り直して再度六角を起動、ポリゴン割りなおして今度は保存
再度面取りを実行してみた
フリ~ズ!
ちょ~っ!六角~つ
これはきっと面取りするラインが多すぎたからきっと六角さんがパニックを起こしたんだな、ラインを減らして再度面取り、
フリ~ズ!
しっかりしろ~っ六角~っ
だったらもうライン一本で面取り試してみよう、
フリ~ズ!
あ、あれ六角の面取り機能いかれたのかな?
簡単な立方体で試してみる
できるじゃねぇか!
六角~っチョットややこしい面取りするだけでパニック起こすとはおのれはフランチェンかい!
パニッパニッ!パニパニパニック!
ええいもういい!このぐらいの面取り手動でやっちゃる!
ってなわけでチマチマ、チマチマ手作業で面取りしたよ
それから保存して面取った部分を押し出した
これは上手くいった
あとは別立体でないと作れない部分を作って合わせた
この部分は別立体で

合わせるとこうなる

後ろはこんな感じ

う~む、何とかラインは出来たけどこれボーン入れてもちゃんと曲がらないかもしれない
服が体にめり込みそうだなぁ
固定ポーズになりそうな悪寒

カルポに関しては続きを読むのなかに
[チョイと出遅れたけどあけましておめでとうございます&カルポ]の続きを読む