ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
時間が取れねぇ・・・。
このところ仕事が忙しくて3DCG作る時間がなかなか取れない
毎日見に来てる方々にはなんかスゲェ申し訳ない

などと言っておいてカルポの第九回2ちゃんねる大会にはちゃっかり参戦してたりする
で、いただいたコメントを見てみると

22 HANA38.CHP,ハナアルキ,抹殺審判,有,ノーランダー+バジリスク*2
特徴:エロエンブ。スプーノーランダーと後方支援バジ。それとエロエンブ。

共に短期決戦スタイルでエロエンブです。
スプーノーランダーは150mm装甲なのに加速x2。熱がどんどん溜まり自滅しますが
その前に開幕ミサイルx4→追っかけで即効をかけ相手を一機でも多く道ずれにします。
バジリスクは突撃でも周回でもない男らしいスタイル。
「まっすぐ突っ込む/下がるを繰り返し距離を保って撃ち合い」。
被弾率が高いため盾盾盾で補い、盾が切れる前に勝負をつけようとします。

あ、あれっ?
バジは突撃のはずだぞ?
後退射撃は敵が格闘と特殊アクションしたときだけのはずなんだが?
おかしいなぁ?
と見直してみたら・・・ぐえっ!
バグってる!
この機体の一番肝の部分がバグってる
最終調整のとき間違ってしまったか?
それとも寝落ちしたときに妖精さんがやっちまったのかぁ~っ?

オワタ・・・orz

今回の大会エンブレムにもライバルが増えた
風城 徹さんのエンブレムはもとネタ知らないけどひとつのエンブレムの中に二人もキャラを描いてちゃんと識別できるというのは脅威だ
俺も参考にせねばなるまい

conductorさんのエンブレムもツールを使わず手描きっぽい
うまく似せてるなぁ

b.さんのチームエンブレムはなんか芸術的

K-CIDさんのエンブレムは・・・え~と・・・ある意味ケシカランエンブレムの正統派ライバル?
でもなんか、いや~んな感じ?

ちなみにこれらのエンブレムはここで見ることができる
wiki編集してくれた方に感謝しまする


今、ディスカバリーチャンネルでフューチャーウェポンて番組見ながら書いてるんだけどカルポのソニックブラスターみたいな武器が実際に開発されてるそうだ
イスラエルの最新兵器でアイアンフィストというらしい
ロケット砲の弾や徹甲弾をソニックブラスターよろしく衝撃波で叩き落すらしい
スゲェ!


>>追記
第九回2ちゃんねる大会が終了した
優勝は大犬太さんの窮鼠噛猫酒酔零式甲
今回も霧イカが優勝かなと思っていたらまさかの二脚の優勝!
こいつはたまげたぶっ飛んだ
大犬太さんおめでとうございます!
二脚万歳!
いい加減体作れよ・・・。
まだ顔が気に入らなくて修正してはテストレンダとレタッチを繰り返してる
いい加減、体作れよ俺!
綾波テストレンダt6142-rq2
バジとノーラン
カルネージハートポータブルの2ちゃんねる第九回大会の機体の調整で3DCGがまったく進んでいない・・・(;>_<)
ということで今回の更新はカルポの話題

第九回大会は突バジのエリミネーターmk8 2機とスプーノーランの混成チームで出ようと思う
当初はエリミ3機にしようかと考えていたんだけどエリミは周回機に弱い
周回バジには特に弱い
下手すると周回チキンにすら負けてしまうという弱点が発覚
そこで弱点を補うためにスプーノーランを一機混ぜることにした

エリミネーターのmk7とmk8の違いは主に対空の強化、といっても220メートル以内ではカノンを撃たないようにしただけなんだけど
2ちゃんのカルポスレでバジの仰角だと飛行が100メートルの高度をとっているときは210メートルぐらい離れないと当たらないて話が出てたからだ
それと、霧イカ対策として三番、四番武装がミサイルでも爆弾でも地雷でも無い時はワイバーンを開幕集中でぶっ放すようにした
博打ではあるけど霧イカはECMを搭載してない可能性がある

スプーノーランの名前はクレージーアンパイア
特殊アクション3の着地ポーズがセーフ!のポーズに見えるからだ
いわゆる普通のスプーノーランなわけだけど敵の背後に回りこんだ時のみ格闘するようにしてある
しかし背中に地雷を詰める機体に対しては前方から格闘を仕掛けるようにしてある
対空は開幕集中ミサイルで敵がECMを持ってないことを祈るのみ!
でもミサイルが切れても対空はあきらめていない
70発のクラスターハンマーを一発ずつ投げることにより当たらないまでもガス欠させることを狙う

さて、明日からエンブレムを描きはじめるか
可愛くはなった・・・でも似てねぇ・・・。
可愛い感じにはなった(と思う)、でも元ネタの荒木元太郎版の綾波からは遠くなってしまったような気がする
綾波テストレンダt5081-rq2

ためしにレタッチしてみた
綾波テストレンダt508-rq2

微妙に角度を変えて
綾波テストレンダt509-rq2
綾波テストレンダt511-rq2
綾波テストレンダt512-rq2
前回の記事の時は少したれ目気味にしていたのだがそれをたれ目でなくして僅かに目を上下に開いてみただけなのだが大きくイメージが変わったと思う
六角セル調だとこうも印象が違う
六角セル調だと前回との違いはほとんど判らないと思う
これがアホみたいな大量のテストレンダの原因だったりする

似てないけどいい加減この辺で体を作ろうと思う
体はコレを改造して使う
体はコレを改造して作ろうと思う
ルーシー幼少を作った時の体だ

で、本当はある程度体をいじった画像を載せようと思っていたんだけどダウンロード販売でメタルギアソリッドがPSPで遊べるって知ってPSPでメタルギアソリッド(メタルギアレックスが出てくる奴ね)をやり始めてしまいそっちに時間食われてしまいまだ体いじっていない

カルポの第九回2ちゃんねる大会用機体の調整もしなきゃならないというのに時間が、時間が足りないよぉぉぉっ!


何度目だ綾波?もうくじけそう・・・地獄のテストレンダ!
まだ全然完成させる自信が無いのだけれどここらでいい加減今作ってるものの元ネタを明かしておこう
荒木元太郎版の綾波のフィギュアである
これは綾波としては違うだろって感じだけど造詣的には凄い!

そしてreshizou22氏が作られた作例を再現できないかと必死こいているんだけど・・・難しい!

六角大王のセル調でいい感じに見えてもレンダリングしてみるとまったく印象が異なるからだ
それで、また六角のモデルをいじる、テストレンダ、気に入らないのでまたいじってテストレンダというのを繰り返している
とりあえずテストレンダの画像を見て欲しい
下に行くほど新しいものになっている
綾波Ver
まだ目が大きすぎてキモイ
テストレンダ1
テストレンダ4
テストレンダ5
テストレンダ6
テストレンダ7
テストレンダ8
テストレンダ9
テストレンダ010
テストレンダ011
テストレンダ011テストレタッチ
ちょっといい感じかなって思ったからテストレタッチしてみた
テストレンダ012テストレタッチ
テストレンダ013テストレタッチ
テストレンダ014
テストレンダ015
テストレンダ016
テストレンダ017
テストレンダ018
この辺になるとどこをどういじったか覚えてない
テストレンダ019
テストレンダ019
テストレンダ020
テストレンダ021
テストレンダ022
テストレンダ023
テストレンダ024
テストレンダ025
テストレンダ026
テストレンダ027
テストレンダ028
テストレンダ029
テストレンダ030
テストレンダ031
テストレンダ032
テストレンダ033
ほんとはまだコレの倍くらいテストレンダした画像があるのだ
これから下が最新版
テストレンダ035
テストレンダ036
テストレンダ037
なんか、みょ~に男前なんだけどなんでかな~っ
もうくじけそうだわ・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・

ちなみにこの最新版は六角のセル調だとまったくイメージが変わる
六角セル調 カッコイイ系のお姉さま
カッコイイ系のお姉さまという感じだ
レンダリングしたものとまったく同じものなんだぜ

目の大きさが小さいから似てないと思うのだが目を大きくするとどうしてもキモくなる

どうするべかなあぁ~


