ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
微妙にしか進んでないけど進捗状況&カルポ
ちょいと目を小さくした
全然進んでないように見えるけどチョコチョコ弄繰り回してる
前回の記事の時点では目が強烈過ぎたんだな
目が大きすぎた
そこで目を少し小さくしてみた
かなりマシになったと思うけど元ネタには前回のほうが似てたと思う
不気味の谷は脱出した?

かなりマシになったと思うけど元ネタには前回の画像の方が似てた気がする
そんでもって画像は見せられないけど髪の毛も作っている
画像を見せられないのは髪の毛をつけると何のキャラを作っているのかばれてしまうからだ
今回までの画像からは何のキャラを作っているのかは絶対わからないと思う
元ネタのフィギュアがアレンジがきつくて、え~っこれがあのキャラなのかとゆう感じだからだ
でも髪をつけると誰かはすぐに分かる

今回髪は房を作ってそれにテクスチャを貼りそれを成型して作っている
しかし六角でテクスチャ使うとアホみたいに重くなるわデータサイズも大きくなるのは何とかならんのだろうか?
M-66やドローンズでさえファイルサイズは4メガバイトに満たないというのに頭と髪の毛だけのコレは10メガバイトをこえる・・・

ちなみにまたしても画像見せられなくて悪いのだけどテストレンダしてみたらなんか由美かおるに似ていた・・・なんだかなぁ
[微妙にしか進んでないけど進捗状況&カルポ]の続きを読む
全然進んでないけど進捗状況&カルポ
昨日は祭日だというのに仕事
おまけに帰宅してからマクロスエースフロンティアやりまくってたせいで全然進んでない
しかし何故か更新なのだ
なんか更新したい気分な~のだ!
何かが足りない気がする、そうだ!鼻毛がたりないんだ!
あおりで見てみるとなんか足りない気がする
そうだ!
鼻毛が足りないのだ!
よ~し、そうと分かったら鼻毛を一本一本作って植毛し(ry・・・するかぁ~っ!
いくらなんでも俺はそこまでバカではないぞ・・・いや、一瞬本気で作ろうかという考えが脳裏をよぎったのは確かだが・・・
鼻の穴はパイパンでいい・・・
瞼が腫れてて怖いがポリゴン割を見やすくするため曲面を表示しない設定にしているため
まったく参考にならないと思うけどポリゴン割を晒してみよう
瞼が腫れてて怖いがこれはポリゴン割を見やすくするため曲面を表示しない設定にしているため
二重瞼までポリゴンで彫っているので曲面を表示しないとこうなるのだ
目の輪郭の部分だけコピペすると睫毛を植えやすい
睫毛は板ポリにテクスチャというやり方もあるがテクスチャは苦手だ
睫毛は一本一本植毛することにした
元ネタのフィギュアも睫毛を一本一本植毛してあるからだ

目の輪郭の部分だけコピペしておくと睫毛を植えやすい
板ポリをこんな感じにひん曲げると1ポリで湾曲した睫毛を作れる
板ポリをこんな感じにひん曲げると1ポリで湾曲した睫毛を作ることができる
これからまだまだポリゴン数が無駄に増えていきそうな気がするので少しでもポリゴン数を節約しておきたい

[全然進んでないけど進捗状況&カルポ]の続きを読む
緊急指令、不気味ノ谷ヲ脱出セヨ!&カルポ
ふっふっふ、前回の記事で俺はどうやら禁断の不気味の谷と言う場所に踏み込んでしまったようだ
ここから何とかして脱出しなければならない
不気味の谷から脱出できたろうか?

チマチマいじってばかりでちっとも進んでいないけどこの段階で納得いくまで徹底的に修正しとかないと今後の出来とモチベーションに大きくかかわる

あおりで見てみる
不気味の谷から脱出できただろうか?
髪を付けてみないとわからん

まだ元ネタは明かせないけどだいぶん元ネタに似てきたような気もする
これ以上は髪の毛をつけてから調整してみないと不気味の谷から脱出できたかどうかわから無い
元ネタからして不気味の谷と美ヶ原の崖っぷちでクラクラしてるような感じなので難しいんだわさ
テストレンダ1


カルネージハートポータブルに関しては続きを読むの中に
[緊急指令、不気味ノ谷ヲ脱出セヨ!&カルポ]の続きを読む
スゲェ物見ちまったんで製作開始!
2ちゃんねるの某スレでスゲェフィギュア見ちまったよ
一本一本植毛された睫毛
鼻から口にかけての造詣の見事さは唇のしわまで再現され髪の毛が無ければ本物の人間のものに見えるほど
爪も白い部分まで塗り分けられ指の関節のしわまで再現されて一瞬本物の指に見える

凄すぎる!
欲しい!

でも高くて手が出ないよ
おまけに俺にはあんなふうに作るのは不可能だ
俺はマスターグレードのガンプラをパチ組するのがやっとなのだ
ガレージキットなんて無理!

し~か~し、ピカーン!閃いた
3DCGで作ってしまえばいいのだ
あったまいい!
俺って天才、

いつもの1.5~2倍のポリゴン割りになりそう

と言うわけで製作開始
今回はチョイとばかし完成させられるかどうか自信がヨロヨロ
だからある程度完成の目途が立つまでは何を作るかまだ秘密
画像から推察してみてね
誰を作っているかはまだ内緒

チョイとキモいかもしれない・・・
しかし女の子の顔は髪の毛をつけると見違えたりするから難しい
この画像から誰を作ってるのか当てられたらすごいかもしんない


後どうでもいい話なのだがアクセス解析を見てると最近このブログ名のハナアノレキで検索をかけて訪問される人が妙に多い
何かで紹介されたのだろうか?

