ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
ペンタブ復活記念でなぜかエアーウルフもどきラジコンヘリ&次、何作ろうか+バトンでポン
いつにも増してカオスでスチャラカで長ったらしいタイトルだ

まあ早い話がエアーウルフもどきのラジコンヘリのレビューがやりたかっただけなわけだ

このブログだんだんカオスになっていくな・・・。
[ペンタブ復活記念でなぜかエアーウルフもどきラジコンヘリ&次、何作ろうか+バトンでポン]の続きを読む
背景はこんな感じになるはず
今回の更新は平石直輝さんが背景のパースでで悩んでいるみたいなのでチョイと3DCGで作ってみた
ペンタブが無いのでかなり適当だけど参考にはなるはず
[背景はこんな感じになるはず]の続きを読む
ペンタブ修理の旅に出る、と言うわけで(どういうわけで)何故かラジコンヘリ
う~む、困った
ペンタブ付属のマウスのホイールが効かなくなってしまった
買ってまだ二、三ヶ月しかたってないというのに何たる脆さ!
保障期間がまだあるので修理するっきゃない!

と言うことでペンタブは修理の旅へと旅立ってしまった
修理から戻ってくるまで創作活動ができないがそれまで更新しないというのもナンナノで昨日届いたラジコンヘリの話題でも

これが昨日届いたヘリ
これが昨日届いたラジコンヘリ
ラジコンヘリといっても赤外線コントロールのヘリだ

ここで買った

商品名がVISION/01と言うらしい
メーカー名がよくわからない、パッケージにFEI MA TOYSと小さく書いてある
メイドインチャイナだから中国のよくわからない怪しいメーカーだろう

しかしこれ、かなりいいものだ
電源を入れるとキャノピーが赤く光る

飛ばせて見ると安定性の良さに驚かされる
スロットルレバーを上げるとス~ッと素直に上昇する
この手の赤外線コントロールヘリの代表格のハニービーも安定性は良いのだがこれはまた別格だ

ハニービーだとスロットルと機体の挙動に少しタイムラグがあるのだけど、このVISION/01にはそれがあまり感じられない
そのせいでとても飛ばせ易く感じる

右のレバーを前に倒すと前進する
前進速度は微速前進するように調製したハニビより少し遅いくらい
後退もできる
でもまっすぐ前進させるのがチョイとばかし難しい
少しくにゃくにゃする感じ

手のひらとの比較、後ろに変なものがあるけど気にしちゃいけない

着陸もとても簡単
初めて飛ばせてもらくらく着陸させられると思う

飛行時間は7~8分ぐらい
ハニビより少し長いくらいか?

ハニービーと大きさを比較してみた、ほとんど同じ大きさだ

この性能で5000円未満って・・・。
これがプロポ


明日には
これが届く予定だ

え、買い過ぎだって?
だって~っいいものはいいのだ
う~む、それと次の日曜日にはVF-25メサイアのプラモも買いに行きたいぞ
売り切れ続出と言う話を聞いたけどまだ売っているといいんだが・・・。

それとカルポの未勝利戦も半分しかまだ見れてない
月見大会のチームも見ておきたいのだけどなかなか時間が取れない
だって新型機の開発中なんだもん

あ”~っ今回の更新はいつにも増してカオスな気がする

誰か俺に時間と金をくれ~ッ・・・あっ!ついでに美少女もね、できれば綾波レイに似た感じの娘にしてね・・・って俺、誰に言っているのだ?
第二回月見大会エントリー
ゴメンナサイ
まず最初に謝っておきます
前回、次回更新時にドローンズの実写合成やると言っておきながらやってません
一作作り上げた後の虚脱感と仕事の疲れでヘロヘロ~ッにかてて加えてこないだ買い換えたばっかしのペンタブBANBOO FUNのマウスのスクロールホイールの調子が悪いわで何もやる気力が無かったせいでありますよ

え、その割にはカルネージハートやりまくってるんじゃないかって?
それはそれ、これはこれでございますのことでありんすよ(^^;)

それはそうと、そろそろ次回作の構想を練らねば
次回作は美少女かロボだなやはり

と言うわけで続きを読むの中はカルネージハートポータブルの話題
[第二回月見大会エントリー]の続きを読む
ドローンズ再レンダ
前回の画像の質感が今ひとつ気に食わなかったのでテクスチャを貼ってレンダしなおした
ビッグベイジン型ドローンズ029-rq2
結構いい感じに仕上がったと思う
ビッグベイジン型ドローンズ028-rq2

ビッグベイジン型ドローンズ030-rq2

ビッグベイジン型ドローンズ032-rq2

それにしてもこのドローンズどのパーツをみても意味不明、使途不明、用途不明、目的不明、機能不明!それでいてカッコイイ!
そこがこのドローンズが人外の不思議さを感じさせて鮮明な画像なのに本物のUFOじゃないかと思わせる原因になっていると思うんだ
動画はCGだとわかっているけどスチール写真の方はまだCGだと証明されたわけじゃない
もしスチール写真もCGだとしたら(九割九分CGだろうけど)これをデザインしたやつは天才だと思う

ビッグベイジン型ドローンズ-rq2

ビッグベイジン型ドローンズ038-rq2


ビッグベイジン型ドローンズ039-rq2


ビッグベイジン型ドローンズ-rq2



実写合成をしようと思ったんだけど明日は仕事が朝早いのでタイムアウト
実写合成は次回の更新で
第四回ブログ大会感想
今回の更新はカルネージハートポータブルに関して

第四回ブログ大会が終了した
スクリーンさんお疲れ様です
遅ればせながらスクリーンさんのブログ、CHP雑記にて行われたブログ大会の各チームの感想を少々


まずは、泥酔酩酊 ドラスティーズ
髭レッドさんはあいかわらず妖しい機体を作りなさる・・・
ラスティネーターは旋回ジャンプと格闘で楽しそうに踊りまくってた
ワンダードランカーは一人でがんばってた


次は農林ピート一号さんのでっかい野菜
これはかなりに印象に残った
やっぱ、スプーノーランダーは強烈だわ
グラホが対チキン戦でいい仕事していたなぁ


SATさんのあろまや飯店
やはり飛行は強い
このフライド見てると飛行はOP無しでも良かったんではと思えてくる


ZZXXさんの大ロケ戦隊当てるんジャー
開幕で大ロケ7発を撃ちその後は接近してデスを当て被弾追撃で大ロケを当ててくる
たいした対空装備を持たないのにあろまや飯店相手に善戦していたのが印象深い


HIROYさんのチキンとお姫様~ズ
なんかフツーに強い
HoundChickenが俺のチームの処刑執行機とカラーリングが同じでびっくり、最初自分のチームが味方をロックオンしてるのかと思った
それにしてもチキンが陽動でいい仕事していた
俺の綾影がオリヴィアちゃんやミネルヴァちゃんと戦ってくれるのを期待してたのだがHoundChickenに弄ばれてしまった
姫様たちに遊んでもらえなくて残念


猫好きさんのサイクロポトス
ジャミングチーム、36チップでは対策とりづらいです
強いです


かっぽるさんの股旅
機体名がジョンでチーム名が股旅、なぜに?
チキンとお姫様~ズを手玉に取っていたのが印象的でした


U次郎さんのビタミンCレモン36個分
黄ヌビアス!!!!!
黄ヌビアス!黄ヌビアス!黄ヌビアス!
もう黄ヌビアスが強烈で他の機体は覚えてません
シールド三枚張ればホバーでも転ばないのか!
カノンで突撃、流星のごとく燃え尽きる!まさに漢の機体黄ヌビアス
惚れました


ひでさんのデスとミサイルの雨
う~ん強い
コンビネーションが凄い
コフィンがいい仕事してました


大犬太さんの三十六計酒酔特式甲
衝撃の逃げトリンカーの進化型
今回は三機編成、時間切れ寸前でスプーと化す
でも三機編成だと結構被弾してました、単機編成の前作の方が強かったような・・・


ライさんの空襲ペンギン
やはりイカは強かった飛行型はOP一個でも多すぎるかもしれない



ケロリンさんの茗荷乃セントウ部隊
ラスティが真ん中、両翼にプリースト
プリーストは右だけ回避と左だけ回避で左右に分かれ十字砲火
ショットガンをかなり遠くから撃ちまくっていたのが印象的


Dumbo01さんのZERO[36]
やっぱトライポッドはかっこいいなぁ
シールドとガードでカノンに耐えて力押しでねじ伏せると言うホバーとは思えぬ豪快な戦法がカッコイイ
このチームや黄ヌビアスを見てるとホバー作りたくなってくる


まのさんのチーム勇者ナタリヤ壱
ロータスってすぐ落ちるって印象しかなかったんだけど、なかなか落ちないぞこのロータス
個別ロックで頭上に張り付いてくる、36チップでは集中ロックは難しいため大抵の機体は一番近い敵をロックしてしまう
そうすると頭上のロータスには仰角が足りなくて攻撃が当たらないせいだと思うのだがこのロータスなら36チップ以上の敵に対しても戦果を上げられそうな気がする
なんとなくだけど


うすしおさんの秋桜36
オーソドックスなジャミングラスティ、36チップではジャミングが非常に効果的で安定して強い
ソニックを積んでいるのにミサイルを伏せ垂直ジャンプで避けていたのが印象的


スクリーンさんはこれ以上の文章量を持つコメントを一晩で書き上げられているのだから凄い、恐れ入る
俺はこれだけ書くのに二日もかかってしまった

今回もまたエンブレム賞をいただいた

・エンブレム賞
「[風牙]」ハナアルキさん
毎度おなじみ、エンブレム賞。
気合いの入ったちょっと年齢制限の雰囲気ただようエンブレム4種が拝める。
当然機体にも気合いが入っている。
特に、26チップの綾影「GUSH26[闘牙]略式」は是非とも見ておきたい機体。
二脚の底力がかいま見ることが出来る。


機体名に26の数字が入っていたために26チップと間違われてしまったようだ
ちなみにGUSH26[闘牙]略式の26はGUSHシリーズの二十六番目と言う意味

今回成績はあまり振るわなかったが綾影が評判が良かったみたいで嬉しい限りだ
こんなことなら綾影×3の編成にしておけばよかったな

Drones of Big Basin
HI380016.jpg
ドローンズ出来た~っ
あ~もう、なかなか思ったような質感が出せなくてテストレンダしまくってたから時間がかかっちまった

なんか面白いこと書こうと思ってたんだけど何も思いつかない

知らない人もいると思うから元ネタ貼っておく





とりあえずは今回作った画像見てくらはい
ビッグベイジン型ドローンズi01603-rq2

ビッグベイジン型ドローンズt01703-rq2

ビッグベイジン型ドローンズt01803-rq2

ビッグベイジン型ドローンズ-t01503rq2

ビッグベイジン型ドローンズ019-rq2
今回の反省点、

質感が今ひとつ
このビッグベイジンタイプのストレンジクラフト色々画像見て回ったのだけど色や質感がはっきりしない
色々試してこんな感じにしたのだけれどなんか今ひとつだな

テクスチャがなんか潰れてる
テクスチャサイズをもっと大きくしなければいけなかったんだろうか?

機体上部構造物がチョットばかしカクカクしすぎてCG臭い
これはポリゴン数の限界が来てしまったのだ
六角大王でのモデリングの時点ではエッジをぬるくしてCG臭くなるのを抑えていたんだけどレンダリングするためにメタセコデータに移したところ約48万ポリに・・・
レンダできるのかいなと思いつつレッドクィーンに放り込んでみたところいつまでたってもレンダしてくれない
挙句の果てには落ちた・・・
六角データをメタセコに移す時はlwo2形式に書き出してから移すのだが六角の曲面の表示の分割数を4にしていると曲面形状で等分割の4分割したのと同じポリゴン割になりデータ量が跳ね上がる
そこで曲面形状で等分割の2分割してから書き出すと約12万ポリ
これぐらいならレンダできる
でもそのまま曲面形状で等分割するとエッジに鋭角率1~99パーセントを多用してたためにエッジがユルユルになってしまう
そこで鋭角率1~99パーセントの部分を鋭角線にしてから曲面形状で等分割の2分割したせいなのだ

ビッグベイジン六角アニメ調01

ビッグベイジン六角アニメ調03

ビッグベイジン六角アニメ調04

ビッグベイジン六角アニメ調05

真上から見たらこうなる これであってるのかな?

誰も見たことがない機体上面

チョット思ったんだけど、このストレンジクラフトって版権ないよね?
モデルデータ売っても文句でないよね?
買うやついないと思うけど売ってみようかな
宇宙人から文句出るかな?
第四回ブログ大会エントリー
スクリーンさんのブログで第四回ブログ大会が開催される
自分で大会を主催するのは時間的にも体力的にも厳しいので大会を主催してくださる方がいると言うのは非常にありがたいことだ

スクリーンさん、無茶苦茶ありがとうございます
おまけに今回はあるといいなぁ~と思っていたOP制限6×6チップ大会
もう参加しないわけにはいかないだろう

というわけで、今回エントリーしたのは綾影、プリースト、チキンハンターの混成チーム

綾影は第二回ブログ大会に出した[闘牙]の6×6版
本当は綾影×3の編成で出すつもりだったのだけど綾影だけでは対空戦闘力に問題があるので急遽空中戦艦 陸奥の6×6版を製作、チームに組み込んだ
これで対空戦闘力は上がり対地戦闘力も向上したのだが自前のチァーイカと対戦させてみると今ひとつ心もとない
それで突貫工事で第三回ブログ大会に出したチキンハンターの6×6版を製作チームに組み込んだ

あ、ありゃ?
綾影×3というチームコンセプトはどこに?
う~ん、ま、いっかぁ、と言うことで混成チームになった

綾影は150mm対徹F12ショット、ソニック、中ロケ冷盾盾
カノンは伏せでかわしそれ以外の攻撃は遠距離格闘で蹴散らしていく
接近したらショットガンの前進射撃、中ロケで攻撃
弾が切れるまで格闘は行わない

プリーストは100mmエネルギー生成装甲F12ショット、プラズマビーム、ミョルニール妨修修
地上型に対しては高度を下げてステルス爆撃、飛行型には高度を上げて敵被弾中に爆弾直撃を狙う

チキンは80mmエネルギー生成装甲プラズマビーム、クラーケン、クラーケン妨修修
周回しつつビームを撃ち30メートル以内でクラーケン直撃を狙う

エンブレムは四種類、例によってアレなやつだ

今月は他にも未勝利戦や月見大会もある
未勝利戦は参加資格がないから参加できないが月見大会は参加する予定だ
月見大会は綾影とローケンのチームで出る予定
ローケンはかなりお得な気がするからローケン多そうだなぁ
ターゲットドローンはコスト0だからチームに組み込めるのだけど組み込んだがいいのか、判定で不利になるかもしれないから組み込まない方がいいのか難しいところだ

しかし、発売から二年もたつというのにこのペースで大会が開かれるなんてなんてとんでもないゲームなんだ
