ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
パンツの中身はスッカスカ&何故か突然ハニービー!
現在の進行状況

現在このくらい出来ている
まったくこの娘の膝関節は困ったちゃんだ
いや正確には設定画が困ったちゃんなのだ
このロボッ娘、膝を曲げたところの設定画がない
そのため膝がどういう関節構造になっているのかわからないしどう曲がるのかも判らない
膝の部分だけゴムみたいな軟質材で出来ているのかとも考えたけど準備稿とか絵コンテ集のイラストとか見てると硬質な材料で出来てるように思えてくる
ということで膝は硬い材質で出来てるという仮定のもとに作ってみた
横から見たとこ

股関節を可動させるためにはクリアランスが必要だ
股関節にクリアランスをとるとパンツ部分の隙間から内部が覗くことになる
後ろ、膝裏が変!

でもパンツの中にメカとか人工筋肉とか詰め込むと大腿部と干渉して足が動かせなくなる
パンツの中身はスッカスカ、でも中身をつめると腿が干渉して動かせなくなる

ということでこのぐらいしか内部メカを詰め込めなかった
内部メカも設定画がないのでかなり適当
もうな~んかスッカスカ!
膝、可動のためのクリアランスを保ちつつシルエットを強引に似せてみた

膝関節だけど可動のためのクリアランスを保ちつつ強引にシルエットを設定にあわせたため膝裏がかなり変なことになってしまった
膝裏のカタチに無理が出ているがこうしないと膝を曲げた時に干渉してしまう

二重間接はあまり好きじゃないのだけれど劇中の柔軟な動きを見ると膝を二重間接にせざるを得ない
二重間接はあまり好きではないけど劇中の柔軟な動きを考えると泣く泣く二重間接にせざるを得なかった

二重間接にしないとこのぐらいしか可動しない


二重間接にしないとこのぐらいしか曲がらない
さもなくば大幅に間接のデザインをアレンジするしかない
あ、これもかなりアレンジしまくってるか・・・。

さて、続きを読むのなかにはここの所俺を夢中にさせている玩具、ハニービーのことを少し書いておく
[パンツの中身はスッカスカ&何故か突然ハニービー!]の続きを読む
悩ましの股関節とオ・シ・リ
大腿部の構造が難しい


ま~ったくこのロボッ娘の股関節と大腿部は悩ましてくれる
人間の筋肉を模したと思われる装甲は形状が非常に把握しにくいよ
おまけに非常に作りにくいスリットは入っているは、ややこしい三次曲面で分割されているは、ま~ったく作り辛いったらあ~りゃしない

スリットはあるは、難しいカタチだわで非常に作りにくかった


今日は仮病でずる休みして一日作ってた
一日かけて出来たのが大腿部だけかいというツッコミが来そうだが集中力がなかなか持ってくれないのよ

なんとも悩ましい尻、隙間が開いてるけど開いてないと動かせない


このオシリがなんとも悩ましてくれた
オシリとパンツ部分に隙間が開いているがこれぐらいのクリアランスがないと股関節を動かした時にパンツ部分に干渉してしまう
オシリが球体でデザインされていれば隙間をなくすことが出来るのだけれどこの子の尻は非球体で微妙に角ばっているときやがる
絵コンテ集の表紙のイラストは隙間から人工筋肉っぽいものがチラリと覗いている
ここら辺がこの娘の一番エロいところなので作りこんでやらねばなるまい

それはそうと膝関節はどういう具合に曲がるんだ?
悩むぜ・・・。
[悩ましの股関節とオ・シ・リ]の続きを読む
M-66の方がノって作れるのはなんでかなぁ?
レッドアイズのSAAよりM-66のほうがノって作れるのは何故だッ!
ここのところmk-56ほったらかしてM-66ばっかしいじくっている
やっぱしロボとはいえ、おにゃのこのほうが気合が入るのは俺が男ということの証明か?

目の中にカメラの絞りを仕込んでみた

目の中にカメラの絞り状のものを仕込んでみた
左目はレーザーメスなので左右対称部分を作り終わってから内部のディティールを換えるつもり

等身のバランスが難い

頭身のバランス取りが難しい
大体設定画の決定稿とキャラクターの身長比較図とでは微妙に頭身が違う
決定稿では女の子キャラっぽい5頭身なのだが身長比較図では身長180センチという設定に沿った8頭身のバランスで描かれている
どうしろというのだ?

シロマサの画は圧倒的な画力でごまかされているが結構デザインはフォルム優先で描かれていて間接のデザインなんかはいい加減だったりするんだよなぁ
これの膝関節なんかもそう
これの膝関節どう曲がるのかさっぱりわからねぇ
どうするかなぁ?
ちょいと浮気中&カルポ
まずはカルポの話から

第8回2ちゃんねる大会が終わった
遅ればせながら主催者様、審判様、コメンテーターの方にお疲れ様でした

俺のチーム、メタルぴょこぴーFSVは全47チーム中18位というあまりぱっとしないというかいつものポジションというかたいした成績ではなかった

しかし今回は正順と逆順とではかなり戦績に差が出てしまった
まず1Bリーグ逆順では1勝10敗、正順では6勝5敗
何なんだこの差は?
2Cリーグでは正順、逆順ともに7勝3敗
しかし3Bリーグでは正順9勝1敗1分け、逆順5勝5敗1分け
かなり差がある
4Bリーグは正順5勝6敗、逆順6勝4敗1分け

これはホームアウェイ差によるものなのだろうか?



ここからは3DCGの話題
二次元の嘘の壁に阻まれてなかなか進まねぇ

二次元の嘘に阻まれて全然進んでませぇ~ん

そんでこのロボ娘に浮気しちゃってたりなんちゃったりするのだったりする
このロボ子に浮気中

これはブラックマジックM66というOVAに出てくるM66F6というロボッ娘
ニコニコ動画で見つけて懐かしくなって(20年ぐらい前のアニメだったか?)作り始めちまったい

形状的に二次元の嘘がないので作りやすいのだがディティールが結構いい加減なのでチョット困っている

大枚はたいて設定資料が載っているという絵コンテ集買ったのだがM66F6の決定稿がたった一枚しか載ってない
しかもディティールよくわからん
か、金返せ・・・。

目がいまいちか?

M66の無感情で怖い感じは出せてると思うのだがどうだろう?

シロマサの輪郭を再現してみたけど下から見ると顔が平面的になってしまった

顔の輪郭をシロマサキャラに似せると下から見たとき顔が平面的になってしまった

セル調だといい感じか?

セル調の横顔だと普通の美少女キャラっぽい
この子、ロボのくせに何でマツゲあるかなぁ

髪の毛つけたらもう少し似る予定だ・・・多分・・・おそらく・・・きっと

髪の毛はどうするのかって?
決まってるじゃないか、俺のミドルネームはクレージー
そう、俺はキングクレージーハナアルキ
またバカやる予定だ、それも大バカを。


FC2ランキングってのに登録してみた
でもバナーの表示させ方が判らない
リンクに入れといたけどこれでよかったのだろうか?

ああっ俺っておバカちゃん!
カルポ第八回2ちゃんねる大会エントリー
今回の更新はカルネージハートのこと

第八回2ちゃんねる大会にエントリーした
今回はトリンカー×3で編成したチーム メタルぴょこぴーFSV で出撃だ!

このチームは燃料限定大会に出したメタルぴょこぴーのフルスペックヴァージョンだ
主に対突撃車両戦能力を強化してある
「暇なので突発1デイ・トーナメント!」大会にだしたエリミネーターmk-7を相手にひたすら一対一でスパーリングを繰り返した結果かろうじて二割弱の勝率を出せるまでになった
ガードと特殊アクションの前方反転ジャンプの使い方が重要だ
自作のロケットホイリーに対しても一対一なら勝てないこともなくなってきた
レールガンはガードしても一発で転ぶのでレールバッドに対しては絶望的だと思っていたが一番武装のレールガンを検知したら敵の状態、飛来物のあるなしにかまわず敵と反対方向に横ジャンプするようにしてみたら熱量無視して撃ちまくる敵に対しては勝つこともあるようになってきた
一対一ならなんとかなっても三対三ではやはり突撃車両には太刀打ちできない
突撃車両に出てきて欲しくはないが出てきてくれないとせっかくがんばって改良したのが無駄になる
でも出てきてもらうとほぼ確実に勝てない
複雑・・・。

はっきりいって突撃車両対策よりも飛行型対策を強化した方がいいんだけどこの機体は機雷を積んでいないため対空に使える武装がビームガンしかない
対空対策としてはビームガンを一発ずつ狙撃で撃つことにより回避させ続けることによりガス欠を狙う意外に考え付かなかった

それとスプーも苦手だ
カラカラを積んでいるがスプー機に対しての勝率が安定しない

今回の大会はちと上位はねらえんなぁ~orz
[カルポ第八回2ちゃんねる大会エントリー]の続きを読む