ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
なんでレンダリングに12時間もかかるかなぁ~?
なぁんかえらい疲れた
疲れたときはレンダリングが一番、(なんでじゃ?)
ということでまたしても綾波をレンダリングしてみた

しかし何故か異常に時間がかかる
320×240オーバーサンプリング61のテストレンダでさえ2時間近くかかってしまった
なんでじゃ?と思いながらも800×600オーバーサンプリング241での本レンダしてみたらレンダリング完了までに12時間もかかってしまった

なんでじゃ~?

で、これ↓が12時間かかった画
なんでレンダに12時間もかかるかなぁ~


レタッチかけてみた↓
レタッチヴァージョン


ちなみに前回レンダした時は2時間かからなかった
前回レンダリングした時とくらべてもポリゴン数は増えていない
何でこんなに差が出る?

俺はいつも六角S5.6でモデリングしてlwo2で書き出し、メタセコで読み込みレッドクイーンでレンダしている
メタセコで読み込む時の拡大率が関係しているのかと思ったけどそうでもないようだ

もしかしてと思い背景のテクスチャを消してみたが関係なかった
それならばと背景のポリゴン板ごと消してみたら二時間かからずレンダできた
それがこれ↓
背景のポリゴン消すと二時間ぐらいでレンダできた


全身はこうなる↓
全身


レッドクイーン謎多し!
綾波、表情色々&進んでませ~ん!
モーフィングで綾波に表情を付けてみた
なんかあんましいい表情にならないなぁ
デフォの状態

↑これが、このモデルのデフォの状態
無表情?

↑綾波のデフォといえる無表情

半泣き?

↑エロい感じにしたかったけど半泣きにしか見えない

怒り・・・というか男前

↑怒りの表情・・・ってか男前ですな

微笑み

↑微笑んでみた

ほぉ~っ?

↑ほぉ~?

おびえ?

↑おびえた感じ?それとも驚愕?

ウィンク

↑ウィンク、綾波らしくない!

あ~んっ

↑あ~んっ

う~む、全然表情が綾波っぽくないぞ!
まだまだ修行が足りないな

それとレッドアイズのほうだけど全然進んでいない
全然進んでませ~ん


進んでないのには理由がある
ニコニコが、ニコニコ動画が悪いのだッ!

このあいだニコニコで「覚悟のススメ」っていうOVA見つけちまったんだ
これが無茶苦茶面白かったんだわ
それでブックオフで原作の愛憎版見つけて全巻購入、一気に読破しちまったよ
あまりに面白かったから同じ原作者のシグルイってアニメをyoutubeで見つけて8話くらいまで観ちまったい

その性で全然進まない
あぁそうだ、今日アマゾンから届いたヱヴァ新劇場版のDVD見なくちゃ

また進まねぇなぁ・・・。
アラクネ、ラスティ限定大会
今回の更新はカルネージハートポータブルについての話題

アラクネ、ラスティ限定大会が開催される
俺はアラクネーで出ようと思う
どういう機体で出るかチョット書いておこう

機体名はヅラ中佐
髭レッドさんのアラクマー・ザ・シルフィをリスペクトした機体だ
またマネッコ機かといわれそうだが・・・。

装備は150mm対徹甲F12ショットガンイーフリート、イーフリート
OPは加加盾冷

名前の由来は、アラクマー>荒熊>荒熊といえばロシアの荒熊セルゲイ・スミルノフ中佐>セルゲイといえばヅラ疑惑、というわけでヅラ中佐
戦い方はアラクマーを見習ってオフセット蟹走りで接近、40メートルまで近づいたところで大ロケでぶっ飛ばす!
大ロケ六発で落とせなかった場合は前ジャンプショットガンで敵をひるませつつ接近、18メートルまで近づいたらキャンセル格闘でトドメ!

上手くいけばだが・・・。

カノンでなくショットガンを積んだのはシールド二重起動させた相手にはカノンよりショットガンの方がひるませやすいため

接近戦をやる以上、敵の大ロケを警戒しなければいけない
こちらはシールド一枚しか持ってないのでロケット直撃されたらひとたまりもない
そこでロケット発射を見たらバックジャンプするようにしておいた

接近されたらバックジャンプカノンしてくる相手は非常に苦手だ
特にシールド×2冷×2の相手にやられると手も足も出ない
一応敵がジャンプ中ならこちらも前ジャンプショットガンで対抗するようにしておいたのだけどどうなることやら


あとはジャミング対策をどうしようか?
これが一番難しい
う~ん困った・・・。

困ったといえばけしからんエンブレムをどうしよう?
まだ描いてないよぉ
早く描かないと間に合わん

このブログにたびたび出てくるけしからんエンブレムって何だって人もいるだろう
2ちゃんのカルポスレではおなじみなのだがカルポスレ見てない人のほうが多いだろうカルポのwikiページの36チップ大会のものが載っている
ここだメタルス2って言うのが俺のチームだ
え~と、18歳未満の人は見ないように!
わはははははっ!
どうだ!ぶっ飛んだか!

我ながら俺はアホだなぁ。
綾波修正ばっかで進まね~っ!
四葉での意見を元にあやなみを少し修正してみた
変わり映えしないかな?

鼻の辺りを修正してみたんだけど変わり映えしないかもしれない
綾波修正版

瞼と鼻のライン、鼻の下辺りをいじったせいであらかた付け終わっていた顔のモーフィングを付け直さなくてはならなくなった・・・て~へんだぁ

四葉でイラストまで描いて修正点を教えてくれた人がいたのだけれど横顔のラインはこれ以上いじるとアニメのラインから離れるしここからは個人差の範囲内になると思うのでこれ以上はいじらないでおこうと思う

同じ人が目を八の字に開くとよいとも言っているのだが目を八の字に開くと斜視になるのではなかろうか?

アニメフィギュアなど目を平面で彫ってあるものは大抵八の字に開いてある
前に作ったルーシー幼少もそういう風に作った
しかし、この綾波みたいに眼球を球体としてつくってある顔でそれをやると斜視で魚顔になると思うんだけど?

実際の人間の目も僅かに八の字に開いているという話だが初耳だ
人間の目って近くを見ると寄り眼に、遠くを見るほど平行に近くなってそれで遠近感を得ると思うんだが違ったっけ????

この綾波、四葉で鼻に違和感があるとかいろいろ意見が分かれたのだけれどこれはこの綾波が二次画とリアルの境界線上にあるからではなかろうか?
というのは言いすぎかな?

ここからもう一歩リアルの領域に踏み出すと俺の理想とするモデリングになると思うんだがそのもう一歩が果てしなく難しい

ところでアニメキャラの髪の毛ってやたらとボリュームがありすぎるのだがこれをリアルにするとなるとデフォルメが難しそうだなぁ

髪の毛といえばエヴァンゲリオンのキャラで髪の色が黒ではないのは綾波とアスカ、リツコさんだけだがアスカはクォーターだから髪が茶(ブルネットかな?)でも問題ないとしてリツコさんは眉毛が黒だから髪を染めてるのか?
29歳で科学者で髪をパツキンに染めてるとなると実際にいたらかなり痛い人じゃなかろうか?
若いころはヤンキーだったのかな?

しかし、なんで
綾波だけ髪が青なんだろ?
ゲームにしたとき髪が青で目が赤なら小さくてもアヤナミに見えるからという理由で髪が青なんだそうだけれど綾波って碇ユイのクローンだったっけ?
碇ユイの髪は黒で目も黒だったっけ?
クローニングに失敗して髪が青くなったんじゃなかろうかなどと邪推してしまう



しかしMk-54の方がまったく進まない・・・orz

Mk-54着工!
綾波にモーフィング付ける作業がまだ残っているのだけど数日前から我慢できずにパワードスーツものを平行して作り始めてしまった

Mochさんやうたげさんの製作記を見ていたら自分もそういうのやってみたくなったので今回の更新はなんかそういう感じの製作記だ

では続きを読むをどうぞ。
[Mk-54着工!]の続きを読む
大して役に立たないレタッチ講座
綾波のレタッチが好評だったみたいなので(だったのか?)今回は趣向を変えてレタッチのやり方を少し書いてみよう

使うのはGIMP.ver2.4
けしてフォトショが高くて買えないからじゃないからな!ないからな!ないからな・・・σ(TεT;)

[大して役に立たないレタッチ講座]の続きを読む
我慢できずにレンダっちゃった
レタッチかけてある

モーフィングがまだ付け終わってないのだが我慢できずにレンダリングしてしまった
レタッチかけてある
レタッチなし

↑これがレタッチなし
今日は暇だったから一日テストレンダを繰り返していた
そんな暇あったらモーフィング付けろっての、あ~俺っておバカ
なんてったって俺のミドルネームはクレージーだからな
今明かそう俺の本名、キング・クレージー・ハナアルキ
ファーストネームがキング、ミドルネームがクレージー、ファミリーネームがハナアルキだ!

・・・嘘だよ。

いや、信じるやつなどいやしないけど・・・。

今回のモデリングの反省点
六角のアニメ調の時には結構リアルッぽく見えたのだがレンダしてみるとまだぜんぜんアニメキャラっぽいな
あごの先がチョットとがりすぎていたか
もう少しあごの先を丸めてやればよかったか
あとまつげをもうチョットリアルにしてやる必要がある
それと髪の毛も、も少しリアルに出来ないものか・・・ってまたバカやるつもりか俺は!

あ~っ早くモーフィング付けなきゃ
