ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
おっきいおっきいおっきい!!なんかすごいおっきいよ!?
ルーシー幼少レッドクイーンレンダ


ルーシー幼少完成である

ルーシー幼少ってキャラを知らない人のために説明しておこう
このキャラは岡本倫先生の代表作、エルフェンリートのコミックス4巻の回想シーンに出てくるヒロイン、ルーシーの幼少のころの姿だ
動物園にて

この記事のタイトルに使った「おっきいおっきいおっきい!!なんかすごいおっきいよ!?」ってセリフにやられてしまった人も多いのではないだろうか?

当初ヤングジャンプで連載中の岡本倫先生のノノノの主人公野々宮悠太(ノノ)を作って野々宮悠太のコスプレをしているユカで一石二鳥とか考えていたんだけどエルフェンのコミックス読み返してるうちに気が変わってルーシー幼少になっちまったい!
ルーシー幼少ポーズ


でもあんまし似てない・・・。
なんか似なかった。

なんでじゃろ?



[おっきいおっきいおっきい!!なんかすごいおっきいよ!?]の続きを読む
突然であるが宣伝である!
と~つぜんではあるが宣伝である!

今回の更新は3DCGとはま~ったく関係ないのであ~る!

マップスシェアードワールドの宣伝なのであ~る!

なんで宣伝するのかって?
長谷川裕一先生の大ファンでマップス大好き野郎の俺としては宣伝しないわけにはいかないのであ~る!

それとブログで宣伝すると抽選で3名に長谷川裕一先生のサイン色紙が当たるのだ!
俺は欲しいのだ!
だから宣伝するのであ~る!

マップスシェアードワールドってなんだ?て人も多いであろう
これは長谷川裕一先生の代表作にして最高傑作であるマップスの世界観をもとに超豪華な作家陣が短編小説を書き寄せた小説本なのだッ!!

超豪華な作家陣って誰だッて?
笹本祐一、古橋秀之、中里融司、秋津透、新城カズマ、重馬敬 、敬称略
というとんでもないメンバーが執筆していらっしゃるのだッ!
更にはあのベルセルクの三浦健太郎先生とかサイレントメビウスの麻宮騎亜先生、そしてREDの村枝賢一先生までもがイラストを寄稿されているのだッ!
も~ちろん本文の挿絵は我らが長谷川裕一先生ご本人が描かれているぞッ!

マップス・シェアードワールド -翼あるもの- (GA文庫 あ 3-1)マップス・シェアードワールド -翼あるもの- (GA文庫 あ 3-1)
(2008/02/15)
中里 融司、新城 カズマ 他

商品詳細を見る


それではネタバレにならない程度にかる~く内容を紹介しよう

まずは笹本祐一先生の迷子の宇宙船
ゲンが女の子を助けるというマップスの王道、黄金パターンのお話だッ!

次は中里融次先生の流星のジュディ
マップス第二話に登場したイースターの娘が主人公の話だッ!

秋津透先生はソフティカ・リップ放浪記
タイトルそのまんま、ソフティカ姐さんの話だッ!

古橋秀之先生のは町から来た先生
こんな先生に俺も習いたかったぜッ!

重馬敬先生は宙へ行く船
ゲンの弟のヨシキのお話だッ!

新城カズマ先生はさよなら三角、また来てリープ
リプミラ号降臨前の地球の高校生のお話だッ!ちゃんとマップスしているぞッ!


それとついでにマップスのパラレルにして外伝にして続編で新作のマップスネクストシートの宣伝もしてまうぞッ!
マップス ネクストシート 3 (Flex Comix) (Flex Comix)マップス ネクストシート 3 (Flex Comix) (Flex Comix)
(2008/02/12)
長谷川 裕一

商品詳細を見る


マップスネクストシート

ミュズが可愛いぞぉッ!

ついでだから以前3DCG画像掲示板に投稿したピンキーっぽいリプミラ貼っておくッ!
ピンキーっぽいリプミラ
[突然であるが宣伝である!]の続きを読む
似てくれないなぁ
ルーシー幼少製作中

エルフェンリートのルーシー幼少(原作版)を製作中である
はっきり言って似てない・・・。
似せられない、いや、必死こいて似せようとしているんだが似てくれない
テンプレートはコミックスのひとコマを写メで撮って画像処理ソフトで加工したものを使っている
テンプレートは完璧にできたんだけどなぁ

ここでチョット俺のテンプレートの作り方を紹介しておこう

まず正面顔の画像を探す
その画像をGINPなどの画像処理ソフトで開きグリッドを表示させ顔の角度を完全に垂直になるよう回転させる

顔の中心線を画像の中心線と一致させる

顔の右半分、または左半分を反転コピーして貼り付ける

左右対称にするとキャラクターの印象が大きく変ることが多い

左右対称になった状態でそのキャラクターのイメージが崩れていなければテンプレ完成、イメージにそぐわなければ画像を少し回転させてみたりしてイメージ道理になるようにする

左右対称にしてどうしてもイメージが変ってしまう場合の最終手段として右半分を左右対称にしたレイヤーの上に左半分を左右対称にしたレイヤーを置き上のレイヤーを半分透明にしてみると上手くいく場合がある

俺のテンプレートの作り方はこんな感じだ

ちなみに岡本センセの画は左右対称にしても印象が変らずテンプレートが作りやすい


それでもなんかにセルことが出来ないのは幼少時のカラーイラストが無いせいなのかもしれない・・・などと言い訳。

なんかこれではルーシー幼少というよりも、にゅうショートカットヴァージョンって感じだなぁ
まあ、同一人物だからそれでもいいのだけど

これ以上いじくってみても似せられるとは思えないのでこのまま作ることにする
あんまし似てはいないけどこれはこれでかわいいから気に入ってるし

あとは服を作ってボーンを入れるだけ。