ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
綾波完成!ってことにしておこう&リアルとアニメの境界線、およびプラグスーツに関する一考察&カルポってタイトル長すぎるって(笑)本文も長いよぉ~っ
綾波膝立ち


カルポに関しては続きを読むの中に


とりあえず綾波完成!
といってもかなり不満点が残る
まず、モーフィング!
頑張ってみたのだけどなにせ始めて挑戦したもんだから表情がなかなか綾波らしい良い表情にならない
綾波セル調

目を瞑らせるのが大変!
ポリゴン割なんてあまり考えてモデリングしてないため口を綺麗に開けるのが大変だったりするし、
綾波エロゲ調2

でもモーフィングでおっぱいスライダー作ったのはうまくいった

綾波セル調9


アニメキャラのフィギュアなんかの場合顔を少しだけ魚顔に作って眼球を平面に彫ってあることが多い
そうすると下から見たとき目がたれ目っぽく見えることになりかわいく見える
しかし実際の人間は魚顔ではないし目も平面ではない
だから下から見るとどんなにかわいい娘でもかわいく見えないことがある
この綾波は目を平面ではなく完全に球体として作ってある
前回の更新の時アップした画像では眼球はいびつな球体だったんだけどモーフィングさせる時完全な球体でないと目玉が瞼から飛び出したりして大変なので修正してある
ちなみに魚顔のまま無理やり目を球体で作ると斜視になるか寄り目になるかどちらかにならざるを得ないので可愛くしにくい
綾波エロゲ調9

そんなわけでこの綾波は下から見ると可愛くない!
フィギュアみたいに魚顔に作って目を平面にしてテクスチャでモーフィングさせれば下から見ても可愛く見えるんだけどそれはやりたくなかった
何故かって?
ついつい追い求めてしまうんだな、アニメキャラの中にリアルを
なんていうか綾波のような美少女が現実の人間として存在してほしいという願望というか男のロマンみたいなものが綾波を現実の人間として無理の無い造詣として作れと突き動かすのだ!
なぁ~んて言ってみても実際の人間としては目は大きすぎるしあごは細すぎだしいろいろ無理があるんだけどね
そんなわけで鼻の穴も掘ってある
だってお腹に臍がないとカエルみたいで不気味でしょ
同じように顔をアップにしてみた時に鼻の穴が無いと不気味だと思うんだ
3DCGだと特にね
鼻の穴は必要だと思うんだ、人として・・・。
3DCGなら輪郭線を消しておけばほとんど見えなくなるしアップにしてみた時にはちゃんと見えるから都合がいいのだ
アニメキャラにリアルを求めてしまうのはガノタがガンダムを考証してあ~だこ~だ言うのと同じようなものなのだ
要は男のロマンなのだ
綾波股閉じ

もちろんそれは不可能に近いものなのだということは判っている
らき☆すたとかのデフォルメのきっついキャラとかなら俺もそんなことは微塵も考えないのだけど貞本画くらいのデフォルメ具合だとついついリアルな方向にもって行きたくなるんだよ、これが。
今の俺の腕では無理だけどいつかアニメやマンガのキャラクターの作者の絵の癖なんかも再現して尚且つ実際の人間として存在してもおかしくないリアルさを持ったキャラクターのCGが作れれば理想だ
そんなこと神業に近いのだろうけどゲゲゲの鬼太郎に出てくるサラリーマンにそっくりな人を知ってる
お笑いコンビ、レギュラーの松本康太のことではない
いや、レギュラーの松本もそっくりなのだけど、そのほかにも居るということだ
そういう人たちを見てるとそんな神業みたいなモデリングもあながち不可能ではないのではないかと思えてきて仕方が無い
綾波セル調8

ただ絶対リアルタイプで再現不可能ってアニメキャラがいる
天才バカボンに出てくるおまわりさんだ
あの繋がった目玉は絶対にリアルタイプで再現不可能だ
鼻の穴もひとつじゃなかったっけ?あのおまわりさん?
いやアレは髭なのかな?
強引に頭の中でリアルタイプに直してみると・・・怖い・・・怖いよ!
単眼症の赤ちゃんの画像を見た事があるのだけどアレは洒落にならんくらい怖かったのだがどうしてもそれが思い出されてしまう
いやバカボンのおまわりさんをリアルにしようなんてあほなことを考えるやつなんていないだろうけどね
オッパイスライダー全開!w

閑話休題、
プラグスーツを絞殺してみる
くびり殺してどうする!
ちがうちがう考察してみるのだ!
このプラグスーツの胸の下についてる緑色の部分はなんだろう?
自動体外式除細動器、AEDではないのだろうか?
初号機のラミエル戦でたしかシンジ君を心臓マッサージする描写が無かったっけ?
とぃうことは背中のバックパックはAEDの本体とバッテリーか?
え、チョット待て?
エヴァのコクピットはLCLに満たされていたはずだ
そんな液体の中でAEDなんか使うと電子機器に悪影響が出ないか?
まあパイロットの命の危機にそんなこと言ってられないのだろうけど
それと乳房の下にあんな硬そうなものがあると体を曲げたりした時にオッパイが痛かったりしないのだろうか?
痛そうだよ絶対!
綾波セル調7

痛そうだといえば手首の腕輪みたいなものも痛そうだ
アレにどうやって手首を透しているのかも謎だ
俺はバイクに乗る時プロテクター付きのグローブをはめて乗っているのだがこれが手首のとこにもプロテクターが付いていてちょっとした拍子に手首がプロテクターにつっかえて痛いのだ
プラグスーツの手首の腕輪はそれよりずっと硬そうで大きくてちょうど邪魔臭い位置に付いている
絶対痛いよ、きっと!
綾波エロゲ調7

プラグスーツはどうやって着込んでいるのだろう?
プラグスーツにはボタンやファスナーのようなものが無い
綾波のプラグスーツには胸の下から下腹部にかけてラインが入ってるがファスナーではないようだ
新劇場版で綾波がプラグスーツを着ているシーンがあった
首の部分がびろーんと広がってスーツ全体もびろびろ~んな状態で首のとこから足を入れて着ていた
そして手首のスイッチでスーツが収縮して体に密着していた
そんなスイッチひとつで縮むような繊維はないよとツッコミ入れようかと思っていたら・・・あった!
ディスカバリーチャンネルを見ていたらNASAの火星有人探査計画用の新型宇宙服のインナースーツに電場収縮性高分子繊維(こんな名前だったと思う、よく覚えていない)というのが使われていて電場をかけると収縮する繊維があるのだそうだ
もっともプラグスーツみたいに収縮率は高くないと思うが
綾波セル調5

で、その新型宇宙服というやつはエアで内圧をかけるのではなくその電場で収縮するインナースーツを収縮させて圧をかけるのだそうだ
チョット思ったんだけど手足を曲げる時電場を片側だけにかければパワードスーツみたいにパワーアシストできないのだろうか?
もっともその場合人間の骨格がそのままフレームになるわけだから無茶苦茶なパワーは出せないだろうけど
その新型宇宙服の外観はかなりすっきりしていてガンダムのノーマルスーツ(パイロット用のほうね)やプラグスーツにかなり近い感じだった
流石にヘルメットはまだまだノーマルスーツには程遠いかなって感じだったけどバックパックの酸素ボンベは魔法瓶程度の大きさでかなりコンパクトだった
綾波エロゲ調5

また一歩人類はノーマルスーツに近づいた

ってなんのこっちゃ・・・プラグスーツの考察だったはずだ
脱線したかな?

ところでエヴァのコクピットってLCLで満たされてるはずなのになんでしゃべれるのだ?
無理やりこじつけてみよう
コクピット内にパイロットの顔を映すカメラが在り、そのカメラが唇の動きを読み取りあらかじめ録音されていたパイロットの声を合成して(初音ミクみたいな感じで)ハイドロフォンで鳴らすのだろう
綾波お尻突き出し

しかしコクピット内がLCLで満たされてるという設定はかなり作劇上で無理を生じさせている気がする
LCLは大気と光の屈折率が違うはずだから水中眼鏡をかけないとよく眼が見えないはずだ
屈折率を変えるコンタクトレンズでもはめているのだろうか?
ん、? 水中でコンタクトレンズって付けられたっけ?
俺は眼鏡派なのでコンタクトレンズ付けたことないから判らないけど水泳の時は普通コンタクトはずすような希ガス
LCLの中でコンタクトなくすと探すの大変だよ、きっと

それと水中では髪の毛がふわふわして髪型が保てないはずだ
ほんとなら水泳用のキャップをかぶっていても言いはずだ
かぶってないということはヘアスプレーでガチガチに髪を固めてあるのか?
嫌だ、髪の毛ガチガチの綾波なんて見たくない!

あとLCLの中なのに涙流してる回無かったっけ?
う~んどうこじつけようか?
困った
困った時は・・・ちゅど~ん自爆してしまえw

綾波セル調4

というわけで正しいプラグスーツの姿を妄想してみる
頭には水泳用のキャップをかぶり水中眼鏡をかけてついでだからスクール水着にしてしまえ!
スク水でエヴァを操縦する綾波
おおっ最高じゃないか!
激烈に萌える!
また馬鹿なことを書いてるな俺は・・・。
綾波エロゲ調4

綾波槍持ち


今回作った綾波のうまくいったところはやはりロンギヌスの槍だろう
ネジネジ部分が実に上手くいった
っておい!そこじゃないだろう
オッパイスライダーだ!
巨乳からつるぺたまでお好みの乳の大きさを現出するオッパイスライダー
これを六角のモーフィング機能を使って実装出来たのだ
こいつは最高だぜぇ!
綾波セル調3

いろいろモーフィングで表情を作っていて思ったのだが口をモーフィングで動かそうとする時は最初から口をあけた状態でモデリングしたほうがいいのかもしれない
口を閉じた状態でモデリングしちまったものだから口を大きく開かせようとするとしわが出来たりして上手くいかなかった
もっとも綾波はそんな大口開けるようなキャラではないからいいけど
綾波エロゲ調3


綾波セル調


綾波エロゲ調2


綾波セル調1


ふつうの立ちポーズ


乳首自重~っw


ち~くび~


POV-Rayだとなぜか細身になる

この綾波には納得がいってないのでいつかまたかならず綾波を作り直すと誓うキングハナアルキなのだ

レッドクィーンでレンダ


次回予告
次も女の子作る予定
しかしながら予定は未定であり決定ではないということを宣言しておく。

髪をレタッチしてみた


:「本ブログに使用した「新世紀エヴァンゲリオン」の画像は(株)ガイナックスのガイドラインに沿って掲載しています。配布や転載は禁止されています。」


[綾波完成!ってことにしておこう&リアルとアニメの境界線、およびプラグスーツに関する一考察&カルポってタイトル長すぎるって(笑)本文も長いよぉ~っ]の続きを読む
綾波、完成までの道は長く険しい・・・。
綾波のモデリングは大体完成した
綾波バラバラ事件w

これにモーフィングを付けてボーンを入れる作業が残っている
でもモーフィングが大変だよ
目を綺麗に閉じさせるのが大変、もう何回も目のモーフを作り直している
それと眼球を球体ではなくいびつな形にモデリングしてしまったため目を回転させるのも厄介
目を回転させるだけでなく眼球を前後に動かすモーフターゲットも併用して対応させている
モーフィングがめんどくさいのでチョットだけポーズをつけてみた
綾波POV-RAYでテストレンダ1

ボーンはまだ入れていないが立体の回転の中心を関節に置いているのでポーズを付けるのは難しくない
綾波POV-RAYでテストレンダ2

今年に入ってモニターを19インチワイド液晶に買い換えた
そのせいで六角からPOV-Rayデータを書き出すと縦長になってしまうみたいだ
ウィンドウサイズを調整してから書き出す必要があるかも?
ポーズつけてみた、関節の模様がずれるのはご愛嬌

まだ手のモーフは作ってないのでチョット不自然
目と瞼をチョットモーフさせている
目を綺麗に閉じさせるのが大変
結構吊り目ぎみになっているので目を閉じると猫みたいになる

まだ見せられないけどオッパイの大きさをモーフィングで変化させようとか考えている
これは結構うまくいきそうw

:「本ブログに使用した「新世紀エヴァンゲリオン」の画像は(株)ガイナックスのガイドラインに沿って掲載しています。配布や転載は禁止されています。」
六角環境マップ
七葉で六角の環境マップを使っている人がいたので真似してみた
六角環境マップ

なかなか面白い効果が出る
六角環境マップエロゲ調

それと紅女王でレンダしたものをコントラスト調整
コントラスト調整してみた
綾影チョット修正
レンダリングが少し気に入らなかったのでレンダし直してみた
それだけ
修正版1
修正版2
修正版3
あんまり代わり映えしない?
あけおめっ!&綾影出撃!
あけましておめでとうございます。
本年もハナアノレキをよろしくお願いするでござる。

というわけで綾影完成である
綾影六角アニメ調1

作品の出来の割には時間がかかりすぎた
綾影六角アニメ調2

綾影を知らない人のために解説しておこう
綾影とはカルネージハートシリーズに登場するOKEである
OKEとはオーバーキルエンジンの略である
手っ取り早くいうと無人戦闘機械のことだ
綾影六角アニメ調4

カルネージハートってゲームに関しては俺が説明するよりこのブログに貼ってあるプラグインから公式にいってもらう方が分かりやすいだろう
またこのブログのリンクの上から14番目から下はカルネージ関係のリンクだからそちらを参照してもらうのもいいだろう
綾影六角エロゲ調1

さてこの綾影だけどZEUS2のころは強かった、本当に強かった
ジャンプでひょいひょい敵弾を避け冥界をもしのぐ最強の格闘性能でゲシゲシ敵を蹴り飛ばしていた
だが、しか~し!ポータブル版になっての綾影はなんだ?この弱さは?
こちらの攻撃はシールド重ねがけの車両や多脚に防がれるは一度転ばされるとカノンやレールガンでコロコロ転がされてハイ終わり
必死こいて敵に近づいて必殺の格闘を仕掛けようとすれば判定が弱くて帰り撃ち・・・。
ホバー相手にはスピードが遅すぎて追いつけない
スプー機動をさせてもジェイラーやトリンカーみたいなスピードは出せない
綾影六角エロゲ調2

だけど俺はそんな綾影が好き
綾影六角エロゲ調3

さてこの綾影の反省点
ディティールが足りない
これは横山宏先生のイラストがかなりアバウトなためどういうディティールを付けたらいいのか分からずオリジナルの作風の違うディティールを付けるよりはないほうがいいという判断によるもの
綾影六角エロゲ調4

それと間接がチープトイっぽく作ってしまった
これは素直に反省
綾影横山宏イラスト風1

2ちゃんねるカルポスレの年越し大会は綾影で出ようかと思ったのだけどチキンハンターで出てしまった
だってあのレギュレーションだとどう考えてもチキンハンターに有利だよ
で、大会に出したチームの解説
チーム名エグゼクター3L
プラズマビームガン145発二番、三番武装ともにカラカラ
40ミリ耐熱装甲OP妨冷修
重量9985kg
PGは全裸大会にだしたエグゼクターのものを調整して出そうかと思ったのだけど仕事中にひらめいてしまって完全に新規製作した
綾影横山宏イラスト風2

60メートルごとに地雷を撒き敵を周回しながら高速物がなければビームを移動射撃で16連射
敵の背後に回ったらオフセット移動をやめて敵を正面に捕らえて移動射撃で突撃
こんな感じだ
PG領域は結構スカスカである
PG領域になんか落書きしとけばよかった
綾影横山宏イラスト風3

今年の抱負
作りたいものに関しては去年書いたものが全然作れてないのでそのままスライド
テクニックの部分で今年こそUV展開を覚えたいぞ
綾影紅女王でレンダ

それと六角大王のモーフィングをマスターしたい
綾影紅女王でレンダその2

なんか今回の更新はカルポの話題と3DCGの話題がごっちゃになってわけの分からない記事になってしまった
なんとなく色変えてみた

もともと俺の文章はわけわからないというツッコミはカンベンな
ギンギラギンにさりげなく~ってやってみたかったのさ

あぁ~っ早く綾波作らなきゃ
