ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
団体戦キターーーッ!
最初にHIROYさんに謝っておきます
12月24日結構長いコメントをいただいておきながら短いレスしか返せませんでした
俺、文章書くの苦手なんです
いろいろレスしようと考えたりしたんですけど考えを文章に直すと途中でわけの分からない文章になったり文脈が繋がらなかったりで書いてるうちに何を書きたかったのか分からなくなって結局短いレスしか返せませんでした
申し訳ない。

というわけで本題に入る
2ちゃんねるのカルポスレで団体戦の告知があった、さらに年越し大会の告知も!
年越し大会の方は10トン未満の軽量級限定大会だそうだ
年越し大会はどうしよう?
自分のハンガーには軽量級の機体なんてほとんどないぞ
どの機体を減量させるか悩むぜ
団体戦の方は出場させる機体はもう決めてある
突撃と周回を使い分けるバジを出そうと思っている
脚付きとホバーには突撃、車両と飛行には周回するPGだ
150mm対徹甲冷冷盾盾カノンクラクラという機体だ
突撃時にはクラーケン直撃を狙う
クラーケン直撃狙いの機体のため敵に飛行型がいなくても機雷を撒くことになる
チームメイトに飛行型がいたらえらい迷惑かもしれない
ああっ!そうだチーム名を考えなきゃ
けしからんエンブレムも!
忙しくなるぞぉ~ッ!
ってそれより先に綾波と綾影の3DCG作らなきゃ
綾影は今年中に何とかなりそうだけど綾波は今年中は厳しいかもしれない
時間が欲しいっ!!!!
綾影製作中&カルポ
うわ~ん単車で事故っちまったよぉ~っ!
俺の真紅のフォルツァに傷がぁ~っ!!
泣いちゃうよ俺 。°°・(;>_<;)・°°。

ってなことは置いといて綾影の進捗状況である
綾影対称部分はでけた

対称部分は出来た
綾影後姿

あとは標準モードに移して両腕を作るだけだがひとつ問題がある
右腕の付け根、というか右肩だ
右肩のディティールがよくわからん
PSPでモデルを回してみても設定画を見てみても適当にごまかしてあってよく分からない
もうおれも適当に作るしかないのか?

綾波のほうは全然進んでいない
ぼちぼち綾波も進めないといかんなぁ
まったく単車で事故るは仕事は忙しいはもうへろへろでなかなか作る時間が取れない
は、早く年末の休みが来てくれぇ~ッ
そうだ!このブログを読んでいる君!
君の念力で地球をちょこっと早回しして十二月二十八日ぐらいまで時間を進めてくれぇ~っ
俺には出来んが君には出来る!



って何馬鹿なことを書いてるんだ俺は・・・疲れてるなこれは・・・。


で、ここからはカルポの第七回2ちゃんねる大会のこと
2ちゃん大会はスクリーンさんのブログ大会に出したオルフェウスJr.改良型で出場したのだがダメダメだった
Aリーグをちょっと回して観戦してみたが自チームのあまりの負けっぷりに嫌気が差し途中でみるのをやめてしまった
本当は自チームの負けてる姿を見て原因を究明した方が強く成れるんだけど疲れている時はだめだな、気が滅入るから見る気がしない・・・。

スクリーンさんともうお一方審判の人からありがたいコメントをいただいたので載せておく

19 オルフェウス改;ハナアルキ
カノンクネ。けしからんエンブレム4種でお得(はぁと)。移動がきびきびしてますが
移動射撃とかのせいか意外と弾があたらない気がする。あとシールドを使い切るのが早めかな。
あとちょっとだけラッシュが徹底してたら落とせる状況で相手を逃してしまう場面が多かったです
(逃げられて回復されてしまう)



14,ハナアルキ,オルフェウス改
オルフェウス改(アラクネー)*1 カノン ミサイル ミサイル 150mm対徹 冷冷盾盾
オルフェウス改(アラクネー)*1 カノン ミサイル ミサイル 150mm対徹 冷冷盾盾
オルフェウス改(アラクネー)*1 カノン ミサイル ミサイル 150mm対徹 冷冷盾盾

チーム特徴:
けしからんエンブレムでおなじみ、今回もまた大変なことになっている。
機体は前進射撃で積極的に攻めるアラクネー。
ミサイルはワイバーン+タイフーンで威力を重視している。
定期2連ワイバーンに加え、ターゲット被弾時には追撃ミサイルで攻撃する。
容赦ない追撃ミサイルは誘導妨害装置を持たない場合、成す術無く受けるしかない。

コメント:
対空時は左右移動射撃で攻撃するが、射撃範囲に捉えて狙撃した方が良さそうだ。
敵機体接近時も後ろジャンプ射撃でミサイルを連射するが、
誘導妨害装置が無くても懐に潜り込まれて当たらないことが多かった。
至近距離ならジャンプせずに乱射で撃つべきだろう。
被弾時ミサイル追撃は強力だが、近距離ならカノン前進射撃の方が有効だ。
また、被弾時と接近時にほとんどミサイルを使ってしまうため、定期ミサイルを行えず、
誘導妨害装置で全て無効にされてしまうことも。



ハイ・・・まことにもってそのとうりでございます
>移動射撃で当たらない・・・追撃ラッシュが足りなくて敵を逃してしまう
改良を繰り返すうちに当初のコンセプトから外れた方向性のボケたPGになってしまってたようです
>対空時は移動射撃で攻撃
対ミョルニール爆撃機対策しか頭になく完全に寝ぼけてたんですハイ
>被弾時と接近時にほとんどミサイルを使ってしまう
当初のコンセプトでは敵被弾時に博打でミサイル全弾発射誘導妨害されたらあきらめるという漢機体でした、それが周回車両対策してるうちにオマケで定期ミサイルが付いてわけの分からないことに・・・。
コメントを参考に改良しなおしたらだいぶましになりましたです
次の機会には再改良型を出してやるぅぅぅぅっ!!

教訓、疲れてる時作ったPGはダメダメだぁっ!
波と影進捗状況&カルポ
今はまだダルマ状態

あ”~まったく進まない!
仕事の疲れで集中力が続かない
大体俺は朝型人間なのだ
一番集中力が発揮されるのが朝六時半から十時ぐらいなのだ
その時間帯が使えないのがつらい
ずる休みしたくなってきた

とりあえず綾波の体は出来た
背中

一番厄介な体は出来たので後は手足を作るのみだ
体は今回ちょっと変った作り方をした
乳房のカップ部分やファスナー?背中のバックパック、などを別々に作って配置しそれをつないで面を張るという方法だ
変った作り方というかこれが六角大王本来の作り方なのだろうか?
作りやすかった
顔もちょっと修正

顔も前回の更新の時より修正してある
エロゲ調にすると猫っぽかったので少し立てに引き伸ばしてみた
よりらしくなったと思う
綾影すすまねぇ~ッ

綾影はあんまし進んでない
いろいろボディの形状を修正したりしていたりする
綾波は体が出来たので少しおいといて綾影の方を追いつかせねば

で、ここからはカルポの話題
2ちゃんねる第7回大会が開催される
さてどのチームを出場させるかな?
今のところスクリーンさんのブログ大会に出したオルフェウスJr.かローケンのチームを出すことを考えている

でもオルフェウスはスクリーンさんのとこの大会であまりいい成績を残せなかったしローケンのチームはまだ未発表でそこそこの強さなのだがひでさんのフォーマルハウトのパクリっぽい機体だからちょっとどうかなぁ~って思っている
パクリっぽいというよりはマネっぽいと言ったほうがいいか?
俺は実際にはフォーマルハウトは見た事がなく伝え聞く情報だけを元に仮想敵用として組んでみた機体だ
う~んどうするかなぁ~

あぁ~けしからんエンブレムもそろそろ用意しなければ・・・。