ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
最近カルポネタ多いけど・・・
最初に言っておく!
このブログは3DCG系のブログである!

だってぇ~っ最近カルポネタ多いからこう言っておかないと間違われるといけないから~

それにアクセス解析でサーチワードを見てみると・・・
野外露出、オムツ少女、ストレンジクラフト、ドローンズ、スプー機動、ガーランド変形・・・何?このバラエティ豊かなサーチワードは?
このハナアノレキはどういうブログだよ?
3DCG系のブログとは思えん!

なんてね
ということで製作中の綾波の画像貼っておく
綾波製作中1

綾波製作中2

綾波製作中3

綾波製作中4

とりあえず頭は出来た
この綾波はプラグスーツ姿で作ろうと思っている
六角のボーン機能だと間接の可動を綺麗に曲げようとすると結構大変
だからアクションフィギュアみたいに手足のパーツを間接ごとにばらばらに作って骨組みのタイプロボットでボーンを入れようかと考えている
プラグスーツならそれほど違和感なく仕上がるのではないかと思う

綾波作ろうと思ったのはリボルテック綾波を見たせいだ
アレみたら一目でほしくなってしまった
で、発売日まで待てなぁ~いということで作り始めたわけだが
発売日までに完成させなきゃ意味がない
間に合うのか?

今回はモーフィングに挑戦してで表情を変えられるようにしたいとかいろいろ悪巧みをしてたりもする
できるのか?俺に
[最近カルポネタ多いけど・・・]の続きを読む
ブログ大会エントリー
スクリーンさんのブログの大会と2chの暇人さんのブログの大会にエントリーした

ファイル名はHANA26.CHP

スクリーンさんの方のにはオルフェウスJr.で参戦
制限大会の記事の時に解説したカノンアラクネーだ
すでに参加を表明されている髭レッドさんはコフィンで参加されるようだ
髭レッドさんのブログによると開幕集中ミサイルを行う機体らしい
やべぇ、誘導妨害積んでないよ・・・一敗は確定した・・・orz

2chの暇人氏の大会の方には機動遊撃機 流星で参加した
逃げまくるトライポッドだ
このトライは判定勝ち狙いなのであまり理積極的に攻撃することはない
ってゆうかトライの火力、耐久性、安定性では接近戦は厳しいし長距離戦は火力が決定的に足りない
ということでこういう戦法しか思いつかなかった
三対三ではすぐに追い詰められてアウトだが今回タイマンということでトライにしてみた

エンブレムはどちらの大会の方も綾波
エロくしてみたのだがどうだろう?

あと、AMOKさんのドローン将軍暗殺部隊に感銘を受けて作ったネグローニも同梱しておいた
その名もトメ吉
弱いのでトメ吉です・・・それだけ。

それと防空巡洋艦 阿蘇をびみょ~に改良
ジャンプ着地予測ミサイルを実装した
な~んて書くと凄そうだが中型ミサイルをちょっとだけ時間差で撃っているだけだ
ミサイルを単発で撃っても脚付きは伏せ>ジャンプで華麗に避ける
二発でも同じ、三発だと三発目はヒットする
そこで一発撃ち、二発目を三発目が出るタイミングまでディレイをかけて撃つというものだ
これにより二発目のミサイルが着地の隙にかなりの確立でヒットするようになった
やり方は簡単、ミサイル発射数1乱射一時停止のチップのあとにもうひとつ同じチップを置いておくだけ
一時停止を使っているので隙は多くなるがミサイルを節約できる
ああ、何で制限大会の時までに思いつかなかったんだろ?

CGの方はまだ見せられないがどちらも製作快調
俺は綾影も綾波も大好きなのだ~っていかん口が滑ったかな?
次は何作るべさ?
実はもう次回作作り始めている。
まだ見せられる段階ではないので何作っているかは内緒!
というのじゃ何だからヒント
綾○作ってます
綾○です!
シャドーの方かウェーブの方かは秘密
動画誰も落としてないσ(TεT;)
ラーズアングリフの動画まだ誰も落としてないみたい
ちょっと寂しいのでよつばにうpしてみようと思う
ラーズアングリフ動画
ラーズアングリフの12秒ていどの短い動画を作ってみた
F・ソリッドカノンを構えて撃つというだけのものだ
よつばのロダにうpしようかと思ったのだがあまりいい出来ではないかなと思ったので斧にうpしてみた
He_45972.rar
パスはtest
興味があれば落として見てくらはい
■ハンデ戦エントリー
3DCG系のブログなのに最近カルポの記事が多いってぇぇぇwww
でもそんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ!

それはさておき、カルネージハートポータブル2ちゃんねる大会ハンデ戦にエントリーした。

今回はその機体と同梱の機体の解説である

エントリーしたのは防空巡洋艦 阿蘇
ダークコフィン×3のチームだ
綾影で出るか、パークドッグで出るか、悩んだのだけど結局一部の突撃車両に対抗できるという理由でコフィンにした
装備は70ミリ耐熱装甲、F8ショットガン、ワイバーン、タイフーン
OPは冷妨妨
今回はコフィンが多いかもしれないと考えECM二連装としている

ミサイルはムラマサ×2にするかムラマサ、タイフーンにするか悩んだが対地攻撃力を重視しワイバーン、タイフーンにしている
問題はミサイルの発射パターン
車両相手にはタイフーン、ワイバーンの順番で一番武装めがけて開幕集中全弾発射するようにしてある
敵がECMを持たなければシールド三枚掛けでもかなりの確立で一番武装を破壊できる
しかし相手がホイリーコーンだと被弾安定性が高いためワイバーンの威力では止めきれず前進を許してしまい最後の数発が当たらない
ホイリー相手ではあきらめるしかないか
また周回車両も苦手だ
周回されるとECM無しでも開幕集中が全段回避されることもある
これもお手上げ
でもパークドッグや綾影よりは戦える
車両以外が相手の時はワイバーン二発づつ5秒間隔で集中ロックで撃ち
ワイバーンが切れるとタイフーンを一発づつ三回撃ち残りはまとめて三発叩き込む
エンブレムはエヴァンゲリオンのアスカがモデル
俺は綾波派なのだがアスカの方がエロい表情がつけやすいのだ

ここからは同梱の機体の解説

まずはG-zam
ニコ動大会で大犬太さんのパークドッグとじゃれあっていた機体

やたら人気みたいなんでちょっとだけ改良したバージョンを入れておいた
公開設定なのでこれからスプー機作ろうという人には参考になるだろう・・・はずはない!
公開設定だけどあのジェイラーはカウンターでキャンセル機動かけていてわけの分からないことになっているのでまったく参考にならないと思う
思考停止チップで普通にスプー機動させたほうが強いのではなかろうか?
しかし何で誰もエンブレムに突っ込まない?

次にワン太
大犬太さんのパークドッグに感銘を受けて作った犬
大犬太さんのものほど強くはないが頑張ってみたつもりだ
結果動きが似ているかもしれないがパクりではない!
公開なのでPGをみてもらえれば分かると思う
この機体でハンデ戦に出ようかと最後まで迷った
ちなみに名前とエンブレムはエルフェンリートのワン太から
名前をバタードッグにしてエンブレムを犬と姦っている女性にしようかとか思ったのはナイショだ!

オルフェウスJr.
以前にアップしたことがある機体だけどまったく別物といっていいほど改良を加えたので同梱した
装備は150mm耐爆185ミリカノン95発ワイバーン、タイフーン
冷冷盾盾
周回車両に対抗するには対車両予測射撃を搭載するのが最近の流行のようだがそんなもの俺には作れそうにないので別の可能性はないかと改良を加えていった機体だ
これはターゲットが正面をこちらに向けていない場合周回機と判断、
敵の頭が向いているほうに急速移動、回避ジャンプを行う
後はややこしいので実際に見てもらったが早い
効果のほどはこれを書いてる現時点でレーティング45位の自作の周回車両、疾風に数回に一回は勝てるようになった
以前はまったく勝てなかったので効果はあるのだろう

シャノン
炸裂砲装備のグラスホッパー
対車両予測射撃っぽい物を積んでいる
前述の疾風とタイマンで戦わせてみると・・・炸裂砲がペチペチ当たっているぞ!
あ!勝ってしまった。
というわけで入れておいた

ああ、なんかカルポのCG作れよという声が聞こえてきそうだが、いや作りたいんだけどOKEは難しいのよアバウトだから
でもいつか綾影かトライポッドあたりつくっちゃるもんね
ラーズアングリフちょこっと修正
修正1

よつばでのアドバイスを元に修正してみた
修正2

しかしアドバイスをくれたNo.1257氏って何者だ?
俺がよつばに投稿してから3時間半でレンダリングしておそらくレタッチまでかけて投稿している
材質設定だけで小一時間ほどかかると思うのだが?
なんて仕事の早さだ!
よつばのNo.1257氏は化け物か?
修正3

修正4

