ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
  わん太
わん太

某角沢研で評判が良かったみたいなので調子こいて謎の生物わん太を急造してみた。
主役のにゅうを何故作らないかって?にゅうはバージョンが多すぎてどれを作ろうか迷うし1巻と12巻じゃ画が違うぅぅっ。
でも1巻4ページ目のにゅうは作りたいなぁ・・・いや、次に作るならルーシー幼少か!でもわん太作ったからマユもいいなぁでも多分ノゾミちゃんを作るかも。
その前にガーランドの変形アニメ作りたいんだった。
  野外露出プレイ?
露出プレイ?

エルフェンリート7巻の表紙を3DCGで作ろうと思ったんだけど服を作る前に気力が尽きて裸に・・・。
7巻の中でも裸のシーンあったからまあいいか、あっ、乳首にピアスが・・・細かいことは気にしちゃいけない。
何で白川さんなんて脇役キャラをって?なんか妙にツボなんだなこのキャラ。
[  野外露出プレイ?]の続きを読む
ガーランド考察
ガーランド コクピット?

ガーランドのコクピットはこんな感じに見える?
ガーランドの操縦はどうやるのだろうか?妄想交じりに考察してみよう。
まずマニューバクラフトから。
まあ、ふつーにスクーターと同じだろう、やまとガーランドの箱には6速オートマティックトランスミッションと書いてある。
バイク形態時にはスタンドがないが必要ないのだろう。
実質三輪みたいなものだし、でっかい脚のせいでこけることはない。
でもいったん傾くと人力で水平に戻すのは不可能だろう。
きっと停止時や傾いたときはつま先部分が接地して水平に戻す機構があるに違いない。
劇中ではバックもしていた、バックギアにどうやって入れるのか解らないがきっとガーランドの駆動は電動モーターでタイヤを回してるに違いないので(主動力はガスタービンエンジン、これで発電してるのだろう)アクセルを逆方向に回せばバックするのかもしれない。
ガーランドはどこでステアリング切っているのだろうか?
パート3のEXガーランドはちゃんと前輪でステアリングを切っている描写があったが無印ガーランドやプロトガーランドではどう見ても前輪でステアリングを切れる構造ではない。
そうすると後輪でステアリング切っている?いやいや、後輪もクリアランスがタイトだから無理っぽい。
そうなると考えられるのはカウルとタンクの間の部分でグネグネとステアリングきっているとしか考えられない。
どんな操縦感覚なんだろ?
操縦感覚と言えば、ガーランドは車幅が大型トラック並みにあるのだが(設定では1.35m.だが、やまとのガーランドを見るとどー見ても2m.ぐらいある)
最大車幅が最後尾部分だから運転は神経を使うだろうなぁ。
あとサスペンションらしきものも見あたらないから乗り心地も悪そう。
マニューバスレイブ時の操縦も考察してみる。
前進後退はアクセルを正逆に回せばいいだろう。
左右旋回はハンドルを切ればいい、ただコクピットが狭いせいであまり回せないだろうから感圧式になっているかもしれない。
左右への蟹歩き(あまり使わないだろうが)はペダル踏んでするとして、問題はジャンプだ。
左のグリップをアクセルのように回せばジャンプ出来るのではなかろうか?
腕の操作はセレクターボタンでキャプチャーモード、投擲モード、格闘モード、射撃モードを切り替える。
キャプチャーモードではパイロット(この場合はライダーか?)の視線を検知して、ターゲットをロックオン(親指あたりのボタンで確定させるのだろう)トリガーボタンで掴む、この際強く掴むかやさしく掴むかは、音声入力で行う。
投擲モードでは視線でターゲット指定ロックオン後にトリガーで掴んでいるものを投擲する。
格闘モードも同じだがターゲットとの距離が遠すぎる場合はロックオン表示が赤くなり攻撃が届かないことを示すがトリガーを強く引くことにより攻撃可能距離まで接近して殴る、あるいは蹴る。
殴るか蹴るかの選択はターゲットの高さによって自動的に選択されるが音声入力により選択して実行することも可能である。
射撃モードも同じであるが、ターゲットを視線で選択後ロックオン確定ボタンにより確定、(この時点で銃はまだターゲットに向いていない)さらに強く押し込むことにより銃がターゲットを向く、ロックオンカーソルがイエロー表示になりターゲットの未来位置に銃が向くとロックオンカーソルがグリーン表示になり高確率で命中させることが可能である。
また音声入力で機体の姿勢制御と射撃を同時に命じることも可能である。「回転を止めて奴を撃て!ガーランド!」


こんなとこだろうか、メカ考察もやりたいな~。garland front

[ガーランド考察]の続きを読む
ガーランド
ガーランドMS1

メガゾーン23のガーランド。
やまとのガーランドの画像を見ながら作った。
3DCG作って我慢しようと思ったけど結局買ってしまったよ~。
やまとガーランドはレーザーオーブガン大きすぎるような気がする、
劇中ではやまとガーランドの半分ほどの大きさだったはずなので劇中の大きさで製作。
左腕の変なディティールは銃のマウントのつもり。
設定では脛に分割して収納するらしいのだが設定画見つからずまた脛に入れるとエンジンの入るスペースがなくなりそうなので腕の間に挟みこむようにしてみた。
足の大きさがやまとガーランドに比べると少し小さいのはマニューバクラフト時もバンク角を確保するため。
ぎりぎり許せるバランスかな?ガーランドMS2


ガーランドMS3

ガーランドMC5

ガーランドMC4

ガーランドMC3

garland

[ガーランド]の続きを読む

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

風見みずほ

おねがいティーチヤーのみずほ先生のつもり。
三日で作った。
シャドウフレア

青の騎士よりシャドウフレア
ソリッドシューターがガトリングガン風になっているのは、青の騎士の中でシャドウフレアは一度もソリッドシューターを使っておらず、ヘビーマシンガンを使っていtのでこんな風にしてみた。
オクトバ

青の騎士よりオクトバ。
かなりアレンジ入ってます。
ファニーデビル

青の騎士よりファニーデビル
ブルーナイトBTS

青の騎士ベルゼルガ物語のベルゼルガBTS2SX
ナナ

エルフェンリートのナナ。
4巻の表紙を作ってみた。
ナナ2

ナナ