ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
プリンと杏仁豆腐作ったぜ&フォー・ザ・バレルのセイラ完成!
う~にゃあ~っ!

ああっ、また更新間隔が空いてしまった・・・
ヘビィ何だよ仕事が、残業はないけど・・・いや、一日だけあったか30分だけ
残業はないけど家に帰ると何もできなくなるくらいへばってしまうのだ、昔はそうでもなかったのだが、う~っ、俺も歳なのかなぁ?

おまけにストレスが溜まって痔の調子が悪いぜ
トイレでブリっと気張るとケツから出血がピューって走って何故か便座の蓋まで血が飛んでしまったぜ(笑)
思わず「これって女の子の日なの?とうとう生理が来ちゃったの?お赤飯炊かなきゃいや~ん♡」とか考えちゃったぜ(笑)
おっと、このネタ昔一度書いた気がするけどかなり前だから覚えてる人いないと思うしセーフかな?




とまあ、そんなことはどうでもいいとして



前々回、俺はタマゴまるごとプリンを作ろうとして失敗した
それは俺のパティシエとしての本能に小さな火をつけた
その小さな火は俺の中で燻り燃え続け、炎となって身を焦がすっ、プリンを作れと!

納得がいかないのだ、美味しいプリンを作らないと

と、いうわけで・・・
チャッチャラチャッチャチャッチャチャ~ッ♪
またまたやって来ましたハナアノレキクッキングタ~イム♡

今回は、またまたプリンを作るぞ~っ
そしてもう一つ、杏仁豆腐にもチャレンジだ!

って行きたいとこなんだけど、なんかもう体がヘロヘロで書く力が湧かねぇ
だから簡略版だぜ

まずは牛乳に砂糖を入れて電子レンジで温める
そしてこいつの出番だ
IMG_2715.jpg
バニラエッセンスと杏仁霜
プリンの方にはバニラエッセンスを10滴ほど垂らす
杏仁豆腐には杏仁霜をスプーン3杯ほど入れてみた

そしてタマゴを2つ
IMG_2714.jpg
溶いてから茶こしで濾す
そいでもって、目分量で8割をプリンの方に、2割を杏仁豆腐の方に入れるのだ

え、杏仁豆腐にタマゴ!?
杏仁豆腐を固めるには寒天を使うのが普通だけど寒天を買いに行くのが面倒だからタマゴで固めるのだ(笑)
俺は雪印メグミルク濃厚とろける杏仁豆腐が好きなのでアレと同じような食感にしたいのだ

ここで俺に悪魔が囁いたプリンの方にラム酒を入れてみろと(笑)
IMG_2718.jpg
ショットグラス四分の一くらい入れちゃったテヘペロ
写真だとグラスがやたら大きく見えるけど実際はお猪口と同じくらいの大きさだ

そして湯煎する
IMG_2719.jpg
水から沸かして5分ほど沸騰させて後は火を消して予熱で30分ほど放置
杏仁豆腐の方も同様だ

後は冷蔵庫で2~3時間冷やしてと・・・
IMG_2722.jpg
完成!
白いカップがプリンで赤いカップが杏仁豆腐だ

では、実食!
まずはプリンから、うむ、プリンである、多少スが入ってるけど問題なくプリンだ
でも、ラム酒入れないほうが良かったな

杏仁豆腐は・・・
杏仁豆腐である!
まさしく杏仁豆腐である
底の方にちょいとばっかし杏仁霜が固まってるけど問題なく杏仁豆腐だ美味しい

いかん、美味しいだと・・・?
オチがないっ!?
いや、オチのためにプリンと杏仁豆腐を作ったわけではないのだが・・・
オチは無いけど俺が目指していたプリンと杏仁豆腐とは違う、俺が作りたかったのはもう少し柔くてゆるいプリンと杏仁豆腐なのだ

というわけでテイク2

今度はタマゴ一個で7割をプリン3割を杏仁豆腐の方に入れてみた
固まらねぇ・・・
湯煎しても固まらねぇ・・・
タマゴが足りなかったのだ
ええい、タマゴを一個追加だ
タマゴ一個を7:3の割合でプリンと杏仁豆腐に追加する

撹拌!!!

そして湯煎!
今度はどうだっ!?
実食
IMG_2724.jpg
プリンは固まった、そして固さも茶碗蒸しくらいで俺が目指していた固さだ、そして美味いっ!
ふっふっふ、俺は伝説の超絶イケメンハンサム天才パティシエキングハナアルキ、これが俺の実力なのだっ

そして杏仁豆腐は・・・?
固まってな~~~いっ!?
IMG_2726.jpg
カップの周りに少し固まってこびりついてるけど基本的に固まってない・・・
飲んでみると杏仁ミルクセーキだ!
これはこれで美味しいのだけどちょいと砂糖を入れすぎたせいか甘ったるくて飲めたものではない
ぐええ、猿も木から落ちる、弘法も筆の誤り、画竜点睛を欠く(なんか違うような?)

プリンと杏仁豆腐の食べ過ぎで胃がもたれてきたぜ
ええいっ、今回はこのへんで勘弁してやる覚えてやがれ(笑)



う~ん、疲れてるとオープニングのキレが悪いなぁ、本当はここから以前プリンを作ったときみたいに妄想のプリン大戦を書くつもりだったんだけどキーボードのノリが悪くて書けないぜ



とまあ、オープニングプリンと杏仁豆腐はこの辺にして本題に入ろう







フォー・ザ・バレルのセイラ完成した

完成したのだけどあんまり納得がいかない出来だ
フォー・ザ・バレル セイラ 0010
rendermanでレンダリングしたのだけど、なんか今一つシャッキリとしない出来だ
ポーズも本当は元絵みたいに両手を頭の後ろで交差させるようにしたかったのだけど腕を上げるとなぜか腕の変形がうまく行かなくて腕や肩の形がおかしくなるから断念した

やっぱり疲れてるときはデキが悪いなぁ

フォー・ザ・バレルのセイラ
六角大王のアニメ表示のほうがきれいに見えるぜ

WS000044_20161209214809fef.jpg


WS000045_2016120921481005c.jpg


WS000046_201612092148110c6.jpg


WS000047_20161209214812ebc.jpg


むしゃくしゃしたのでハナアノレキ名物巨大画像だ
フォー・ザ・バレル セイラ 002
まつげ一本一本作ったんだけどこれだけ大きい画像にしてもちゃんと見えない・・・(泣)

ちょいと時間をかけ過ぎたんで次回からは新作を作ろうと思う
さて、何を作ろうか?
バイクを作ろうかとも思うのだけど作ろうと思ってるバイクの資料が中々見つからない
う~ん、どうするべ?


ってなわけで今回はこの辺で


テッポウエビ&バルバトスでシグルイ
ぐにゃ~っ!

毎度地震の話題ばかりで申し訳ないのだが本震から二ヶ月近く経つのに、回数こそかなり減ったけどまだ余震が続いててる
先日、仕事で被害の大きかった益城町に行ったのだけど熊本市内とは被害のレベルがまるで違ったよ
県道28号を益城町に向かって行くと益城に入った途端、倒壊した家が目立ってくるようになる
そのまま県道28号を進んでいくと木山や寺迫の辺りは古い家や建物ばかりのせいか倒壊してない家を探すほうが難しい
益城町は震度7が2回、震度は7が上限だ
前震のあとの本震の震度7は同じ震度7でもより強烈な震度7だったに違いない
それにしても驚かされたのは倒壊した家が多い中、新築の新しい家は何事もなかったかのように建っていた、そこだけ別世界だったよ
最新の耐震建築恐るべし!



とまあ、そんなことはどうでもいいとして





ストリートファイターIIのリュウとケンの必殺技波動拳
ガイルの必殺技ソニックブーム
サガットの必殺技タイガーショット
ドラゴンボールのかめはめ波

どれも手からエネルギー弾を出して離れた敵を撃つ飛び道具技だ
中二病ならずとも男の子なら誰でも一度はもしかして出せるのではと思って出す練習をしたことがあるのではなかろうか?
たとえそんなもの出せるわけがないと解っているとしても

それは男のロマンだから!
カッコイイから!

だがどんなに練習して努力したところで手から光弾など出せるはずがない

だがしかしっ!

自然界には波動拳やかめはめ波のような飛び道具技で敵を倒す生物が存在したっ!!!
その生物の名は・・・

テッポウエビ!!!

このエビは左右非対称のハサミを持ち、大きい方のハサミを開いてから勢い良く閉じることにより衝撃波を出すことができるのだ!
このハサミを閉じる時のスピードは凄まじく、水流でキャビテーション、つまり泡を生じさせることができるのだ
この泡が潰れる時の衝撃波で敵を威嚇したり餌を獲ったりするのだそうだ


え、光らないと波動拳じゃないって?
それがどっこい、このテッポウエビの発生させる泡、潰れる時に内部の期待の温度と圧力が急激に上昇してプラズマ化し、最大で6000℃くらいにまでなるそうなのだ
しかもソノルミネッセンスという現象が発生して光る!
ただ熱量が小さいし一瞬だから熱いということはないのだそうだ
それにソノルミネッセンスで光ると言っても光子の量が少ないので肉眼で見てもわからないらしい


しかしだ、これは紛れも無く格闘ゲームの飛び道具技だよ
っていうか、通常の進化でこんなことできるようになるのか?
俺には人為的な何かを感じ得ないぜ

宗教とかそういうのを信じるつもりは一切ないのだが創造主的な何かはいるのかもしれないとか思う今日このごろ
でも、きっとそいつは中二病のマッドサイエンティストに違いない(笑)




とまあ、オープニングテッポウエビはこの辺にして本題に入ろう



前回の記事の最後のgif動画はかなり気合を入れて作ったんだけどあまり反響がなかったんでチョット悲しかったりする(泣)
とまあ、そんなことはどうでもいいとして
レッドクイーンが使えないのでピクサーのrendermanでレンダリングしてみた

barubatosu.png
本当はもっとコントラストの薄い明るい画像のはずなのだけどファイル出力すると何故かコントラストの強い暗い画像になってしまう
なんでだろ?

そこで画像処理ソフトでコントラストと明るさを調整してみた
barubatos.png
なかなかいい感じ、レッドクイーンの代わりとして使えそうだ

バルバトスの滑空砲と太刀の動画を作ってみた
バルバトス滑空砲
ここで気付いた衝撃の事実・・・
滑空砲の主砲身の下の60ミリ機関法の方針を作るのを忘れてた~ッ(^_^;)
こ、細かいことは気にしないっ!( ▽|||)

太刀抜刀!
バルバトス抜刀

さて、ガンダムバルバトスはビームサーベルではなく実体剣の太刀を装備している
太刀だ、刀だ、刀といえば時代劇だ
そこで超絶変態時代劇漫画として知られる「シグルイ」の必殺技をバルバトスにやらせてみた



虎眼流「流れ」

虎眼流が太刀を担いだら用心せい
虎眼流「流れ」01
虎眼流に「流れ」と呼ばれる特殊な”握り”がある!
遠間から放たれた横薙ぎの一閃の最中、源之助の右手は鍔元の縁から柄尻の頭まで横滑りしていたのである
切っ先は予想以上に伸びていた精妙なる握力の調節が出来なければ刀はあらぬ方向に飛んでいっていただろう
「流れ」は虎眼流中目録以上の秘伝であり道場稽古で使用することは禁じられている

シグルイ2巻より引用


いや、絶対スッポ抜けるって!
すっぽ抜けなくても外したら刀を持ち直すのに隙ができるって!
っていうかこんなに力が入らないような持ち方でまともに斬れるのか?



虎眼流「星流れ」

虎眼流秘剣流れ星
何人もこの魔技から逃れることは出来ない
虎眼流「星流れ」
右手の人差し指と中指の間で剣の柄を挟み、左手の指で刀身を掴んで力を溜めてから放すことが要点で、これにより爆発的な速度を持つ斬撃を放つことが出来る[6]。これに加え、刀を放つ際に身体を回転させることで、周囲の物を一刀両断とする

ウィキペディアより引用


要するに指パッチンの原理でスピードを乗せて斬る技なんだけど普通に居合い抜きのほうが早い気がする
っていうか、こんな構えしたら横から切りますよって宣言してるみたいなものだから刀を立てて防御できそうなものなのだけど?
刀を立てて近づかれたら虎眼流はたとえ木剣であっても刀はたやすく折れるという理由から剣を打ち合うことはしないから虎眼先生は困ってしまうのではないかとか思っちゃったりして


無明逆流れ

それはおよそ一切の流派に聞いたことも見たことない奇怪な構えであった

ああ
あれこそは伊良子さま必勝の構え
無明逆流れのお姿・・・
無明逆流れ 
「盲人が杖を突いているかのような」剣を地面に突き立てた構えから、倒れこんで相手の攻撃をかわしつつ、相手の正中線を「流れ」で切り上げる技

ウィキペディアより引用

って、こんな妙ちくりんな構えで人が斬れるかぁ~っ!
バルバトスにやらせてみたけど無理がありすぎだよ(笑)
シグルイを代表する変態技だよ
少しモーションが違ってるかもしれないけど細かいことは気にしちゃいけない
この技、右か左に少しずれるだけでまるで当たらなくなるんじゃないのかとツッコミを入れてはいけないのだろうか(笑)




ってなわけで今回はこの辺で。

パソコン買い換えたぜ&遅ればせながら春アニメ&バルバトスといったらメイス
ふにゃ~ご!

またせたなっ、パソコンの引越し作業が時間かかっちゃったぜ、今回から通常運転で行くぜっ!

仕事の関係で熊本市内をアチコチ回ったんだけど古くて一見脆そうな家でも被害がなくて瓦一枚壊れてないところもあれば新しくても瓦がバリバリ割れてるところもあるんだよなぁ
この違いは一体何なんだろう?
上熊本駅の近くの県立総合体育館は建物はびくともしてなかったけど周りのアスファルトや縁石がグニャグニャに波打っていた
でもちょっと離れるとなんともなってなかったり・・・
県立総合体育館は写真撮り忘れたけど、そのすぐ近くの団地は写真に撮った
KIMG0087.jpg

KIMG0088.jpg
建物はどうもなってないけど地面が液状化して沈降している
でも液状化してるのはこの団地周辺だけなんだよなぁ
地面の液状化といえば近見の辺りが液状化がひどかったな
マンホールが浮き上がって道路が全体的に傾いて歩道はバキバキ、アチコチから砂が吹き出ていた
日吉小学校の向かいの家は家全体が傾いていた

ところでみなさんは地震保険には入ってるだろうか?
地震保険は入っておいたほうがいいぜ、損はないっ!
ウチは入っていたぜ!!!



とまあ、そんなことはどうでもいいとして


パソコン買い換えたぜ!
Amazonで中古のDELL Optiplex 790 【Windows7 Pro 64bit・Core i7・メモリ8GB・新品1TB】が売ってたので思わず買っちゃったぜ
KIMG0080.jpg
中はどうなってるんだろう?
早速中を覗いてみる
KIMG0082.jpg
何だこりゃ?
冷却ファンが見えない、って言うかカバーが掛かって変なところについてる?
これ、冷却ファンの掃除するときどうすりゃいいんだ?
それと、内部に金属パイプみたいのが見えるぞ?
KIMG0084.jpg
何だこのパイプは?
水冷かと思ったけど水冷とは書いてなかったしリザーブタンクも水の注入口も見当たらない
調べたらヒートパイプというものらしい
知らなかったぜ・・・

では早速キーボードとマウスとスピーカーとモニターをつなげて起動・・・って、ちょっと待てっ!
モニターがつながらないっ?
以前のパソコンはDVIケーブルでモニターに繋いでたけど、このパソコンにはDVI端子がないっ!?
KIMG0085.jpg

困った、これじゃあモニターに繋げない
翌日、近くのパソコンショップまでDisplayPort変換コネクタとHDMIケーブルを買いに行くことに
Amazonで買おうかと思ったけど時間がかかるのでショップまで買いに行ったが早い
で、買いに行ったんだけど・・・HDMIケーブルは900円位だったんだけどDisplayPort変換コネクタが4000円以上もしやがる!?
なにそれ、Amazonでは400円位だったぞ!?
店員になにこれ高過ぎるだろって言ったら渋々メーカー違いの安いやつを出してきたよ
それでも1200円位しやがった、ボッタクリだろ・・・

これでようやくパソコンが起動できる

で、モニターをつなげてスイッチオン!

・・・点かない!?(°_°;)

パソコンの方のアクセスランプはついてる
焦るな・・・何かの間違いだ・・・
キーボードのPOWERボタンを押して見る
アクセスランプが消えて電源が切れたみたいだ

もう一度パソコンの電源ボタンを押して見る
・・・点かない

俺は頭を抱えた

モニターにケーブルがちゃんと刺さってないのか?
俺はモニターを抱えて確認しようとする
そのときっ!
俺の指がモニターのボタンを間違って押した

点いた!

にゃんてこったい、モニターのスイッチををDVIからHDMIに切り替えなきゃいけなかったんだ・・・
焦ったぜ(笑)

パソコンが起動したところで早速パソコンの名前を変える
前のパソコンはナナコだったが今度のパソコンはストライク・ザ・ブラッドのヒロインの名前をとって雪菜に決定!
そいで持ってペンタブのドライバーを入れて・・・おおっと忘れちゃいけない、通知領域から「Windows 10を入手する」アイコンを削除しておかなければ!
せっかくわざわざWindows7を買ったのだ勝手にWindows10などにアップグレードされては困る
タスクマネージャーを起動してGWXのタスクを終了させてコントロールパネルから「システムとセキュリティ」
「Windows Update」欄から、「更新プログラムの確認」
「…個の重要な更新プログラムが利用可能です」をクリックしてKB3035583を右クリック

これでWindows10の呪いは解除された
詳しくはここを参照
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017753

それからFirefoxのブックマークをインポートしたり、あれやこれやで使いやすい環境に整えるのに1周間もかかっちまったい

そいでもって六角大王をインストールしたのだけど何故か描画速度が遅い・・・
さらに最新版にアップデートしようとしたら六角大王の販売元が終作からセルシスに移ったせいでアップデータが落とせなくなってる!!!

にゃんてこったい!

だが俺は少しも慌てず前のパソコンを起動
プログラムファイル内の六角大王のフォルダをまるまる外付けハードディスクドライブにコピー
新パソコンの六角大王のフォルダに上書きしたのだ
OK,これで最新版になったぜ、描画速度も速くなった

レッドクイーンもインストールしてどれだけ速くなったか試してみようとしたら・・・
レッドクイーンがレンダリングしてくれない!?
いろいろ調べて何度も試したのだけれどダメだった・・・
64bit版のWindows7では動かないのだろうか・・・?

さてこれはどうしたものかと悩んでるとピクサーがレンダリングソフトのrendermanを非商用に限り無料でダウンロードできるようにしたという
これは早速使ってみるべ
無料の3DCGソフトBlenderのプラグインとして使えるということなのでBlenderもインストール
でもBlenderはUIに癖がありすぎて使い方がわかりづらすぎる・・・
入門サイトで色々調べてやっとレンダリングしてみたら・・・rendermanだとレンダリングできない!?

ぐぬぬっ・・・

それならばっ、メタセコイア4でもrendermanをプラグインとしてレンダリングできるらしいのでメタセコイア4をインストール
ああっ、今までメタセコイアLE2.3しか触ったことがなかったけどメタセコイア4はアイコンも大きくなって使いやすくなってるよ
では早速レンダリング・・・できねぇ!
rendermanをプラグインとして使うにはプロダクトキーを買う必要があるのだ
しかし今は財布が痛い
そこで試用版のプロダクトキーで試してみた

結構イケる
来月給料が出たらメタセコのプロダクトキーを買うことにしよう




とまあ、オープニングパソコン買ったぜはこの辺にしてオープニングPART2行ってみよ~っ!



地震のせいで遅れに遅れまくっていまさらな気もするけどこれをやっておかないと気がすまないぜ

と、いうわけで・・・

春アニメレビューだぜ!



まずは「甲鉄城のカバネリ」

これ作画が凄い!
まるで劇場アニメ化それ以上に気合が入りまくった作画だよ
舞台は和風スチームパンクでゾンビという滅茶苦茶な組み合わせだけど、主人公がやたら熱い正確なのと作画の凄さで強引に視聴者を納得させてる感じ
カバネに噛まれたら首を絞めたらウイルスが脳に回らないからカバネリになるという謎理論や火薬を使った自決袋があるのに火薬式の銃がないとか設定に難が多いけど主人公の暑苦しいほどの熱さや無名ちゃんの可愛さで、そんなことどうでも良くなってくるよ
まさに話題作





「マクロスΔ(デルタ)」

なんだろう・・・ロボットアニメを見ていたと思ったんだがプリキュアが歌い踊ってたよ(笑)
いや、ラブライブかアイマスが近いか?
髪の毛の先についてる謎のルンがちょっと気持ち悪いけどフレイアちゃんが可愛いっ!!!





「迷家‐マヨヒガ‐」

一話はなんか面白そうかなぁって思ったけど二話でやっぱりグダグダの暗い話になりそうだったからパス
こんなたくさん登場人物覚えきれるかいっ!





「ハイスクール・フリート」

ガルパンの海版というべきか?
戦艦や駆逐艦の3DCGモデリングがすごすぎる!
そして女の子が可愛いっ!
これは見ない訳にはいかないだろう
しかし、ブルーマーメイドをブルマーと略すか・・・(笑)





「キズナイーバー」

なんか暗そうだったから3分で切った
以上っ!





「クロムクロ」

おもしろいっ、問答無用でおもしろいっ!
主人公の侍が面白すぎるっ!
そしてヒロインの由希奈ちゃんが可愛いっ!
主役ロボのデザインはちょっと微妙だけど関節のデザインとか主人公機以外のロボのデザインがかなりいいなぁ





「ジョジョの奇妙な冒険」の第四部「ダイヤモンドは砕けない」

い、色使いが・・・色使いが大胆すぎてついていけない
空の色が黄色って、大胆な色使いにも程があるだろ(笑)
ジョジョの第四部は連載途中でジャンプ買うのやめちゃったから読んでないしこれはパスだな





「文豪ストレイドッグス」

二話まで見たんだけどそこそこ面白そうな感じだったけど女ッ気が足りなくて腐向けっぽかったからパス





「ばくおん!!」

女子高生だ、バイクだ、ヒャッハ~ッ!
ライダーであるこの俺が見ないわけにはイカンでしょ
いちいちカッコイイこと言う恩紗ちゃんが結構好みだぜ





「三者三葉」

う~ん、パス・・・





「あんハピ♪」

これはチェックし忘れた、パス





「くまみこ」

歩~ハイホ~ハイホ~っ♪
マチちゃんが可愛いぞ~っ!!!
ということでマチちゃんを愛でるアニメ(笑)





「坂本ですが?」

坂本くんがひたすらスタイリッシュなだけのアニメ
一話はかなり面白かったんだけど、このノリを二話も三話も見ても同じような気がするのでパス





「Re:ゼロから始める異世界生活」

ああっ、駄目だ・・・主人公の性格が受け付けない
何度も死んでやり直すってのも受け付けない
キャラデザも今ひとつ受け付けないのでパス





「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」

うん、おもしろいっ!
アコちゃんも可愛いし、これは見る





「ジョーカー・ゲーム」

なんか面白そうな気はするけど女ッ気がないな
ちょいとばかりハードボイルドすぎるし美少女が出てこないと見る気がしないぜパス





「田中くんはいつもけだるげ」

田中くんがけだるいだけのアニメ(笑)
でもおもしろい
ああっ、田中くんになりたい(笑)
ちなみに女の子もかわいい(笑)





「ふらいんぐうぃっち」

itatoさん、東北って魔女がいるんですか~っ!?
東北ってマンドレイクが自生してるんですか~!?
東北って4月でも雪が残ってるんですか~!?
東北恐るべし!(笑)
それはともかくまったりのんびりとした雰囲気が妙におかしくて癖になるアニメだ
それに女の子が可愛いっ!





「ビッグオーダー」

これはチェックし忘れてたパス





「ハンドレッド」

インフィニット・ストラトスにそっくりなラノベテンプレアニメ
まさにテンプレ・オブ・ザ・テンプレ(笑)
しかしテンプレなだけに安心して見れるしおもしろい
それにしてもメインヒロインのエミール・クロスフォードが男装の僕っ子というのは珍しい、I・Sのシャルっぽくて俺のツボ





「少年メイド」

腐向け・・・パス!





「双星の陰陽師」

今季の厨二枠
これは女の子がそれほど可愛くないんだよなぁ
三話で切った





「エンドライド」

キャラデザからして腐向けか?
パス





「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ」

なんか話がよくわからん、一話で切った





「ニンジャスレイヤー」

くそぉ、一話は見たのに内容を覚えてないっ、きっと寝落ちしたんだ
ということでパス





「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~」

一期は見てたんだけど二期は更に時系列がややこしくなってる気がしてついていけないぜ
パス





「学戦都市アスタリスク」

なんでこれが二期出るのだ?
一期は見たけどテンプレアニメなのにそれほど面白いとは感じなくて二期まで見るほどのものじゃないなぁ
パス





「テラフォーマーズリベンジ」

これ一期は3話切りしたような記憶があるのだが、なぜだろう、二期の1話が一期の3話の続きみたいな気がするのは?
それにしても主人公の膝丸燈の声を当ててる細谷佳正さん、去年の秋ぐらいから彼方此方のアニメで主役級から脇役まで出まくってるな
低くて特徴のあるいい声だから印象に残るんだよなぁ
細谷佳正さんは一時期の花澤香菜さん並みの勢いで声を当てまくってる気がする、特に今季は





「うしおととら」

一期は見てたんだけど二期の一話でうしおがみんなの記憶から忘れられる展開で暗くなったからついていけなくなったぜ
パスだな





「SUPER LOVERS」

ショタBLアニメ・・・
腐ってる、腐ってやがるパスっ!





「宇宙パトロールルル子」

なんかノリがキルラキルっぽいなぁって思ったらキルラキルを作った制作会社と同じだった
なんかもうノリがむちゃくちゃすぎてついていけないぜパス





「パンでPeace!」

パンアニメ
五分アニメなのでパス




う~ん、パスばかりでろくなレビューになってなかったぜ(笑)




とまあ、オープニング遅ればせながら春アニメはこの辺にして本題に入ろう





バルバトスの武器を作った、と言うか地震の前に武器はできていたのだけどボーンやモーフィングに手間がかかって今まで見せられなかったのだ
WS003893.jpg
バルバトスといえばメイスだ

WS003894.jpg


WS003895.jpg


そして太刀
WS003896.jpg


WS003897.jpg


この太刀、刀身に電源マークが付いているので彫ったぜ
WS003898.jpg


滑空砲
WS003899.jpg

なんで滑腔砲ではなくて滑空砲なのだろう?
設定したアニメスタッフが軍事に詳しくなくて滑腔砲を滑空砲と間違ったんだろうなぁ
WS003900.jpg


WS003901.jpg


メイスを持たせてみた
バルバトス メイス 回転


バルバトス メイス 47分56秒
買い換えたパソコンでレンダリング、47分56秒でレンダリング完了した

バルバトス メイス担ぎ 1時間2分18秒

バルバトス メイス構え 1時間6分24秒


動かしてみたぜ
バルバトス メイス打撃11
六角のボーンは動かしづらいぜ
メイスを両手持ちさせるのが大変なのだ

滑空砲と太刀の動画も作っているけど時間が掛かりそうなので次回の更新の時に



ってなわけで今回はこの辺で。
ガンダムバルバトス第四形態本体モデリング完了
うみゃ~ご!

本日はエイプリルフールである!

だがしかしっ!

エイプリルフールのネタが思いつかねぇ・・・

どうも最近ネタ切れ気味だなぁ・・・



ということで、今回はオープニングすっ飛ばして本題にはいろう


ガンダムバルバトスの本体のモデリングが完了した

WS003872.jpg

腕の大きさのバランスが厄介だったぜ

WS003873.jpg

WS003875.jpg


WS003874.jpg


WS003876.jpg


WS003877.jpg


WS003879.jpg


WS003878.jpg


WS003880.jpg


WS003881.jpg


バルバトス回転03
モデリングは完了したけどまだ完成ではない
武器を作ってボーンを入れないと


ってなわけで今回はこのへんで。
デカイぞ、熱いぞ、ちっさいぞ!&EWACネロ完成!
うにゃ~ご!

うみょ~っ、最近またなんか暑くなってきたぜ
最近晴ればかりで雨が降ってないせいだな、そろそろ雨が恋しいぜ



とまあ、そんなことはどうでもいいとして


自室と居間の照明をLEDに替えたら、あまりの明るさにびっくりだぜ


とまあ、そんなことはどうでもいいとして


無限に広がる大宇宙・・・
そこには無数の星がある、そして星はデカイ!
では、一番でっかい星は?

調べてみたら、はくちょう座V1489星というのが現在ハッキリわかってる中で一番大きい星なのだという
だが、ウェスタールンド1-26という星は非常に不確実だがはくちょう座V1489よりも大きい可能性があるらしい

では、はくちょう座V1489やウェスタールンド1-26はどのくらい大きいのだろう?
はくちょう座V1489星の直径は約23億km、太陽の1650倍!
と言ってもピンと来ないなぁ・・・
木星の軌道がすっぽり収まってしまう大きさだというのだ
でも、こんなに大きいのに質量は太陽の25倍から40倍くらいしかないという
スカスカだよ?
ここまでスカスカだと星というよりガスの集まりと言ったほうが良いような気がするのだが?
おおっと、星の大きさの話だった
ここまでアホみたいに大きいとピンと来ないからピンとくるかもしれない動画を見つけといた



やっぱり大きすぎてよくわからないか(笑)

そして恒星は熱い!

では、その熱さというのに限界はあるのだろうか?
むか~し、聖闘士星矢で冷たいのは絶対零度が限界だが熱さには限界がないって言ってような気がしてた
でも、ブラック・エンジェルズってマンガでは絶対零度と対極の極限炎度を操る超能力者が出てたような?
どっちが、正しいのだ?
調べてみたら温度にも上限があるらしい

温度の上限は極限炎度ではなくてプランク温度という
プランク温度っていうのはビッグバンの瞬間から1プランク時間経過したときの宇宙の温度なのだと

ええいっ、1プランク時間ってなんだよ?
プランク時間は、プランク長に等しい距離を真空中における光速度で通過するのに必要な時間だと?
プランク長って!?
プランク長(プランクちょう、英: Planck length)は、長さのプランク単位である。記号\ell_Pで表され、コンプトン波長を\piで割ったものとシュヴァルツシルト半径とが等しい長さとなる質量で定義される。
02771af1348882236db863cf6a298140.jpg

ここで、\hbarはディラック定数、G は万有引力定数、c は真空中の光速度である

・・・え~っと、わかるかボケェ~っ!!!
日本語でOKよ・・・

とにかくだ、プランク長さってのは乱暴な言い方すると考えられる限り一番短い長さってことだろ?
その考えられる限り一番短い長さを光が通過するのに必要な時間がプランク時間で、ビッグバンからプランク時間(早い話が考えられる限り一番短い時間)が経過した時の温度がプランク温度ってわけだ?

・・・理解するのが回りくどくって大変だぜ

では、そのプランク温度っていうのは実際にどのくらいの温度かって言うと・・・

141679000000000000000000000000000[k]

kはケルビンのことだな・・・
ええっと・・・
ゼロが多すぎるよ、結局何度だよ(笑)

ちなみに人類が実現した最高の温度は約4兆度!
おおっ、ゼットンの火球を超えてるぞ!
これは理化学研究所と高エネルギー加速器研究機構が金のイオン同士を衝突させて創りだした温度だ

この、結局何度だかよくわからんプランク温度を超えた温度は物理的に説明できなくなるらしい
いや、その前にプランク温度が何度なのか説明してくれ(笑)

プランク温度は1.416808(33)×1032 K
なんかよくわからんけどゼロが物凄くたくさんな数だ

では、数の数え方に上限はあるのだろうか?
一、十、百、千、万、億、兆、京、垓、杼(本当は禾へん、変換できなかった)、穣、溝、澗、正、載、極、恒河沙、阿僧祇、那由他、不可思議、無量大数までは知られている(垓より先は覚えてなかったからコピペさ、そんなもの覚えてられるかいっ!)
でも、無量大数よりまだ先の数えたもあるのだそうだ

ハッキリ言って多すぎて書けないので見つけた動画で



あ~っはっは、誰だこんな数の単位考えた奴は?
アホだろ、絶対アホだろ(笑)
こんなアホな大きさの数の数え方、天文学でも使わないって(笑)
大体、こんな数の数え方覚えておけないぞ!

最後の不可説不可説転って数がいかにアホな数なのかこの動画を見るとよくわかると思う



不可説不可説転って数、100000・・・って感じでゼロを並べると並べ終わる前に宇宙が終わるらしい(笑)

逆に小さい数の数え方ってのもある



これなら、歌えばなんとか覚えられるかな(笑)

おまけでロボットの大きさの比較動画を見つけた




とまあ、オープニング数の色々はこの辺にして本題に入ろう


EWACネロが完成した

WS003619.jpg


WS003620.jpg


WS003623.jpg


WS003624.jpg


WS003625.jpg


WS003626.jpg


WS003627.jpg


WS003628.jpg


WS003629.jpg


WS003630.jpg


EWACネロ 完成 回転03


六角大王でのレンダリング
EWACネロ 六角レンダ01


EWACネロ 完成02


EWACネロ 04


レッドクイーンでのレンダリング
EWACネロ-rq2


EWACネロ 02-rq2


EWACネロ 03-rq2


ってなわけで今回はこのへんで。
