ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
我が愛騎真紅のフォルツァMF08&秋アニメPART1&めぐみんレンダ
うにゃっは~っ!

:追記アリ

豚テキ(ポークソテー)にワサビをつけると、とても美味しくなることに気がついて最近ハマってたりする今日このごろ

とまあ、そんなことはどうでもいいとして


さて今回は、我が愛騎真紅のフォルツァMF08を紹介しよう

これが俺のバイクだ
IMG_2640.jpg
左側が俺の家、右の家は熊本地震まで貸家として貸してた家だ
IMG_2642.png
庭はコンクリートで舗装してあったんだけど鉄筋が入ってないのでもうボロボロ(笑)
IMG_2643.png

真紅に輝く美しき俺の女王様だ
IMG_2644.png
地面がボロボロのコンクリートなので鉄板の上にスタンドを立てておいている
鉄板の上に立てておいたおかげで熊本地震のトンデモナイ揺れでも倒れずに済んだ
ちなみに熊本地震のときは多くのバイクが倒れている
IMG_2645.png
ふっふっふ、カッコイイだろう、見知らぬ人にもカッコイイですねぇって声をかけられることも多いのだ
IMG_2646.png


とまあ、オープニング我が愛騎はこの辺にしてオープニングPART2いってみよ~っ!




秋である!

食欲の秋・・・

読書の秋・・・

スポーツの秋・・・

性欲の秋・・・(おいっ!)

あき竹城の秋・・・(いや、全然関係ないから)

秋せつらの秋・・・(魔界都市ブルースかいっ、ってこのネタわかりづらいだろっ)

いや、違う・・・(後半3つは違うな確かに)

アニメの秋だ~っ!!!

というわけで、秋アニメレビューいってみよ~っ!




まずは「魔法少女育成計画」

これは、冒頭からいきなり血なまぐさい始まりだけどまどマギリスペクトなのか?
っていうか、かなりまどマギ臭いぞ?
キャラデザもまどマギに似てるし・・・って、なにこれ?顔が横に長いっ!
眼と眼の間隔が微妙に離れすぎてる?
目と耳の距離が近すぎる!
WS000032_201610021623472c8.jpg
な、なんかこれ、可愛いけどよく見るとウゲッ気持ち悪ってなりそうな絵なんだよなぁ
顔の縦横比をもうチョット縦に長くして目と耳を離すと気持ち悪さがぬけるか?
いや、眼と眼の間隔が一番の問題かも、この絵だと眼と眼の間隔が目の幅一個分くらいだとちょうどいいと思うんだけど目の幅の1.2倍くらい離れてるから気持ち悪いのと可愛いのの境界線でぐらついて見えるのだ
しかも、斜めから見たときデフォルメがきつい絵なのに眼が球体として、顔も立体的に考えて描かれていたりするからなおさら気持ち悪くなっちゃうんだよなぁ
で、さらに男の娘の魔法少女なんてものも出てきたりする
WS000028_201610021623459a6.jpg
このラ・ピュセルさん、可愛くて胸もあるけど男の娘(笑)
いや、チョット違うか、変身前は男の子だけど変身後は女の子の魔法少女になるのだ肉体的にも(笑)
で、他にも魔法少女が15人くらい出てきたと思ったら淫獣が魔法少女を半分に減らしますだって、なんか嫌な予感しかしないのだけど・・・
やはりまどか☆マギカみたいに3話で誰か死ぬのだろうか?
というわけで3話まで様子見





「終末のイゼッタ」

こ、これはノーマークだったけどかなり面白いぞ!
異世界が舞台だけど第二次世界大戦中を思わせる国の名前がチョット異なる現実とは違う世界
フィーネ姫が可愛くてカッコイイぞ
戦車や飛行機の描写もかなりこだわってるみたいでいい感じ
そいでもって、対戦車ライフルを箒代わりに空を飛ぶ魔女だと!?
ってぇ、こいつも魔法少女モノかいっ、っていうか魔女っ娘!?
対戦車ライフルを箒代わりに飛ぶって新しいって思ったけどどこかで見たような気もする?
そうだ、ストライク・ウィッチーズが似たようなものか? チョット違うか?
そういやストライクウィッチーズも魔女っ娘モノだし新作のブレイブウィッチーズも今期だったっけ
とにかくこれは面白そう、視聴決定!





「タイガーマスクW」

いきなりタイトルに草生えとるw
というお約束のボケはおいといて、OP曲が昔のタイガーマスクと同じだけどテンポが良くなってるな
そして、もろに昭和の薫りが・・・
絵がもろに昭和な感じだ、ストーリーも昭和っぽい
なんてったって男の根性見せてやると来たものだ(笑)
だけど主人公の乗るバイクだけ現代風で、そこは平成なのかとツッコミたくなる
この昭和な感じ、果たして今ウケるのか?
俺は昭和な人間だからチョット、ツボったけど・・・
とりあえず3話まで様子見





「ブブキ・ブランキ 星の巨人」

な、何故、こんな微妙なアニメの二期が出るのだ!?
一期を一話切りしたのでこれはパス





「SHOW BY ROCK!!」

一期は殆ど見てないのでこれはパス





「おくさまが生徒会長!+!」

う~ん、これはエロいな(笑)
魔装学園H×Hよりもエロいかもしれない
やってることは魔装学園H×Hほど過激ではないが作画がきれいな分エロさが凝集してるというか・・・エロいっ!





「ViVid Strike!」

え~っと、なのはって魔法少女モノだったよね?
魔法少女要素が殆ど消えてるのですが(笑)
というか、タイトルからも魔法少女リリカルなのはが消えちゃってるし!
しかも、いきなりアインハルトちゃんがアンダー15の世界チャンプになってるし!?
魔法少女リリカルなのはViVidの続きはどうした!?
なんかもう、エヴァ破のあとエヴァQ見たら空白の14年の間に何があった!?みたいな衝撃なんだけど・・・
これはフーカちゃんが主人公なのか!
ヴィヴィオは脇役になっちゃってるしアインハルトちゃんは師匠ポジションになっちゃってるし、なのはとフェイトちゃんは出てくるのだろうか?
いやまあ、フーカちゃんが凄くいい子で可愛いし、格闘モノとしてメチャメチャ熱いからいいけどね
視聴決定!





「刀剣乱舞-花丸-」

ホモォ・・・
腐ってやがる(笑)
パス





「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」

いいやっほうっ!!!
ガンダムだぜ、オルフェンズだぜ、これは見ない訳にはいかないだろう
視聴決定!





「学園ハンサム」

ええっと、これをアニメ化しようなどと考えたやつは正気か!?(笑)
キャラの顔を見てるだけで笑えてくるのだけどホモで腐ってるのでパス(笑)





「ステラのまほう」

女の子が部活で同人ゲームを作ろうというアニメ
New Gameの高校版?
正直チョット微妙なので3話まで様子見
しかし、これも百合
なんか百合多いなぁ





「灼熱の卓球娘」

巨乳卓球!

巨乳がブルマで汗だくで乳を揺らして卓球!!!

これはいいものだ(笑)
それはともかく、むらさき髪でツインテールのキャラが「NEWGAME」の涼風青葉ちゃんや「らき☆すた」のかがみんに見えてしまう、そして主人公は赤髪でお団子だから「ゆるゆり」のアッカリ~ンに見えてしまう(笑)
そしてこれも百合
なんか今期はホモと百合ばっかりだな
それはさておき、巨乳卓球は良いものだ!





というわけで、残りのアニメは次回更新のときに





とまあ、オープニング秋アニメPART1はこの辺にして本題に入ろう

めぐみんをレンダリングしてみた

まずは六角大王から
我が名はめぐみん!
杖の球体を半透明にして何重にも重ねてレンダリングしたらどうなるかと思ったんだけど屈折率を設定すると半透明の内部にもう一つ半透明の物体があるくらいならいいけど半透明の内部の半透明が2つになると反射の計算ができなくなるのか透明でなくなってしまうので球体の中に立体光源を仕込んでみた
いい感じに光ってるかな

めぐみん02
球体の内部に立体光源を入れないとこんな感じになる

メタセコイア4のライセンスを購入したのでメタセコ標準機能のレイトレーシングでのレンダリングをしてみた
めぐみん メタセコレンダ01
jpegで出力するとjpeg劣化がひどいな
杖の球体のシェーダはrendermanのグラスっぽいのを試してみた

めぐみん メタセコレンダ02
これもメタセコのレイトレーシングでのレンダリング
pngだと劣化はないけどジャギがチョット目立つな

そして、メタセコのライセンスをわざわざ購入したのはピクサーのrendermanでレンダリングするため
めぐみんrenderman010
かなりいい感じだけどメタセコ4のライセンスだと解像度に制限があってこの大きさが最大だ
これ以上の大きさでレンダリングしようとなるとメタセコEXのライセンスを購入しなければならない

めぐみんrenderman012
rendermanは慣れないからまだ思ったようなレンダリングが出来ないな

メタセコEXのライセンスはちょっとお高いんだよなぁ、レンダリングにしかメタセコ使わないのにEXのライセンス買うのも考えものだしなぁ
無料のBlenderでもrendermanでレンダリングできるらしいけどBlenderはクセが強すぎて使い方が全くわからん

:追記
めぐみんのモデルデータをUPしてみた
パスはtest
http://fast-uploader.com/file/7031172282074/
六角S6形式と六角S3S4形式、それとmqo形式、lwo形式、obj形式を入れておいた
一ヶ月で消えるので欲しい人はお早めに



ってなわけで今回はこの辺で


深海探査船の話をしていたらいつの間にか美しさとはなんだって話になってしまった&めぐみん完成
ふにゃ~ご!


このブログを見てる君、そう、君だっ、君は総理大臣になるのだっ
これは運命だ、宿命だっ、天命だっ!
だから君は総理大臣になって雨が降る日はズル休みしていいよ法案を作るのだっ!!!
雪が降る日はズル休みしていいよ法案を作るのだっ!
曇りの日はズル休みしていいよ法案を作るのだっ!
天気が良い日はズル休みしていいよ法案を作るのだっ!
365日ズル休みしていいよ法案を作るのだっ!

えっ、無理だって?

大丈夫、君なら出来るっ、出来るのだっ!
必殺、無茶振り他力本願っ!(え~皆様、お久しぶりですタライ落としの御時間がやってまいりました、タライを落としてキングハナアルキにツッコミを入れましょう、では、3・2・1・0爆撃~っ!)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・  ・[
   ・ ・
   ・・
ガイ~~~ン!
\(〇_o)/
っ痛てててて、だ、誰だ、タライに草履入れて落としたのは!?
草履じゃなくって総理だっての
いや、まあ、ズル休み法なんてなくったって時々ズル休みしてるけどね・・・って、おいっ!(笑)



とまあ、そんなことはどうでもいいとして



熊本地震の後、ウチの二階の窓が閉まらなくなってたんだけど前回の記事の地震のあと閉まるようになってた
揺れで歪が戻ったんだろうか?
これは怪我の功名というべきだろうか?




とまあ、そんなことはどうでもいいとして




前々回の記事のバイクの事故で傷が入ったバイクの修理が終わり前側のカウルを交換したせいで新車みたいになったのだが、古いパーツとの差が激しいから白化した黒い樹脂パーツを再び黒くする黒樹脂復活剤というのとガラスコーティングが出来るクリスタルガード・ワンっていうのをAmazonで取り寄せて使ってみたぜ

黒樹脂復活剤は紫外線で白化した黒い樹脂パーツがものの見事に真っ黒く艶やかな色を取り戻したぜ
おまけに水も弾くようになった
これはお買い得だった
クリスタルガード・ワンの方も塗装の光沢が戻っていい感じ
このクリスタルガード・ワン、売りは疎水性なんだけども撥水性とどう違うのだろうと思って調べてみたら疎水性と撥水性は言い方が違うだけで全く同じことじゃないか!
実際、水をかけてみると普通に水玉ができてワックスの効果と全然変わらないかチョットだけクリスタルガード・ワンのほうが水の弾きが悪い程度だ

黒樹脂復活剤とクリスタルガード・ワンで新車みたいに復活した俺の愛騎真紅のフォルツァMF08
せっかくきれいになったから写真を撮ろうと思ったら雨~っ!
晴れたときに写真を撮って次の更新のときにでも載せるとしよう

ちなみにクリスタルガード・ワンをスマホに塗ってみた
俺のスマホかすかに白く曇って指ざわりがサラサラな感じの保護フィルムが貼ってある、その上から塗ってみたのだけど曇りが取れてクリアーになって指ざわりがツルツルスベスベに変わった!
明らかにガラスコーティングっぽくなってる
ガラスコーティングが手軽にできるってなんかスゲェぜ




とまあ、そんなことはどうでもいいとして





俺は考える

俺は時々、考えなくてもいいようなしょ~もないことを考えこんで思い悩んでしまう

と、いうわけで、今回はとりとめもなくいろんなことを考えてしまった

俺が子供の頃、(誰だ、今も頭の中身は子供だろなんて言ってる奴は(笑))「知られざる世界}ってテレビ番組があった
科学系のドキュメンタリー番組で、よくジャック・クストーの海底探検とかを紹介してた
それを思い出してクストー隊長の乗ってた船はカリプソ号だったなぁ、潜水艇はトリエステ号だっけか?と懐かしくなって検索してみて知った衝撃の真実!
トリエステ号はクストー隊長とは関係がなかったのね!
そういえばクストー隊長はウエットスーツ着てスキューバー・ダイビングで探索してたっけ?

トリエステ号の方はジャック・ピカールだった・・・
おんなじ海底探検でどちらもジャックだから間違えて覚えてたよ
ずいぶん長く間違えてたものだ

それにしてもトリエステ号は50年前の潜水艇なのに未だに最高水深記録が塗り替えられてないってのは凄いね
でも最近って言っても4年前だけどトリエステ号の記録に迫る潜航記録を出した潜航艇があるのだ
それはディープシーチャレンジャー乗っていたのは映画監督のジェームズ・キャメロン!!!
ジェームズ・キャメロンといえばターミネーターやエイリアン2の監督だぜ!?
いやたまげたね

トリエステ号の水深記録は深度約10,911メートル、これがいかに凄い深さかって言うと原子力潜水艦でも、潜航可能な深さは500~700メートル程度らしい
原子力潜水艦ではトリエステ号の10分の1も潜れないのだ
余談だが海上自衛隊のそうりゅう型潜水艦は700~900メートル潜行できるらしい
一般的な魚雷は水深500メートルくらいで圧壊するし魚雷発射管が壊れるからそのくらいの深度では魚雷は撃てないらしいけど日本の魚雷は水深900メートルでも圧壊しない上に「そうりゅう」型潜水艦は発射できるらしい
地味に強いな日本の潜水艦は

閑話休題

ちなみに日本の深海探査船のしんかい6500はその名の通り深度6500メートルまで潜行できるのだが中国の蛟龍はそれを抜いてマリアナ海溝で7,020メートルまで潜っている

だがしかしっ!

日本の深海探査船は安全基準が厳しくて潜行深度は6500メートルだけど設計は設計潜水深度の1.5倍の10,050メートルの水圧に耐えられるらしい(一説には15000メートルとも聞く)
中国の安全基準は設計潜水深度の1.1∼1.25倍で圧壊深度は7700メートルなのだそうだ

で、深海探査船のことをいろいろ調べてるうちに深海生物に興味が出てきたのだが深海生物ってトンデモナイ変な形をしてるものばかりなんだよなぁ

で・・・思ったのだ、この、変な形をした深海生物たちは自分と同種の異性をどうやって見つけるのだろう?
というか、同種の異性を見つけたとき、それが自分と同種の異性だとどうやって認識してるのだろう?

深海生物に限ったことではない、人間を除く殆どの生物は鏡で自分の姿を見たことがないはずだ、人に飼われている犬や猫なら鏡を知っている物も多いだろう
でも鏡で自分の姿を見たことがない殆どの生物は自分と同種の異性に出会ったときにどうしてそれが自分と同種であり生殖可能な相手だと知ってるのだろう?

遺伝子に先天的に姿形が書き込まれているのだろうか?
目が見えない生物だっている、それらはどうやって生殖可能な相手がわかるのだろう?
ミミズは眼点ああるもの光を感じるくらいでほとんど目が見えない、そのくせちゃんと交尾して子孫を残す
どうやって相手がわかるのだ?

ブラインド・ハンツマン・スパイダーというクモも目を持たない
クマムシも眼点を持たないものがいる、そして雌雄異体だ
どうやって相手が同じクマムシだと解るのだろう?
違う虫を生殖相手と間違えたりしないのだろうか?

臭いでわかるのだろうか?
昆虫の場合はフェロモンが情報伝達の手段として発達してるものが多いからフェロモンで解るのだろうけど

人間には何をトチ狂ったのか犬やヤギや馬とヤッちゃおうとか考える変態さんもまれに居たりはするが・・・(笑)
いや、そういえば犬にもトチ狂ったやつがいるぞ、昔、出先で放し飼いにされてた犬のチンチンが大きかったから棒でチョンチョンと弄ってやったら俺の脚に抱きついて腰振ってきた犬がいたっけ(笑)

深海生物は僅かな光を捉えるために目が大きいものが多いのだが見た目が奇怪で不気味な物が多い
それで思ったのだけど深海生物って同種の生殖相手を見つけたときに「ああっ、この子なんで美人なんだ」とか「このオス、凄くイケメン」だとか思うのだろうか?
いや、深海生物に限ったことではない犬や猫に美的感覚はあるのだろうか?
爬虫類には、鳥類には、昆虫には、人間以外の生物に美的感覚はあるのだろうか?

人が結婚相手を選ぶとき、相手の容姿がかなり重要なファクターとなる
それは、より優れた子孫を残そうという本能的なものなのだろう

何人も、何百人もの人の顔の画像を重ねて平均化すると美人になるという
それは美しい人と言うのはより純粋に人であるということなのか?
わかりやすい言い方をすると最大公約数的に人のあるべき姿が美人ということかもしれない
人に飼われて多くの人間を見た犬や猫は人間を見て「こいつは不細工だ」とか「このお姉さんは美人だ」とか判別できるのだろうか?

人の脳細胞には顔細胞と言って顔だけを専門に記憶する細胞があるという
この顔細胞のお陰で逆三角形の3つの点があれば大抵のものは顔に見えてしまうという
人の赤ちゃんは顔細胞の働きが活発でまず最初に母親の顔を記憶するという
そして、20歳前後で発達がピークに達してあとは年をとるごとに下り坂で高齢になるとだんだん相手の顔がわからなくなるという

そういえば子供の頃はいろんなものが顔に見えたっけ
いや、俺は今でも色んな物が顔に見えるぞ、逆三角形の3つの点がなくったってペットボトルの蓋や空き缶とかそこら中のすべてが表情を持った「顔」に見えてしまう俺は顔細胞が暴走してるのだろうか?

顔細胞を持つのは何も人だけではないと思う
哺乳類ならば大抵は顔細胞を持っているのではなかろうか?
多くの生物に共通する赤ちゃんの特徴に体に対する頭の大きさの割合が大きい,顔より頭蓋のほうが大きい(大きい額),目が大きく丸くて顔の中の低い位置にある,鼻と口が小さく頬がふくらんでいる,。体がふっくらして手足が短くずんぐりしている,動作がぎこちない」というものがある
これらの特徴を満たす赤ちゃんを前にすると多くの哺乳類は保護欲を掻き立てられるのではないだろうか?

人の赤ちゃんが動物に育てられる事がある
赤ん坊に対する保護欲、母性というものはほとんどの哺乳類に共通のものなのだろう
この子どもたちがそのまま動物に育てられ続けたらどうなっていたのだろうか?
動物とつがいになってたのだろうか?
この辺に同種の異性は遺伝子に刻まれているのかといいう問題の答えが潜んでるような気もする

ゲスな話だが、もののけ姫のサンはアシタカに出会わなければ犬神とヤッてたのだろうか?
いや、チョット待て、犬は生まれて10ヶ月で成犬になるという、ってことはもうすでに・・・!?
おっと、いかんっ、これ以上は18禁な話になって女性訪問者様からドン引きされてしまう、控えよう(笑)

閑話休題

動物に育てられた子供という話は結構あるのだけど爬虫類に育てられた子供というのは聞かない
そういえば爬虫類は卵生で子育てしないものが多いんだった
でもワニは子育てするという

人が結婚相手を見つけるときに、その容姿が重要なファクターとなるのと同じように人以外の動物もその容姿が重要なファクターとなり得るのではないだろうか
ということは人以外の動物にも、少なくとも哺乳類には美的感覚があるのではなかろうか?
犬や猫が他の犬や猫を見て美しい毛並みだと思うことはあるのではないか?
より良い遺伝子を残すという観点から考えると人以外の動物にも動物から見て美形と感じる顔や体付きがあるのではないのか?

でも深海生物のホウライエソ同士が「おっ、このメス美人じゃん!」とか考えるとか到底思えないのだが(笑)

では、そもそも美しいということはどういうことだろうか?

美しい色とは、混じりけのない純粋な色を指すことが多い

美しい水とは、これもまた濁りのない透き通った純粋な水を指す

美しい景色とは、ゴミや汚れのない大地やスモッグで汚れていない透き通った空気の空などを指す

美しい人とは、人らしいという意味で、より人としての平均に近い顔や体型を持つ者ということなのか?

故に俺はこう結論付ける

美しいとは・・・純粋であるということ、混じりけがないということと同義であると!!!



いや、違うっ、美しいとは俺のことだ
美しいとは俺を指す言葉なのだっ、俺は美しいっ、我こそは美の化身キングハナアルキ、我を崇め讃えよぉ~っ(え~、本日二回目のタライ落としの御時間がやってまいりました、タライを落としてキングハナアルキにツッコミを入れましょう、では、3・2・1・0爆撃~っ!)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・  ・[
   ・ ・
   ・・
ガイ~~~ン!
\(〇_o)/
っ痛てててて、だ、誰だ、タライに水を入れて落としたのは!?
え、ただの水じゃない?真水、純水だって?
ちが~うっ、純粋のことだよぉ~っ!



とまあ、オープニング深海探査船の話をしていたらいつの間にか美しさとはなんだって話になってしまったはこの辺にして本題に入ろう



めぐみんにボーンとモーフを入れてようやく完成した
WS000023_201609192220412ab.jpg
「この素晴らしい世界に祝福を」見直していたらめぐみんのパンツは大人びた黒いパンツだったのを見落としていたのでパンツを黒く修正してある、この画像ではわからないけど(笑)

WS000024_20160919222043991.jpg
アニメでは未登場のめぐみんの使い魔、ちょむすけも作ってみた

WS000026_2016091922204524f.jpg


WS000025_20160919222044fa2.jpg


WS000027_20160919222047286.jpg


WS000028_20160919222101597.jpg


WS000030_201609192221048fa.jpg


WS000029_20160919222102f87.jpg


WS000031_201609192221058ce.jpg


WS000032_20160919222107f30.jpg


WS000033_20160919222120c97.jpg


WS000035_20160919222123264.jpg


WS000036_201609192221257cf.jpg


WS000037_2016091922212675d.jpg



WS000039.jpg


WS000040.jpg


めぐみん回転02



WS000025 (2)


WS000026 (2)


WS000028 (2)


WS000027 (2)


WS000029 (2)


WS000030 (2)


WS000031 (2)


WS000032 (2)


めぐみん回転04


WS000041.jpg


WS000042.jpg


WS000043.jpg


WS000044.jpg


WS000025 (3)



WS000023 (2)

WS000024 (2)


めぐみん百面相


レンダリングは次回

ってなわけで今回はこの辺で

