ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
秋アニメ!&レンダリング合わせ鏡&色々ポーズつけようと思ってたけど時間がなくてほとんどポーズ付けられなかったぜコンチクショウ!
むにゃ~っ!


赤い月の夜、それは誰かが何処かで悪事を企む刻
そう、今夜は月触、赤い月の夜・・・
NCM_0011_2014100821201335b.jpg
スマホ撮りだから写りが悪いぜコンチクショウっ!

とまあ、そんなことはどうでもいいとしてオープニング行ってみよ~っ!



ひゃっは~っ、秋アニメが始まりやがったぜコンチクショウっ!
という訳で今回は毎度おなじみ対して役に立たない秋アニメレビューだぜっ!



「デンキ街の本屋さん」

おそらくは秋葉のコミックとらのあなをモデルにしたと思われる本屋が舞台のアニメ
か~わ~い~い~ぜ~~~~っ!!!
女の娘がメッチャ可愛いぜコンチクショウっ!
ほわ~っとしたキャラデザインが堪らんっ、先生ちゃんがメッチャ可愛いっ!
これは問答無用で視聴决定だ~っ!!!





「旦那が何を言っているかわからない件」

オタクの旦那と非ヲタの嫁の夫婦の日常を描いたショートアニメ
び、微妙にエロいな・・・
ほんわかしてるけどそこはかとなくエロい・・・





「曇天に笑う」

明治時代をを舞台にした時代劇アニメ?
腐ってるぜ、腐向けだなこのキャラデザは、そして主人公三人の衣装が変だ、設定も琵琶湖の真ん中に監獄処とか変だ
これはパス




「牙狼-炎の刻印-」

主人公とその父が狼男みたいな甲冑の騎士に変身する中世風の剣と魔法の世界みたいなアニメなんだけど
え、エロいな・・・
なんか凄くエロいんだけど・・・
でも難しいこと考えずにアクションを楽しめそうな感じだな
三話まで様子見





「TERRAFORMARS」

ええいっ、なんかもうツッコミどころ満載だぞっ(笑)
これ、火星のゴキブリと戦うバトルアニメなんだけど・・・
火星をテラフォーミングするために火星に持ち込まれたゴキブリが人型に進化したらしいけどその姿は・・・ゴリラじゃん!
いや、なんというかゴキブリに見えないって!
三対六本あるはずの脚が二対しかないぞ、っていうかなんで直立しているっ、体節はどうした!?
何だその顔は、まるでゴリラかマントヒヒだろ!
なんで複眼じゃないっ!?
昆虫の口は横に開くのになんで縦に開くのだ?
どうして鼻がある!?
腹筋割れてんじゃねぇっ!
っていうか、デカすぎるだろっ、昆虫の外骨格構造の筋肉組織じゃその大きさは支えられないぞっ!?
ぜえ、ぜえ、ぜえ、ああっ、突っこみ過ぎて疲れたよ(笑)
出てくる女の娘のキャラデザあんまり可愛くないしゴキブリ嫌いだからパスしようかと思ったんだけど怖いもの見たさとツッコミ入れたさについつい見てしまうよ(笑)





「魔弾の王と戦姫」

弓の名手が主人公のラノベ原作アニメ
キャラの名前がややこしくて覚えられんっ!
これハーレムアニメになるのかな三話まで様子見





「ログ・ホライズン」

NHKアニメの二期目
なんか制作会社が変わったって訊いた
キャラデザインは変わってないけど作画が微妙にシリアスっぽくなってるような?
OP曲が一期と同じなのには驚いた、でもチョロチョロOP曲変えるよりはずっと同じOP曲の方が俺は好き
一期見てたからこれは見る





「失われた未来を求めて」

学園ラブコメ?
キャラの作画が3DCGのようなそうでないような?
多分これはポリゴンモデルを参考にトレス作画してるのかな?
顔のパースの付き方とかが妙にCGっぽいんだよなぁ
ストーリーはループものなのかな?
これはパスかなぁ





「Fate/stay night [UBW]」

Fate/stay night の凛ルート
これって、Fate/stay night とかFate/Zeroとか見てないと、なにこれってワケがわからないと思うぞ?
プリヤから見始めた人は凛の性格の違いに混乱するぞ絶対
ところでこれって衛宮士郎が主人公なんだよね?
遠坂凛が主人公にしか見えないのだが・・・?
Fate/stay night を凛の視点で見た物語なのか?





「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」

え、エロいな・・・
話題性だけで言えば今期一番じゃないかと思うエロアニメ・・・もとい、ロボットアニメ
オープニングは種ガンダムそっくりだし、最後のほうでエロエロなシーンはあるし、主人公の性格はゲスだし悪い方向性に話題性がナンバーワンだな
主人公のアンジュは最初は心優しい性格にするはずだったのをクリエイティブ・プロデューサーの福田己津央氏が性格を悪くしてしまったと聴く
心優しい性格な方が良かったと思うぞ、俺は
エロイの好きだしロボアニメだから見るけど悪い意味で話題性をさらいそうだなぁ





「ワールドトリガー」

ジャンプアニメ
絵柄が少し古臭いかな、でもジャンプアニメでオモシロイと思ったのは久しぶりだ
これは見るかも





「神撃のバハムート-GENESIS-」

作画は良い、凄くイイ、でも主人公が小狡い小悪党なのが気に入らない
キャラデザもあまり好きじゃないし、これは見ないかな





「オオカミ少女と黒王子」

ううん、モロに少女漫画・・・
パスッ





「グリザイアの果実」

これって、エロゲ原作のアニメ化だっけ?
チャンピオンREDいちごでコミカライズ版読んでたけどかなりエロエロなよくわからないお話だったような?
エロいシーンはあるのだろうか?
三話まで様子見





「繰繰れ!コックリさん」

デフォルメのキツイ女の娘と少女漫画っぽい美形のコックリさんとの対比がシュールなギャグアニメ
これ面白いっ、見るっ!





「天体のメソッド」

なんか上空にデッカイ空飛ぶ円盤みたいのが浮いてる街が舞台のロリコンホイホイちょい百合?アニメ
キャラデザがロリコンホイホイっぽいな
UFOっぽいのが空に浮いてるけどSFじゃないみたいだしラブコメ?百合っぽくもあるし・・・
俺の好みではないな、これはパス





「怪盗ジョーカー」

低年齢層向けアニメ?
怪盗ジョーカーがヤッターマン1号に見えてしまうのは俺だけか?
これはパス





「オレん家のフロ事情」

腐向けショートアニメ
ええいっ、なんで男の人魚何じゃ~っ!?
人魚出すなら美少女人魚出しやがれコンチクショウっ!
腐向けだからパスッ!





「愛・天地無用!」

天地無用!の続編のショートアニメ
俺、天地無用見たことないからさっぱりわからんけど主人公の声がなんか変だな
これはパス





「異能バトルは日常系のなかで」

これはちょっと面白いかも
ヒロインたちはラスボス級の異能を持ってるのに主人公の異能が何の役にも立たない黒い焔を出すだけというのが面白い
異能バトルでもギスギスしないでゆるい感じなのもいい
これは結構好きだな





「甘城ブリリアントパーク」

え、エロいな・・・EDが、京アニでエロいと感じたのは初めてだぜ
三話まで様子見だけど多分見る





「暁のヨナ」

少女漫画だな、キャラデザが腐ってやがる
これはパス





「トリニティセブン」

俺TUEEEEE系ハーレムアニメ?
女の娘の顔がみんなおなじに見えるのは表情がどれも同じせいなのかな?
キャラの横顔が気持ち悪いしこれはパス





「ガンダム-Gのレコンギスタ-」

こ、これは・・・久々の富野謹製ガンダム!
ヘビィなガノタのこの俺でさえ頭を抱える怒涛の謎用語!わかりにくすぎる
さっぱり訳がわからないけどグイグイ物語に引き込んでいくのはさすがに富野監督というところか
でも、なんかガンダム見てる気がしないのはなぜだ?
勢いで物語に引きこまれているせいなのか?
いや、たしかに面白いのだがガンダムと言うよりキングゲイナーを見てるような気がするのだ
初代ガンダムはもっとわかりやすかったのに
それと主人公の性格と行動にリアリティがないのがチョット嫌だなぁ
モビルスーツの性能の進化が見えないのもチョット残念だ
クラシックMS画面に出すなら動かしてくれよぉ、そしてクラシックMSをボコってMSの性能の進化を見せてくれよぉ
兎にも角にもガンダムだ、見るっ!




とまあオープニング秋アニメはこの辺にしてオープニングPART2行ってみよ~っ!



ふたばの3DCG板に四角の合わせ鏡はどうなるのかというのが投稿されていた
面白そうなので俺もやってみた

まずは普通の合わせ鏡
WS002151.jpg
これをレンダリングしてみた、六角大王のレンダリングの限界の反射回数20回にしてやってみた
反射回数20回っていうのは20回反射まで計算するってことだ

レンダリング合わせ鏡01
うん、普通のあわせ鏡だ

WS002152.jpg
今度は三角だ、三角の合わせ鏡はカレイドスコープ万華鏡

レンダリング合わせ鏡02
こうなる、これは上下が空いてる状態、上下を鏡で塞いだ状態もやってみた
レンダリング合わせ鏡13 3角上下フタ
なんか面白いことになったな、黒い三角はなぜ出来るのだ?


次は四角形
WS002153.jpg

レンダリング合わせ鏡03

上下を鏡で塞いでみる
レンダリング合わせ鏡12 4角上下フタ
ううむ、なんでこうなる?


次は五角形
WS002155.jpg

レンダリング合わせ鏡04
背景が柱みたいになったな、なんでだ?

上下を鏡で塞いでみる
レンダリング合わせ鏡11 5角上下フタ
うわぁ~、もう何がなんだか


六角形
WS002156.jpg

レンダリング合わせ鏡05
もうこれ以上は面数を増やしても同じような画像になるだけかな?

上下を鏡で塞いでみる
レンダリング合わせ鏡10 六角上下フタ


今度は円筒
WS002157.jpg

レンダリング合わせ鏡06

上下を鏡で塞いでみる
レンダリング合わせ鏡09 円筒上下フタ
うにゃ~っ、なんじゃこりゃ?

最後に球体の内部を鏡にしてみた
WS002158.jpg
昔なんかの番組で球体の内部を鏡にしてなかに人間が入ったらどう見えるかってやってたっけ

レンダリング合わせ鏡07
赤い丸が邪魔でよくわからないな
赤い丸を消してみる

レンダリング合わせ鏡08
姫柊ちゃんがたくさん重なってるけど反射回数を増やしたらもっと増えるのだろうか、わからんっ!







とまあオープニングレンダリング合わせ鏡はこの辺にして本題に入ろう



WS002149.jpg
獅子の巫女たる高神の剣巫が願い奉る、破魔の曙光、雪霞の神狼、鋼の神威をもちて我に悪神百鬼を討たせたまえ

WS002148.jpg

姫柊雪菜 雪霞狼-rq2

ああっ、もっと色々ポーズを取らせたかったけど時間がなかったぜ
さて次回はどうしよう、姫柊の顔が少し男前すぎるような気がするからチョットだけ改良したい気もするしロボを作りたいような気もするし・・・

さて、どうするか?


ってなわけで今回はこのへんで。

ツーツーミヤター&姫柊雪菜完成?
うみゃ~ご!

ああっ、夏アニメ全部終わっちまったぜ
さばげぶっ!と人生と六畳間の侵略者!?がお気に入りだったぜ
アルドノア・ゼロはトンデモねぇ終わり方をしたけど二期はどうすんだよ!?



とまあ、そんなことはどうでもいいとして


UFO動画でまた凄えの見つけたぜ

最初に出てくる奴は豚の丸焼きみたいなフォルムが異形すぎる
二番目に出てくる謎の海洋生物はクラゲにしては触手がないしタコやイカにしては足がない
あのブヨブヨの質感と動きはCGで作るのはかなり難しいと思う
もし作るのなら一流のCG制作会社に高額のお金をかけて発注しないと出来ないのではないのだろうか?
もしかしたら映画のワンシーンということも考えられるけど、その可能性は薄いと思う




とまあ、そんなことはどうでもいいとしてオープニング行ってみよ~っ!





ツーツーミヤター

皆さんはこれが何のことか解るだろうか?
俺を昔から悩ませてきた謎の声である

このツーツーミヤターって声は子供の頃から家にいるときや外出時にたまに聞こえてきた
ツーツーミヤター、ツーツーミヤター、ツーツーミヤターって繰り返し
一体何の声なのかわからないけど機械的に一定のリズムで聞こえてきて突然止む
子供の頃俺はこの声が何なのかわからなくって俺は電波が聞こえ電波野郎になっちゃったんじゃないかって本気で悩んだこともあった
そのうち気にしなくなったけどツーツーミヤターは今でもやはり聞こえてくる時がある

だが最近になって、このツーツーミヤターの正体がようやく判明した

キジバトだ





ね、ツーツーミヤターって聞こえるでしょ?
え、ツーツーミヤターって聞こえない?
人によってイロイロ聞こえ方が違うみたいだ
さて、皆さんはキジバトの鳴き声、どのように聞こえるのだろうか?

つい最近までキジバトの鳴き声って全然わかんなかったんだよ

神社なんかでウジャウジャたむろしてる鳩はクウクウって鳴いてるからツーツーミヤターがキジバトの鳴き声なんて全然思わなかったんだ

このツーツーミヤター、キジバトの求愛行動らしいけどあの機械的な鳴き声は生物の出す声とは思えなかったぜ
キジバトの鳴き声なんかより蝉の鳴き声のほうがよっぽど生物的で感情がこもってるように思えるぜ

それにしてもキジバトって群れで鳴かないよなぁ?
大概単独でツーツーミヤターって鳴いてる気がする
ツーツーミヤターの大合唱というのは聴いたことがないな
キジバトが大合唱したらどうなるのだ?
絶対うざいぞ(笑)





ああっ、まったくキジバトめ、長いこと俺の頭の中の疑問になりやがって変な声で鳴くんじゃねぇ~~~!!!




とまあオープニングツーツーミヤターはこの辺にして本題に入ろう


姫柊雪菜が一応完成した・・・っていうか顔のモーフィングが付け終わった
WS002128.jpg
え、前回と変わってないって?
顔が笑顔になってるでしょ、それと胸のところの服の縫い目の線を追加してる
これ、笑顔にするだけでもすごく大変なのだよ

WS002131.jpg

WS002133.jpg
きりっとした顔

WS002132.jpg
口を開けた笑顔

WS002134.jpg

WS002135.jpg
いやあ~ん♡
もう少しアニメの表情に似せられると思ったんだけどなかなか難しい

WS002136.jpg
目を瞑らせるのだけでもかなり大変

WS002137.jpg
なんか怒った表情が多いな

WS002138.jpg
エロい顔にしたかったんだけどチョット悲しげになってしまった

WS002139.jpg


WS002140.jpg


イロイロ表情作っては見たけど納得いかないなぁ

レンダリングしてみた
姫柊雪菜-rq2 (2)
レンダリングすると口元の形が美しくなかったりしたので何度口元を作りなおしてレンダリングしなおしている
これでもまだチョット納得がいってない
キリッとした顔だと口元はモーフィング変形させてないので納得がいく形なのだが
姫柊雪菜-rq208

さて次回はどうしよう?
次回更新まで、もうチョット姫柊ちゃんをいじくってから次の作品に移ろうかな



ってなわけで今回はこのへんで。
フェイク?orリアル?&骨は入ったけどモーフィングがまだ途中
みぎゃ~っ!

ひゃっは~っ、涼しくなりやがったぜコンチクショウッ!
朝夕あんまり涼しいんでエアコンついてるんじゃないかと思ってついついりもこんの電源ボタンを押しそうになって、ああっ、エアコン付けてないんだっけとなっちまうぜ
今年は涼しくなるのが早いなぁ
平年ならまだ扇風機全力全開で寝てる時期なのに今年は毛布かぶっちまったよ


とまあ、そんなことはどうでもいいとして

出先で建設中の道路を見つけた
NCM_0009_20140917182909e46.jpg
国道3号線北バイパスの建設現場だ
なんか凄く高いところに道路を作ろうとしてるぞ、クレーンの高さから考えて50メートル~70メートル位だろうか?
完成は何年先になるのかしらないけどこんな高いところをバイクで走ると怖楽しいだろうなぁ
完成が楽しみだぜ



とまあ、そんなことはどうでもいいとして


前回の記事で俺の部屋の本棚の内容が気になるというコメントが予想外に多かったので晒してみる
NCM_0011_20140917211426401.jpg
Amazonで3000円で買った中古のカメラが壊れたからスマホの不鮮明な画像だけど気にしてはいけない
ちなみに危険なエロ本などは奥の隠れた列やベッドに隠れて見えない下の方にある(笑)
おっと、一部危険な本が見えてるかな?





とまあ、そんなことはどうでもいいとしてオープニング行ってみよ~っ!



チャララ~ン♪チャラララ~ン♪
俺あ見ちまっただよ、あの山の向こうからオレンジ色に光る変なものがフワフワと・・・

というわけで(どういうわけで?)今回はハナアノレキUFOスペシャルだッ!
昔はテレビのUFO特番とか月刊ムーとかじゃないと最新のUFO情報を知る機会はなかったのだけど最近はyoutubeで最新のトンデモナイUFO動画をテレビより早く見れたりするから凄え時代になったものだぜ
そして最近は異様に鮮明なUFO動画が多く出てきている
多分フェイクがほとんどだと思うけど中にはフェイクとは思えないようなものもいくつかある
今回はそんなフェイクだか本物だかわからないUFO動画をいくつか紹介しよう


まずはmoonrainbowさんのブログ、宇宙への旅人で知ったUFO動画

銀色のH型をしたUFO、機体各部がギラギラと不思議に輝き空力的揚力など無視したような回転を見せる
これは結構信憑性が高いと思う
回転する動きが気味が悪いけど、その気味の悪さがス・テ・キ♡


次は1988年に西ドイツで撮影されたらしいUFO

これマジか?
UFOが大きすぎてなんか嘘くさいぞ?
これだけの大きさのモノが浮かんでたら絶対大騒ぎになるはずだが?




次は2012年にスウェーデンのストックホルムで撮影されたらしいUFOだ

なんて言うかハクション大魔王が呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ん!って出てきそうな形してるな(笑)
見た感じかなり大きそう
これはチョット、フェイクの可能性が高いような気がする

でも、同じような形のUFOが2013年にロシアのモスクワでも撮影されている

なんか凄くデカイぞ、デカイから怖い・・・
でも、これもフェイクっぽい感じが強いような?(あくまで俺の主観だが)


これは2012年にブリュッセルで撮影されたとするもの

フェイクでしょう、これは
デザインがSFチックすぎる


今度のはフェイクだとすると大掛かりすぎる

本物かフェイクかよくわからないけどフェイクだとするとかなり大掛かりで金がかかると思う
でも、背景に見えるデカイUFOの残骸みたいのが描き割の絵のように見える、やはりフェイクか?



今度のはフェイクか本物かよくわからない

動画のタイトルがUFO Sightings Nevada Massive UFO or Secret Spy Plane? Nov 29, 2011 となっている
英語読めないけどネヴァダ州で目撃されたってことだよね?
ネヴァダといえばエリア51アメリカ軍の秘密兵器なのか?
いや、飛行機にしては主翼の面積が小さすぎて飛びそうにないし、ミサイルにしては速度が遅いし噴射炎も見当たらない
ジェットエンジンで飛ぶミサイルというのもあるけども空気取り入れ口やノズルのたぐいが見当たらない
そしてデザインが地球製のものとは思えないような異質な気持ち悪さがある
画像が今までのUFO画像にないくらい鮮明なので逆に本物っぽい感じがある
フェイクか本物か判断がつかないけど米軍の新兵器とかではないと思う



これもまた秘密兵器のようなそうでないようなUFO

テレビのアンテナみたいな飛行物体が主翼?を伸び縮みさせながら飛んでいる



今度のも秘密兵器っぽい?

なんかこれヘリコプターとしては色々おかしい
ヘリコプターならローターの回転の反力を打ち消すためにテールローターがあるはずなのだがこれにはないし、同軸反転ローターでもない
ノーターといってテールブームから空気を噴射して回転を抑えるものもあるけどそのような感じでもない
なんか宇宙生物がヘリに擬態しようとしてイロイロ間違えちゃったような気味の悪いデザインだ
フェイクっぽいけど気味の悪さが魅力的♡


今度のも似たような感じ

ネヴァダ州のグルームレイクで目撃されたらしいけど、これもまた宇宙生物が飛行機に擬態しようとしてイロイロ間違えたような気味の悪いデザインだ
ボンバルディアCRJ200を真似しようとしたのだろうか?
少なくともこれは米軍の秘密兵器などではないと思う
飛行機雲を曳いているのだが飛行機雲の発生している場所がおかしい
飛行機雲は通常翼の先端かエンジンのノズルから発生するのにこれは主翼?の中程から飛行機雲が出ている
フェイクの可能性が高いけど画像が鮮明なのが妙に本物っぽい
それにしてもこのデザインは不気味で素敵♡



今度のも秘密兵器っぽいけどイロイロ間違ってるデザイン

27分12秒からの画像を見て欲しい
一見戦闘機のようだけど世界中どこを探したってこんな変な形の戦闘機はない
ミサイルっぽいのを積んでるので米軍の新兵器ぽいけど実験機や試作機にミサイルを積むことはないと思う
それと空力的にこんな形にするメリットがないはず
これもまた宇宙生物が戦闘機に擬態しようとしてイロイロ間違えたような感じだ
でもこれは不気味さが足りない


最後にこれはUFOではないのだが井口和基氏のブログで知った動画

ブルガリアのヴラダヤ川で見つかったという人魚
今まで見つかった人魚の死体とかミイラとかは大抵顔が怖かったのだけどこれは美人だ
いや、よく見るとチョットババ臭いな、叶姉妹の姉の方にチョット似てる気がする
叶恭子さんをすっぴんにしたらこんな感じになるのだろうか(笑)
でもよく見てみると乳房らしきものはあるけど乳首がない
哺乳類ではないのか?(人魚は魚類?)
ヘソはあるのかないのか確認できない、卵生なのかな?
性器らしきものが見当たらないけど背中側についてるのだろうか、繁殖はバックから?
生物としてなんかおかしいなと思ってチョット調べてみたら・・・

パイレーツ・オブ・カビリアンの小道具として作られたものだったらしい・・・
夢が壊れたσ(TεT;)


とまあオープニングフェイクorリアルはこの辺にして本題に入ろう

アニメを見なおしていたら雪霞狼はもう少しややこしい変形をしていたので変形を作りなおした
雪霞狼 改01


雪霞狼 改02



姫柊雪菜ちゃんにボーンは入れたのだけどモーフィングがまだ途中で完成ではない
完成ではないけど某フィギュアと同じポーズをさせてみた
WS002116.jpg
ボーンを入れるのは本当にめんどくさくて時間がかかるのだ

WS002117.jpg


WS002118.jpg


WS002119.jpg
もう少し体を反らせたほうが良かったかな?

WS002120.jpg


WS002121.jpg


WS002122.jpg


全国の、おパンツファンの皆様お待たせしました
パンチラで御ざりまする(笑)
WS002124.jpg


WS002125.jpg


姫柊雪菜 回転02
ああっ、早くモーフィング付けないと


ってなわけで今回はこのへんで。
