ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
本能を考える&島風中破
ぐにゃ~っ!


マレーシア航空機はいまだに見つからないな
こうまで見つからないとUFOに拐われたとか異世界へ迷い込んだとかオカルトめいて感じるぜ
これはもうバミューダ・トライアングルクラスのミステリーじゃなかろうか?


とまあそんなことはどうでもいいとして



ひ~っ、スマホの緊急地震速報の音が心臓に悪いぜ・・・
夜中の二時ごろスマホの緊急地震速報のビューン、ビューンって音で叩き起こされたぜ
やべぇっ、大きい地震が来るかもっ!母を起こさなきゃって二階から一階に駆け下りた時にはすでに揺れていたっけ?
いや、緊急地震速報の前にすでに揺れてたかも?

一階に降りた時には母はすでに起きてテレビを付けてたよ
四国の辺りで震度5強って言ってた
熊本では震度4だ

3月の14日で3・11の近くだから心臓に悪すぎるよ

3・11といえば東北地方太平洋沖地震は核兵器により起こされた人工地震っていう説がある
掘削船ちきゅうが掘った穴に核兵器を放り込んで爆発させたとか言うものだ
一見、都市伝説のたぐいに思えるけど調べてみると割と信憑性が高かったりする

掘削船ちきゅうが掘った場所と震源地は一致するし震源の深さは24キロだが当初は10キロと言われていた
10キロという深さは掘削船ちきゅうの掘った深さと同じだ
それと決定的なのは地震波の波形が通常の地震はP波が来てS波が来るのに対して東北地方太平洋沖地震ではいきなりS波が来てるのだ
これは地下核実験を行った時の地震波の波形とそっくりらしい

掘削船ちきゅうが掘った穴は小さいのでそこに核兵器を落とすことなど不可能という人もいるけど掘削船ちきゅうが掘った穴の直径は20センチ
核砲弾は小さいもので口径155㍉のW48核砲弾って物がある
ただしこれはTNT換算にして72トンの威力しかないのでHAARPを併用したものだという説もある

さて真相はいかに?



とまあそんなことはどうでもいいとしてオープニング行ってみよ~!




俺は考える

俺は時々、考えなくてもいいようなしょ~もないことを考えこんで思い悩んでしまう

今回は本能について考えてみた



本能ってなんだろう?

哺乳類は生まれるとすぐ母親のオッパイから乳を吸おうとする
これは本能だ

哺乳類の赤ちゃんは乳首や乳首に似たものを見ると吸い付いて乳を吸おうとする
赤ちゃんでなくても人間の男なら大抵のやつは乳首を見ると吸いつきたくなるけど(笑)
赤ちゃんが乳首に吸い付きたくなるのは本能に乳首の形が描き込まれているからだろう
すべての哺乳類の遺伝子に乳首という概念が描き込まれていると思うと胸が熱くなるな(笑)

いや、そんなことが言いたいんじゃなかった

遺伝子には乳首はどのような形式で刻まれているのだろうか?
テキスト形式みたいに何らかの言葉で小さくて円筒形の形と描き込まれているのだろうか?
それともjpgやpngみたいに画像形式に近い形で書き込まれているのだろうか?

テキスト形式みたいな感じで書き込まれてるとは考えにくい
ならば、jpgやpigのような画像形式で?
いや、画像形式では容量を食い過ぎる
調べてみてわかったのだが人間の遺伝子の記憶容量は意外と少なくて約750メガバイト、CD一枚分しかないらしいのだ
ゲームの容量などは画像データに多く容量を食われていてプログラム部分だけなら大して大き容量にはならないらしい
画像形式では遺伝子に書き込んでおくには容量を食い過ぎると思う

では、どのような形式で乳首を遺伝子に書き込んでいるのだろう?(乳首にこだわってるわけじゃないが・・・いや、こだわるっ、男として)
俺はポリゴン形式に近い形で書き込まれているのではないかと思うのだ
ポリゴン形式ならば画像形式より少ない容量で立体的に乳首を概念化できる

ここで一つ疑問が持ち上がる

遺伝子の中に書き込まれた乳首の概念を一体どうやって脳の中に本能として書き写しているのだろう?

受精卵から細胞分裂して脳細胞を形成するときに乳首を認識して吸い付こうとする脳神経回路を形成するのだろうか?

それとも脳の何処かの器官が遺伝子に書き込まれたプログラムを読み取って脳にインストールして実行させようとするのだろうか?

何を言ってるのか伝わっただろうか?

遺伝子が乳首を認識して吸い付こうとする脳神経回路を形成するとすると、遺伝子はかなりの容量を脳の設計図に食われることになるのではないだろうか?
そして本能は乳首だけではない!(笑)

では、脳の何処かの器官が遺伝子のプログラムを読み取っているのだろうか?
俺はなんとなく松果体あたりが怪しいと思っているのだけど確証などない!
身体中すべての細胞に同じ遺伝子が入っているから、どの細胞からでも遺伝子のプログラムを読み取れそうな気がするし、でも読み取るメカニズムもわからないし読み取った所で、それをどうやって脳にインストールしてるのかわからない
検索して調べようにも検索ワードが思いつかない
どこかの学者がそういうことを調べてるのかさえわからない

いや、チョット待て、確実に遺伝子にアクセスしてる細胞がある!

免疫細胞だ

臓器移植などをした時、拒絶反応が起こるけど、親子や兄弟など遺伝子が近いほど拒絶反応は少ない
これは免疫が遺伝子を読み取ってるからだろう

そうするとその逆は可能なのだろうか?

【遺伝】 恐怖を感じると、その「記憶」は精子を介して子孫に継承される …米研究チームが発表

可能なのだろう
記憶が遺伝子に書き込めるというのは驚きだ

もしかすると日本語とか英語とか言語の記憶も遺伝子に書き込まれてるのかもしれない
単語ではなく文法や発音、ヒアリングなんかのスキルとかだ

ハッキリ覚えていないのだが、なんとかって鳥の雛は自分と同じ種類の鳥の声を聞いて真似をして言葉を覚えるという
でも、他の鳥の声を聞かせても決して真似ることはないのだそうだ

ああクソ、なんて鳥だったっけ?

あう~っ、今回はオチが思いつかないぜ





とまあオープニング本能を考えるけどオチがないはこの辺にして本題に入ろう

島風中破 回転 03


島風 中破 アニメ調 02
島風の中破状態が完成した

島風 中破 01

あんまり納得の行く出来ではないのだが・・・

島風 中破 輪郭付き 01


島風中破 改改 02-rq2
さて、島風ちゃんは今回で終わりにして次回からは別のものを作っていこうと思う

で、何を作るかだけど尻臼さんと貝さんから艦これの大和さんを作って欲しいとリクエストされているのだが・・・

ゴメンナサイ、俺は基本的にリクエストは受け付けていないのだ
だって一作作るのに時間がかかるから
それと俺は今猛烈にロボが作りたいのだ
だから次はロボを作る!

何を作るかはまだ秘密だ

ってなわけで今回はこのへんで。
二度あることは三度ある?燻製をつくろう!&島風竣工!
うにゃ~ご!


ヘビィだぜ!
寝るときに体が水平方向にぐるぐる回転してるような気がするくらいヘビィだぜ!


とまあそんなことはどうでもいいとして



グリーンジャンボ宝くじ買ったぜ!
例によって例のごとく一枚だけ(笑)
NCM_0001_20140214161340d2c.jpg
当ったるかな、当ったるかな、はてさてぽぽ~い♪



とまあそんなことはどうでもいいとして

ヌタウナギって自分で自分の体を結べるんだな

たまげたぜ

俺は昔から一度、蛇を結んでみたいと思ってるんだ
蛇はヌタウナギみたいに自分で結び目を解けるんだろうか?



とまあそんなことはどうでもいいとしてオープニング行ってみよ~!



燻製・・・それは男の料理!

燻製・・・それは男のたしなみ!

燻製・・・それは男のロマン!


俺はかつて二回、燻製作りにチャレンジした
結果は二回とも惨敗だった

スマホ壊れた&ストライクウィッチーズ劇場版観てきたぜ&燻製作ろう&バイアランカスタムもう少し!

復讐するは我にあり!燻製を作ろうリベンジ編&バイアランカスタムモデリング完了でも完成にあらず

だがしかしっ!

俺は不屈の男キングハナアルキ!

失敗したまま終わる男ではないっ!

二度あることは三度ある・・・じゃないっ、仏の顔も三度まで・・・違~うっ!
3度目の正直!

俺は今、再度チャレンジするっ!!!







チャッチャラチャッチャチャッチャチャ~ッ♪
さあ皆さんお待ちかね(意外と評判が良い?)ハナアノレキクッキングタイムのお時間がやって参りました

と、いうわけで・・・燻製を作ってみよ~♪

だ、誰だ懲りないやつだなんて言っているのは(笑)



まずは下ごしらえ
NCM_0018_20140214114645a23.jpg
鳥の胸肉だったと思うと、豚肩ロース、豚テキ用と書いてあったような?
ええっと燻製には豚バラ肉が良かったんだっけ?
ええい、イイ男は細かいこと気にしないのだ!

これに包丁をブスブス突き刺してソミュール液が染み込みやすいようにするのだ
ぐひゃひゃひゃっ、死ねぇ~っぐっさぐさに突き刺してやるぜって、これは屍肉だった
屍肉と書くとアレだけど実際屍肉だよな?
そして軽く塩をすり込むっ!
NCM_0020_20140214114647036.jpg
へ、へへっ、塩だぜっ!
みんなが期待してる塩だぜ!
摺りこんでやったよタップリと!
画像ではこれくらいだけど、この後やっぱりまだ足りない気がして更に塩を追加したんだぜ(嫌な予感しかしないよ)
そして冷蔵庫で一時間ほど水分が抜けるのを待つ
一時間だ、これ以上塩漬けすると塩っぱくなり過ぎるはずだ、俺の計算では!

塩漬けしてる間にソミュール液を作る

NCM_0021_2014021411465442f.jpg
めんつゆを水で薄めて、それに香辛料を入れるのだ
NCM_0023_20140214114653a53.jpg
わさびに、生ニンニクに、辛子に、生姜、こんなの入れて大丈夫かと思うけど勢いだ!
料理は勢いだ!(絶対違う)細かいこと考えずにガンガン入れちゃえ(笑)
砂糖と塩も少々足して、仕上げはスパイス祭だ!

NCM_0024_2014021411465533c.jpg
ガラムマサラに、シナモンに、オールスパイスに、パセリに、クミンに、ターメリックに、ラー油に、七味唐辛子に、山椒の粉、胡椒にナツメグ、味の素、ごま、ローズマリー・・・ええっと他に何入れたっけ?
ヒャッハー!、スパイスは種類を入れれば入れるだけ美味しくなるのだ!!!
多分・・・きっと・・・おそらく・・・あるいは・・・だといいなぁ・・・

NCM_0025_20140214114716c9d.jpg
全部めんつゆにぶっこんだらひと煮立ち
冷めたらラム酒もドボドボぶっこんじゃえ!

これに豚肉と鶏肉を一日漬け込んだら水に一時間漬け込んで塩抜きだ
その後水をキッチンペーパーでよく拭きとってラップを被せずに冷蔵庫で一時間位乾燥させるのだ

さあいよいよ楽しい楽しい燻製タイムだ

NCM_0027.jpg
タマゴにチーズにカマボコだぜ
え、肉はどうしたんだって?
この下に吊るしてあるのだ、ちなみにタマゴはめんつゆで煮込んであるのだ

スモークウッドはウイスキーオークってやつを使ってみた
ソト(SOTO) スモークウッド こだわり派『黒樽ウイスキーオーク』 ST-1367ソト(SOTO) スモークウッド こだわり派『黒樽ウイスキーオーク』 ST-1367
(2012/04/05)
ソト(SOTO)

商品詳細を見る

これは一個で二時間燃える物が三個入ってる
これを二個まとめて火を付けてやったぜ

そして二時間後

NCM_0028_201402141147206b6.jpg
チーズがいい感じで燻し上がってるぜ
カマボコもこれでいいかな?
タマゴはもう少し燻したほうがいいかも?

そして肉は?

NCM_0029.jpg
鶏肉はいい感じ、豚肉はスモークウッドに近すぎた所為か少しというかかなり焦げてるみたいな感じになっている
でもここからさらに5~6時間燻したるぜ!
だって前に燻製作った時微妙に半生っぽくなったから今回はしっかり時間を掛けて燻すのだ
スモークウッドも通常の二倍投入してやるぜ!



そして・・・







NCM_0033_20140214114747594.jpg
完成!

いざ、実食・・・ちょっと怖い(笑)

まずはチーズ
・・・美味いっ!!!
前に作った時もチーズは美味かった、今回も美味いっ、しかもウイスキーオークを使った所為か香りが凄くいい!
こいつはいけるぜ、母にも食べさせてみたら大好評だった


タマゴ
これもイケる!
めんつゆは表面から2~3㍉しか染みてなかったけど長時間燻したおかげで白身から水分が抜けまくって味が凝集して実に旨い


カマボコ
これはアレだ、おでんに入れる燻製だ、あれと同じ味と香りだ
うん、燻製だ、それ以上でも以下でもない


はんぺん
そうだった、はんぺんも燻してみたんだっけ
これはチョット煙くなっただけだった
失敗(T-T)


そして問題の肉!
NCM_0034_20140214114754593.jpg
断面はこんな感じ
表面は真っ黒だけど断面はかなりいい感じ
中までしっかり火が通っている

さて、ちょっと怖いが食べてみよう(笑)





な、なにっ、これは!?


まさか、そんなはずは・・・?









信じられない・・・













旨い・・・だと!?





え、失敗するつもりで作ってたのかだって?
いや、ちゃんと美味くなるように作ったさ
でも途中からヒャッハーしすぎて、ちゃんと美味しくなるのか不安になってきてたんだよ、過去が過去だから(笑)



それが旨いのだ!

たまげたよ

鶏肉も豚肉もしょっぱくないのだ、たくさん入れたスパイスの味はほとんどしないけどウイスキーオークの香りが凄くいいししっかり水分が抜けて旨味が凝集されている
母にも大好評だ



大成功!



うん、でも失敗しないとネタ的には成功じゃないような(笑)





とまあオープニング燻製をつくろうはこの辺にして本題に入ろう




島風がようやく完成した

紐パンの尻への食い込みが気に入らなかったのを修正してたら時間がかかっちまったぜい
WS001711.jpg
ちょいと尻の形が崩れたかな?











では完成画
WS001707.jpg


WS001708.jpg


WS001709.jpg


WS001710.jpg


回転
島風 回転 05


六角大王でのレンダリング
島風テストレンダ06

輪郭線を表示させてのレンダリング
島風テストレンダ05

レッドクイーンでのレンダリング
島風 テスト02-rq2 08



ってなわけで今回はこのへんで。
