ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
おっきいおっきいおっきい!!なんかすごいおっきいよ!?
ルーシー幼少レッドクイーンレンダ


ルーシー幼少完成である

ルーシー幼少ってキャラを知らない人のために説明しておこう
このキャラは岡本倫先生の代表作、エルフェンリートのコミックス4巻の回想シーンに出てくるヒロイン、ルーシーの幼少のころの姿だ
動物園にて

この記事のタイトルに使った「おっきいおっきいおっきい!!なんかすごいおっきいよ!?」ってセリフにやられてしまった人も多いのではないだろうか?

当初ヤングジャンプで連載中の岡本倫先生のノノノの主人公野々宮悠太(ノノ)を作って野々宮悠太のコスプレをしているユカで一石二鳥とか考えていたんだけどエルフェンのコミックス読み返してるうちに気が変わってルーシー幼少になっちまったい!
ルーシー幼少ポーズ


でもあんまし似てない・・・。
なんか似なかった。

なんでじゃろ?



[おっきいおっきいおっきい!!なんかすごいおっきいよ!?]の続きを読む
マユ・・・再現度あまり高くないかも
マユ フィギュア調

エルフェンリートのマユ

3巻の表紙を3DCGで再現してみようと思ったのだけど再現し切れていない。

まず腕、表紙と同じように組ませようとすると腕をもっと短くしなければ無理な気がする・・・そうするとバランス的に腕が短くなりすぎてしまうような・・・いや、岡本センセの画にけちをつけてはならない!
きっと俺の腕が悪いのだ
そうに違いない・・・あれ?前にも同じようなこと書いたような気が・・・。


マユ 六角エロゲ調

そして顔
顔は意識的に3巻の拍子には似せていない
顔はEL75の扉画に似せている、というよりEL75の扉画をテンプレートに加工して作った。

なぜ3巻の表紙に顔を似せなかったのかというと岡本先生の絵は3巻と4巻以降では劇的に変化している・・・気がする・・・かもしれない・・・と思うからだ。
特にマユは。
マユは初登場時の顔のイメージよりもナナと掛け合いをやっているときの顔のイメージが強いような気がする、そのため3巻の表紙に似せて作るとマユに見えないかもしれないと思ったからだ。

でもナナに関しては4巻表紙のナナが一番ナナらしくて好きだ
白河さんも7巻の表紙がとても好き、忘れてたけど白河さんに服を着せてやらんといかんなぁ
マユ 六角アニメ調

でもなんかマユにしては妙に艶っぽいというか人妻っぽいような感じになってしまった。
俺はキャラクターものを作るときはできるだけ自分の絵の癖を殺して原作の絵に近づけたいと思っているんだけどやっぱどーしても自分の絵の癖というものは出るものだ。
まだまだ修行が足りんわい。

マユ アップ1

マユ アップ2

マユ アップ3

マユ アップ4

このマユの間接を曲げるにあたって可動Fさんの可動素体のポリゴン割を参考にさせてもらった。
いや凄いですよあの可動素体のポリゴン割りは。
今まで腕や膝綺麗に曲がらねぇ~っとか悩んでいたのにあのポリゴン割り真似させてもらったら適当に影響範囲設定したにもかかわらず結構綺麗に曲がる!
あんな凄いモデルを公開してくださった可動Fさんに感謝。
[マユ・・・再現度あまり高くないかも]の続きを読む
ズッコケ秘書如月さん
如月さんRQ2

如月さんアップ2

如月さんアップ

如月さんPOV

解説せねばなるまい!
如月さんとはエルフェンリート一巻第一話に登場する蔵間室長のズッコケ秘書である。
東大出身の才媛だがとても要領が悪く、早い話がドジッ娘で自分の足につまずいて転ぶことができるというまことに器用な特技を持っているのである。
そのインパクトはあまりにも強く、ヒロインのユカを差し置いてもうこの人がヒロインでもいいんじゃないか?と思わせるくらい健気でかわいいのだがいきなりクビチョンパされて殺害されてしまう。
しかしそれがこの如月さんを強烈に読者に印象ずけエルフェンリートの世界に引きずり込んでゆく重要なキーパーソンとなったのだ。
この如月さん第一話で死亡したにもかかわらず、そのドジッ娘インパクトの強さから高い人気を誇るためエルフェンリート6巻の回想シーンで再登場したのだが、そのために三十路疑惑がかかってしまったかわいそうな女性である。(現在如月さんの歴史研究が進み最若年説では享年24歳という説もある)

ってなわけで如月さん作ったんだが今回ちょっと微妙な出来かもしれない。

鼻の穴
今回如月さんでは鼻の穴までモデリングしてみた。
岡本先生の絵では通常鼻の穴は省略されて書かれているがアップ時にはちゃんと鼻の穴が描かれているためそれに習ってみた。

無駄にハイポリ
髪の毛や服のポケットなど普通の人はテクスチャで表現してしまうところを無駄にポリゴンで作ってしまっている。
てっテクスチャが苦手だからなんて恥ずかしくて口が裂けてもいえないよ・・・orz・・・言ってるし。

でもなんか違うんだよな~。
何か足りない気がするんだよな。
ええい!仕方がないそういう時はこれだ!

如月さんビターン

はははは!如月さんだ、やはりこうでなくては。

次回予告
次はロボつくるぞ~!
[ズッコケ秘書如月さん]の続きを読む
オムツ少女
ノゾミオムツRQ

ノゾミオムツエロゲ調

ノゾミオムツ

脱がしてポーズつけるだけなのにえらい時間かかっちまった。
ひじの関節がキレイに曲がってくれなかったせいもあるが・・・カルネージハートポータブル面白すぎるんだよ~。

それはそうと、エルフェンリート8巻164ページ目を再現してみたかったわけだがあんまり再限度が高くない。
まず、目がカメラ目線になっていない。
目を動かせるように作ってないから無理か・・・。
それと腕を画とおなじようにしようとするとどうしても乳に干渉して絵と同じようにはならない。
これが俗に言うところのエッシャーの騙し画的二次元の嘘というやつなのか?
いや違う、倫たんの画にケチをつけてはいけない。
腕の長さがちょっと長すぎたのだ、きっとそうだ、俺の腕が悪いせいなのだ、そうに違いない。

で、ハナアノレキ恒例の野外露出プレイ(恒例なのか?)あんましいい出来ではないのだが。
ノゾミ野外露出プレイ

次回作も女の子(エルフェン以外)後2,3作は女のコが続くと思う。
ノゾミちゃんとりあえず完成
ノゾミ制服RQ

ノゾミ制服エロゲ調

ノゾミ制服アニメ調

ノゾミちゃん何とか完成。
エルフェンリート5巻の表紙を3DCGで再現してみた。
後ろ髪が少し足りないような気もするが細かいことは気にしちゃいけない。
ノゾミちゃんといえばオムツだ。
8巻164ページ目のオムツ一丁姿のバージョンも作ろうと思うのだが髪を作り直すのが大変なのでもうしばらくかかると思う。
ノゾミ顔アップ