ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
いつの頃からだろう&ペヤングたらこ食べてみた&黒猫完成ってことにしておこう
うにゃ~っ!



合わないっ、カレー粉は合わないっ、唐揚げにカレー粉は合わないっ!
俺のチャレンジャーな母が、から揚げ粉にほんの少しカレー粉を入れて鶏の唐揚げを作ったのだが・・・

唐揚げにカレー粉は合わないっ!

数日後、またもやチャレンジャーな母が、から揚げ粉にオールスパイスをほんの少し入れて鶏のから揚げを作ったのだが・・・

合わないっ、鶏のから揚げにオールスパイスは合わないっ!



とまあ、そんなことはどうでもいいとしてオープニング行ってみよ~!






いつの頃からだろう、俺の住む街、熊本がこんなにつまらない街になってしまったのは?




いつの頃からだろう、この街からオモチャ屋が消えていったのは

昔、熊本の繁華街の下通りにはポレエルっていうオモチャ屋があったんだ
四階建てのビルの総てのフロアがオモチャ売り場の熊本で一番大きなオモチャ屋だったんだ
子供の頃はここに行くのが楽しみでたまらなかった
母と街へ出かけると時々母が目の保養と言ってポレエルに連れて行ってくれた
あまり裕福な家庭じゃないとわかってたから何も買ってもらえないとわかってたけど、オモチャを見てるだけでドキドキしてたまらなかった
でも結局ちょっとしたオモチャを買ってもらえたんだけどね
お年玉を貯めてラジコンを買ったこともあった
でも、俺が社会人になって少し経った頃、ポレエルは潰れてしまった
ポレエルがあったビルはパチンコ屋になってしまった
そのパチンコ屋の四階はアステロイドっていうゲームセンターになった
そのアステロイドっていうゲーセンはクレーンゲームも割りと取りやすくてビデオゲームの料金も安い良心的なゲーセンだったんだ
だからたまに行ってそこがオモチャ屋だった頃のことを思い出してた
でも、そこもパチンコ屋がリニューアルするときに失くなってしまった

ポレエルの他に上通にもオモチャ屋があったと思ったんだけど、そこもいつの間にか無くなってしまった

少子化の影響なのだろうか?

熊本のオモチャ屋は郊外にトイザらスがあるし、ショッピングモールに行けばショッピングモールの中にもあるんだけどなにか違う
子供の時のトキメキが、心躍る感じが薄いのだ




いつの頃からだろう、この街から映画館が消えていったのは?

昔、街のあちこちには映画の案内板があった
選挙用ポスター掲示板みたいな感じで上映中の映画のポスターを貼ったやつだ
怪獣映画にホラー映画やアクション映画、いろんな映画のポスターが貼ってあった
ポルノ映画のポスターも端っこの方に貼ってあった
少年の日の純朴な俺はポルノ映画のポスターをどんな内容なのだろうかと妄想しながらいつか観たいと眺めていた
結局観ることはなかったのだが・・・

俺が成人した頃からだろうか映画の案内板が無くなっていったのは
何故無くなっていったのだろう?
ポルノ映画のポスターが未成年に悪い影響を与えるから?
だったらポルノ映画のポスターだけ貼らなければいいのに
いや、ポルノ映画のポスターが未成年に悪い影響を与えるというのは間違いだと思う
むしろ見せないほうが悪影響だよ
そんな話じゃなかった・・・
映画の案内板が無くなっていった頃から映画館が廃れていった

あたりまえだ

案内板を見かけなきゃ「映画を観る」ということ事態、思い出せないよ
どの映画がどこの映画館で上映されてるかは調べればすぐにわかるけど案内板がなければ調べる以前に映画を観るということを忘れてしまってる
そのせいか、熊本の繁華街の新市街、下通りにあった映画館は軒並み潰れていって今では電気館だけだ
松竹もオリオン座も東宝プラザも東映も無くなってしまった・・・
ショッピングモールとダイエーにシネコンができて映画が見れないなんてことはないけど、やっぱりシネコンはチョット違うんだよなぁ
映画を見たあと新市街や下通りのアーケード街を歩くと妙に立体感が強調されて見えるあの感覚はもう感じることができないのかなぁ・・・





いつの頃からだろう、この街からレジャープールがなくなったのは?

昔、熊本にはサンピアンっていうレジャープールがあったんだ
子供の頃、そこに遊びに行くのを憧れていた
流れるプールにウォータースライダー、とても楽しそうだった
でも、死亡事故が起きてからしばらくして潰れてしまった
今はサンピアンって名前だけ残っててショッピングモールになってしまった
一度行ってみたかったよ・・・

ひのくにランドっていうところもあった
ここも潰れてしまった

ジャスコの中にアスパっていう冬はスケートリンクになるレジャープールがある
ここはまだ営業してるけど施設がショボそうな感じ

ユアシスってとこも潰れてしまった

どれも遊びに行ったことはなかったけれど遊びに行きたいと思える施設が無いというのは寂しいものだ




いつの頃からだろう、こんなに田圃や畑が無くなっていったのは?

昔、俺が子供の頃、家から少し歩くと遠くに西部ガスのでっかいガスタンクが見えていた
それは子供の頃の俺にとって人の力の証明、人が創りだした畏怖すべき巨大建築物だった
今から考えればなんてことのないガスタンクなんだけど周りには比較する大きなものもなく爆発したらどうしようという隠れた小さな不安がソレを畏怖すべき対象にしていたんだ
でも、今はガスタンクの周りに住宅やその他の建物が立ち並び近くまで行かないとガスタンクの存在に気がつくことはない・・・

俺が中学生の頃だったろうか、友人と浜線バイパスを御船方面に歩き、国道57号線東バイパスと交わる田井島交差点を過ぎてしばらく歩いた付近だっただろうか、一面に広がる麦の穂が夕日で金色に輝いていた、それともあれは稲穂だったのだろうか?
その光景もその場所では見ることはできない
もっと遠くへ歩けば見れないこともないのだけど




こんなにつまらなくなってしまった熊本だけど唯一、俺の心をときめかせてくれる場所が残っている

熊本駅だ

新幹線開通に伴う周辺整備で熊本駅の周辺は一変してしまった
古臭くて味のあった建物はすっかり取り壊され新しい建物に代わり道路も作りなおされ綺麗になった
俺は以前の古臭い雰囲気が好きだった、でもソレが取り壊されて新しくなっても熊本駅から感じる匂い、っていうか雰囲気、エネルギーみたいなものは以前と代わることがなく俺をときめかせる

それは熊本駅という場所の持つ力ではないからだ、それは熊本駅という場所の持つ匂いではないからだ

それは旅人の運んでくるエネルギー

それは旅人の運んでくる外の匂い

そう、熊本駅は通勤通学の駅ではない
熊本駅の周辺にはホテル、レンタカー屋、予備校、銀行があるくらいだ
学校は駅の裏に春日小学校があるくらいで周辺には会社も少ない
熊本駅から南下すると川尻駅、富合駅、宇土駅
東に行くと平成駅、南熊本駅、新水前寺駅、水前寺駅、東海学園前駅
北上すると上熊本駅、崇城大学前駅
どれも通勤通学の駅だ

だけど熊本駅は通勤通学の客は少ない

熊本駅は旅の始まりの駅

熊本駅は旅の終わりの駅

だから旅人の匂いが、旅人のエネルギーが集まってくるのだ

そしてそれは俺を誘う

東京へ・・・

そこには熊本がなくした何かがまだ残っているから

俺は征く、今年の夏、東京へ

旅が待っている




とまあオープニングいつの頃からだろうはこの辺にしてオープニングPART2行ってみよ~!






チャッチャラチャッチャチャッチャッチャ~ッ♪

さあ皆さんお待ちかね(誰も待ってないって)ハナアノレキグルメレポートのお時間がやって参りました
さあ、今回食べるのは・・・?


ぺや~んぐ!!!



それは俺が戦車のオマケがついてくるUCCコーヒーを買うためにセブン-イレブンに立ち寄った時のことだ
そのピンクのパッケージは否が応でも俺の視界に飛び込んできた

ペヤング!

それはペヤングだった、バカな、ペヤングは熊本では売られてないはず?
一時期ファミリーマートで売られていたこともあったがすぐに見かけなくなったのだ
だが俺の眼の前にあるピンクのパッケージには紛れもなくペヤングやきそばの文字が、その下にTARAKOの文字!
CIMG0192_20130624210346.jpg

新製品なのかっ!
だからセブンイレブンにも売っているのだなっ!?
これは食ってみないわけには行くものか
俺はペヤングたらこやきそばを引っ掴みレジへと向かう
グエッへっへっへ、覚悟しやがれペヤングたらこやきそば、俺様が美味しく頂いてやるぜ

家へ帰って包装を破りフタを開ける
CIMG0195_20130624210353.jpg
カヤクとソースときざみのりが入っている

お湯を注ぐ
CIMG0196.jpg
しまった~っ、カヤクを入れ忘れた~っ!
慌ててカヤクを上からぶちまけたぜいっ


三分後ソースを混ぜてきざみのりをのせて完成!
CIMG0197_20130624210403.jpg
ソースの中にたらこの粒が入ってるのだけどソースの色が薄くてちゃんと混ざってるのかわかりづらいよ

では実食!

たらこの匂いっ!
そう、間違い無くこれは「たらこ」の匂いだ
だが、なんか味がうすい
匂いは強烈に「たらこ」だが味が薄くて微妙だ
これは、醤油、いや、塩をかけたくなるぞ
う~ん、これは塩焼きそばベースなら美味しかったのだろうけど「たらこ」の匂いだけでは残念だと言わざるをえないぞ


そして完食・・・


う~ん、もう一回は食べなくてもいい味だった

あ、しまったっ、味が薄いならマジで塩をかければよかった
そしたらまたしょっぱいってネタになったのに~っ!
完食してから気がつくなんて・・・



とまあオープニングペヤングたらこやきそばはこの辺にして本題に入ろう


黒猫完成ってことにしておこう

前回、gif画像で動かしてたから表情がわかりにくかったと思う
すまし顔?
すまし顔?

エロい顔?
エロい顔?

ぐぬぬ?
ぐぬぬ?

アヘ顔?
アヘ顔?

びっくり!
びっくり!

悪巧み?
悪巧み?

不敵な笑み?
不敵な笑み?

笑顔
笑顔

悲しい顔
悲しい顔

不機嫌?
不機嫌?

WS001447.jpg
もじもじ

黒猫 にゃんにゃん
にゃんにゃん

黒猫 ペタンコ座り
ペタンコ座り

最後にレッドクイーンでレンダリングした画像
黒猫 水着 001



ってなわけで今回はこのへんで。
