ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
自分の説明書やってみた&エヴァQ観てきたぜ&スカイプの悩み&はてなトロフィー&六花ちゃん踊らせてみた+オマケ
うにゃにゃ~ご!

畜生っ、畜生っ、畜生っ!
公園にバイク止めてたら鳩の糞まみれになっちゃったいっ!
鳩の糞害でフンガーって憤慨しちゃった俺だぜっ!


とまあそんなことはどうでもいいとしてオープニングいってみよ~っ!

とあるブログで自分の説明書メーカーってのがあるのを知って、面白そうだからやってみた

ハンドルネームのキングハナアルキやブログ名のハナアノレキでやってみたけど全然当てはまらない
でも本名を入力してみたらあまりにも的を射すぎていて吹いた(笑)
setumeisho.jpg

ブログの文章からはわからないかもしれないけど俺の本質をズバリと言い当ててやがる(笑)



とまあオープニング自分の説明書はこのくらいにしてオープニングPART2行ってみよ~っ!



エヴァQ観てきたぜ!

エヴァQって言ってもオバQの親戚じゃないのだ、新劇場版ヱヴァンゲリヲンQのことだ
え、そんなこと誰も間違わないって?
細かいこと気にしちゃいけない(笑)



そう、あれは11月17日、新劇場版ヱヴァンゲリヲンQ公開初日
その日俺は休みをとった、エヴァQを見に行くために!

朝五時二十分起床、いつものごとくパンとコーヒーの朝食を摂りトイレを済ませる
PC起動、いつものごとくネット巡回を済ませると午前六時四十五分に服を着替える

午前七時、外は雨だ、冷たい雨が降っている
正直あまり出かけたくはない天気だ
だが俺は征かなければならないっ、エヴァQを見るためにっ!

俺は雨合羽を着こむと我が愛機、真紅のフォルツァMF08に火を入れる
雨の日は心なしかエンジン音が重い・・・
そんな愛機のアクセルをひねり発進!
白山通りを電車通りに向かい白山交差点を左折、電車通りを市内方面へ向かう
雨の中慎重なアクセルワークで五分ほど進むと右手にシネプレックス熊本が見えてきた
我が愛機よ、あれが目的地だ
右折で入ろうと思ったのだが標識を見たらここは時間帯で右折禁止だ
仕方なく右折禁止ではない先の交差点で右折、さらに右折、Uターンしてから左折、やっとたどり着いたぜ

雨だというのに駐輪場には結構自転車が停まっている
おそらくはエヴァQを見に来たものであろう

外装工事中で外部足場で覆われたシネプレックス熊本に入るとすでに人がいっぱいだった

だが、パンフレット売り場には人がいない
エヴァQのパンフレットも売っていない
係の人に訊いてみると奥の方の行列がエヴァQのパンフレットの行列とのこと
俺は慌てて並んだ
うんざりするような行列の果てに俺はようやくエヴァQのパンフレットを手にすることが出来た

通常版と特別版の二つとも購入・・・財布が痛いっ(泣)

ポップコーンとコーラを買うと俺は席へと向かう
席はOの20番、一週間前に予約しておいたのだ


そして劇場内が暗くなる・・・



ここからはネタバレ全開で書くのでまだ観てない、ネタバレしたくない人はGOGOスクロール!
もう見たからネタバレOKな人は文字色反転レッツゴー!


まずは同時上映の「巨神兵東京に現る」が始まる
綾波レイの声の林原めぐみさんのモノローグ
そして、東京の空に現れた巨神兵!
あれ、ちょっとでかくね?でかいよ、でかいよ、でかすぎじゃね?
空に浮かぶ巨神兵はどう見ても全長数キロメートルはあるよ
ナウシカの巨神兵ってこんなにデカかったっけ?
地上に降りたらなんか大きさ縮んじゃってる・・・
ナウシカの巨神兵と同じくらいの推定百メートル位だ・・・
なんで?

巨神兵が口からビームを吐く!!

「焼き払え!」俺の頭の中でクシャナ殿下の声が脳内再生される

ビルが溶けて大爆発!
3DCGにしか見えないけどこれは一切CGを使っていない特撮なのだそうだ

俺の頭に疑問が浮かぶ
この特撮は本当に凄いのだけど3DCGにしか見えないのなら特撮でなくて3DCGでもいいのではないのか?
これ、3DCGのほうが安く作れるんじゃないの?
3DCGは3DCGの、特撮には特撮の良さがあると思うのだが、特撮は特撮と判るからこそ、その良さが解るのではなかろうか?
特撮の非常に細かく作りこまれたミニチュアは、それがミニチュアとわかるからこそ凄い作りこみのミニチュアだと驚愕し感嘆することが出来るのではないだろうか?
逆に3DCGはCGだとまったく判らないように徹底的にリアルに作りこまないと人の眼はアラ捜ししてしまうのではなかろうか?

ところで、巨神兵東京に現るの巨神兵を見て思ったんだけどエヴァンゲリオンって巨神兵をモチーフにデザインされてるよなぁ
破でも初号機が「焼き払え!」ビーム出してたし
もしかしてサードインパクトは火の7日間なのか?
エヴァの完結編で王蟲が出てきたら笑うぞ


さて、エヴァQの感想に入ろう

まずはテレビでも放映してた宇宙戦闘シーン
なんか真希波が歌ってるよ~セリフ言ってる背後で真希波の歌が聞こえてくる~っ
やめてくれ~、セリフ聞いたらいいのか歌を聞いたらいいのか困ってしまうよぉ~

っていうか、なんでアスカが復活してんの、真希波と仲がよさそうなの、初号機はなんで宇宙にいるの?

次のシーンでなんか変な形のデッカイ戦艦が出てきたよ
名前は劇中では聞き取れなくて空中戦艦AAAヴンダーだと後からパンフレット見てわかった
ヴンダーってなんか意味がある名前なのかと思って調べてみたらドイツ語で傷という意味らしい

しかしこのヴンダー、なんとも表現に困るヘンテコリンな形をしている
もはや狂気すら感じる形と色だ

敢えて形を文章で表現しようとするならば頭が3つあるトビウオ、でもそのトビウオの真中の頭はアンコウというかカエルというかそんな感じ
そして、そのトビウオの胴体から尻尾を透明にして包帯をぐるぐる巻にしたような形というべきか?

色がまた薄紫とあずき色と黄色のトリコロール!
一緒に並んでるイージス艦や空母と比べて違和感が半端ない、もはや狂気すら感じられるカラーリング!!!
なんなんだこれは!?

っていうか、いきなり14年後かよっ!

そしてミサトさんが尖っちゃって怖くなってる・・・
リツコさんが髪切っちゃってしゃくれてる・・・リッちゃんその髪に合わないよ
マヤちゃんはやさぐれちゃってるし、青葉は髭生やしてるし、日向はなんかイケメンになってるし・・・
新キャラの唇女は誰かに似てるなぁ~って思ったらクイーンズブレイドのメローナに似てるんだ

ヴンダー発進のシーンでフライホイール始動とかやってたけど庵野監督まさか宇宙戦艦ヤマト2199見てヤマトやりたいよぉ~、でもエヴァ作らなないといけないし、そうだ、エヴァでやっちゃえばいいじゃんって感じで、なんの脈絡もなく空中戦艦ヴンダーなんて出したんじゃあるまいな・・・
「くうちゅうせんかん」から「く」を取ったら「うちゅうせんかん」になるし・・・

で、使徒っぽいの倒したと思ったらイージス艦や空母と一緒に飛んでっちゃった・・・
え、えええええええっ!?
なんでまわりのイージス艦や空母まで一緒に飛ぶんだよ!
多分これ・・・庵野監督になんでと訊いてもカッコイイからとか、見栄えがいいからとか、そんな答えしか帰ってこないような気がする・・・

ミサトさん、初号機に乗せてくれっていうシンジくんにあなたはもう何もしなくていいって冷たく言ってたけど破でニアサードインパクトが起きようとした時、行きなさいってシンジくんって煽ってたのあんたでしょうが!
誰もがこのツッコミ入れるだろうけど俺も入れざるを得ないよ、このツッコミだけは(笑)

初号機からサルベージされたのはシンジくんだけで綾波は見つからなかったって言ってたけどシンジくんと一緒にサルベージされたDATに綾波の魂が入ってるんじゃないかと推測してみたり

それから、カヲルくんとシンジくんの会話はホモホモしくて見てられなかったぜ(笑)
カヲルくんとの会話はやたら間延びして尺稼ぎに思えたのは俺だけだろうか?

後半の戦闘シーンはあんまり覚えていない、13号機がファンネルみたいの使ってたりしてたのは覚えてるんだけど・・・

最後、シンジくんはあまりのことにへろへろのパーになってたのにアスカは私は助けてくれないの、ねえ、みたいなこと言ってたけど無茶を言いなさんなアスカちゃん
だれだってあんな短時間にイロイロあったらへろへろのパーになるだろさ

結局、最後までアスカがなんで復活したのかアスカの眼帯はなんなのか、マリは何者なのか、十四年の間に何があったのか、ヴンダーってなんなのか、ぜ~んぶ、な~んにも謎解きは無しだったな
まさしく投げっぱなしジャーマンスープレックス!!!

完結編のシン・エヴァンゲリオン劇場版ですべての謎は解けるのか?



ところでアニメの背景美術って時間がかかるものなのだろうか?

ネットでエヴァQは現場崩壊の突貫工事で作った映画だという情報を耳にしたのだけど、それが本当だとするとエヴァQのシナリオのデタラメさと背景美術のしょぼさは納得がいくものだ

庵野監督もしかしてエヴァQ創らなきゃいけないけどシナリオ浮かばなくって時間がなくなって追い詰められて舞台を宇宙とか海とか空にしてしまえば時間のかかる背景美術を簡単に済ませられる、ついでにサードインパクトの後の世界にしてしまえば地上でも瓦礫の山描いとけばいいから手抜きできる、シンジくんと観客の心情をシンクロさせてしまえば説明の必要もないかなとか考えたんではないのか?
推測にすぎないけど・・・

冒頭の宇宙戦闘シーンは宇宙なら背景は黒だけでもいいし、背景の地球も手抜きができそうな気がする

空中戦艦ヴンダーを出したのは舞台を背景が楽な海と空にするためだと思うしニアサードインパクトの後なら面倒な第3新東京市の武装ビル群を出さなくて済む

破のQ予告編でゲンドウと冬月が登山してたけどQ本編ではそんなシーンはなかった
綾波の子供?みたいなのがたくさん出るシーンも無かった
これはQで大幅なシナリオ改変がなされたことを意味するのではないのか?

少なくとも序や破ではちゃんとしたシナリオを作ってエヴァという物語を完結させようとしてたのが感じられるのだけど、Qはなんかもうヤケクソで早く完成させるためにシナリオを作ったように感じられる

完結編のシン・エヴァンゲリオン劇場版はどうなるのだろうか?
ちゃんと物語が完結するのだろうか?

TV版や旧劇場版EOEの終わり方のようにグダグダになったりしないのだろうか?

何かに載ってた旧劇場版EOEの庵野監督のインタビュー記事でエヴァは哲学的と言われるけどそれは間違いでエヴァは衒学的なんだということを言ってたような気がする
衒学的っていうのは智識をひけらかすってことだ
エヴァは物語に裏があったり隠された意味があったりするわけではなく、裏がありそうな言葉や隠された意味がありそうな設定を並べて物語のようにしたというのだ
そういう作り方をするとストーリーを紡ぐ上で最終的に破綻することは目に見えている
ストーリーテラーとしては最低ではなかろうか?

衒学的ならばTV版や旧劇EOEの破綻した終わり方は納得がいく

でも、新劇場版の序や破もそうだったのだろうか?
俺の印象では序や破は衒学的などではなくまじめにシナリオを作ろうとしていたように思えてならない
でもQはシナリオを作れなくなって、また衒学的になってしまったように思える

まだ、新劇場版エヴァは完結してないから評価を決めつけてしまうのは避けたいけど今の段階で(完結編が出るまでの間)の評価は俺的には低い点しか付けられない
問題は完結編のシン・エヴァンゲリオン劇場版だ
次回作でちゃんとした説明、物語の綺麗な完結が成されれば良いのだが・・・

今の流れで行くとシン・エヴァンゲリオン劇場版も投げっぱなしの物語になりそうな気がしてならないのだ

庵野監督はいっそのことシナリオを他の人に任せて演出や作画に専念した方がいいような気がする






とまあオープニングエヴァQはこの辺にしてオープニングPART3行ってみよ~っ!


最近チョット俺を悩ませていることがある

俺のスマホにはスカイプが入って少しだけ使っている

ちなみに俺のスカイプネームは「hanaanoreki」

使っているといっても一人とたまにチャットするだけなのだ
そのスカイプに数カ月前からアラビア語でコンタクトの追加の要請があるのだ
一件だけではない、三件ほども!
名前が違うようだから同じ人ではないようだ

なんでじゃ?
なんでアラビア~ンな人からコンタクトがあるのだ?
俺のスカイプネームのhanaanorekiがアラビア語で特別な意味があるのか?
それともプロフィール画面に使っている以前作ったミニイカ娘のCGに釣られたとか?
わからん!

コンタクト申請があるのはまだいいのだがアラビア語だからまったく読めない
スマホだからコピペのやり方が分からず翻訳サイトにぶち込むことも出来ないので困ってしまって放置してたのだが、しばらく前、プロフィール画面に写真付きのコンタクトリストに追加申請が来たのだ
それで詳しく見てみようとして間違えてコンタクトリストに追加してしまったのだ!

どうしよう?

そしたらチャットでなんか言ってきたよ
読めん!アラビア語は読めん!
何も答えないのも悪いからアラビア語読めないよって日本語で答えてみたら
やっぱしアラビア語で返事が帰ってきた・・・

で、しばらくして英語でHiとだけきたからこっちもGood Morningと英語で返したらアラビア語で返ってきたよぉ~(TOT)

埒があかないから面倒くさいけどPCにスカイプ入れて今までのやり取りをコピペしてGoogle翻訳にぶち込んでみた

それがこれだ

[16/11/201221時13分11秒] @質問しないために私はあなたがAnmakedamot作成しなかった:こんにちは
[16/11/2012午後9時16分58秒] @私は質問しないためにあなたがAnmakedamot作成しませんでした:Besbcepc
[17/11/201212時35分52秒] @私は質問しないためにあなたがAnmakedamot作成しませんでした:こんにちは
[17/11/2012午前12時50分24秒] @私は質問しないためにあなたがAnmakedamot作成しなかった:神のRe平和平和を
[2012年11月17日4時33分36秒]ハナアルキ:ゴメン、アラビア語わからない
[17/11/2012午前4時52分24秒] @私は質問しないためにあなたがAnmakedamot作成していない:Çĺáíäを理解することです
[17/11/2012午前6時46分10秒] @質問しないために私はあなたがAnmakedamot作成していない:米国
[17/11/20126時53分31秒] @私は質問しないためにあなたがAnmakedamot作成していない:PDCはクラウンショーアール
[2012年11月18日6時55分47秒] @質問しないために私はあなたがAnmakedamot作成していない:米国
[2012年11月19日5時30分55秒] @質問しないために私はあなたがAnmakedamot作成しなかった:こんにちは
[2012年11月19日午前6時02分43秒]ハナアルキ:おはようございます
[2012年11月19日六時09分54秒] @質問しないために私はあなたがAnmakedamot作成していない:申し訳ありませんがメインHoudrtk Bathleeが追加されました
[2012年11月19日6時10分46秒]ハナアルキ:だから、アラビア語わからないって(wasntme)
[2012年11月19日6時11分45秒] @質問しないために私はあなたにAnmakedamotを作成していない:Habibiのアラビア語私Mapfhm Onklh
[2012年11月19日六時31分46秒] @私は質問しないためにあなたがAnmakedamot作成しませんでした:ウェインホーリネスの若者ヴィックなし
[2012年11月19日六時50分20秒] @私は質問しないためにあなたがAnmakedamot作成していない:PDCが指示またはあなたのことを理解Ahzffine Mapdkに語る


わかるかこんなもん!(笑)

どうしろというのだ・・・



とまあオープニングスカイプはこの辺にしてオープニングPART4行ってみよ~っ!(まだあるんかいっ!)



A long time ago ...

それは遠い昔・・・
俺がまだ小学生だった頃、NHKでクイズ面白ゼミナールって番組があったんだ
最高視聴率42.2%というとんでもない番組で俺も毎週見てたのだ

この番組でチームが優勝すると前から見ても横から見てもはてなマークに見えるトロフィーがもらえていた
俺はそのはてなトロフィーの形が面白かったんで子供心に欲しくてたまらなかったんだ

そしていつか紙粘土か何かで作ってやろうと思っていたのだが記憶の彼方に忘れ去られてしまった


そして時は流れて今!

俺はふと、はてなトロフィーのことを思い出した
そして思った、今なら作れると、3DCGで!

作れる、作れるのだ!





で、作ってみた

WS000995.jpg


WS000996.jpg


WS000997.jpg


WS000998.jpg


はてなトロフィー


はてなトロフィー01


レンダリングしたのも回してみたのだけどファイルサイズが大きいのでこちらに↓




とまあオープニングはてなトロフィーはこの辺にして本題に入ろう(やっとかい!)


六花ちゃんを踊らせてみた
漆黒の~♪暁に~♪
漆黒の~暁に~♪


降れ 降らせ 星の光よ♪
降れ 降らせ 星の光よ♪


踊れっ踊れっ邪王真眼♪
踊れっ踊れっ邪王真眼♪


う~ん、チョットばかり納得がいかない出来だ・・・



それとオマケ・・・
乗馬マシンに乗るシャル 履いてない?
乗馬マシンに乗るシャル・・・

え、パンツ履いてないって?
は、履いてないように見えるだけだ、細かいこと気にしちゃいけない(笑)


次はロボ作るぞ~っ!



ってなわけで今回はこのへんで。