ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
秋アニメ&森雪、動かしてみた
ふみゃ~っ!




CIMG0989.jpg

金のウンコである!

そう、金のウンコだ、金のウンコを出す生物が発見されたのである!

でもこの微生物、塩化金を与えないと金のウンコを出さない
意味無いじゃん!


とまあ、そんなことはどうでもいいとしてオープニング行ってみよぉ~っ!





食欲の秋、芸術の秋、アニメの秋!

秋アニメもひと通り出揃った、という訳で今回は秋アニメのレビューだっ!


まずは、「中二病でも恋がしたい!」

小鳥遊六花ちゃん、可愛いぞぉォォォォォォぉっ!!!
まるで、あずにゃんを厨二病にしたような痛可愛さだ
そして六花ちゃんの中二病行動にツッコミを入れる主人公とのやり取りがたまらなくオカシイ

今期の覇権、このアニメで決まったな!




「CODE BREAKER -コード ブレイカー」

なんて言うか・・・厨二病養成アニメ(笑)
中二病でも恋がしたいを見た後にこれを見るとなんだかな~って感じになる(笑)
主人公の必殺技も「闇の炎に抱かれて消えろ~っ」みたいな感じだし(笑)
主人公はクールでかっこいい系なんだけど中二病でも恋がしたいのせいでどうしても笑いが出てきてしまう
ヒロインがそこそこ可愛いし、中二病でも恋がしたいと一緒に見ると楽しそうだから見てみようかな



「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」

最近妹物のアニメが多い
俺の妹がこんなに可愛いわけがない、お兄ちゃんのことなんか全然すきじゃないんだからね、ヨスガノソラ、この中に一人妹がいる

俺妹は桐乃があまり俺の好みではなかっ・・・
おちんこは妹のストーカーっぷりに引いた・・・
ヨスガノソラは実妹と本当にヤッちゃっててドン引きした・・・
この中に一人妹がいるは女の子は可愛かったけど主人公がお金持ち過ぎてドン引きした・・・

だがしかしっ!

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっの妹ちゃんは・・・

イカれてる、イカれてる、イカれてるぅ~っ!
ここまでイカれたブラコンは見ていて清々しいぜっ!
そして可愛いっ!
風呂に入ってるのに何故覗きにこないのかと主人公に迫る妹ちゃん
そしてそれを冷静に突っ込んで返す兄の主人公
ここまで突き抜けてイカれたブラコンは見ていて最高に楽しいよ
これは良作!



「ジョジョの奇妙な冒険」

う~ん、期待してたんだけどなぁ~・・・
一話を見た限りだと作画が、作画が、作画が、微妙・・・
荒木飛呂彦先生の作画を再現しようとしてる努力は認めるけど、なんか今ひとつ
バーン、とかズギャーン、とかの荒木飛呂彦先生独特の効果音を書き文字で表現する演出は書き文字の線が細くて迫力にかけるような気がする
もっと太い線で大きな書き文字で迫力を出してくれれば演出効果は高かったんだろうけど・・・迫力不足でネタなのかと思ってしまった

作画が迫力に欠けるせいで、なんだかネタなのかギャグなのか真面目にやってるのかわからない絵になっている
色使いは荒木先生のビビッドで独特の色使いを再現してるけどアニメ塗りだとなんか凄く強烈に目が疲れる・・・
ジョジョは好きだけどこれはパスしようかなって思ったんだけど第二話をチョットだけ見た感じだとOPが凄くいいし作画も良くなってるような?
う~ん、これは様子見だな



「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」

俺はTo LOVEるを一期も二期も見たことがない、原作も読んだことがない
だがネットの評判でTo LOVEる -とらぶる- ダークネスがとてつもなくエロいことは知っている
そして俺は見た!!!
To LOVEる -とらぶる- ダークネスを!

漢ならこれを観よっ、オパーイのためにこれを観よっ、エロスのためにこれを観よっ!
これを見なけりゃ漢じゃないっ!

え~、それと業務連絡、業務連絡、オパーイを隠す白い光さん、白い光さん
働きすぎです、これ以上働くと過労死してしまいますよ
1クールの有給休暇を与えますのでどうか休んでください、お願い休んでぇ~っ!




「超速変形ジャイロゼッター」

なんか昔懐かしい昭和のロボットアニメを見ているようだ
おっさん世代にはそれが心地よい
結構面白いのだが残念なのは車からロボットへの変形がピカーって光ってよくわからんうちに変形完了なのが残念だ
トランスフォーマーみたいにギゴガゴ変形して欲しかった



「ガールズ&パンツァー -GIRLS und PANZER-」

以前、野上武志がチャンピオンREDに連載してたセーラー服と重戦車のパクリかと思ってたらスタッフロールでキャラ原案に野上武志の名前が・・・
う~ん、ガンダムXのスタッフロールに長谷川裕一の名前がチョットだけ入ってたのと同じようなものなのかな?
それはそれとして、戦車道とか、ピンクの戦車とか、学園が巨大空母の上だったとか突っ込みどころ満載でどこから突っ込んでいいのかわからないのだが・・・
冒頭のシーンで撃っていた戦車砲、実弾ぽいのだけど被弾したらどうなるのだろう?
とりあえず視聴決定



「リトルバスターズ!」

う~ん、よくわからん
ゲーム原作らしいのだけど面白いような面白くないような・・・
とりあえず様子見




「となりの怪物くん」

少女漫画原作なのか?
知らないでみてしまったがそこそこ面白い
でも展開が早すぎるぞ、一話でキスするとこまで行きやがった
今季のアニメがこんなに多くなかったら続けて観るのだが・・・

ところで、準主役?の吉田春は行動意味不明で喧嘩が強いというかリミッター外れたような馬鹿力?でも勉強はできて空気読めなくて、わがままで強引、でもヒロインには懐いていて・・・
なんだか○的○害○みたいな気がする
吉田春の性格と行動パターン、どこかで見たことがあるような気がすると思ったら伊賀野カバ丸に似てるんだ





「マギ」

原作読んでる人には結構叩かれてるみたいだけど原作知らない俺は結構面白かった
モルジアナちゃんに萌えるっ!




「イクシオン サーガ DT」

最近流行りのゲームの仮想空間内のお話かと思ったらホントに異世界に飛ばされるお話でした
そこそこ面白いのだけど、いかんせんキャラデザで損してる
可愛い女の子がいないのだ
幼女の王女様は居るのだけど可愛くないっ!
チョットは可愛いかなってパーティの女の子も実はオカマだし・・・

OPは最近のアニメにしては珍しく歌詞が字幕で出てるなと思ったら・・・
強烈すぎるぞこのOPは(笑)

とりあえず視聴決定




「武装神姫」

バトル物かと思ったらそうでもないみたい
神姫達が可愛いので視聴決定




「BTOOOM!」

第一話を見た・・・
でも、OPが終わった辺りで記憶が無い
寝てしまったのだ
そしてもう一度見た・・・
やはりOPが終わった辺りで記憶が無い
やはり寝てしまったようだ
う~ん、その程度のアニメなのか?




「新世界より」

なんか1000年くらい未来のお話らしいが不気味でホラーっぽいぞ
妙に怖い・・・
これはパス




「ハヤテのごとく!CAN’T TAKE MY EYES OFF YOU」

ハヤテのごとく!は一期と二期は面白かったんだけど、このハヤテのごとく!CAN’T TAKE MY EYES OFF YOUは作画が劣化した?のと雰囲気が何か変わったような気がしておんまり面白いと感じない
それと第二話でいきなり変なアパートに主要キャラの一人が住んでたりとか一期、二期と話が繋がっていない?
原作読んでる人には解るのかな?
アニメだけ観てると話が飛んでるように感じるのだが・・・



「ひだまりスケッチ×ハニカム」

キャラデザインがまどか☆マギカと同じ人なのね・・・
ついつい、いつマミられるの期待してしまう俺って・・・
内容覚えてないや(笑)




「ROBOTICS;NOTES -ロボティクス・ノーツ-」
多分見ると思う、いつか見ると思う、だってロボが出てくるからさ!




「神様はじめました」
「めだかボックス アブノーマル」
「K」
「絶園のテンペスト」
「PSYCHO-PASS -サイコパス-」
「さくら荘のペットな彼女」

こんなにたくさん見れるか~~~っ!




とまあオープニング秋アニメはこの辺にして本題に入ろう



森雪、顔のモーフィングつけ終わった
変顔?
まずは変顔から

変顔02
もう一つ変顔

楽しそう?
楽しそう?

なにか企んでる?
なにか企んでる?

どういう表情だ?
横をチラ見?

しゅんと凹んでる?
凹んでる?

おお、たまげた?
おおっ、たまげた!


森雪 表情01
ファイル容量の関係で画像が小さくてわかりにくいかな?

↑ここに少し大きめの画像を投稿した

衰退ダンス03
人類は衰退しましたのOPのダンスをさせてみた

ワープ07
ヤマトといえばワープ、ヤマトのワープは透けるのだ!
テクスチャを表示させると色数が増えてファイルサイズが大きくなってしまう
だから画像を小さくしないといけなくなる
ファイルサイズを抑えるためテクスチャを非表示にしてみた
森雪 ワープ01
2199版のワープは船外活動服を着てるのだが細かいことは気にしちゃいけない




乗馬マシンに乗る森雪 13
乗馬マシンに乗る森雪
え、これはアウトだって?
いいんだよっ、これは乗馬マシンに乗ってるのっ!
服着てるからセーフなのっ(笑)

森雪はこれで完成ということにしておこう

ここにモデルデータを置いておく
パスはtest


さて次はシャルに制服着せなきゃ



ってなわけで今回はこのへんで。
買っちまったぜ!&森雪ほぼ完成、やや完成、おおよそ完成
ぎょにゃ~っ!

買っちまったぜ、買っちまったぜ、買っちまったぜいっ!

え、何を買ってしまっんだって?
うひゃあほほほ、ランボルギーニ・カウンタック買っちまったんだぜ!!!












オモチャだけどな!


NCM_0012_20120930133721.jpg
ミニカーのカウンタックLP400Sだ

アマゾンで見つけて思わず買ってしまったよ

NCM_0013.jpg
ああん、かっちょいいっ!

NCM_0014.jpg
このミニカー、台座にビスで固定されている

NCM_0015_20120930133722.jpg
横から観たらペッタンコ!


そしてもうひとつカウンタック買ってしもた・・・
二十四分の一のカウンタックだ

NCM_0016.jpg

NCM_0017.jpg

NCM_0018_20120930133850.jpg
ミラーは柔らかいゴム製なので折れる心配をせずに安心してブンドド出来る
NCM_0023.jpg

NCM_0021.jpg
リアボンネットの上にあるボタンを押すとテールランプが光る
ボンネット、ドア、リアボンネットが開く!
二十四分の一の大きさだからこのくらい当たり前?

NCM_0024.jpg
ボンネットのトランクの中には収納スペースが

NCM_0025.jpg
ドアの中にはハンドル、シフトレバー、ペダルのモールド
それにしても凄く地面に近い高さに座るってことが解る

NCM_0028.jpg
リアボンネットの中にはエンジン!
手前にぴょこんと突き出してるボタンを押すとテールランプが光るのだ


実はこのカウンタック、ロボットに変形するのだ!
これは海外のROADBOTっていうトランスフォーマーの偽物、パチモノみたいな玩具のシリーズの一つなのだ


しかしこれ、パチモノにしちゃよく出来過ぎてる
プロポーションは完璧に近いし、ボンネット、ドア、リアボンネットが開いて室内にハンドルやシフトレバーまである!
さらに、パーツの分割は本物のカウンタックとほとんど同じ!

ほんとに変形するんかいなと思う人も多いだろう
NCM_0030.jpg
裏面を見たら変形するって解るかな?
いやわからんか?

では、変形させてみよう!

トランスフォーム!ギゴガゴギ!(パチモンだけどな)
NCM_0031.jpg
まずは底面を取り外してから車体前半を割る
底面は盾になるのだ

NCM_0032.jpg
車体後半も左右に分かれて車体前半は180度回転させて足になる・・・
うぎゃぎゃ、もうわけわからん

NCM_0033.jpg
何とな~く人型になってきたような・・・?

NCM_0038.jpg
変形完了、脚が短い、しかも膝が曲がらん・・・
テールランプ部分は武器になる、ハンマーか?

NCM_0002_20120930134314.jpg
なんかフルアーマーパーツみたいのも入ってるけどそんなのいらねぇ、そんなのつけたら悪役っぽくなってしまう(笑)

ちなみに、ロボット形態、車形態、いずれも変形完了させるとパーツはかっちり固定されてぐらつくことはない
車形態のときに何も知らない人に手渡しても変形するなんてわからないのではなかろうか?

NCM_0040.jpg
俺の所有するカウンタック軍団!
左から二十四分の一変形カウンタック、ミニカー、チョロQ、缶コーヒーのオマケ

え、いい歳こいたおっさんがカウンタックのオモチャで遊んでんじゃないって?
いいんだよっ、俺の精神年齢は14歳なのだ
あれ、チョット待て、このロボットに変形するカウンタックの対象年齢は5歳以上・・・

なんてこったいっ!

俺の精神年齢は五歳児並だったのか~~~~~っ!(笑)



とまあオープニングカウンタックはこの辺にして本題に入ろう


森雪、ほぼ完成した、やや完成した、というかおおよそ完成した
WS000849.jpg
ほぼ完成とか、やや完成とか、おおよそ完成したとか歯切れの悪い言い方をするのは、まだ顔のモーフィングが全然できてないからだ

WS000850.jpg
ボーンを仕込むのに苦労して顔のモーフィングまで間に合わなかったのだ

WS000851.jpg
顔にモーフィング仕込む時間はなかったけど手にはモーフィング仕込めた

WS000852.jpg
もう、過去に何体もボーンを仕込んでいるのだけど、毎回ボーンで苦労するのは何故だっ!?

WS000853.jpg
手はボーンを仕込んだ後で形が気に入らなかったからボーンを入れたまま強引に修正した

WS000854.jpg
このヤマト艦内服の中にはポリゴンの裸体が入っている
動かしたときポリゴンが破綻して服から裸体がはみ出したりすることがないように服に隠れた裸体は消去しておこうかと思ったんだけどボーンを仕込んでみたらほとんど服から裸体がはみ出すことがないことが解ったため裸体は消さずに残している
やっぱり服の中に裸体があったほうがロマンがあるでしょ(笑)

WS000855.jpg
前回の画像との違いは服に縫製線が入っているかいないかぐらい
アニメ調だと目立つけどなめらか面表示だとわかりづらい

WS000856.jpg
うん、やっぱりオッパイ少し大きすぎたかな?
ま、いいか、大きいことはいいことだ(笑)

WS000857.jpg
ちなみにこのオッパイにはボーンが仕込んであるので揺らせる
だが、それはまた次回のお楽しみ(笑)

WS000858.jpg

WS000859.jpg


大急ぎでレッドクイーンでレンダリングしてみた
森雪 ほぼ完成05-rq2
服の質感で悩む

森雪回転001
さて、森雪はどう動かそうか?
ダンスとかはまず無理だ、俺にはダンスとか音楽とかの才能は壊滅的にない
森雪に波動拳とか昇竜拳させるのは似合わないし、う~ん


悩んでないでさっさと顔にモーフィングを仕込まなければ
どうでもいいが今回の記事の画像は黄色ばっかりだな(笑)


ってなわけで今回はこのへんで。