ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
エンブレム作ったど~!&歩く!走る!
うにゃにゃ~ご!

またまた更新遅れちゃってごめんちゃいごめんちゃい、って俺最近こればっかり言ってるような・・・

さて今回のオープニングは今回更新が遅れた原因、前回オープニングで書こうとして書けなかったPSP用のゲーム、カルネージハートエクサの紹介記事を書こうと思ったんだけど・・・

ダメだぁ~っ、やっぱり書けないっ!

書こうとすると早くエクサやりたくて仕方がなくなるっ!
というわけで、紹介記事はこういうところに任せてしまおう

ところで、このカルネージハートエクサ、早くも2ちゃんねるで大会が開かれた
俺も当然のごとくチームを出場させたのだけど見事に予選落ちしてしまった・・・わははははっ!
このかるねーじはーとえくさというゲーム、エンブレムを作って機体に貼り付けることができるのだけれどいつもコメントを戴いている稀有な杞憂の、けうけうさんのオリジナルキャラクター、あさひさんをエンブレムにして機体に貼りつけ、大会に出してしまった
screenshot_0001.jpeg
さらに、時間がなくて大会には間に合わなかったけどあやめちゃんとscreenshot_0005.jpeg
はるかさん、
screenshot_0004.jpeg
しおなちゃんも描いてしまった
screenshot_0006.jpeg
けうけうさん勝手に描いちゃってごめんなさいm(_ _)m

ちなみにカルネージハートエクサのエンブレムは自分の好きな画像を画像編集ソフトなどでで32×32、16色にすればインポートできるのだけど俺はそんな手抜きはしないぜっ!
俺のエンブレムは全部、魂を込めた手打ちだぜっ!

とまあ、オープニングエクサのエンブレムはこの辺にしておいて本題に入ろう


とりあえず、歩かせてみた
SAFS歩行03
横から見たとこ
SAFS歩行04
ケーブルの付け根がズレまくってるのは御愛嬌だ

さらに、走らせてみた
SAFS走行04
横から
SAFS走行03


それと、この↓サイズでレンダリングして動かしてみたんだけどファイルサイズが大きくなって500キロバイトを超えてここにはアップロード出来なくなってしまった
そこで、1Mのファイルサイズまで貼れる四葉に投稿してみた

さて、とりあえずはSAFSはこれで終わりにしようと思う(もうちょっといろいろするかもしれないけど)

さて、お次は?


ってな訳で今回はこの辺で。
メモリが足りないだと?!
ふにゃ~ご!

ぐわあぁぁぁぁっ!カルネージハートエクサが面白すぎるヨォぉぉぉぉっ!
今回はカルネージハートエクサの紹介でオープニング書こうと思ってたんだけど面白すぎて駄目だ、一秒でも早く続きをプレイしたいっ!

というわけで、早くプレイ再開したいんでオープニングすっ飛ばして本題に入ろう

SAFSをちょこっとアニメーションさせようと思っていたのだが動きをつけてるうちに困った問題が起きてしまった
メモリが足りないため正常に作動できませんでしたとか何とか出てきてしまったのだ

そんなバカな?!

俺のおニューのPC、ナナコちゃんは4Gものメモリを積んでいるのだぞ?!(俺のウィンドウズ7は32ビット版だから実効値は3Gだけど・・・)
タスクマネージャーを開いてみると・・・ゲゲッ!メモリが一杯、一杯じゃないか!
うにゅ~っ、なんじゃこのアホみたいなメモリ食いは?
六角大王を閉じて何もソフトを起動させてない状態でタスクマネージャーを起動させてみると約1.5G・・・
おかしい、前は820Mぐらいだったのに

うみゃ~っ、わからん!

というわけで、とりあえずSAFS本来のプロポーション、横山宏先生デザインに準拠した物をレンダリングしてみた
五十七分三十六秒

横山デザイン準拠というよりどっちかっていうとトイズマッコイの六分の一SAFSのプロポーションに近いかな?

四十七分四十三秒

五十三分六秒

一時間後十六分四十八秒

三十七分三十七秒

早くカルネージハートエクサやりまくりたいっ

ってな訳で今回はこの辺で。
ウィンドウズ7変態調教ナナコパニック!?&レンダリング速いぞ~っ!
:画像を用意しておいて貼り忘れてた物があったので追記あり



うにゃにゃにゃにゃっ!

大幅に更新が遅れてごめんちゃい、ごめんちゃい、ごめんちゃい
ちょいとばっかしヘビィな残業喰らったのとお母上様がシンガポールに旅行にでかけたりとか、前回の記事で書いた新しいパソコンにお引越し作業とかで、てんやわんやだったのだ

というわけでおニューのパソコンはウィンドウズ7を搭載している
今回のオープニングはウィンドウズ7のレビューだ


さてさて、おニューのパソコンが届いたので早速セットアップ
なになに、パソコンに名前がつけられるのか・・・
ウィンドウズ7だからナナコでいいや・・・だ、誰だ安直過ぎるなんていうやつは?

セットアップ完了っと・・・
早速だが、ノートン先生の体験版には解雇通告を出してavast!先生を召喚!
avast!は軽くて使いやすいのだ

で、デカっ!アイコンデカっ!何でこんなにアイコンがでかいのだ?!
下品だ・・・下品すぎるぞっ!
早速調教してやらねばなるまいっ、グーグル先生、出番だっ!
いろいろ検索してやっとアイコンを小さくする方法を見つけた
Ctrl+マウススクロールで大きさを変えられるのか・・・

え?・・・なんじゃこりゃ~?

アイコン小さくしたらアイコンの名前が省略されないから上のアイコンの名前が下のアイコンの上にかぶって下のアイコンをクリックしようとしたら上のアイコンがクリックされちまうぞ?

あ、あ、あ、あ、あ、アホか~~~~~~っ!!!

アホだ、アホ過ぎるっ!ウィンドウズ7を開発した奴は天才的なまでにアホだっ、いや、それともデバッグしてないんじゃないか?

さらに、起動するたびにパスワードを入力しなければならないだと?
グーグル先生また出番だっ!
これはなんとか検索して回避する方法を見つけた

そして次にカーソルをはちゅねミクがネギを振っているものにカスタマイズ
カーソルの速度が遅い・・・

加速装~置!(奥歯のスイッチをカチッ!)

カーソルの加速と速度を最大が俺の好みだ、俺のはちゅねはマッハで飛ぶぜ!

タスクバーもなんか太すぎて下品だ、これも大きさを変えられるのか・・・
な、なに~っ?!
さらに太くはできるがこれ以上細くはできないだと?
アホか~っ!
タスクバーが自己主張してどうするっ?!
タスクバーは慎ましやかにしてたほうが可愛くていいのだ
タスクバーを左右や上に移動できるから右に移動して対処

さらに大きな問題が・・・
俺はインターネットのブラウザはスレイプニル1.66を使っていたのだがウィンドウズ7だと表示される文字が小さいっ!馬鹿みたいに小さいっ!
こんな小さな文字読めるか~っ
スレイプニルだけじゃない、IEもファイアフォックスさえも小さい!
IEとファイアフォックスはズームでなんとかなるけどスレイプニルはど~にもならねぇ・・・
さんざん検索してみたけどダメっぽい
う~む、この最ファイアフォックスに乗り換えるか・・・
こうなるともう、力なくアホ~、アホ~、アホ~と叫ぶことしかできない

そうこうしてるうちにテンキーが反応しなくなった
キーボードの故障かと思ったがどうやら違うようだ
いろいろ検索してたらマウスキー機能とかのせいらしい
早速チェックを外すと直った・・・
俺はそんなとこいじった覚えはないぞ?

厄介ごとはまだまだあるぞ、画像を見ようと思ったら・・・なんじゃこのビューワーは?!
ウィンドウズ ライブ フォトギャラリーってのがデフォのビューワーになってるのだがコレ、gifがアニメで表示されない、デフォだとpngも見れない(関連付けすれば見れる)
次へ進むとかのボタンのたぐいが大きすぎる

あほ~~~~~~っ!XPより劣化させてど~する?

コレはXnViewって奴を代用してなんとかなった

さらに、デフォの状態だと拡張子が表示されない
コレは検索して何とかなった

六角大王を起動させてみると表示が汚い
画像の表示が汚いのではない、ツールの表示が汚いのだ
なんか解像度が低いみたいにジャギってる
しかもペンタブの反応がおかしい
ペンをタッチすると波紋のようなエフェクトが出るし押し付けたままにすると右クリックしたような状態になる
しらべてみたらタブレットPC用のドライバがデフォで入ってるらしい
あほか~っ!
そんなものデフォの時は無効にしやがれっ!
パニックになるじゃないかっ

それにしてもウィンドウズ7はメモリをバカ食いしやがる
何もプログラムを走らせてないデスクトップの画面でタスクマネージャーを起動させてみたら850Mもメモリ喰ってやがった
コレはエアロとかアロエとかいうヤツのせいか?
エアロってのは結局タスクバーとかウィンドウの縁がスケスケになるってだけだろ?
スケスケの下着やネグリジェは好きだけどエアロは要らん!
というわけで余計なサービスを停止!
それでも820M・・・
32ビット版だとメモリは3Gまでしか認識されないからRAMディスクって奴をつくってみたんだけど、そしたらメモリ使用量が1.6GBになりやがった!
失敗したかな?

ここまでアホなOSだとウィンドウズ7が志村けんのバカ殿様に出てくる優香姫に見えてきた

あるいは、マイクロソフトが変態奴隷商人に思えてくる
ウィンドウズ7は奴隷商人に変態調教された娘さんだ
ここまで変態調教されていると俺好みに再調教するにはムチとローソクぐらいじゃ足りないな
三角木馬に荒縄、ピンクローターに張型、エロ道具を総動員しないと(笑)
って、俺は何を書いてるんだ(°_°;)女性の訪問者に引かれてしまうぞ



とまあ、オープニングウィンドウズ7はコレくらいにして本題に入ろう


更新が遅れたのは上記のとうりイロイロあったせいもあるがSAFSのボーン入れが難航したせいもある
ボーン同士の影響範囲の干渉を防ぐために11個に骨を分けて肉付けの合成で一つにまとめていった
三十二分五秒
↑ああっしまった、ケーブルの付け根がずれてる
メンテナンスハッチ周りの歪が目立つなぁ・・・これ以上は修正は難しいんだ
三十分四秒
PCが新しくなったからレンダリングが速い速い
この大きさで30分ぐらいしかかってない
前のパソコンだと2時間くらいはかかったはずだ

六分二十二秒


七分三十三秒
レーザー発射!
うっすらとレーザーが見えてるけど実際はよほど埃が舞ってないとここまでレーザー光は見えない
GIMPでレタッチしてエフェクト付けようかと思ってたんだけど疲れてタイムアウト
二時間四十七分三十九秒
レーザー光がいまいちだな

二十八分三秒 ちょっと怖い・・・
内部に光源を仕込んで照らしてみたらちょっと怖い(笑)

三十五分三十二秒
怖いから綾波だけアニメ調

SAFSの中にちゃんと人間が入れるか?
腕の関節の位置に無理がある
横山先生のデザインのプロポーションだと腕の関節の位置が合わない
クリアランスが大きいから腕を動かすことはできそうだけどかなりきつそうだ

SAFSシースルー
このプロポーションならOKだ

SAFSスケルトン
回してみた


ここからは追記
画像を用意しておいて貼り忘れてた
SAFS 白1-rq2
↑これは先代のパソコンでレッドクイーンを使ってレンダしたもの
レッドクイーンだとリアルなんだけどウィンドウズ7ではどうも上手くレンダ出来ないっぽい
なんとかならないかな?

四十分五十一秒
↑綾波だけ輪郭線を付けてみた
ところで綾波の身長ってどれくらいなんだろう?
綾波 身長でググってみたら、141センチという説と144センチだという説と150センチくらいという説と158センチという説が出てきた
どれなんだよ?
しかし、141センチというのは無理がある
141センチというのは十歳児の平均身長だ
中学二年生なのに小学4・5年と同じくらいっていうのは・・・

ちなみにSAFSの全高は2300ミリくらいのようだ
一時間三十六分十八秒
↑の画像での対比だとSAFSの全高が2300ミリ前後だとすると綾波の身長は相当高くないといけないが、SAFSは膝を曲げて腰を落としているので足を伸ばして気をつけさせるともっと身長は高くなる
それでも綾波の身長高すぎるみたいな・・・
SAFSはいろんな身長の人間が着られるように関節の長さとかアジャストできるものなのだと思うことにしよう


そろそろ、このSAFSにも飽きてこられたのではないかと思うけどもうちょっとだけお付き合いいただきたい
やっとこさ骨が入って動かせるようになったからチョットばかしアニメーションさせてみたいのだ


ってな訳で今回はこのへんで。
文字色
シンクロニシティ?&秋アニメ&フルハッチオープン
うにゃ~ご!

最初に面白いニュースを見つけたので紹介しておこう

重力は存在しない

前回、重力がど~のこ~のというインチキ仮説を書いたけどその直後にこのニュースを見つけた
うにゅ~っ?
何なんじゃこの重力は存在しないって?
さすがのこの俺の灰色の脳細胞でも良く解らんぞ(笑)
前回書いた俺のインチキ重力仮説に似てるようなにてないような?
似てないか・・・?

しかもだよ、ノーベル賞はいただきだぜ~っとかアホなこと書いたら日本人化学者二人がノーベル賞を受賞しちゃったよ

鈴木章氏、根岸英一氏にノーベル化学賞

これって偶然?
もしかしてシンクロニシティ?
うん、シンクロニシティだ、間違いないっ!
うひゃっは~っ!オカルトだぜ~っ世紀末オカルト学院に入学して神代マヤちゃんとキャッキャウフフだ~っ

はっ、(°O°;まてっ!これは何かのフラグ?
フラグに間違いないっ、これは俺が将来ノーベル賞を受賞するというフラグだっ
そうか、やはり俺はノーベル賞を受賞するのだ~っ
これは予言だっ
このハナアノレキは予言の書だったのだ~~~~~~っ!
(え~、もう皆さんおわかりですね、タライの用意は出来てますね、では、皆さんご一緒に、タライ投下~っ!)

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ガガガガガガイーンッガイーンガイーンガイーンバシャ~ン!
  (☆。<)-☆
痛たたたたっ、誰だ~っタライに水を入れて落としたのはっ
死ぬぞ、マジ死ぬぞ~っ


とまあ、アバンタイトルはこの辺にしておいてオープニングに入ろう(まだオープニングじゃなかったのか?)


さてさて、秋アニメがいろいろと始まった
今期の秋アニメはやたらと多いような気がする
多すぎてどれを観たらいいものやら・・・

禁書2とイカ娘とスパロボOGは鉄板として他がどれが面白いのやら?

で、スタードライバー輝きのタクトを二話まで見た
痛い・・・、痛すぎる、バカアニメだ!
久々のロボットアニメということで少し期待していたのだが、銀河美少年って・・・?
主人公がロボットにのって登場するときのセリフが「颯爽登場銀河美少年!」

( ▽|||)

いたたたたっ、自分で言ってる・・・
敵の綺羅星団とかいうのも敬礼が「綺羅星☆」だし、主人公ロボも主人公の戦闘服も王子様ぽくて変!
いやもう変を通り越してイタイっ、キモイっ!
ロボの頭に変な羽飾り付けるなよぉ~っ
作画やアクションは悪くないのだが肝心の主人公ロボがキモくては・・・

くさやの干物やドリアン、シュールストレミングなんかは慣れると美味しくてたまらなくなると言うが、このスタードライバー輝きのタクトは慣れると面白くなるのだろうか?
もう数話様子を見てみようと思うけどダメっぽいなぁ

俺の妹がこんなに可愛いわけがないは評判がいいみたいだけど俺としては微妙だなぁ
主人公の京介やくの中村悠一さんがいい声してるなぁって印象しか残らなかった

ヨスガノソラは主人公が美少年でハーレムフラグ立ちまくりなのが気に入らないのだが元がエロゲなだけあってエロかった!!
これだけで見る価値はあるぞ!(おいっ!)


そらのおとしものfを忘れちゃいけない!
また空飛ぶパンツとかやってくれそうな期待感でオッパイだ!・・・ちがうッ、いっぱいだ


えむえむっ はなんかキモくてパスかな・・・

しかし今期はチェックしなきゃならないアニメが多くて大変だじぇい
でも、スタードライバー以外は某動画サイトを利用しないと熊本では見れないアニメばかりなのが悲しいぞ・・・


とまあ、オープニング秋アニメはこれくらいにして本題に入ろう


SAFSにまだ骨が入れられない
複雑すぎるリグを組んだために調整が大変なのだ
自分でもワケが分からなくなりそうなリグ・・・。

そこでとりあえず、立体の移動と回転だけでポーズをつけて綾波を入れてみた
SAFSフルハッチオープン 01

そしてレッドクイーンでレンダリングしてみた

SAFSフルハッチオープン-rq2
チョット顔色が悪かったか?
それと髪の毛にテクスチャを使ってないからもろにフィギュアっぽい

そこでだ、六角大王では立体ごとにレンダリングしたり、アニメ調のままだったりできることを思い出した俺はチョット面白いことをやってみた

SAFSフルハッチオープン五時間二十五分五十六秒
これはコラージュしたわけではない
綾波だけアニメ調のままにしてみたのだ

昔の特撮アニメのボーンフリーとかアイゼンボーグとかみたいで面白いでしょ?
ボーンフリーとかアイゼンボーグとか言っても今の若い人には全くわからないだろうなぁ

ボーンフリーとアイゼンボーグってのは人間のキャラクターだけアニメで恐竜とかメカはミニチュアの特撮というイロモノ特撮アニメだ(イロモノって言い方は語弊があるな)



さて、全く関係ない話になるけどネットで新しいパソコンを注文してしまった
パソコン工房の三連休限定セールで一万円引きだったんで59800円のパソコンを買ってしまった

ウィンドウズ7
Core i5 650(3.20GHz)
DDR3 1333 2GB×2 (計4GB)
24倍速スーパーマルチドライブ

このスペックで59800円なら結構お買い得だよね?
レンダリング早くなるといいなぁ
う~っ、毎月一万ずつ小遣いからへそくりして6万貯めといた甲斐があったぜ!

それにしても6万の高額な買い物は勇気がいるよ
今使ってるPCは予備機としてとっておくつもりだ
早く届け~っ

というわけでPCのお引越作業があるのでもしかすると次回更新は少し遅れるかもしれない


ってな訳で今回はこの辺で。
塩焼そば!?&SAFS半完成!
うにゃ~ご!

毎度おなじみ更新遅れでございます~っm(_ _)m
それもこれも仕事がヘビィだったのがいけないのだ~っ!

三連休?

日曜しか休めてないよぉ~っ

というわけでオープニングいってみよ~っ



チャッチャラチャッチャチャッチャラチャン♪
奥サマの味方、主婦の友、ハナアノレキクッキングタイムのお時間が参りました

さて今日ご紹介するお料理は・・・漢の塩焼そばでございます


そう、今回は塩焼そば!
それも豪快な漢の塩焼そばを作るのだ~っ!

なんで塩焼そばを作るのかって?
だって、コンビニで売っていた富士宮塩焼そばが美味かったんだもん

では材料だ
mini_SH3C0001_20100920212933.jpg
ヤキソバの麺、ネギ、塩、胡椒、レモン汁、ほんだし、ベーコン、あらびきソーセージなどテキトーに
ちなみにキャベツは入れない
ヤキソバは麺を楽しむものだ、キャベツが多すぎるとただの野菜炒めになってしまう
だからいっそのこと全く入れないのだ!(実はキャベツを買い忘れただけだったりする笑)

まずは、塩ダレを作るぞ~っ!
mini_SH3C0002_20100920212934.jpg
お湯少量にほんだしを溶かす
塩も入れるぞ~
量がわからん
テキトーだ、テキトーに入れちまえ~
胡椒も入れるぞ、ドドドッとバババット入れちまえ~


mini_SH3C0003_20100920212935.jpg
さらに必殺の味の素投入!
ウチのお母上様は味の素はからだに悪いと言って使わないけど今日はおあは上様は旅行で不在だ
わざわざ買ってきて入れちまったぜ!
味の素の主成分はグルタミン酸ナトリウム、体に悪いなんていうのは嘘だ


mini_SH3C0004_20100920212935.jpg
レモン汁も入れるぞ
レモン汁を入れると味がさっぱりとするのだ・・・そのはずだ!


mini_SH3C0005_20100920212937.jpg
塩ダレの準備が終わったらネギを切る
適当な長さに切って縦に切れ目を入れて芯を出す


mini_SH3C0006_20100920212938.jpg
皮を細かく刻んで白髪ネギに
このへんの要領はガンプラと同じだ(違うって!)


mini_SH3C0007_20100920213055.jpg
もったいないから芯も刻んじゃえ
ベーコンとあらびきソーセージも切って準備完了!


mini_SH3C0008_20100920213056.jpg
先にベーコンやらなにやらを炒めて油を出す
ちょい油が足りないような気がしたからサラダ油も追加
ギトギトに脂っぽいような気もするけど気にしない(気にしろよっ!)
麺を投入して更に炒める
ああっもう面倒くさいっ!塩ダレもぶち込んダレ

チョ、ちょいと塩ダレ多すぎたかな・・・

なんかベチャベチャして全然ジュウジュウという焼きそばを焼く音がしないぞ・・・(この時点で地雷臭が・・・?!)
いくら炒めてもベチャベチャしたまま・・・もうめんどくせえっ、このくらいで勘弁してやるっ
早く皿に移りやがれ!


mini_SH3C0009.jpg
焦げ付いてしまった・・・
油が足りなかったか?


mini_SH3C0010.jpg
さらに盛りつけたらポテチを二、三枚砕いてトッピングしたら完成
激しく見てくれが悪いけどいい男は気にしない!
おっと、このハナアノレキは女性の訪問者も結構多いんだ
いい女も気にしない!

ネギが少なすぎたか?見当たらないな


では、実食!

うん、見てくれはアレだが結構イケル

パクパク

うぬぬ、だんだん塩辛くなってきたような?
ってか、塩っぺ~っ
み、水っ!水っ!

ぐぬぬ、食えば喰うほど塩辛くなっていく
塩ダレの入れすぎだ!
三分の一くらいの量でよかったのだ

だがしかしッ、気合と根性の男キングハナアルキ

強引に口に入れ飲み込む・・・

mini_SH3C0011_20100920213057.jpg
か、完食・・・な、なんとか食いきったぜ・・・グ、グハァッ!!


         ーーー戦死ーーー



奥サマ、これは悪い見本です
決して真似しないように(誰も真似しないって)



とまあ、オープニング塩焼そばはこの辺にしておいて(塩っぱかった・・・)本題に入ろう



SAFSはまだ骨が入ってない
ボーンはいれてないけどとりあえずポーズをつけてみた
まずは綾波の方をボーンを入れてポーズを付けられるようにしたかったんで綾波にボーンを入れて試行錯誤していたらSAFSにボーンを入れる時間がなくなってしまった
綾波の方もまだ間接が上手く曲がらない
ぐぬ~っ、時間が欲しい・・・。


ボーンはまだいれてないがこのモデルでは間接の中心をパーツの回転の中心にしているので立体回転ツールを使ってある程度のポーズは付けられる
そこで、素立ちのポーズにしてみた
SAFSは横から眺めるのが一番サマになる
SAFSは横から眺めるのが一番様になるなぁ


男の背中には哀愁が漂う・・・中身は綾波だけど

う~ん、早く綾波を仕上げないとSAFS脱ぎかけに出来ない

もう少し派手な色が欲しい

宇宙用のファイアボールの配色がカッコよかったんで白にしているけどオリーブドラブでも良かったかな?

もうちょっとだけ脚を横に太くしたほうが良かったか?

というわけで、ボーンが入ってないんで半完成、
レンダリングもしないと・・・

ってな訳で今回はこの辺で。