ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
ペンタブ復活記念でなぜかエアーウルフもどきラジコンヘリ&次、何作ろうか+バトンでポン
いつにも増してカオスでスチャラカで長ったらしいタイトルだ

まあ早い話がエアーウルフもどきのラジコンヘリのレビューがやりたかっただけなわけだ

このブログだんだんカオスになっていくな・・・。
[ペンタブ復活記念でなぜかエアーウルフもどきラジコンヘリ&次、何作ろうか+バトンでポン]の続きを読む
ペンタブ修理の旅に出る、と言うわけで(どういうわけで)何故かラジコンヘリ
う~む、困った
ペンタブ付属のマウスのホイールが効かなくなってしまった
買ってまだ二、三ヶ月しかたってないというのに何たる脆さ!
保障期間がまだあるので修理するっきゃない!

と言うことでペンタブは修理の旅へと旅立ってしまった
修理から戻ってくるまで創作活動ができないがそれまで更新しないというのもナンナノで昨日届いたラジコンヘリの話題でも

これが昨日届いたヘリ
これが昨日届いたラジコンヘリ
ラジコンヘリといっても赤外線コントロールのヘリだ

ここで買った

商品名がVISION/01と言うらしい
メーカー名がよくわからない、パッケージにFEI MA TOYSと小さく書いてある
メイドインチャイナだから中国のよくわからない怪しいメーカーだろう

しかしこれ、かなりいいものだ
電源を入れるとキャノピーが赤く光る

飛ばせて見ると安定性の良さに驚かされる
スロットルレバーを上げるとス~ッと素直に上昇する
この手の赤外線コントロールヘリの代表格のハニービーも安定性は良いのだがこれはまた別格だ

ハニービーだとスロットルと機体の挙動に少しタイムラグがあるのだけど、このVISION/01にはそれがあまり感じられない
そのせいでとても飛ばせ易く感じる

右のレバーを前に倒すと前進する
前進速度は微速前進するように調製したハニビより少し遅いくらい
後退もできる
でもまっすぐ前進させるのがチョイとばかし難しい
少しくにゃくにゃする感じ

手のひらとの比較、後ろに変なものがあるけど気にしちゃいけない

着陸もとても簡単
初めて飛ばせてもらくらく着陸させられると思う

飛行時間は7~8分ぐらい
ハニビより少し長いくらいか?

ハニービーと大きさを比較してみた、ほとんど同じ大きさだ

この性能で5000円未満って・・・。
これがプロポ


明日には
これが届く予定だ

え、買い過ぎだって?
だって~っいいものはいいのだ
う~む、それと次の日曜日にはVF-25メサイアのプラモも買いに行きたいぞ
売り切れ続出と言う話を聞いたけどまだ売っているといいんだが・・・。

それとカルポの未勝利戦も半分しかまだ見れてない
月見大会のチームも見ておきたいのだけどなかなか時間が取れない
だって新型機の開発中なんだもん

あ”~っ今回の更新はいつにも増してカオスな気がする

誰か俺に時間と金をくれ~ッ・・・あっ!ついでに美少女もね、できれば綾波レイに似た感じの娘にしてね・・・って俺、誰に言っているのだ?
パンツの中身はスッカスカ&何故か突然ハニービー!
現在の進行状況

現在このくらい出来ている
まったくこの娘の膝関節は困ったちゃんだ
いや正確には設定画が困ったちゃんなのだ
このロボッ娘、膝を曲げたところの設定画がない
そのため膝がどういう関節構造になっているのかわからないしどう曲がるのかも判らない
膝の部分だけゴムみたいな軟質材で出来ているのかとも考えたけど準備稿とか絵コンテ集のイラストとか見てると硬質な材料で出来てるように思えてくる
ということで膝は硬い材質で出来てるという仮定のもとに作ってみた
横から見たとこ

股関節を可動させるためにはクリアランスが必要だ
股関節にクリアランスをとるとパンツ部分の隙間から内部が覗くことになる
後ろ、膝裏が変!

でもパンツの中にメカとか人工筋肉とか詰め込むと大腿部と干渉して足が動かせなくなる
パンツの中身はスッカスカ、でも中身をつめると腿が干渉して動かせなくなる

ということでこのぐらいしか内部メカを詰め込めなかった
内部メカも設定画がないのでかなり適当
もうな~んかスッカスカ!
膝、可動のためのクリアランスを保ちつつシルエットを強引に似せてみた

膝関節だけど可動のためのクリアランスを保ちつつ強引にシルエットを設定にあわせたため膝裏がかなり変なことになってしまった
膝裏のカタチに無理が出ているがこうしないと膝を曲げた時に干渉してしまう

二重間接はあまり好きじゃないのだけれど劇中の柔軟な動きを見ると膝を二重間接にせざるを得ない
二重間接はあまり好きではないけど劇中の柔軟な動きを考えると泣く泣く二重間接にせざるを得なかった

二重間接にしないとこのぐらいしか可動しない


二重間接にしないとこのぐらいしか曲がらない
さもなくば大幅に間接のデザインをアレンジするしかない
あ、これもかなりアレンジしまくってるか・・・。

さて、続きを読むのなかにはここの所俺を夢中にさせている玩具、ハニービーのことを少し書いておく
[パンツの中身はスッカスカ&何故か突然ハニービー!]の続きを読む