ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
ニュートンを蹴っ飛ばせ!重力の本質と宇宙創世の謎を解き明かす!?&おっぱいぼ~ん!!
ふにゃ~ご!

土曜日までにはなんとか更新したかったんだけどモーフィング付けるの画素も白くてやたら時間がかかっちまったい

というわけでとりあえずはオープニングいってみよ~


俺は考える

俺は時々そんなこと学者が考えるから考えんでもいいようなことを真剣に考えてとんでもないインチキ仮説を立ててみたりする

俺は過去に魂の重さやら、タイムパラドックスやら、相対性理論やらいろいろアホなこと考えて書いてきたけど今回は重力の考察だ


重力って何だ?!

ニュートンはリンゴが木からが落ちるのを見て万有引力の法則の法則を発見したという
でも、アイザック・ニュートンのwikiによるとリンゴの木ではなくトイレで築いたという説があるそうだ

な、なんと?
りんごがポトンじゃなくてトイレでフンと気張ってポトンなのかっ!?

フンと気張ってポトン!フンと気張ってポトン!フンと気張ってポトン!

いかん・・・ツボに嵌って連呼してしまった(笑)
あう~っ、なんか重力から臭ってきそうだ・・・
この説は聴かなかったことにしよう・・・

で、ニュートンが発見した万有引力の法則だが、2つの物体の間には、物体の質量に比例し、2物体間の距離の2乗に反比例する引力が作用するってことらしい・・・
なにやらよくわからないが質量を持つ物体同士は宇宙のどこにあろうがお互いに引力で引き合ってるって事とだよね?

でも、重力の作用が伝わるのは瞬時ではなく光速で伝わるらしい

え?ということは宇宙のすべての質量ある物体は万有引力、つまり重力で繋がりを持ってるってことだよね?
お互いに重力でひかれ合って影響しあってるってことだ

宇宙の果てにあろうが総ては重力でつながっているっ!?

これは宇宙はひとつということを示しているのか?


個は個なり、全は全なり、個は全なり、全は個なり、個は全々にして個なり、全は個々にして全なり


宇宙のすべての物体は互いにバラバラに動いてるようにみえても実はすべてつながりを持っているということだ
おおっ!なんと宗教的なんだろう・・・
これを教義に新興宗教の一つも興せそうだ
そう、俺はハナアノレキ教の教祖キングハナアルキ・・・ってネタは前にやったな
宗教臭いのもそのはず、万有引力を発見したアイザック・ニュートンは数学者であると同時に錬金術師だったらしい

オカルトの人だったのか~っ!

いや違う、錬金術はオカルトではなくちゃんとした科学だぞ
鋼の錬金術師のエドワード・エルリック君もそう言っているぞ
いやいや、ハガレンのアレはどっちかっつーと魔法の領分なんだが?

あ~、俺はなにを言おうとしていたのだ?


そうだ、ちょっと待て!?
なんかおかしくないか?
チョット変だと思わないか?

宇宙の果てと果てにある物体同士も重力で引き合ってる?

宇宙の果てと果てにある物体同士はお互いの存在をどうやって知ったのだ?

質量のある素粒子は宇宙のすべての他のす粒子の存在を知っているのか?

いったいどうやって?

なにを媒介にして?





俺はひとつの仮説を立てた

個々からは俺のインチキ臭い仮説による宇宙創世と重力の本質の物語である
くれぐれも信じないよ~に!




最初に無限の無があった

無は無限に広がってゆく・・・

果てしなく

永遠に

無限大に

そして無は気がついた

無が気がつくという表現は語弊があるかもしれないが他に表現の仕様がない

無限大の中に無限小の一点が存在してもそれは無いにも等しい

無に等しいということは存在が発生することに障害はないということだ

そして無限小の一点は生まれた

無限小の一点はその周囲の無限大の無が無限大に膨張していくのと同じようにどんどんその大きさを小さくしていく

しかし無限小とはいえ全く存在しないわけではない

無現小の一点ははその存在を示すように無限小に縮みながらも同時に無限大に膨張していく

そして無限大の中の無限小の一点は一つである必要はない

二つめの無限小の一点が発生した

二つの無限小の一点は互いに膨張することにより相対距離を縮めていった

しかし互いの距離は無限大にある、永遠にぶつかることはない

三つめの無限小の一点が発生する

三つめの無限小の一点が発生することにより相対距離の概念が生まれた

同時に動きとスピードの概念も生まれた

四つめが発生すると回転の概念が発生する

そして無限小の一点は加速度的に次々とその存在を増やす・・・

無限小の一点同士は無限大に膨張することにより互いの相対距離を縮めていく

これが重力だ



あ”~っもう自分でなにを書いてるのかわからなくなってきた
早い話が重力ってのは物体が、素粒子の一つ一つがその存在を膨張させることにより相対距離が縮まって引き合っているように見えるんじゃないのかってことだ
つまり重力とは物体が存在する力で話かということだ

おおっ!素晴らしいっ!俺はついに重力の本質と宇宙創成の秘密を解き明かしてしまった!
フッフッフ、これでノーベル物理学賞はいただいたぜっ!(はい、皆さんもうおわかりですね?ここツッコむとこですよ~、タライの準備はいいですか~?では、3,2,1、0、タライ爆撃開始~っ)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
  ガイーン!ガイーン!ガイーン!ガイーン!ガイーン!ガイーン!ガイーン!ガイーン!
 \(〇_o)/
いててててっ・・・だ、誰だっ?タライ二枚重ねで落としたのは?




う”~っ、ここまで書いてふと気づいた・・・この仮説を理解できてる人いるんだろうか?
いや、ここまでちゃんと読んだ人がいるかどうかも怪しいぞ(笑)

この仮説を理解できた人がいるとして話を進めよう(まだ書くんかい!)

自分でもわかってるんだけどこの仮説には弱点がある
この仮説だと重力の大きさは物体の質量の大きさではなく物体の大きさで決まってしまうことになる
これは地球と同じ大きさの軽~い風船を作ればその表面には1Gの重力が発生してしまうってことになる
おまけにこの仮説だとブラックホールの存在も否定してしまうことになるんだよね


アインシュタインによると重力は空間のひずみらしい
でも重力子が重力相互作用を伝達するっていう考え方もあるし・・・
そうすると重力子は宇宙のすべての質量を持つ物体同士が重力子を交換してるとしたらいったいどうやって物体同士はお互いの存在を知るのかって・・・

堂々巡りだ・・・

でもインチキだと解っていてもなんか頭の隅に引っかかるんだこの俺の重力仮説は



とまあ、オープニングインチキ重力仮説はこの辺にしておいて(たぶん誰も読んでないw)本題に入ろう

今回は色々とアレな画像があるため本題は続きを読むに入れておいた
[ニュートンを蹴っ飛ばせ!重力の本質と宇宙創世の謎を解き明かす!?&おっぱいぼ~ん!!]の続きを読む
零号機、2号機、ロールアウト!
俺は仕事の時昼飯を食う事はめったにない
缶コーヒーを飲んで済ますか、たまにアイスを昼飯代わりに食べるくらいだ

そしてそれはアイスを買いにファミリーマートへ行った時の事だった
いつもよく食べるジャイアントコーンを買おうとジャイアントコーンを手に取ろうとしたときのことだ

それがふと、目に入った

京都宇治抹茶練乳あずき最中だ

それの存在は以前から目にしていて知っていた
やたら豪華そうなアイスだなぁ~と、さほど気にも留めていなかったのだがその日は違った

何故か、何故か何故か!京都宇治抹茶練乳あずき最中が気になって仕様がなかったのだ!
そして俺はついにジャイアントコーンの購入を中止し、京都宇治抹茶練乳あずき最中の購入を決定したのだっ!

京都宇治抹茶練乳あずき最中を持ってレジに行く

「189円になりま~す」
レジのお兄さんのやる気のない声が響く

・・・え”?189円だとぉ~っ!?

結構なお値段しやがるじゃないかっ
なんだその挑戦的なお値段はっ!?
ま、まあいい・・・買ってやろうじゃないか、不味かったらただじゃおかないぜっ

おもむろに袋を引き破り、袋をゴミ箱に放り込む

期待に胸は早鐘のように打ち、ときめきに手が震える

意念を会陰のムーラダーラチャクラに集中するっ!
ムーラダーラチャクラからクンダリーニの蛇が螺旋を描いて頭頂部のサハスラーラチャクラまで一気に駆け上がり全身の七つのチャクラを回すっ!

チャクラがターボチャージャーのごとく轟音を立てて回転を始めるとともに全身のプラーナが臍下丹田に集中し始める

熱いっ・・・
回転したチャクラによって活性化したプラーナが灼熱のマグマとなって丹田でとぐろを巻いている
それを意念の力によりアイス最中を持った右手に向かわせるっ!
マグマと化したプラーナは怒涛の奔流となって右手に溢れかえるっ

俺の右手が真っ赤に燃えるっ!
勝利をつかめと轟き叫ぶ!
爆熱っゴッドォッ、フィンガァァァァァァッ!

・・・って爆熱してどうする?
アイス溶けちゃうじゃん!

とにかく慎重に第一食目を噛り付く

口の中にふわりと広がる抹茶の香・・・舌にまったりと絡みつくあんこの甘さ・・・口の中でとろけてゆく凍った練乳の優しい甘み

俺は抹茶の香のきついのは癖が強くて少し苦手なのだがこれは香が軽い!
確かに抹茶ではあるのだがアイスの冷たさと香の軽さで抹茶とは少し違う洋風な香に感じる
この香は抹茶が苦手な人でも大丈夫なのではなかろうかっ?!

そして抹茶アイスの下に薄く引かれたあんこと練乳!
あんこと練乳が抹茶と相性がよいのは誰もが知っている周知の事実だがこれは抹茶と練乳とあんこのバランスが絶妙すぎるっ!!

これは、これは、これは、・・・・
ゴージャス!デリシャス!プレシャス!エクセレント!
まさに味のオーケストラだぁ~っ!

う~ま~い~ぞぉ~~~~~~~っ!!!!!!

って、俺はミスター味っ子の味皇の爺さんかいっ!



とまあ、暴走気味のオープニングスイーツはこのくらいにしておいて(前置きが長いって)お待たせしましたエヴァ零号機新劇場版 破t8 -rq2
↑まずはレッドクイーンでのレンダリング
↓こちらは六角大王の押すだけ簡単設定の晴れた屋外高画質でのレンダ
二時間五十五分二十三秒
六角の方がクリアで透明感のある仕上がりな気がする
レッドクイーンは光沢がどうしてもぬるっとした仕上がりになってしまう
だけど光沢のないマットな質感はレッドクイーンの方がいい
六角でマットな質感を出そうとすると妙にしっとりした感じになるような気がする
エヴァ零号機新劇場版 破t1レンダ -rq2
↑レッドクイーンでの2号機
やっぱり赤は映えるねぇ
↓六角でのレンダ
二時間三十五分四十四秒
チョット床から浮いちゃった・・・いけね
エヴァ零号機新劇場版 破t9 -rq2
三時間十一分三秒
ところでネルフのジオフロントの空は青かったよね?
アレは壁を青く塗っているのだろうか?
青く塗っているとしたらペンキ屋さんは大変だよ
ジオフロントは半球状だからゴンドラも使えないし足場も組めない、ど~やって塗ったのだ?
新劇場版 破では2号機がジオフロント内でゼルエルに飛び掛っていたけど身長40メートルから200メートルのエヴァがジャンプしても天井にぶつからないとはどれだけの深さだというのだ?
あの壁を全部青く塗るとペンキの量はどのくらい必要になるのだろう?
エヴァ零号機新劇場版 破t2レンダ -rq2
二時間十三分八秒
ジオフロントはアレだけ深いと地熱でかなり暑いだろうなぁ
加持さんがスイカを栽培してたのもジオフロントの中だっけ?
暑いからスイカもよく育つだろうなぁ・・・
エヴァ零号機新劇場版 破 -rq2
三時間五十八分十五秒
いつもシンジ君たちはジオフロントの上にある第三新東京市でドタバタ走り回って戦ってるけどジオフロントの中にいたらたまらなくうるさいだろうなぁ
全力で叩きまくられる太鼓の中にいるようなものだから
ネルフ本部は超防音に違いないっ!
エヴァ零号機新劇場版 破レンダt3 -rq2
二時間十九分七秒
ってなわけで今回はこの辺で。
零号機、2号機、モデリングは完了!レンダはもちょっと待ってね
ぬわんてこったい!
こんな事があっていいのだろうか?

マクロスF劇場版イツワリノウタヒメを見に行こうと思って熊本ではどの劇場で上映されてるのか調べてみたら・・・

熊本では上映されてません

(°O°)え、・・・
な・ん・だ・と?
ぐわぁぁぁぁぁっ!
それはないだろうコンチクショウ!
これだから熊本は田舎だというのだっ!

この地域格差は何とかならないのかっ?

・・・そうだっ!俺にいい考えがある!
このハナアノレキを読んでいる君、そう君だ!
君が総理大臣になってアニメ視聴機会均等法を作るのだっ!
ついでに残業禁止法も作ってくれると嬉しいぞっ
大丈夫、君ならできるっ!
俺には無理だが君ならできるっ!
アニメ視聴機会均等法を作って世界に愛と平和と勇気と自由をとりもどすのだ!

これぞ俺の必殺技、他力本願!

つて、あれ?このネタ前にもやったような・・・




とまあ、オープニングコントはこのくらいにしておいて
零号機と2号機のモデリングが完了した
エヴァンゲリオン 零号機 ポーズ01
レンダリングは材質設定にちょっと時間がかかるのでもちょっと待ってね
エヴァンゲリオン 零号機 ポーズ02
今週はヘビィな仕事があったのとアニメ見るのに忙しかったのと色々あったんで更新が遅れちまったい
いつも見に来ていただいてる方々ゴメンナサイ
エヴァンゲリオン 零号機 ポーズ03
更新が遅れるのはとある魔術の禁書目録が面白すぎるのがいけないのだっ!
エヴァンゲリオン 零号機 ポーズ04
更新が遅れるのはとある科学の超電磁砲が面白すぎるのがいけないのだっ!
エヴァンゲリオン 2号機 ポーズ01
うにょ~っ
まったく関係ないけど今週のキディ・ガーランドはスタッフ暴走しすぎだぞ~っなどと意味もなく言ってみる
エヴァンゲリオン 2号機 ポーズ02
ふみゃ~っ
書く事がなくなった・・・間が持たない~っ!
エヴァンゲリオン 2号機 ポーズ03
ぎょめ~
これを書いてる途中で妙に腹が減ってしまった
エヴァンゲリオン 2号機 04
SNScgにも投稿してみました






ってなわけでレンダリング画像はまた次回。
あちょ~っ!さてお次は?!
ふみ~っ・・・
アーマードコア3ポータブルやりまくってたら更新が遅れちままったい
Kai対戦ってどうやったら出来るんだろ?

一週間に2回くらいは更新したいと思ってるんだけどかなり不定期更新なのでいつも見に来て頂いてる方々に申し訳ないですじゃ
初号機演武1
初号機で演武っぽいもの作ってみた
gifだと大きいものは上げられないのでyoutubeにうpしてみた

ニコニコにもうpってみた



この動画を編集するのに初めてウインドウズムービーメーカーを使ってみたんだけど編集中にいきなりブルースクリーン!・・・(°O°;
強制終了してから再起動したら何事もなかったかのように起動してくれたからよかったけど・・・なんだったんだ?
し、心臓に悪いぜ・・・

さて、初号機動かして遊んでると時間がいくらあっても足りなくなりそうなんでここらで次の作品を作ろうと思う
次は、零号機と2号機を作ろうと思う
だって、頭を新造して胸と肩を改造すればいいからだ

ってなわけで今回はこの辺で。
走る~っ走る~っ俺たち&カルポ
あ~き~っ!
食欲の秋~っ!
なぜだっ!何故に腹はそれほどすいていないのに食欲が異常に湧いてくるのだっ!?
ああっ!東京駅のスキヤキ弁当がまた食いたいっ!
ローソンのデカのり弁が食いたいっ!
ビッグマックが食いたいっ!
麦チョコが食いたいっ!

Sky サワーバニラ こないだ初めて食べたけどアレは絶品だった!
ミルキーなのに甘すぎずさわやかで口の中でさらっと溶ける食感はたまらんっ!
パッケージの色が薄い緑っぽかったんでアロエ系かと思って今まで敬遠していたけど食べてみたら全然違った
美味かった!

デッカルチェはプリン味が一番美味かった
カップアイスなのにふわふわでやわらかくカラメルソースがなかなか美味!

ああっ!なんなんだこの異常な食欲はっ!
だ、だめだっ!
こんなに食ってばかりいては!
最近↓腹が微妙にポッコリメタボってきているぞ~っ!
でもやっぱしじゅるり・・・よだれが・・・


っとまあオープニングコントはこのくらいにしておいて(コントなのか?)
閑話休題

走る初号機
走らせてみました

ただ走らせているだけなんだけどこれ無茶苦茶難しかったんでありますのですよ
破のパンフに載ってた画像なんだけどまずはこれを見てちゃぶ台↓
破のパンフより
これと同じポーズをとらせてみたんだけど↓
本当はこうなるはず?
こうなるんだ・・・
手足の角度の微妙な違いは置いといてあからさまに違うよね?
肩のプログナイフ収納部だ
設定画に忠実に作るとプログナイフ収納部は俺が作ったモデルみたいに肩と一緒に動かなきゃならないのだ
フィギュアなんかの肩の構造も腕を動かすと肩も一緒に動く
でもそうするとみてわかるとおり見栄えが悪いっ!
だから破のこのシーンではプログナイフ収納部を動かさず腕だけ動かしてると思うんだ
あと、大腿部の長さも明らかに違う
これ、手描きの絵なら二次元のウソということで納得いくのだけどこのシーンのエヴァはCGなんだそうだ
パンフによるとこの走りのシーンはモデリング自体を部分的に大きくしたり伸ばしたりして作っているらしい
俺はプログナイフ収納部も動かすようにして走らせてみようかと思ったんだけどそうするとやっぱり見た目が悪い
というわけでプログナイフ収納部を動かさず腕だけ動かせるように、それと間接が動かしにくかったんで動かしやすいようにボーンを改良してたんで時間がかかってしまった
走る初号機
大腿部もパンフの画像みたいに伸ばしてみようと思ってたんだけど忘れてしまってた
走る時はもっと頭が上下すると思うんだけど上下させるとなんか上手くモーションが繋がらなかったんで頭の位置は上下させなかった

そうそう、走りのモーションがよくわからなかったんで悩んだよ
走りのモーションといえばアレは俺が中学生くらいのころだった・・・
近くの文房具店に新しいプラモが入荷したと聞いて小遣いを握り締めて文房具店に走っていった時だった
何故か突然人間の歩いている時と走っているときの脚の動きの違いが気になって自分の脚の動きを観察しながら走っていたんだ
そしたら目の前に電柱がっ!!
ガチ~ン!☆
いや~こういう時って本当に星が見えるものなんだねw
その当時は木製の電柱が主流で俺がぶつかった電柱も木製だったからちょこっと頭を切って顔面血まみれになっただけで済んだんだけどコンクリート製の電柱だったら・・・恐ろしや~

で、今回走るときの脚の動きを見ようと走ろうとした俺だがw
二の徹を踏む俺ではないっ(笑)
瞬時に六角大王のライブラリに走りのモーションがあるのを思い出しそれを参考に・・・出来なかった
エヴァは極端な前傾姿勢で走ってるから全然動きが違う
結局適当に脚の動きを考えてモーションをつけた
伊達に電柱に頭をぶつけちゃいないぜ(笑)

それと六角の仕上げ再生というのを試してみた
初号機走り 仕上げ再生
画像が小さくてよくわからないかな?
仕上げ再生だと画像を大きくすると簡単に500キロバイトを超えるのでアップできないのだ
走る走る初号機

う~む、なんか肩のプログナイフ収納部大きすぎた気がしてきた
でもこのくらいの大きさが無いとプログナイフ入らないんだよなぁ
エヴァ パンチ
しかし動かすのは難しい
ミクミクダンスとかで躍らせてるのみると信じられないよ。
三時間八分後十四秒




続きを読むのなかはカルネージハートポータブルの話題
[走る~っ走る~っ俺たち&カルポ]の続きを読む