ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
ドローンズ再レンダ
前回の画像の質感が今ひとつ気に食わなかったのでテクスチャを貼ってレンダしなおした
ビッグベイジン型ドローンズ029-rq2
結構いい感じに仕上がったと思う
ビッグベイジン型ドローンズ028-rq2

ビッグベイジン型ドローンズ030-rq2

ビッグベイジン型ドローンズ032-rq2

それにしてもこのドローンズどのパーツをみても意味不明、使途不明、用途不明、目的不明、機能不明!それでいてカッコイイ!
そこがこのドローンズが人外の不思議さを感じさせて鮮明な画像なのに本物のUFOじゃないかと思わせる原因になっていると思うんだ
動画はCGだとわかっているけどスチール写真の方はまだCGだと証明されたわけじゃない
もしスチール写真もCGだとしたら(九割九分CGだろうけど)これをデザインしたやつは天才だと思う

ビッグベイジン型ドローンズ-rq2

ビッグベイジン型ドローンズ038-rq2


ビッグベイジン型ドローンズ039-rq2


ビッグベイジン型ドローンズ-rq2



実写合成をしようと思ったんだけど明日は仕事が朝早いのでタイムアウト
実写合成は次回の更新で
Drones of Big Basin
HI380016.jpg
ドローンズ出来た~っ
あ~もう、なかなか思ったような質感が出せなくてテストレンダしまくってたから時間がかかっちまった

なんか面白いこと書こうと思ってたんだけど何も思いつかない

知らない人もいると思うから元ネタ貼っておく





とりあえずは今回作った画像見てくらはい
ビッグベイジン型ドローンズi01603-rq2

ビッグベイジン型ドローンズt01703-rq2

ビッグベイジン型ドローンズt01803-rq2

ビッグベイジン型ドローンズ-t01503rq2

ビッグベイジン型ドローンズ019-rq2
今回の反省点、

質感が今ひとつ
このビッグベイジンタイプのストレンジクラフト色々画像見て回ったのだけど色や質感がはっきりしない
色々試してこんな感じにしたのだけれどなんか今ひとつだな

テクスチャがなんか潰れてる
テクスチャサイズをもっと大きくしなければいけなかったんだろうか?

機体上部構造物がチョットばかしカクカクしすぎてCG臭い
これはポリゴン数の限界が来てしまったのだ
六角大王でのモデリングの時点ではエッジをぬるくしてCG臭くなるのを抑えていたんだけどレンダリングするためにメタセコデータに移したところ約48万ポリに・・・
レンダできるのかいなと思いつつレッドクィーンに放り込んでみたところいつまでたってもレンダしてくれない
挙句の果てには落ちた・・・
六角データをメタセコに移す時はlwo2形式に書き出してから移すのだが六角の曲面の表示の分割数を4にしていると曲面形状で等分割の4分割したのと同じポリゴン割になりデータ量が跳ね上がる
そこで曲面形状で等分割の2分割してから書き出すと約12万ポリ
これぐらいならレンダできる
でもそのまま曲面形状で等分割するとエッジに鋭角率1~99パーセントを多用してたためにエッジがユルユルになってしまう
そこで鋭角率1~99パーセントの部分を鋭角線にしてから曲面形状で等分割の2分割したせいなのだ

ビッグベイジン六角アニメ調01

ビッグベイジン六角アニメ調03

ビッグベイジン六角アニメ調04

ビッグベイジン六角アニメ調05

真上から見たらこうなる これであってるのかな?

誰も見たことがない機体上面

チョット思ったんだけど、このストレンジクラフトって版権ないよね?
モデルデータ売っても文句でないよね?
買うやついないと思うけど売ってみようかな
宇宙人から文句出るかな?
ひょろひょろの真相!?
ストレンジクラフト、ドローンズあるいはひょろひょろと呼ばれているものの真相はこれの↓宣伝だったみたい
http://www.youtube.com/watch?v=mZTtoIH9RLw
なんか残念!

テーマ:UFO - ジャンル:

ストレンジクラフト?ドローンズ?ひょろひょろ?
ひょろひょろマーク2

ストレンジクラフトの進化型である。
ロボットを製作中だったのだが2ちゃんねるのストレンジクラフトスレがチョット面白い展開になっていたので取り急ぎ製作した。

ひょろりんこ

俺はこのタイプのストレンジクラフトが一番かっこよく思える
なんかガンダムがガンダムマーク2に進化したような力強いデザインが好きだ!
ということで以降、このストレンジクラフトの名称をひょろたんマーク2と呼称することにする
なんでひょろひょろかって?
2ちゃんねるのストレンジクラフトスレでは「ひょろひょろ」とか「ひょろたん」とかよばれているからだ。
ドローンズよりもひょろひょろの方がしっくりくるんだけど

名前といえば今月のムーではドローンズと言う名称で呼ばれていた
何でドローンズなんだ
ストレンジクラフトのほうが一般的なような気がするのだが

ちなみにグーグルでストレンジクラフトで検索するとこのハナアノレキがトップにきててちょっとびびった

さて、今月のムーの記事で複数のタイプが存在するから模型を使った合成ではないみたいなこと書いてあったけどかなり無理がありすぎるような気がする
模型やCGも複数のタイプがあるとは考えられないのだろうか?

ひょろたん

今回作ったひょろたんマーク2だが資料となる写真が少なかったため追加パーツ状の部分はかなりのところ想像で作った
だから結構いい加減だったりする

最近このストレンジクラフトはマジで3DCGじゃないかと思うようになってきた
いや、俺が作ったやつじゃなくって本物の方
CGの技術的観点とかじゃなくて構造上の強度的問題から
一番最初に発表された写真のやつ、以降ひょろたん初号機と呼称するが、これと今回作ったひょろたんマーク2には3分割された翼?状のものが付いているがこの翼をつなぐ部分が問題だ
画像をアップにしてみてみると4本の棒でつながっているのが解る
この棒の太さだが俺が作ったひょろたん初号機のモデルの大きさを10メートルとして測ってみると1センチほどの太さしかない
俺が作った3DCGひょろたん初号機は写真を正確にトレスしたわけではなく写真とにらめっこしながらこのぐらいだろうと勘で作ったものなので各部の比率は正確に同じというわけではないが棒の部分だけなら誤差は大きくても数ミリぐらいではなかろうか?
細い!
翼のような部分は5メートルぐらいあるのでこれを4本の棒で支えると下にたわんでしまわないだろうか?
翼状のものがよほど軽くなければたわむ
翼状のものが何らかの揚力を発生していたとしたら今度は上にしなるだろう
ひょろたん初号機にもひょろたんマーク2にもそのようなたわみは見られない、3DCGだからだろうか?
もっとも翼状の部分が自重と同じ揚力を発生させていて釣り合いが取れているならたわむことはないだろうが、そうなると翼状の部分の存在意味が意味不明だ
もっともひょろたんのデザインはどこをとっても意味不明だが

ひょろひょろに追加パーツみたいのがいっぱい付いたやつがある
以降これをひょろたんフルオプションと呼称する
ひょろたんフルオプションはかなりCGの可能性が高い
っていうかyoutubeでワイヤーフレームの動画を見たことがある
ようつべはあまり詳しくはないので解らないが探せばまだあるんじゃなかろうか?

今月のムーにはIsaacという人がキャレットプログラムとかいう実験か何かでドローンズ作ったとか何とか書いてあった
http://longtailworld.blogspot.com/2007/07/explanation-of-recent-strange-craft.html
↑ここに日本語訳があるのだがひょろひょろが地球製という時点で胡散臭い
そしてドローンズの部品だという画像もある↓
http://www5e.biglobe.ne.jp/~ufo-kn/77342395/
でもこれCG臭いんだよね
色艶とか、影のざらつき具合なんかが特に
素人に毛が生えたぐらいの俺の眼で見ても解るくらいCG臭い
ひょろすけ

しかしだ、このひょろひょろだかドローンズだかストレンジクラフトだか呼ばれているもの
なんと日本でも目撃されている!
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/occult/1180152368/
↑レス番481から
しかし2ちゃんねるが話の出所だ
釣りの可能性が高く真偽のほどは定かではない・・・。

なんだかんだ書いてみたがやっぱりストレンジクラフトにはロマンを感じる
ストレンジクラフトが本物の未知飛行物体であるという希望的観測をこめて
ひょろひょろ見たいよぉ~っ!
[ストレンジクラフト?ドローンズ?ひょろひょろ?]の続きを読む
ストレンジクラフト九州某所に現る?・・・うそです
チョット違和感

↑背景と合成してみたのだがなんか違う
あのドキッとするような恐怖感が出ない。
背景となじませるためガウシアンぼかしをかけすぎたか?
あとパースが合ってないというのもあるだろうか?
携帯のカメラの焦点距離って何ミリぐらいなんだろ?
うまく決まらない

なんか違う

正面?

