ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
新素材&プロトガーランド進捗状況
ぐにゃ~っ!

あう~っ、またしても大幅に更新空けてしまった・・・
なんやかんやと結構忙しかったせいだ
って言うか、更新しようにも更新する気力がなかなか出なくなってる、俺ももう歳かな?



youtubeで見つけたのだけど、この動画は本当にフリーエネルギーなのだろうか?


それともやっぱりフェイクなのだろうか?
あまりに構造がシンプルすぎて俺でも簡単に作れそうな気がする
もしこれが本物だとするとアルミ箔がポイントだな
アルミ箔に渦電流が発生して片方の磁力を中和というか阻害してるのだろうけど?
簡単に作れそうなので来月給料が出たら作ってみたいような誘惑にかられるぜ(笑)



とまあ、そんなことはどうでもいいとして




もう何週間か前のことなのだが、いつもは俺は日曜は鉄腕DASHを見ているのだけどフルタチさんで最新の新素材の特集をするので見てみたのだ
ラインXとベンタブラックが印象的だったなぁ

ラインXは塗るだけでデタラメに衝撃に強くなる塗料でポリウレア樹脂でできている
タマゴに塗っただけでバットで思い切り叩いてもタマゴが割れなくなるのにはたまげたなぁ







まるでナイト2000の分子結合殻みたいだな、車に塗ったらナイト2000みたいな頑丈な車にならないか?
って、考えるのは当然のことながら俺だけじゃなかった、もうすでにラインXを塗った車があるらしい







ナイト2000ほどではないが、そこそこ銃弾も防げるみたいだ
ナイトライダーまでもう少しだ、さすがは21世紀!


フルタチさんで特集してたもう一つの新素材、ベンタブラック

ベンタブラックは可視光の最大99.965%を吸収する最も黒い物質だ
ベンタブラック自体はチョット前からネットで話題になってて知ってたのだけどフルタチさんではベンタブラックがステルス性があるようなことを言ってた
気になっていろいろ調べたのだけどベンタブラックに電波を吸収するステルス性があるという記述は見つからない
ベンタブラックはチューブ内を何度も光を屈折させることにより光を吸収してしまう物質なので波長の短い可視光線に近いような電波なら吸収できても不思議ではないが・・・
そのへんは軍事機密なのだろうか、ネットで調べてもよくわからない

ところでベンタブラックはナノチューブ内を何度も光を屈折させることにより光を吸収して黒く見えるのだけれども、これってモルフォ蝶の羽根と同じ構造色ってことなのだろうか?
モルフォ蝶の羽根には青い色素がなく、茶色い色素しか無いらしいけどベンタブラックは磨り潰してチューブ構造を壊してしまうとどんな色に見えるのだろう?

それにしても人類が未だに知らない新素材って、この宇宙に後いくつ残っているのだろう?
この宇宙に存在する元素は有限の種類しか無いはず、その中で人類はすでにいくつの元素、元素の組み合わせによる新素材を発見したのだろう?
遠い未来で惑星や恒星の中心みたいな超高圧環境が再現できるようになったら、トンデモナイ新素材が出来るのだろうか?





とまあ、オープニング新素材はこの辺にして本題に入ろう



プロトガーランド、手間がかかりすぎるぜ

WS000005_20170219211813745.jpg
進捗状況はフロントカウルとミラー、ヘッドライトとフロントスクリーン、モニター、ハンドル、コクピットハッチに前輪移動用のスイングアームが出来たくらい

WS000007_2017021921181627c.jpg
厚みのなかったフロントカウルに裏打ちして厚みを持たせて変形のための調整をしてるんだけど凄く手間がかかる

WS000008_20170219211819855.jpg
メーターやハンドル周りは無印ガーランドの設定画を見ながら作ったんだけど途中から「あれっ、無印とプロトのメーター周りっておんなじだったっけ?」と思ってメガゾーン23PART2を見返したらメーター周りが無印とは違ってやがる・・・
もうあらかたメーター周り作り終えていて変更がききそうになかったんで、プロトガーランドのメーター周りに似せる努力はしたもののプロトとも無印とも付かないメーター周りになってしまったテヘペロ

WS000006_201702192118163bc.jpg
ミラーはアニメみたいに斜め上に跳ね上げると猫耳みたいになってチョットかっこ悪かったんで設定とは違うけど横に水平に開くようにしてみた
上から見るとガーランドは搭乗者が足を付くことが出来ないのがわかる
ホンダが倒れないバイクを作ったけど、きっと同じような技術が使われてるんだろうなぁ



WS000006 (2)
ガーランドの頭の後ろのパイロットの頭が入る部分(ガーランドの場合操縦者をパイロットと呼んでいいのかライダーと呼ぶべきなのか?)をなるべく小さくするために、この中に入るフロントスクリーンとモニターを斜めにしてなんとか入るようにした

WS000005 (2)
こんな感じで斜めになってるのだ
こうしないと無理っ!

WS000010_20170219211831b51.jpg
フロントカウルの黒い三本のラインは昔作った無印ガーランドでは凸モールドにして誤魔化してたんだけど今回は凹モールドに彫り込んだ、これがまたすごく大変なのよ

WS000011.jpg
コクピットっぽくなってきた
ガーランドのコクピットは全アニメで二番目くらいに狭いのだ、一番狭いのはガサラキのタクティカルアーマー
それにしてもパイロットの脚はちゃんと入るか不安だ
変形のときに足や服をはさみそう

ガーランド フロントカウル01
変形のクリアランスが本当にギリギリで調整するのがすごく大変、特にフロントスクリーンとスイングアームはめちゃめちゃ大変!

ガーランド フロントカウル02


スイングアーム01
スイングアームはグニャグニャと変な形してるけどパーツに干渉しないようにいじってたらこうなってしまった






ってなわけで今回はこのへんで
スマホアプリGoogle翻訳すごいっ!!!&プロトガーランド全然進まねぇ・・・
むにゃ~ご!

我が真名はキングハナアルキ、クラスはライダー、宝具展開っ、喰らえ我が宝具「電影多角軍隊っ!!!(ポリゴンズバタリオン)」
とまあ、最近Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー/FGO/Fate go)にハマっている
それにしてもFGOは、いろんな英雄を女体化しすぎだろ、アーサー王くらいはまだ良いとしてネロや牛若丸、宮本武蔵まで(笑)
他にも色々女体化された英雄がいるらしいけど苦情が来たりとかしないのだろうか?

あと、ギルガメシュ叙事詩のエンキドゥはエルキドゥと少し名を変えて美少女みたいな見た目にされて性別はないことにされてるらしい
俺のイメージだとエンキドゥはボビー・オロゴンやボブ・サップみたいなごつい巨漢なのだが・・・

それにしても女体化ではなくキモオタ化された黒髭が結構面白くて気に入ってガチャ回す時密かに黒髭来ないかなと祈ってるキングハナアルキであった(笑)



とまあ、そんなことはどうでもいいとして


まとめサイトで知ったのだけどスマホアプリのGoogle翻訳の新機能がトンデモもなく凄いのだ
Google翻訳を起動したらカメラのアイコンをタップしてみよう
screenshotshare_20170127_104310_20170129223245ea4.png
そうするとカメラが起動するので日本語→英語または英語→日本語を選んで何か字が書かれてるものを写してみよう
そうすると・・・


KIMG0087_20170129160313501.jpg
こんな看板に書かれた文字が英訳されて
screenshotshare_20170127_103642.png
こんなになっちゃうのだ!
なにこれ!?


KIMG0088_2017012916031504d.jpg
この看板も・・・
screenshotshare_20170127_103702.png
こんな風に!
これ、俺がフォトショで細工してるわけじゃないんだぜ、スマホのアプリが多少カクカクとタイムラグはあるものの、ほぼリアルタイムで写してる画像なんだぜ!!!


KIMG0089_201701291603164f6.jpg
工事中のこんな看板だって

screenshotshare_20170127_152603.png
こうなってしまう・・・
たまげたね、もはやドラえもんのひみつ道具レベルじゃないか!

KIMG0091.jpg
こんなのも
screenshotshare_20170128_152017.png
文字の色も同じになってる!
どうやってんだこれ?
リアルタイムで色をスポイトして翻訳したテキストをテクスチャ化して貼り付けてるのだろうか?

駐車場のコンクリートに書かれた文字も・・・
KIMG0092.jpg
この通り
screenshotshare_20170128_152627.png
太字のフォントだと読み込めないことも多いけど本当にビックリだよ
しかもこの機能、オフラインで使えるんだから更にビックリだ
いやあ~、21世紀になったんだねぇ~

スマホ持ってて未体験な人は是非試して欲しい、メチャメチャ凄くて面白いから!





とまあ、オープニングGoogle翻訳はこのくらいにして本題に入ろう



プロトガーランド、全然進んでない・・・
いや、変形のためのスイングアームの回転軸をどこにするか、あれやこれや試していてやっと軸の位置が決まったとこなのだ
それと、バイク時の背もたれ、ロボット時の頭の後ろの搭乗者の頭が入る部分を必死こいて小さくしてたのだ
だから画像的に前回の記事と大して変わった状態にないのでお見せ出来るような画像がなかったりする・・・

それではいくらなんでもあんまりなので変形の軸が決まったので少し変形テストを

プロトガーランド変形確認テスト






これだけでは少し寂しいから昔作った無印ガーランドの変形アニメを焼き直ししたものを
ガーランド変形Re



ってなわけで今回はこのへんで
アポロ疑惑と可能性の枝&冬アニメ&進捗状況
ぐにゃ~っ!

もう~い~くつ寝ると~お正月♪
ああっ、なんてこったいっ、あっという間に正月が終わってしまったぜ・・・
仕事してるときは一秒が永遠につづくんじゃないかと思うくらい時間の流れが遅いのに休みのときはあっという間に時間がすぎるのは何故だっ!?
正月だっ、次の正月早くやってこ~い、俺は正月休みが大好きなんだよぉ~
そうだっ、これを読んでる君っ、そう君だっ!
君はエスパーだ、エスパーなのだ、君のその超能力で地球をくるくるって早回しして明日を次の正月にするのだっ、念力を使うのだっ!
いや、待て、盆休みでもゴールデンウィークでも良いっ、休みにするのだ!
え、エスパーなんかじゃないって?
そんなはずはないっ、俺が君を透視してやろう、うむむむっ、見える、見えるぞ~っ、君の未来が見えるっ、君の未来は総理大臣だ
君は総理大臣になって365日正月法を制定するのだ~~~っ!
必殺、無茶振り他力本願!

って、毎年同じようなこと書いてる気がするが、いい男は細かいこと気にしちゃいけない、いい女も細かいこと気にしちゃいけない



とまあ、そんなことはどうでもいいとして



会話するときにやたらと距離が近い人って何なんだろうなぁ・・・
オッサンでやたら近づいて喋りかけてくる人って、かなりイヤ~ンな感じだよ
二三歩ずれて距離を置こうとしても近づいてくるし、ホモじゃないかと疑ってしまうぜ
女性でやたらと近づいて話す人はお目にかかったことはないのだけど美人でも美少女でもやたら近い距離で喋られると苦手かもしれないぜ



とまあ、そんなことはどうでもいいとして



アニメとT×2さんの影響でスマホゲームのFate/Grand Orderを始めた
なかなか面白いんだけど通信とロードの時間が長すぎるのが困りもんだよ
この手のソーシャルゲームって無料で遊べるけど通信出来ないと遊べなくてサービス終了したら全く遊べなくなるものが多いんだよなぁ
これって、かなりよく考えられたシステムだと思う
無料で遊べるってのは割れ対策になるし、家庭用ゲーム機のソフトは数千円でディスク買えばそれ以上メーカーは儲からないし中古で買ってもメーカーは儲からないけどソシャゲーはガチャで課金したいと思わせれば一人が数万~数十万円課金してくれるんだよなぁ
調べるとモバマスに数百万課金したトンデモナイ重課金兵もいるらしい
それでサービス終了したら何も残らないってのはパチンコとどっちが悪質なのだろうか?
パチンコやパチスロだと一攫千金で数万から数十万儲ける可能性もあるかもしれないが・・・いや、そのせいで止められなくなって大損するようにできてるのか?
ソシャゲーだと課金してガチャでお目当てのカードやキャラを引き当てることが出来ても、それは所詮お金にならない単なるデータ
それだけに止めやすいのか?
でも、サービス終了したら遊べないというのはなんとかならないのだろうか?
ある程度課金したらサービス終了後もオフラインで遊べるようになるのであれば俺も少し課金してみようかとも思うのだけど、オフラインで遊べないと俺は課金する気になどならないんだよなぁ・・・
でもネロ公が可愛いからチョットだけ課金したいような気になっちゃったり(笑)



とまあ、そんなことはどうでもいいとして




アポロは本当に月に行ったのか?
俺は懐疑的である
月着陸船が本当に月から飛び立てるのかが非常に疑問で色々ネットで調べていたのだがロケットエンジンに詳しい人が計算した所ちゃんと飛び立てるらしい

これで俺のアポロ計画に対する最大の疑問は解決したのだが、疑惑はまだまだいくつもあるのだ

この動画ではアポロ宇宙船がヴァン・アレン帯を抜けるのは無理みたいなことを言っている
アポロ宇宙船がヴァン・アレン帯を通過する時間は数時間程度だから大丈夫だと月着陸肯定派は言っているけど逆に言えばヴァン・アレン帯を抜けるのに数時間もかかるのだ
アポロ司令船の船体は軽量化のためアルミのハニカム構造体で出来ていたらしい、アルミハニカムで放射線を防げるかというとα線やβ線なら防げるだろうけどγ線は無理だろう

太陽フレアが発生したときは船壁の熱いところに避難する対策が取られていたそうだけど、狭い司令船のどこに避難するというのだ?

この動画では月面では大気がないため温度が昼間は110℃、夜は-170℃になるためカメラのフィルムの感光剤が劣化するとか放射線で白飛びするとか言っている
これもかなりの疑惑だよなぁ


この動画ではアポロ宇宙船のサターンⅤ型ロケットのF1エンジンはカタログデータほどの出力はなかったんじゃないかというようなことを言っている、また月着陸船のロケット燃料は四酸化二窒素/エアロジン-50なのだけど、これが燃焼するときには赤い煙が出るのに映像では全く出てないのがおかしいと言うようなことも言っている
四酸化二窒素/エアロジン-50が燃焼すると本当に赤い噴射煙が出るのか調べてみたのだけどよくわからなかった
また、月着陸船の周囲の月面に逆噴射で月面が乱れた跡がないのもおかしいと言っている
逆噴射による宇宙船の垂直着陸は結構難しくて最近になってファルコン9などが成功してるけど、それまでかなり失敗してるのだ

月面には月着陸船がレーザー反射板を置いてきたと言うけども地球上から月の反射板にレーザーを当てるのは難しいらしい
そりゃそうだ、38万キロも離れた月の小さな反射板にレーザーを当てるにはほんの僅かなズレも許されないのだ
レーザーは広がらずに直進すると言っても38万キロも離れればかなり拡散する、とは言えやはり小さな反射板に当てるのは難しいと思う
どんなに精確に狙っても大気中からレーザーを発射したら大気のゆらぎでずれてしまう


この動画では真空の宇宙空間や月面で宇宙飛行士が出した物音が記録されている
宇宙空間でのものは宇宙船の船体を伝わって聞こえたとも考えられるけど月面でのものは地面を伝わって聞こえたとは流石に考えにくい・・・


この動画は月着陸船と司令船のドッキングシーン(ドッキングシーンって言うとなんかエロい気がするのは俺だけだろうか笑)なのだが月着陸船の回転がピタッと止まって不自然というか、なんか凄く雑な気がする・・・姿勢制御エンジンが噴射してるようにも見えない


でもいろいろ調べていくとやっぱりアポロは月に行ったのは本当のような気もして来てわけがわからなくなってくるのだ
アポロが月へ行ってないとするとアポロ宇宙船が月でUFOを見たとか月面で宇宙人の建物を見たとかの話も嘘ということになってくる
アポロ計画は20号まで計画されていたけども18号からは予算削減のためキャンセルされたことになっている
でも、アポロ18号から20号までは実は極秘裏に打ち上げられていてアポロ20号は月で宇宙人の女性のミイラを見つけて持ち帰ったなどという話もある

さすがに巨大なロケットの打ち上げを極秘で出来るとは思えないのでアポロ20号云々の話はインチキだとは思うのだが・・・

月着陸捏造説が本当かどうかよくわからなくなりかけたその時、知能指数1300を誇る俺のドドメ色の脳みそに一つの仮説が閃いた!!!

過去は一つではなく、幾つもあるのではないか?

SF小説などで未来は一つではなく可能性の枝としていくつも存在するというような話はよくある
では、過去も可能性の枝分かれの先にいくつも存在して良いのではないだろうか?
自分が見てきたこと記憶してきたことは真実、でも自分が見てないこと経験してない過去は可能性の枝として幾つも存在するのではないだろうか?
いくつも存在する可能性の枝分かれした過去は、人の意識が存在してる「今」を収束点として幾つも枝分かれした未来につながってるのだ

過去はいくつも存在する・・・SF小説のネタにできそうだな
SF小説でも過去が幾つも存在するなんてネタはあまり出てきてないと思うのだが読書家のポール・ブリッツさん、いかがだろうか?

「過去はいくつも存在する」これはハナアノレキ教の教義にしよう、そう、我こそはハナアノレキ教の教祖キングハナアルキ!
我を崇めよ~っ!(え~新年最初のタライ落としのお時間がやってまいりました、タライを落としてキングハナアルキにツッコミを入れましょう、では、3・2・1・0爆撃~っ)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・  ・[
   ・ ・
   ・・
ガイ~~~ン!
\(〇_o)/
っ痛てててて、だ、誰だ、タライにボーリングの玉入れて落としたのは!?
え、これがホントのお年玉だって?
新年早々寒いギャグやめれ~っ!




とまあ、オープニング月着陸捏造説から可能性の枝はこの辺にしてオープニングPART2行ってみよ~っ!



冬だ寒いぞ冬アニメ!
というわけで(どういうわけで)恒例冬アニメレビューだぜ




まずは「リトルウィッチアカデミア」

やたら動きが良いのだけどもキャラデザインが今ひとつ俺の好みじゃないんだよなぁ
主人公は頑張る女の子なのだけど性格が少し痛くて見てられない
俺はパスだなぁ・・・





「クズの本懐」

エロいっ、オープニングがエロいっ、本編がエロいっ、エンディングがエロいっ!
乳首が出るわけではないのだが、なんか凄くエロいっ、こんなの地上波で流して良いのだろうか?
いや、これでこそ深夜アニメだ、深夜だからエロいのだ
それにしてもキンタマクラで寝るヒロインって(笑)
今期のエロ枠!




「ハンドシェイカー」

作画はえらい気合が入ってる、背景が3Dでキャラが手書きかな?
カメラアングルがゆっくりと動く場面が時折あるのだけど酔いそうで気持ち悪いぜ
一話切りだなぁ





「ガヴリールドロップアウト」

これ良いっ、面白いっ!
悪魔のような天使と天使のような悪魔の駄目駄目っぷりが凄く面白いぞ!
これは視聴決定!





「小林さんちのメイドラゴン」

トールちゃんのでっかい尻尾は生え際がどうなってるのかすんごく気になる、パンツは履いてるのだろうか?(笑)
あと、トイレのときも困りそうだなぁ
それとオープニングが軽く狂気入ってる気がするよ(笑)
これも視聴決定!





「弱虫ペダル NEW GENERATION」

前作見てなかったんでこれはパス!





「青の祓魔師 京都不浄王篇」

青の祓魔師は日曜5時枠だったときに見てたような・・・でもほとんど覚えてないからパス





「この素晴らしい世界に祝福を!2」

今期の一押し、安定の面白さ
アクア様はやっぱり履いてないのか、履いてないのか、履いてないのか!?
視聴決定!!!





「うらら迷路帖」

今期の百合枠!
可愛いとしか言いようがない、お腹を愛でるアニメ(笑)





「セイレン」

アマガミの世界観と同じらしいけどアマガミ見たこと無いからよくわからん
純粋なラブコメって俺はチョット苦手なんだよなぁ、キャラデザもあまり好みじゃないからパス





「風夏(ふうか)」

これは確か原作がメインヒロインが死んじゃうことで話題になったやつだな
メインヒロインが死んじゃうって知ってると見る気がしないよぉパス





「幼女戦記」

話題性は最高なんだけど・・・キモいっ!
男性キャラの顔は割と整った顔してるんだけど肝心の女の子の顔がなんで不細工なのだ?
WS000010_201701150904125ae.jpg
まるで整形に失敗した虎河豚っていうのは少し言いすぎか?
このキャラは原作やコミック版では結構美人さんらしいのだけどなんでアニメではこうなった?
そして問題は主人公の幼女だ!
WS000017.jpg
怖いっ、キモいっ、気色悪いっ!
こんな幼女がいるか~っ!
何かに似てるなぁって思ったらホラー映画のチャッキー人形じゃないか!
120820_1528~03-thumbnail2
この幼女は魔道士で空が飛べるのだけど軍服で空を飛んでるのは違和感が半端ないぜ
WS000015.jpg
魔法少女がフリフリの衣装で空をとぶのは違和感がないのだけど(魔法少女モノ飲み過ぎか?)軍服が空をとぶのは違和感がありすぎる、もうチョット演出で超サイヤ人みたいにオーラが吹き出してるとかできなかったのだろうか?
作画は気合はいってて戦闘シーンも凄いのだけど、こんな幼女に要はないっ!
一話切りっ!!!





「政宗くんのリベンジ」

見てたら寝落ちしてしまって殆ど覚えてないぜ
寝落ちする程度の内容だったんだろう・・・パス





「ACCA13区監察課」

これも寝落ちして覚えてない・・・パス





「鬼平」

うちの母が鬼平犯科帳好きなんだよなぁ
中村吉右衛門の鬼平さんと比べると線が細くて貫禄に欠けるけどちゃんと真面目に時代劇してる
今は時代劇やれる俳優も少ないし時代劇作るのはお金がかかるしアニメでやったほうが安上がりなんだろうなぁ
とりあえずこれはキープ





「エルドライブ【ēlDLIVE】」

なんか設定やキャラデザが古臭いなぁ
主人公の胸から出てくる変な生き物が気持ち悪いのとキャラデザが好みではないのでパス





「亜人ちゃんは語りたい」

これ良いっ、ヴァンパイアのひかりちゃんが可愛いっ、って言うか全然ヴァンパイアっぽくないんだけど・・・
雪女の雪ちゃんも可愛い、でもあんまり雪女ぽくない
サキュバスの女教師の早紀絵さんは、なんか「ごくせん」の仲間由紀恵っぽくて好みです
そしてなんてったってデュラハンの町ちゃん!
インパクトありすぎ、シュールすぎるぜ(笑)
WS000002 (2)
可愛いんだけどね、可愛いんだけどね、強烈だなぁ(笑)
視聴決定!





「南鎌倉高校女子自転車部」

女子校だから女子自転車部の女子入らないと思うのだが?
自転車部に女子ってついてると男子の自転車部もありそうな感じがしてならない、女子校だったら普通に自転車部で良いような気が・・・などとツッコミはどうでもいいとして
「ろんぐらいだぁす」の後にすぐまた自転車モノのアニメって最近自転車流行りなのかな?
「ろんぐらいだぁす」に比べるとキャラデザが古臭いなぁ
これはあまり見る気がしないパス





「スクールガールストライカーズ Animation Channe」

これの元ネタはゲームなのかな?
キャラデザに個性がないというか、どこにでも在りがちというか、う~ん、一番美人で好みなのが先生なんだよなぁ
このアニメ主人公がわかりにくいぜ、主人公は椿芽ちゃんらしいけど一話の途中まで主人公は花澤ボイスの悠水ちゃんだと思ってたよ
それとなにか物足りないと思ったら男の主人公がいないからだ
人間関係が百合百合してるようには見えないしこの手のキャラデザだったら主人公を男にしてハーレムアニメにしたほうがしっくりくる気がする
そういえば最近ハーレムアニメ少なくなってきているなぁ
一話切り





「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃(ひかり)~」

スマホゲーが原作のアニメ
う~ん、作画は良いのにそんなに面白そうには思えないパス





「アイドル事変」

アイドルアニメなんだけど・・・バカだ、良い意味でバカだ(笑)
どう見ても中学生か高校生ぐらいにしか見えないアイドルが国会議員になるのだけど、国会議員の被選挙権って衆議院議員で25歳、参議院議員で30歳以上じゃなかったっけ?
maxresdefault.jpg
セーラ服着てても25歳以上、参議院議員なら30歳以上確定(笑)
それを踏まえてこのアニメを見ると物凄く笑えてくるよ
俺はアイドルアニメはほとんど見ないのだがこれはチョット、ツボった見るかも(笑)





「AKIBA'S TRIP」

よく動くしそこそこ面白いかも
3話まで様子見





「Rewrite(リライト)」2ndシーズン

前作見てないからパス





「けものフレンズ」

これもスマホゲームが元ネタのアニメ
3DCGで作ってあるけど動きがなんか違和感がある
これはパス





「MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang」

腐ってやがる・・・
腐女子向けパス





「SUPER LOVERS 2」

こいつも腐ってる・・・当然のことながらパス!





毎度のことながら全く役に立たないアニメレビューだな(笑)





とまあ、オープニング春アニメはこの辺にして本題に入ろう


WS000009_20170115090400725.jpg
あんまり進んでいない、というか今は大雑把にボディの形を出して変形のためのバランスと変形のスイングアームの軸の一を確認してるのだ

WS000008_2017011509035856e.jpg

WS000007_20170115090357b05.jpg
パーツの位置と大きさを決めるために大雑把な形出し

WS000006_20170115090356ed4.jpg
シートの背もたれの部分は、もう少し小さくしたいのだけど、これ以上小さくするとフロントスクリーンが入らなくなってしまう

WS000005_20170115090354c7b.jpg
ギリギリバンク角を確保、これならなんとか曲がれそう?
何とかしてステアリングを切れるようにしてみたいのだけどどうするかなぁ・・・

WS000003_20170115090341992.jpg
ガーランドの変形はパーツの殆どをスイングアームで動かすから最初にバイクの時とロボットのときのパーツの位置を決めて軸の位置を決めておかないとモデリングできないから厄介この上ない



ってなわけで今回はこのへんで

あけおめ&リベンジ・ザ・ベーコン!&名作?迷作?怪作?メガゾーン23を考察してみる&プロトガーランド始動!
うみゃ~っ!

メリー・クリスマス!・・・間違えた

クリスマスに更新しようと思って書いてたけど間に合わなかったぜ(笑)

新年あけましておめでとうございます
本年も、このハナアノレキとキングハナアルキをご贔屓によろしくお願いいたします



俺は一年前ベーコンを作ろうとした

固くてしょっぱかった

失敗であった

だがしかしっ!

俺は諦めない男キングハナアルキ!

もう一度ベーコンを作って成功させることを誓った・・・

それがっ、今っ、この時だっ!

と、いうわけで・・・
チャッチャラチャッチャチャッチャチャ~ッ♪
またまたやって来ましたハナアノレキクッキングタ~イム♡

最近料理ネタばかりのような気もするけどいい男は細かいこと気にしちゃいけない、いい女も細かいこと気にしちゃいけない

そういうわけで燻製を作るのだ~っ!

まずはネタの仕込みから
以前燻製を作った時、辛すぎたけど美味しかったこんにゃくから
KIMG0082_2016122922590488c.jpg
フォークでグサグサ突き刺して穴だらけにして食べやすい大きさに

コンソメ3個とめんつゆで煮込んで味を染み込ませる
KIMG0080_20161229225819c4a.jpg
これをめんつゆごとジップロックに入れて5日ほど寝かす

次はタマゴだ

茹でた孫~♪
俺に孫はいな~いっ、ゆでたまごだっ・・・って、このネタ前にもやったな?
KIMG0081.jpg
これもジップロックにめんつゆと入れて一週間寝かす

そして本命の豚バラ塊500グラム
KIMG0084_201612292259072a3.jpg
今回は以前、燻製を作ったときに剛田幸村さんにコメントで教えていただいた作り方で作ろうと思う
二重にしたキッチンペーパーの上に肉を置いて重量の5%から3%の塩+砂糖と香辛料を擦り込んでと・・・
KIMG0085_20161229225907173.jpg
塩はこれくらいでいいかなぁ、ハーブソルトと普通の食塩だ
これに同量の砂糖を加えて擦り込んで、キッチンペーパーで包んで蒸留酒・・・ラム酒でいいだろう、をかけてラップでくるんで・・・
あっ、香辛料入れ忘れた!
ちょいと解いてシナモン追加
え、なんでシナモンだって?
手持ちの香辛料がシナモンしか無かったんだよぉ
グエッ、シナモン入れすぎた、ドバっと入っちゃったぜ・・・細かいことは気にしないっ(汗)
そうだっ、味の素も入れよう
あとは12時間毎にひっくり返して二日ほど待つ
かる~く水で洗ってコンニャクと一緒に扇風機で乾燥だ
IMG_2727.jpg

仕込みは終わった、水よ~し、スモークチップよ~し、準備よ~し!
IMG_2730.jpg
レッツスモーキンッ!

今回は具材をいろいろ用意してある、まずはタマゴとコンビーフだ
コンビーフは香りが浸透しやすいように包丁で切れ目を入れてある
IMG_2732.jpg
タマゴとコンビーフが燻し上がったぜ
ベーコンはまだまだ時間をかけて燻すのだ

では、まずタマゴから実食!
IMG_2733.jpg
ちょっち辛いけど美味しいっ!
めんつゆを薄めなかったから少しばかししょっぱいけれど仲間で味がしみていて安定した美味しさだ

次はコンビーフ

うんめぇ~~~っ!!!

コンビーフは脂でネッチョリとして普通に食べるとくどいけど燻すとネッチョリ感が消えてパサッとした感じになってあっさりとして燻製の香りとあいまってすんごく美味いぞ!!!
これは酒のツマミにぴったりだぜっ、俺は酒ほとんど飲まないけど

お次の食材はバナナとハンペン、どちらも燻製にしたら美味しいらしい、美味しいらしい、美味しいらしい、本当に?
IMG_2734.jpg
燻し上がったぜ
ハンペンは美味そうだけどバナナは見た目が・・・燻製器からつかみ出すときもネチョっとして凄くつかみにくかったよ
不安だなぁ・・・

では、ハンペンから実食!
食感はふかふかとしてパンみたい、そして味は・・・?

す、すっぺぇ~っ!

なんかスモークチップの香りが付き過ぎていて酸っぱい、不味い、酸っぱい、不味い、酸っぱい、不味いっ!!!
だ、誰だハンペンを燻すと美味しいなんて言ったやつは!?
でも母は、そこそこ美味しいと言って完食した、母の味覚がおかしいのか、俺の味覚がおかしいのか!?

次にバナナを実食!
うむ、食感はネッチョリとして、ネッチョリとして、ネッチョリとして・・・味は、甘酸っぱくてフルーティーで、甘酸っぱくって、酸っぱくって、酸っぱくって酸っぱくって・・・

ま~ず~い~っ!!!

こ、これは近年まれに見る不味さだ(笑)
だ、誰だバナナ燻すと美味しいなんて言ったやつは!?

気を取り直して次の食材はチーズと餅だ
餅は醤油をつけてから燻した
IMG_2735.jpg
燻し上がったぜ
餅はなんか表面がヒビだらけになったな

ではチーズから実食!
うん美味しい、チーズはもう何度も燻製したことがあるしそのたびに美味しい安定株だ

では、餅は・・・?
KIMG0089.jpg
オーブントースターで焼いてみたのだけど時間が短かったのか膨らまない
実食!
可もなく不可もなくと言った所、燻製の香りは少しするけど大して変わらないみたい

次の食材はコンニャクとウインナー
IMG_2736.jpg
燻し上がったぜ

では、コンニャクから実食!
コンニャクは前回は徹底的に乾燥させてカラッカラになるまで燻したけど今回は柔らかさが残るように短めに燻してみた
結果は・・・

不味いっ!!!

不味いっ、不味いっ、不味いっ!
やはり、カリッカリになるまで徹底的に燻さないとダメだな、ぐぬぬ・・・

ウインナーを実食
これは大して変わらん、燻製の臭いもあまりついてないし


では本日のメインイベント、豚バラ肉!
ちゃんとベーコンになっているでしょうか!?

IMG_2739.jpg
おおっ、ベーコンぽいぞ!
しかも前回作ったときは包丁で切るのが困難なくらいに硬かったけど今回は柔らかい!
しかし断面はほとんど脂身だな、これは肉選びを間違ったかも・・・

そのまま食べるのは不安が残るので厚切りにして焼いてから・・・
KIMG0087_201612292259016e5.jpg
ぐぬぬ、焼いたら臭いが強烈っ!
しかも脂が半端なく出まくりやがる・・・
大丈夫か、食えるのか?
勇気を出していざ実食!

カリカリに焼けてて食感はベーコン、そして臭いが強烈すぎる・・・シナモンを入れすぎたけどシナモンの臭いじゃない、燻製のもっと質の悪い臭いだ
そして味は・・・

しょっぺぇ・・・(泣)

前回失敗したベーコンよりはマシなものの塩っぱい・・・
何故だっ、塩の分量は間違えてないはずだっ!?
やはり塩抜きしなければいけなかったのか?
あと今回は肉選びも失敗した、もっと脂身の少ないのを使えばよかったぜ

だがしかしっ!

俺は不屈の男キングハナアルキ!
いつかまたベーコンを作って成功させることをここに誓おうっ!!!



とまあ、オープニング燻製を作ろうはこの辺にしてオープニングPART2いってみよ~っ!




今年のの4月にアートストームからEX合金 メガゾーン23 ガーランドが出るらしい

そして発売時期未定だけどアルカディアからもガーランドが出るという

さらにはフリーイングからE=Xガーランドが出るらしい

う~ん、なんか今年はガーランドの立体物がいっぱい出てメガゾーン23祭りになりそうだ
ということで今回はそのメガゾーン23について少し語ってみようかと思う

メガゾーン23は1985年3月9日に発売された日本のOVA作品だ
当時あまりに人気が出たため、その後PART2、PART3と続編が作られた

まずは、PART1から解説してみよう
このメガゾーン23というOVA当時、俺はこのアニメが物凄く大好きで夢中になったのだが大人になって冷静に見直してみると実は主人公は悪玉で敵の方が善玉だったんじゃなかろうかと思ってきてしまうのだ
そしてこの主人公の矢作省吾というのが悪玉にしては物凄く小物でせこいのだ
WS000026 (2)
ちなみに矢作省吾の声優は久保田 雅人さん
。NHKEテレ『つくってあそぼ』(子供向け工作番組)の「ワクワクさん」だ
世代の違いか俺は「ワクワクさん」を全く知らない、「できるかな」のノッポさんみたいなものなのか?
それはさておき、この矢作省吾がせこい悪事を働く事に主役メカであるガーランドバイクの魅力がどんどん増していくという変わった作品なのだ
名作ではあるが迷作の要素もある
名作率70%迷作率30%といったところか

この辺をストーリーを追いながら語ってみよう


まず冒頭、白バイに追われてバイクで逃げる主人公の矢作省吾
白バイを振り切ったものの勢い余って歩道を走ってヒロインの高中由唯とぶつかりそうになってしまう
時間に間に合いそうになくてタクシーを拾おうとする高中由唯、でも道路は渋滞してるから自分のほうが速いと無理やりバイクの後ろに乗せる矢作省吾

WS000026_2016122520054021c.jpg
おいおい、自分はヘルメットかぶってて由唯ちゃんには被せないのか?
事故ったら死ぬぞ!?
由唯ちゃんも知らない男のバイクの後ろに乗るなよぉ

その夜、省吾は友人の中川真二に地下駐車場に呼び出される
そこには中川真二が会社から盗んできた巨大なガーランドバイクがあった


ちなみに、この中川真二、声優はあの山寺宏一である
これが声優としての初仕事だったらしい
WS000028_20161225200541d9a.jpg

そこに現れる謎のシークレットサービス!
二人は逃げようとする
「真二、GSだ」
省吾は中川真二に自分のバイクのキーを投げて自分はちゃっかりガーランドバイクで逃走


ええ~っ、なんで自分のバイクで逃げない!?
普通は自分のバイクで逃げるだろう?

中川真二は射殺され、省吾も追われ車に激突、車は大破するけどびくともしないガーランド

これだけでガーランドバイクは凄く魅力的なんだよね
省吾くんはこれでバイク窃盗、当て逃げの罪しかもノーヘル運転(笑)

省吾は逃亡してバイク屋でバイク屋のオヤジにガーランドバイクの色を赤く塗り替えてもらう

バイク屋のオヤジは代金はツケにしとくぞというのだけど絶対その後代金払ってないよな?
料金不払い追加(笑)

中川真二の死が隠されて海外へ3ヶ月の研修に行ったことにされてることを知った省吾は人気アイドル、時祭りイブの番組にテレビ電話で出演してガーランドバイクを公表しようとするがテレビ局の情報操作で失敗、逆探知されて軍に捕まりそうになりガーランドバイクで逃走、追跡される

軍に(この世界では自衛隊は存在してなくて軍隊が存在してるのだ)捕まりそうになった時レストランみたいなとこに突っ込んでるんだよねまた罪状が増えた(笑)
軍はバイクで追跡するのだけど省吾はガーランドバイクでコーナリングする時にアスファルトをガリガリ削ってその破片で軍のバイクを転倒させている
WS000039 (2)
物凄くはた迷惑なコーナリングだけど、ガーランドバイクを魅力的に見せてるんだよなぁ
ガーランドバイクを軍のハーガンバイクが追い詰めてハーガンがトレーラーの中で手足を付けてロボットに変形するわけだけど、このハーガンがはっきり言って謎メカ!
WS000044_20161225200608a11.jpg
わざわざトレーラーの中に入らないと変形できないなら最初からロボットで良くない?
手足を外してバイクに変形する理由が見当たらない

それは置いといて

ロボットに変形したハーガンを見て省吾が「ええっ嘘だろ、ロボットだ」とつぶやくとその言葉に反応してガーランドバイクがロボットに変形!
ホワーッホワッホワーという変形音と相まってガーランドが最高にかっこよく見えるのだ

ロボットに変形したガーランドは首都高速の壁を突き破って公園に転落
WS000046_20161225200609538.jpg

それでもガーランドは全く壊れてない!!!
壊れてないガーランドも脅威だけどガーランドのコクピットの窮屈な姿勢でヘルメットもかぶってないのに無傷な省吾くんにもびっくりだよ(笑)

自宅を抑えられていてガーランドバイクの置き場所がない省吾くんは高中由唯に電話して由唯のロフトのガレージを借りる

この時、由唯のバイト先が省吾くんに由唯のロフトの電話番号を教えてるんだよなぁ
今だと個人情報漏洩防止とかで考えられないけど、そういう時代だったんだよ、電話帳に各ご家庭の電話番号が載ってたし

ところで俺は矢作省吾や高中由唯はてっきり大学生くらいだと思っていたのだけどメガゾーン23のWikipedia見たら省吾は18歳、由唯は17歳らしい高校生なのか?
省吾くんは大型バイク乗り回してアパートを軍に抑えられてたりとかしてたから一人暮らしっぽいし、由唯も夢叶舞や村下智美とルームシェアしてるから大学生だと思っていたのだが・・・?

それはさておき

テレビ局でバックダンサーの仕事を終えた由唯をデートに誘おうとした省吾くんだがプロデューサーに由唯を取られてしまう
由唯は枕営業で主役をもらうつもりなのだ


枕営業するヒロインというのも珍しい(笑)

トンビに油揚げをさらわれた省吾くんは怒って由唯とプロデューサーをホテルまで追跡、向かいの立体駐車場からガーランドバイクのサーモグラフィカメラと超指向性集音マイクで二人が泊まってる部屋を探す
WS000055.jpg
立体駐車場の階を移動するときにガーランドをバックさせて駐車してある車にぶつけて車を壊すも知らん顔で階を移動する省吾くん、知らん顔って・・・主人公のやることじゃないぜ、まさに悪玉、当て逃げの罪状追加(笑)
WS000056.jpg

由唯がシャワーを浴びてプロデューサーとキスして今まさに事に及ぼうとしたその時!
WS000057.jpg
ガーランドバイクで二人の部屋を特定した省吾くんがロボット形態のガーランドでホテルに窓から突入!
由唯を攫っていく

WS000061.jpg

マジでカッコイイのだけどホテルをぶっ壊して器物損壊、下手すると営利誘拐にも問われるかも?
WS000062.jpg
由唯はガーランドバイクの後ろで「こいつぅ♡」って省吾くんにホの字だよ、尻軽だなぁ・・・(笑)
WS000063.jpg

それから由唯とルームシェアしてる映画監督志望の村下智美がガーランドを使って自主映画を撮るために省吾のガーランドバイクの後ろに乗ってロケハンに
ここでもやっぱり省吾も智美もノーヘルだよ、ヘルメット被れよ・・・
二人はノーヘルで盗品のバイクに二人乗りしてるから当然のごとく白バイに追われる
追われるうちに地下の広大な廃墟に迷い込んでしまう

WS000066.jpg
省吾くんは智美を一人で帰らせて廃墟を探検に出かけるんだけど女の子を一人で帰すなよ送っていけよ、バイクで来た道を歩いて帰るのはけっこう大変だと思うぞ

上に向かうエレベーターの中で寒さを逃れるためガーランドをロボットに変形させる省吾
そして軍の戦闘ヘリ、フラッガに見つかり攻撃される
ビルの中に突っ込んでビルの中から床や壁をぶち抜いて戦闘ヘリをレーザーオーブガンで撃墜!

WS000068.jpg
これがまた最高にカッコイイんだけど、これは殺人である
戦争で軍隊同士が戦うならまだしも省吾くんは民間人、戦闘ヘリを撃ち落として軍人さんを殺しちゃったら殺人である
え、戦闘ヘリの攻撃を受けてたから正当防衛じゃないかだって?
省吾くんは強力な兵器で武装を持つガーランドを盗んで乗り回しているのだ、しかも戦闘形態であるロボットに変形している、問答無用で攻撃されても文句は言えないよ
省吾くんの罪状に殺人が追加されました(笑)

さらに軍に追われて壁が壊れて宇宙に飛び出してしまう
そう、この世界は宇宙船の中だったのだ


ガーランドはロボット状態なら完全密閉、宇宙でも大丈夫!スゲェっと、思ったんだけどよく見ると、あの宇宙空間にはスター・ウォーズのフォースフィールドみたいなので宇宙船の周りに空気をまとわせてるのかもしれない

そこでBDのハーガンから攻撃を受けるガーランド
「回転を止めて奴を撃てガーランド!」

WS000071.jpg

音声入力でガーランドに攻撃を命じる省吾、これがまたかっこいいんだ

ハーガンに話があると言われて引き返し、BDから、この街は宇宙船の中に作られていて巨大コンピューター、バハムートに支配されていて宇宙からデザルグという敵の脅威にさらされていて、それに立ち向かうためにバハムートを人間の制御下に置く目前で省吾に部下になれと誘うBD

自分を殺そうとした相手を部下にしようなんて随分心が広いお方だな

BDの本名は不明だけど一説によるとブラックデビルの略だという話もある、ブルーレイディスクの略ではない(笑)
img_1.png
え、ブラックデビル?
若い人にはわからんかな(笑)
誘いを断る省吾くん、断る理由がわからん

夢叶舞が時祭イブのバックコーラスに選ばれたがイブとは別撮りになったことを不審に思った省吾はテレビ局に潜入、そこで省吾は時祭イブが巨大コンピューターバハムートが作り出したヴァーチャルアイドルだということを知る

30年も昔にヴァーチャルアイドルを予見してたのは凄いんだけど、よく考えてみるとこの世界で時祭イブが存在してる理由がわからないんだよなぁ
マクロスみたいに歌が敵に影響を及ぼすというわけでもなく人々を歌で洗脳してるというわけでもなくアニメの企画段階でリン・ミンメイみたいなアイドルを出したかったから出しましたって感じなんだよなぁ

イブが仮想アイドルだということを知り、なんかムカつくから夜の街をガーランドバイクで暴走する省吾くん
当然警察に追われるけどパトカーを蹴り飛ばして撃退

WS000079.jpg
パトカーに乗ってた警官二人は(何故かルパンと次元にそっくり)逃げ出したから怪我してないけどパトカーぶっ壊してまたしても省吾くん罪状追加(笑)

バハムートをハッキングしてメガゾーン23の管理を人間の制御下に取り戻そうとする軍、コントロールを奪われそうなイブはガーランドを通じて省吾に、かつて地球に起きた出来事と真実を教える
自分のプログラムさえ無事ならデザルグとの戦いを避けられるというイブ
省吾は何故この時代に設定したんだと問う
「それはこの時代が人々にとって一番平和な時代だったからです」


っていうか、なんでガーランドがバハムートの端末になっているんだ?
それにイブは自分なら戦いを止められると言ってるけどそれも怪しいんだよなぁ

BDはバハムートを掌握しクーデターを起こしてメガゾーン23の実権を握る
省吾は真実を知って危機感に性欲が亢進したのかどうかわからないけど由唯とエッチする


BDはメガゾーン23を守ろうと必死だったんだろうなぁ
省吾くんと由唯のエロシーンは売上上げるために入れたんだろうなぁ、なかなかエロくて良うござんした(笑)

そんな中、智美が自主映画の編集中に殺害される

智美が殺されるときの「何故なの・・・何故なの・・・何故なの・・・」というリフレインが印象的だけど、軍事機密のガーランドやらバハムートやらを自主映画で公開しようとしてたら消されるのは当然だろう
ヤバイものだってわからなかったんだろうか?
智美暗殺はBDが指示したっぽいけどBDは智美を暗殺せずに逮捕、軍事裁判にかけてれば善玉といってよかったのに
ところで日本の自衛隊の駐屯地から装甲車を盗み出して乗り回したら射殺されるのだろうか?
自衛隊の駐屯地の機密部分に潜入して撮影して公開しようとしたら暗殺されるのだろうか?
実際そういうことするやつはいないだろうけど、そういうときの自衛隊の対応はどうするのか気になるなぁ
アメリカだったら即射殺だろうけどね

智美殺害を知った省吾はバハムートを壊そうと突撃、フラッガ1機とハーガン1機を撃破するもBDの駆るハーガンの前に手も足も出ずフルボッコに
WS000085.jpg

あ~っ、フラッガとハーガンのパイロットは死んでるよ絶対、殺人罪がさらに追加されたね合計で3人は殺しちゃってるよ、死刑確定(笑)
それに省吾くん、バハムートを壊そうとしてたけどそんなことしたら完全にテロリストだよ、バハムート壊したらメガゾーン23の制御が効かなくなるだろうし時祭イブだって消えちゃうんだよ?

BDのハーガンにエレベータに蹴り込まれたボロボロのガーランド、重症を追った省吾が這い出てきて一人何処かへ歩き去っていく

これで終わりなのだ、後はどうなったのかわからない投げっぱなしエンド(笑)
でも、名曲「淋しくて眠れない」がBGMで流れてるから妙に感動的で名作っぽいんだよなぁ
ちなみに海外版だとここからハッピーエンドになる追加シーンが存在するのだ
海外版の追加シーンは、この後何故か省吾はイブから宇宙戦闘機を受け取って軍の施設を襲撃、BDのハーガンに撃墜されるけどコクピットがロボットに変形してBDのハーガンを撃破、省吾が由唯とキスしてハッピーエンドらしい
バイクドロボーで殺人犯の省吾くんがハッピーエンドで終わるなんて、これはこれで納得行かないものがあるぞ(笑)
それにこれだとPART2に続かないので海外版は無視してPART2へ



メガゾーン23PART2

このアニメはまさに怪作である
何が怪作かというと、まずキャラデザインが大幅に変更されている
無題-ステッチされた画像-02
矢作省吾である
左がPART1、右がPART2・・・変わりすぎだろおいっ!?
おまけに省吾くんは声優さんまで替わっている、久保田雅人さんから矢尾一樹さんになったのだ

無題-ステッチされた画像-01
高中由唯だ、同一人物なのだ・・・
ぐぬぬ・・、PART2の方は可愛くないっ、PART1に戻してよ
髪を切ると少しは可愛くなるんだけどね

無題-ステッチされた画像-03
BDである
PART1では貧相なオッサンだったのにPART2では体つきがマッチョムキムキになって背の高さも2メートル近い大男になっちゃってるよ、これじゃハーガンに乗れないじゃん!

それとこのPART2は作画が半端なく良いのだ、無駄なまでに作画が良いのだ、この作画の良さ、まさに怪作と呼ぶにふさわしい
さらに主役メカであるプロトガーランドの活躍がほんの僅かしか無い、ほんの僅かな活躍しか無いにも関わらず主役メカのプロトガーランドはトンデモなく魅力的に描かれてるのだ

さて、ストーリーを追っていこう

メガゾーン23PART1から半年後、軍とデザルグが交戦する最中、矢作省吾はマンホールから這い出してバイクを盗もうとしてるところを警官に見つかり警官をエアガンで銃撃して逃走、パルコの中に突入して暴れまくり、建築現場に逃げ込む
建築現場は袋小路でもう逃げられないかと思われたが警官隊が突入するとそこには暴走族集団トラッシュが待ち構えて警官隊に逆襲をかける

WS000099.jpg
キャラクターデザインが替わって、声優さんも替わって、いきなり誰だお前状態なんだけどバイクドロボーして警官をエアガンで撃つ小物っぷり、省吾くんだね、間違いなく省吾くんだね(笑)
おまけに警察に追われてるとは言えパルコにバイクで突っ込んで好き放題暴れまわるって・・・主人公のすることじゃないぜ
やはりメガゾーン23は小物の悪玉が主人公のアニメなんだなぁ(笑)
暴走族のトラッシュはハーレーとか大型バイクを乗り回しパンクファッションでキメてヒャッハーしてて珍走団というよりはマッドマックスの暴走族に近いのだ
こいつらが警官の銃は奪うは、パトカーはひっくり返すはで、完全に犯罪者集団だよ

メガゾーン23の軍隊は新型艦のエアグレーンFX-101を出撃させるがデザルグになすすべもなく壊滅されてしまう
一方省吾はトラッシュのアジトで由唯と再会、トラッシュのメンバーが無線を傍受してガーランドの情報を入手してガーランドを強奪する


デザルグの自動攻撃弾がエアグレーンFX-101を攻撃するときの触手が隔壁や人間をズボズボ貫いていく描写が無駄に作画に力入っていてトラウマになるくらい気持ち悪かったんだよなぁ
その映像を見ているBDも無表情で平静を装っているものの前髪がひと束はらりと後れ毛になって内心ビビってるのを表現してる描写が秀逸だったなぁ、まさに怪作!
ガーランドの情報を入手するのに軍の無線を傍受するというのが時代を感じさせるね、今ならインターネットでハッキングになるんだろうけど
省吾と由唯が再会して髪を切った由唯に省吾くんが欲情してエロシーンが始まるんだけど、ほんの数十秒しか無いにも関わらずこれがまたエロエロにエロかったんだ、そんじょそこらのエロアニメなんて足元にも及ばないくらいに
あまりにエロすぎたのでビデオで出たときには大幅にカットされてて残念だったぜ
でもDVD版でノーカット収録、ヒャッハーやったね!
このエロシーンがあまりにエロいと好評?だったためかキャラデザで作画監督の梅津泰臣さんは後に「YELLOW STAR」とか「A KITE 」とか「MEZZO FORTE」とかの18禁エロアニメを世に出している、これがまたゲロゲロにエロいのだがそれはまた別のお話(笑)

トラッシュのアジトでガーランドバイクを通じてイブと通信をする省吾、自分のところに来てほしいというイブの呼びかけに省吾とトラッシュの仲間たちはイブのもとへ向かう
一方デザルグはメガゾーン23に侵入して攻撃を開始していた


暴走族のトラッシュは銃やバズーカ、手榴弾なんかで武装してたけどどこで手に入れたんだろう?
暴走族というよりは完全にテロリスト集団だよ
さて、トラッシュと矢作省吾を追いかけてるのは軍の白鳥雄一郎少尉
WS000094_201612252007356d8.jpg
この人あまりに真面目すぎて絶対に上司にしたくないお方なのだ
質問をした部下を理不尽にぶん殴るし、何より目がイッちゃってる、絶対頭おかしいよ変な薬キメてるんじゃなかろうか?
しかも、たかが暴走族を捕まえるのに何故か両親あてに遺書を書いちゃってるし
WS000113_20161225200802462.jpg
軍隊が暴走族を捉えるのになんで遺書を書く必要があるのだ?

イブのもとへ疾走るトラッシュ、次々と仲間が倒れていく
白鳥少尉はプロトガーランドを包囲、ようやく矢作省吾を掴まえたと思ったら
WS000117_2016122520080300a.jpg
プロトガーランドに乗っていたのはトラッシュのリーダーライトニングであった


「や~は~ぎ~っ、ど~れだい、知らね~なぁ~っ!」
名台詞だよなぁ~これ
白鳥少尉はその後すぐデザルグの自動攻撃弾に襲われるけど遺書なんて書くから・・・完全にフラグだよなぁ

負傷した由唯とともにイブのもとにたどり着いた省吾、そこで由唯をイブに預けイブと省吾はヴァーチャルデートしつつ語り合う


イブとの会話で省吾は大人は汚いとかなんとか言ってたけど、さんざん悪事を働いておいてどの口がそれを言うか!?
ガーランドはバハムートの端末なんだからガーランドを通じてイブも省吾の悪行の数々を見てるだろうに・・・
所詮はコンピューターか・・・

月の防衛システム「A.D.A.M.」が作動し始めメガゾーン23が崩壊していく中省吾たちの前にBDが現れる

メガゾーン23が崩壊して、ビルが崩れ雷門が吹き飛ばせれていく場面の作画はもはやアニメ界の伝説と言っていいくらいのものすごい手書き作画なのだ
WS000126.jpg

WS000127.jpg
それにしても主人公の矢作省吾は結局ガーランド盗んでイブのところへ行っただけでストーリー的には何も重要なことはしてないんだよなぁ
一方、BDはバハムートを解析してコンピューターの支配から人間を開放させようとしてるし最後は崩壊するメガゾーン23から一般市民を避難させるために尽力してロボットで宇宙へ行ったりよっぽどこっちのほうがヒーローしてたりするんだよなぁ

イブの歌声が響く中、バハムートは切り離され地球へと降り立つ
省吾たちがそこで見たものは自然あふれる地球の姿だった


なんで意味もなくイブは歌い出すかなぁ(笑)
ま、たしかに歌声があったほうが感動的なシーンだけどね、コンピューターが歌ったって全然意味が無いような・・・(身もふたもないことを)
それにしてもイブは二度と戦争を起こさない人たちを選別するプログラムじゃなかったっけ?
それがなんで省吾やトラッシュみたいな好戦的な犯罪テロリスト集団を地球に送るのだ?
他に善良な市民がいっぱいいるだろうに



メガゾーン23PART3

このPART3は迷作率50%、駄作率50%といったところか
何が迷作かって言うとPART3前編後編の2巻構成になっていて前編が「イヴの目覚め」、後編が「解放の日」というサブタイトルが付けられてるのだけどビデオでレンタルしたときにパッケージに前編、後編って書いてなくって「イヴの目覚め」「解放の日」ってサブタイトルしか書いてなかったからどっちが前編でどっちが後編かわからずに悩むんだよ(笑)
そしてさらに迷作といえるのは、またしてもキャラクターデザインが変更されてるのだ
WS000136.jpg
これが今回の主人公エイジ・タカナカ

WS000138.jpg
ヒロインのリョオ・ナラハラ

PART1とPART2の中間くらいのキャラクターデザインになっている


駄作要素は大して内容もないストーリーのくせにダラダラと前編、後編に分けてしまってるのと主役メカのガーランドが大活躍してるにも関わらず全然魅力的に見えないところだ
そういえばヒロインのリョオもヒロインらしい活躍してないなぁ

PART3は蛇足っぽい話なのでストーリーは殆ど覚えてないけど軽くストーリーを追ってみよう

メガゾーン23が地球に帰ってきてから数百年後の世界、アーケードゲームで好成績を収める天才ハッカーのエイジはE=Xにスカウトされて正式にガーランドバイクを受領する

おおっ、今回の主人公はバイクドロボーじゃないぞ!

エイジがイヴを目覚めさせてバハムートのプロトガーランドの残骸から省吾のデータの入ったディスクを見つけて、何故か省吾が伝説の英雄扱いされててオリジナルガーランドと戦ってシステムの支配者のウォン・ダイって奴のところに行ったら実はウォン・ダイがシステムに取り込まれた省吾だった

物凄くざっくりとストーリー書いたけどあまりにもつまらなかったから覚えてないのだ(笑)
それにしてもバイクドロボーで殺人犯でテロリストで小物悪党の矢作省吾くんがシステムとかなんとかいうのに取り込まれて数百年も生きてたなんてビックリだよ(笑)
しかも矢作省吾くんが伝説の英雄みたいに思われてるって、きっとシステムとやらを使って情報操作したに違いないっ、せこいっ!
あとエイジくん、プロトガーランドでぼろぼろになるまで戦ったのライトニングだから(笑)
おまけに省吾くん、何故見た目がオカマジジイになった!?
無題-ステッチされた画像-023
ええ~、省吾くんです口紅つけて顔色の悪いオカマっぽいジジイですが省吾くんです、バイクドロボーの末路です(笑)
この後イヴはA・D・A・Mのプログラムを変更するために上昇するシステム中枢部に残りガラス越しにエイジとキスする
エイジは街に戻ってリョオとキスしてたけどどうやって街に戻ったんだ?
リョオは全く存在感のないヒロインだったなぁ、ってか、エイジさっきイヴとガラス越しのキスしてたのにもう他の女とキスかよ?
う~ん、尻の軽い高中由唯の血をひいてるだけのことはあるな(笑)
イヴはあの後どうなったんだろう?




とまあ、オープニングメガゾーン23を語るはこの辺にして本題に入ろう

俺は前回の記事の最後に次はバイクを作ると予告した

そして作り始めた、バイクを・・・
WS000039_201612252005448d1.jpg
どこがバイクだ、ロボットの頭じゃないかって?
これはプロトガーランド、バイクに変形するロボットなのだ
そう、今回の長ったらしいオープニングはこれを作るための前フリだったのだ
WS000040_20161225200545fbd.jpg
本当は少し前に西原村で20年位前のモンキーRが現役で走ってるのを見かけてあまりの可愛さにモンキーRを作ろうと思ってたんだけど資料が少なくて断念
他にもAKIRAの金田のバイクを作ろうか、それともEXガーランドを作ろうかとも思ったんだけど金田のバイクは曲面構成でめんどくさそうだしEXガーランドは変形機構に謎が多すぎるからプロトガーランドを作ることに決定したのだ

WS000041_20161225200602cc5.jpg
無印のガーランドは昔、3DCGを始めたばかりの頃に作ったことがあるけど今、それを見直すとプロポーションが悪くて見れたものじゃない
そこでプロトガーランドはゼロから作り直そうと思う

WS000042_20161225200604dd8.jpg
しかし変形機構がめんどくさそうだよ

WS000043_2016122520060626a.jpg


プロトガーランド 頭部


ってなわけで今回はこのへんで
プリンと杏仁豆腐作ったぜ&フォー・ザ・バレルのセイラ完成!
う~にゃあ~っ!

ああっ、また更新間隔が空いてしまった・・・
ヘビィ何だよ仕事が、残業はないけど・・・いや、一日だけあったか30分だけ
残業はないけど家に帰ると何もできなくなるくらいへばってしまうのだ、昔はそうでもなかったのだが、う~っ、俺も歳なのかなぁ?

おまけにストレスが溜まって痔の調子が悪いぜ
トイレでブリっと気張るとケツから出血がピューって走って何故か便座の蓋まで血が飛んでしまったぜ(笑)
思わず「これって女の子の日なの?とうとう生理が来ちゃったの?お赤飯炊かなきゃいや~ん♡」とか考えちゃったぜ(笑)
おっと、このネタ昔一度書いた気がするけどかなり前だから覚えてる人いないと思うしセーフかな?




とまあ、そんなことはどうでもいいとして



前々回、俺はタマゴまるごとプリンを作ろうとして失敗した
それは俺のパティシエとしての本能に小さな火をつけた
その小さな火は俺の中で燻り燃え続け、炎となって身を焦がすっ、プリンを作れと!

納得がいかないのだ、美味しいプリンを作らないと

と、いうわけで・・・
チャッチャラチャッチャチャッチャチャ~ッ♪
またまたやって来ましたハナアノレキクッキングタ~イム♡

今回は、またまたプリンを作るぞ~っ
そしてもう一つ、杏仁豆腐にもチャレンジだ!

って行きたいとこなんだけど、なんかもう体がヘロヘロで書く力が湧かねぇ
だから簡略版だぜ

まずは牛乳に砂糖を入れて電子レンジで温める
そしてこいつの出番だ
IMG_2715.jpg
バニラエッセンスと杏仁霜
プリンの方にはバニラエッセンスを10滴ほど垂らす
杏仁豆腐には杏仁霜をスプーン3杯ほど入れてみた

そしてタマゴを2つ
IMG_2714.jpg
溶いてから茶こしで濾す
そいでもって、目分量で8割をプリンの方に、2割を杏仁豆腐の方に入れるのだ

え、杏仁豆腐にタマゴ!?
杏仁豆腐を固めるには寒天を使うのが普通だけど寒天を買いに行くのが面倒だからタマゴで固めるのだ(笑)
俺は雪印メグミルク濃厚とろける杏仁豆腐が好きなのでアレと同じような食感にしたいのだ

ここで俺に悪魔が囁いたプリンの方にラム酒を入れてみろと(笑)
IMG_2718.jpg
ショットグラス四分の一くらい入れちゃったテヘペロ
写真だとグラスがやたら大きく見えるけど実際はお猪口と同じくらいの大きさだ

そして湯煎する
IMG_2719.jpg
水から沸かして5分ほど沸騰させて後は火を消して予熱で30分ほど放置
杏仁豆腐の方も同様だ

後は冷蔵庫で2~3時間冷やしてと・・・
IMG_2722.jpg
完成!
白いカップがプリンで赤いカップが杏仁豆腐だ

では、実食!
まずはプリンから、うむ、プリンである、多少スが入ってるけど問題なくプリンだ
でも、ラム酒入れないほうが良かったな

杏仁豆腐は・・・
杏仁豆腐である!
まさしく杏仁豆腐である
底の方にちょいとばっかし杏仁霜が固まってるけど問題なく杏仁豆腐だ美味しい

いかん、美味しいだと・・・?
オチがないっ!?
いや、オチのためにプリンと杏仁豆腐を作ったわけではないのだが・・・
オチは無いけど俺が目指していたプリンと杏仁豆腐とは違う、俺が作りたかったのはもう少し柔くてゆるいプリンと杏仁豆腐なのだ

というわけでテイク2

今度はタマゴ一個で7割をプリン3割を杏仁豆腐の方に入れてみた
固まらねぇ・・・
湯煎しても固まらねぇ・・・
タマゴが足りなかったのだ
ええい、タマゴを一個追加だ
タマゴ一個を7:3の割合でプリンと杏仁豆腐に追加する

撹拌!!!

そして湯煎!
今度はどうだっ!?
実食
IMG_2724.jpg
プリンは固まった、そして固さも茶碗蒸しくらいで俺が目指していた固さだ、そして美味いっ!
ふっふっふ、俺は伝説の超絶イケメンハンサム天才パティシエキングハナアルキ、これが俺の実力なのだっ

そして杏仁豆腐は・・・?
固まってな~~~いっ!?
IMG_2726.jpg
カップの周りに少し固まってこびりついてるけど基本的に固まってない・・・
飲んでみると杏仁ミルクセーキだ!
これはこれで美味しいのだけどちょいと砂糖を入れすぎたせいか甘ったるくて飲めたものではない
ぐええ、猿も木から落ちる、弘法も筆の誤り、画竜点睛を欠く(なんか違うような?)

プリンと杏仁豆腐の食べ過ぎで胃がもたれてきたぜ
ええいっ、今回はこのへんで勘弁してやる覚えてやがれ(笑)



う~ん、疲れてるとオープニングのキレが悪いなぁ、本当はここから以前プリンを作ったときみたいに妄想のプリン大戦を書くつもりだったんだけどキーボードのノリが悪くて書けないぜ



とまあ、オープニングプリンと杏仁豆腐はこの辺にして本題に入ろう







フォー・ザ・バレルのセイラ完成した

完成したのだけどあんまり納得がいかない出来だ
フォー・ザ・バレル セイラ 0010
rendermanでレンダリングしたのだけど、なんか今一つシャッキリとしない出来だ
ポーズも本当は元絵みたいに両手を頭の後ろで交差させるようにしたかったのだけど腕を上げるとなぜか腕の変形がうまく行かなくて腕や肩の形がおかしくなるから断念した

やっぱり疲れてるときはデキが悪いなぁ

フォー・ザ・バレルのセイラ
六角大王のアニメ表示のほうがきれいに見えるぜ

WS000044_20161209214809fef.jpg


WS000045_2016120921481005c.jpg


WS000046_201612092148110c6.jpg


WS000047_20161209214812ebc.jpg


むしゃくしゃしたのでハナアノレキ名物巨大画像だ
フォー・ザ・バレル セイラ 002
まつげ一本一本作ったんだけどこれだけ大きい画像にしてもちゃんと見えない・・・(泣)

ちょいと時間をかけ過ぎたんで次回からは新作を作ろうと思う
さて、何を作ろうか?
バイクを作ろうかとも思うのだけど作ろうと思ってるバイクの資料が中々見つからない
う~ん、どうするべ?


ってなわけで今回はこの辺で